詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満たされてない

レス6
    (トピ主0
    アロハ
    話題
    アラフィフです。

先日、ふと出た言葉に自分自身でショックを受けました。「そう幸福を感じていない」。

私、満たされない人生なんだなって、自分自身の価値観に「どうして」って自分で自分を責めました。

子供のことは愛しているし、主人にも感謝しています。年金だけでは生活できない母親との同居を承諾してくれたことにも。

仕事でも、ある程度の評価を得て、それなりの立場にいます。

幼少の頃から、父親(鬼籍)の借金でお金に苦労したせいか、ずっといつもいつもお金の心配しています。

お金増やさなくちゃってずっと思っていて、無理な投資をして、もうその損失に、どうしたらよいのかわからない状況です。

私って価値がない人間のように感じています。

どうしたら、心穏やかな人生が送れますか?
    どうしたら、何も心配せずに眠れますか?

夫は損失も仕方がないと言ってくれています。

でもね、、、、もう疲れちゃったんです。

何をどう、頑張れば良いのかわからないのです。

いつも見てるんです、発言小町。どうか、、、助けてく下さい。

ランキング

レス

みんな似たり寄ったり

ゆきんこ
    私もアラフィフですが、みんな大なり小なり同じようなこと思ったり…あるんじゃないかなと思います。年頃的にも(笑)
    幸せはほんとに感じ方しだい。今の時期にしか楽しめない楽しみ方をして…過ごしていければと私自身も思っています。
    いい旦那さんですね。私は来年度末に離婚することが決まっていて、さぁ~て今年の1年をどれだけ大事に過ごして行けるか(気持ちの面でも、経済的な面でも、子どものことも心配…)思案の真っ最中です。外からは見えないだけで、みんないろんなことを抱えて生きていると思います。みんな一緒、大丈夫ですよ!!

幸せは目に見えない

さみー
    もっと目の前の幸せに気づくことから始めたら。月並みですし、今のあなたには「そんな事を相談しているんじゃないのよ」とかって聞く耳もってもらえないかもしれないけど。

寝て起きて、朝ご飯を食べられる幸せとか、今日のコーヒーは美味しく入ったなって感じる幸せとか。
    家族が誰一人大病や事故にあったりせず、揃っていられる幸せとか。
    あーお風呂が気持ちいいって思える幸せとか。

そういうのを全て当たり前と片づけて、自分で勝手に理想を追求しそれを追い求めては不幸を感じている。なんて損な生き方なんだろうって思いました。
    ご主人もいい人なのにねえ。

あなたみたいな人は、当たり前の幸せのどれかを失った時初めて、気づくのかもね。
    自分がいかに満たされていたかってことに。

幸せは見えません、感じるもの。

🙂
    紗乃
    トピ主さん、頑張ってこられたから今は低空飛行なんですよ。
    充分負けずに生きて来られたご自分を褒めてあげる時なんじゃないかな。

第三者から見たら幸せな時間を過ごしていると思いますよ。
    ずっと傍にいて見守り理解してくれる旦那様が居る、
    お子様も授かっていらっしゃる、
    お母様とも同居され親孝行もきちんとなされてる、
    お仕事にも恵まれご自分で経済力もある。
    それだけでとても満たされた人生ではないですか?

今はきっと疲れているから悪いことしか感じられない。
    お父様は鬼籍と書かれているのでご存命ではないのですよね?
    もう解放されてもいいのではないでしょうか。
    きちんとお仕事があるんだから。
    過去として処理していくしかないと思う。

今足元にある家族や仕事、環境は永遠ではありません。
    いつか必ず失うことになる、だからこそ今に満足しないといけない。
    そんなことはトピ主さんは頭ではしっかり理解していると思うけれど、
    徐々にでも感情もそんな風に理解して満たされるようになますよ。
    ゆっくり今の自分を認めつつ、前向きに進んで下さい。
    大丈夫、いつか幸せと心から思える日がきますよ。

頑張らないでいいのでは

🙂
    あらふぃふ
    私は、トピ主様みたいに仕事で出世もできず、躰を壊してただ今休職中です。もともと給与も低いし。
    既婚ですが、子供には恵まれず、去年は実親の介護でバタバタしてました。
    同世代のキラキラした女性が羨ましい、多分トピ主様も私からしたら羨ましい側に入るかもされません。
    でも、旦那とは仲良しだし、もともと贅沢に興味ないので、まぁまぁ貯蓄もあり(多分トピ主様んちよりは少ないですよ)最近やっと川べりへ散歩に行けるようになって青空がキレイだったなぁ。来月には復職できるかも。
    どうしても、この年代は、得られなかったものを数えがちなんですよね、そこにある幸せはわかってるのに。
    私も健康でなくなって、仕事も休んで迷惑かけて、と不幸の数を数えがちですが、
    なんとか、いまある幸せを大切に、キレイな青空を見て今日はいい日だ、と思えるように、
    今年は考え方を変えようと努力してます。
    トピ主様も、なかなか切り替え難しいでしょうが、少しずつ変えていきませんか?一緒に頑張らなくていいけど頑張りましょう。

お金の問題かー

🎁
    浅子
    今までの人生は全てお金が頭の中にあった主さんなのですね。

確かにそれだとつまらなく感じるなあ。

女性でお金お金言う人も初めてだけど、借金してないだけでもまだ良かったと思いますよ。

投資の損失も覚悟の上で、始めたわけでしょう。
    成功するにはコツが必要なのですよ。

最期までお金に執着しているといずれは家族が崩壊する可能性もあると聞きました。
    日々の生活で笑顔の回数を増やす為に地味に努力する道しかないと思います。

笑いの数で小さな幸せを感じてみて欲しいな。今日は可笑しい事がたくさんあったなぁって。
    家族円満が救いです主さんには。それだけでも満足感が無いですか?
    もっと上を目指したい?

僭越ながら

😀
    mini
    トピ主様がご自身でお書きになったように、すでに幸せな状況にいるのでしょう。愛する家族、定職もあり、投資の損失も夫は理解してくれている。傍目から見てもお幸せです。
    人間が幸せに生きるためには、「足るを知る」っていうことがひとつ必要です。ですが、同時に向上心がなければ、より良くはなりません。トピ主様は「足りていること」は自覚されていらっしゃいます。で、満たされていない部分は、良く言えば向上心だと私は思うのです。文章からは満たされない部分はどこにあるのかいまいちわかりませんが、その一つはお金でしょうか?であれば、目標を持ってはいかがでしょう。10年後にはこのくらい、なら今年はこのくらい増やしたい(貯金したい)とか。そりゃ誰だってお金は際限なく欲しいですが、目標があった方が達成感や幸せが感じられるのではないでしょうか。また、お金に限らず、ご自身の満たされてない部分を見つめなおして頂くきっかけになればいいなと思います。ご家族を大事に、より幸せを目指して下さいね。
    蛇足ですが、投資は余剰資金、勉強代として捨てても惜しくない金額でなさることをお勧めします・・・。