詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自臭症と言われた方へ

レス11
    (トピ主2
    🐱
    ペルシャ猫
    ヘルス
    同じ悩みを持つ方からのご意見や今まで試した対処法などをお聞きしたく投稿させていただきます。

私の状況から説明させていただきます。

強いストレスがあった去年の夏頃から、職場やすれ違う人の行動(鼻をこする、すする、つまむ、咳払い)が気になり始めました。
    人の列に並ぶと前の人が鼻をこすりながら振り向いたりもします。

家族は臭わないと言いますが精神的に追い詰められていた為、歯医者3軒、耳鼻科2軒、胃腸科、心療内科に行きました。

歯医者では、口臭が気になると言ったのですが歯石を削られるだけとか、お口の中は綺麗ですと言われます。
    それでも私の中で納得がいかなかったのでクリーニングをしてくれた歯科助手の方に「至近距離ですが臭くないですか」と聞いてみました。
    全然臭いませんよと言われました。

耳鼻科では2軒ともアレルギー鼻炎だけど蓄膿症ではありませんでした。

胃腸科は胃カメラでは軽度の逆流性と萎縮性胃炎の指摘があったので口臭で悩んでいると伝えましたが、全然臭いませんと言われました。
    そういうのを自臭症と言うんですよと。

お風呂は毎日入っています。
    週3位はジムでバブルバスに入っています。
    便秘はしていません。

現在心療内科で半夏厚朴湯と向精神薬を処方してもらっています。

出来ることはやり尽くした感じがしてしまって、あとはもうストレスの原因にもなっている今の職場から離れて転職しようかと思っています。
    ただ、もし本当に臭っているなら転職先の人達に迷惑かけるかもと思うとなかなか行動に移すことができません。
    家族に相談すると鼻をこすられたら臭いますか?と聞けばいいでしょ!と強い口調で言われ余計追い詰められます。

長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございます。

同じ悩みを持っている方、克服された方からのご意見がお聞きしたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

うーん

さみー
    ご家族を始めそれだけの人が(医療関係者までも)「臭くない」と言っているわけです。
    もう心療内科一択だと思いますよ、あなたに必要なのは。

そして通っているけれど改善していないのなら、セカンドオピニオンも考えて下さい。

ひとりの医者にかかって、症状が改善しないのに諦めるのはどうかと思う。
    それかその医師を信頼したいのならば、とことん「全然気持ちが落ち着きません」と訴え続けて下さい。治療は二人三脚でやっていかないとい駄目ですから。

やめた方がいい

😢
    くーみん
    私も全く同じ症状です。
    私は職場の人が私の横を通り過ぎる時に鼻をすすられるので、
    気になり聞いてみました。
    社員ばかりの職場で、同じ立場の派遣の女性に。。
    派遣会社は違いました。
    その女性、私が相談した次の日から私の横を通り過ぎる際に鼻をすする様になりました。
    唖然としましたね。
    ワザとやる人もいるから、聞くのはやめた方が良いです。
    派遣だったので契約を終えて今は別の職場ではたらいてますが、
    今は鼻をすすられません。

自分に自信を持って気にしない事が1番だと思いますよ。

ありがとうございます

🐱
    ペルシャ猫
    さみーさん
    ご意見ありがとうございます。
    参考に致します。

くーみんさん
    レスを下さりありがとうございます。

臭い以外にも自信をなくしてきていたので、
    くーみんさんの自信を持って!の言葉が心強く、とても励みになりました。
    環境を変えるが良いとは思いつつも、決心がつかずズルズルと一年近くも我慢してしまいました。
    さぁ、今から変わろう!というのは難しいかもしれませんが頑張れる気がしてきました。

思い切って投稿して良かったです。
    本当にありがとうございました。

臭くないと自信を持つ

誰かあなたにはっきり「臭い」と言いましたか?
    トピを読むと、鼻をすすったりしているだけで実際に「臭い」と言った人はいません。

対して、歯科助手さん、胃腸科の医師(ですよね?)、ご家族とこのトピの中だけでも三人が「臭くない」と言っていますよね。

0対3で臭くないのですよ 
    >もし本当に臭っているなら
    この仮定は間違っていると断定します。

結論、貴女は臭くないのです。誰一人として臭いとは言っていないのです。

【私は臭くない】と確固たる思いを持って一日過ごしてみませんか。
    鼻をすすったり、こすったりしている人には何か他の原因があることが見えてくると思うのです。

石油化学物質が体から強く出ている人がいるらしいですね

🐤
    きききり
    以前テレビでやっていました。
    自分が近づくと人が鼻をすすったりするという悩みの方で、
    調べてみるとトルエンが高くでていた、と。

皮膚ガステストというものがあるらしいです。

安心してください。あなたはぜんぜん臭くありません。

🙂
    元コメディカル
    ストレスで自臭症になることはあっても、ストレスで体臭が出ることはありません。実際、複数の医師が診ても体臭やその原因はなかったのですよね。

それに鼻をこすられる、すすられるというのは自臭症に特有の訴えです。あなたは臭い人に出遭ったら鼻をすすりますか? そんなことをしたらもっと強く匂いを感じてしまいますよね。ありえないでしょう。

だから、気にしないとあなたが決めればその瞬間にこの悩みは解決です。でもまだどうしても気になるのでしたら、その心療内科に別の薬や療法を相談してください。

仕事柄ほんとに臭い人を相手にしてます!

