詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

純情きらり

レス86
    (トピ主0
    ゆき
    話題
     途中からですが、NHKの連続テレビ小説を見ています。宮崎あおいちゃんが可愛くて見始めました。
     1回寝坊して、見逃したのですが次の日見たら話が飛んで判らなかったことがあります。あの劇団ひとりさんが演じる先生は、実家(東京)へ帰ってから、どうしたのでしょう?なぜ桜子さんとの婚約を破棄したのですか?しかも今はどこへ消えた!?
     それとタツヒコさんって人は、何者なのですか?劇団ひとり先生がいなくなってから、急に出てきた人(私にとって)なのでよく分かりません。これからも楽しく見たいので、詳しい方教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここで説明聞くより

さんご
    ホームページで今までのストーリ全部読めますよ。
    「純情きらり」で検索したら公式サイトが出てきます。
    あと、それぞれの人物相関図やキャラの説明も見れます。

ドラマには「公式サイト」というものがあります

朝ドラっ子
    http://www3.nhk.or.jp/asadora/
    ここを見たほうが手っ取り早いですよ。

他にもググッてみれば、応援サイトとか見つかると思いますし、毎日あらすじを書かれてるサイトもありますよ。

私も見てマース。

パイ
    劇団ひとり演じる先生は、お母さんが嫁いだ貿易商が莫大な借金を背負うことになり、桜子につらい思いをさせたくないがために婚約破棄をしました。この先生、なかなかいい味出してたので、急にいなくなって寂しい限りです・・・。ただ、しばらくしてまた二人は再会するのでは、と淡い期待を抱いています。
    タツヒコさんは、桜子のおじいちゃんが勤めるお味噌屋さん(こんな表現でいい?)の跡取り息子で、後々桜子と恋仲になるらしい。優等生的イケメンで、あまり魅力を感じませんが、今後の展開はいったいどうなるのでしょう。
    あと、タツヒコさんが喫茶店でミニコンサートを開くため、桜子と弟がビラ配りをしているシーンで、後ろの壁に「劇団一人」と書いたポスターがちらりと見えたのですが、私の気のせいだったのでしょうか。他に気がついた方いませんでしたか?それにしても、宮崎あおいさん、本当にかわいいですね!

お教えしましょう!(笑)

Linus
    純情きらり、毎日見てます。

(ネタバレ有りかも、です。)

劇団ひとりが演じていた先生は東京の実家
    (先生の実母が貿易商と再婚していた)が
    破産して先生も借金を背負うことになりました。
    そして東京へと帰って行きました。
    (ナレーションで「岡崎で会うのはこれが最後に・・・」と
    言っていたので東京で再会するんだろうと踏んでます)

達彦さんは味噌の山長(村田○○さんと戸田恵子さん夫婦)の跡取り息子です。
    物語の最初の方で桜子が弟とふざけて山長に忍び込んだ際に子役で登場してきました。
    彼は子供の頃からピアノを習っていて今一緒に東京音楽学校を受験してるんです。

宮崎あおい、かわいいですよね~。
    これから東京生活が始まる(?)のでまた新たな登場人物が出てきて大変です。

天花・ハルカ辺りが面白くなくて全然見てなかったのですが
    今回は続けて見れそうです。

それにしてもまた「○○荘」とか言って、ちゅらさんっぽい・・・とか思ってしまいました。

母親の破産

爆笑
     劇団ひとり先生という書き方に大笑いしてしまいました~。w
    ひとり先生のお母さんは東京で貿易商をしていたのですが…「破産」の電報をもらって一時、東京へ戻ったひとり先生は、お母さんの借金を背負わされてしまったようです。
    桜子さんに迷惑を掛けたくないと思い、結婚の話は無かった事にして欲しいと言います。
    ひとり先生、私的にはとても良かったので、去っていかれてとても残念です。
     タツヒコさんですが、彼は味噌屋の一人息子です。
    けっこう最初のほうから出てきていましたが、影は薄かったでしょうか。

今のところ、見ていて怖い

ぎらり
    「純情きらり」お好きなんですね。
    ゴールデンウィークにまとめて放送していたのを、見ました。
    私は、主人公の娘っ子が、何かやらかす度に「恐るべきオナゴだ~」とおののいています。
    なんだか今のところ、結構回りの人を不幸にしてませんか?
    おとーサンは死んじゃうし、おねーサンは、虐待されるし、レコード割るし、よその家の問題に首突っ込むし‥無謀で、騒動おこしまくっていますね~。
    宮崎あおいちゃんがかわいくなければ、許されない事態ばっかりですよ~。
    そんなわけで、密かにタイトルを「悪女ぎらり」と呼んでいます。
    後半は、いいことがおこりますよう、祈っています。

みなさんありがとうございます。

ゆき
     トピ主のゆきです。あの一日でそういう事があったんですかぁ。いや~、ひとり先生が別の方とご結婚されるのかと思っていました。そういう事情なら仕方ないですね。
     朝ドラは「天花」以降見てなかったんですよ。藤澤恵麻ちゃんが好きで見てたんです。でもはまったドラマの後って、なんか見る