もちもち
    本気で臭い人相手だと基本ノーリアクションです。
    鼻をこする。顔を背ける。
    そんな動作不要です。
    一刻も早く本気の用を済ませてその場を立ち去る。
    それが一番大事。

本気で臭い人に対して人は極めてノーリアクションになります。
    心を無にしてその場を早く乗り切るからね。

だからトピ主さんは他人を気にしすぎ。
    人の鼻とかいちいち見ないで欲しい。鼻毛出てるのかこっちも気になっちゃう。

本当に口臭がするものです。

たま
    胃腸の調子が悪い時、本当に口臭がしているものです。
    家族に指摘されますし、自覚もあります。
    胃炎をしょっちゅう起こしてます。
    周りに迷惑かけているとは思いますが、胃が回復しない事にはどうにもならない。
    胃は痛いし、物はあまり食べられないし、散々です。

でも、匂っていても周りから嫌な顔をされたりはないんです。
    皆さん大人です。
    私も口臭がする人とお話ししても、嫌な顔をしません。
    大人ですから。
    ああ、この人も胃の調子悪いのかな?
    大変だよね。早く治るといいね。
    なんて思ってます。

貴方は周りから言われてないし
    胃の調子も私より良さそうだし
    仮に臭ってたとしても、ずーっとマシな感じですよね。
    なら、大半の人は同じ様に
    胃の調子悪いのかな?
    ぐらいで、たいして気にならないんじゃないかな。

口臭がしても人に嫌われていないし
    陰で言われてるかもしれないけど、耳には入ってこないし
    大きく困っていません。
    口臭より胃が痛いのが困る。

貴方も仮に口臭があったとしても、周りはそんなに気にしないと思いますよ。
    だから匂ってもいいんです。

家族に指摘された時だけ、
    ガムを噛んでおけば、貴方は大丈夫だと思いますよ。

御礼

🐱
    ペルシャ猫
    沢山のレスをいただき誠にありがとうございます。
    まとめての返信ですみません。

実は1/5にまた別の歯医者に行きました。
    (もうこれで最後にしようと思って年末に予約を入れていました)
    医師、歯科助手の2人から全く臭わないと言われて自信が出てきました。

また、季節的に咳き込むひとが多いので後ろで咳払いや咳こまれると気になっていましたが大抵はマスクをしている人だとわかりました。

今までは相手の顔を見たり咳の方を振り向いたりするのも怖くてただただ緊張するばかりでしたが、もう気にしないようにします。

自臭症経験者からのご意見は少なくてとても残念でしたが、レスを下さった方皆様に感謝いたします。

似たような経験がある方からのご意見は引き続きお待ちしています。
    よろしくお願いします。

同じ悩みを持っています。

😢
    ちびっこ
    同じ悩みを持つ方のレス引き続きお待ちしてますと拝見しましたのでレスさせて頂きます。
    おそらく自臭症なのでは?と思われる症状があります。
    前の職場で働き始めて数ヶ月経った頃、店長と割と近くで会話をした時にむせるような咳をされた事がきっかけで、意識するようになり歯磨きをこまめにするようになりました。それからも店長の鼻をすする仕草が気になるようになり、段々周りのスタッフの鼻をすする仕草がきになるようになり(実際に指摘されたことはありませんし、スタッフと仕事後ご飯をするや話をよくする人も居た)歯磨きだけでは物足りなくなり、歯磨き→ワンタフトブラシ→フロス→マウスウォッシュをしないと落ち着かなくなり、更にはマスク(マスクの中に折りたたんだティッシュ、2時間に一度マスクの交換)をして仕事をしていました。春になってもマスクをしていたので接客業的には良くないので店長から指摘され外しましたが、外すのが怖かったです。それからお客さんの仕草も気になるようになり仕事を辞める事にしました。家族に、彼に思い切って相談しましたが、全く臭わないと言われ、妹は、「自分の家族やし臭ってたらあたしなら正直言うわ!」って言ってくれたのですが…時間が経つとやっぱり人の仕草が気になって人を信用できず、みんな気を遣ってくれて申し訳ない。けど仕草で分かるから。って思って負のループから抜け出せず、彼も呆れてしまってます。それぐらい言ってしまうんです。どうせ臭いんやろ。って。。ダメですね。
    歯医者で口臭検査受けましたが数値低く、人に気づかれない程度と出ましたが安心できませんでした。検査がきっと失敗だったんだ、もう一度やってみたいと思いました。長々すみません。書ききれないくらいですが、まだ治りそうにないです。心療内科かなぁ。。

鼻をすするって、どんなふうにですか?

あめふり
    臭いを確かめるようにクンクンスンスンと軽く空気を吸い込む感じですか?
    それとも鼻炎や風邪の人が鼻水をすすりあげるような感じ?

口臭のような不快な臭いを感じたら、わざわざクンクンと嗅いで確かめたりしません。
    息は止めます。なるべく足早に離れます。
    鼻を触ったりこすったりする癖がある人はけっこう多いです。
    私もわりと頻繁に触ります。
    汚い話で恐縮ですが、鼻炎でわりと鼻をグズグズするので
    鼻の穴の周りに鼻水が残ったりしてないか気になるのです。
    だからなるべく何気ない感じで鼻を触ることが多いのですが、トピ主さんが私の周りにいたら
    確実に誤解するでしょうね。

昨今、アレルギーや花粉症の人は多いですから、鼻をすすったり触ったりする人を気にしてたら
    キリがないと思いますよ。
    それでもどうしても気になるのでしたら、歯科や胃腸科よりも精神科の方が良いと思います。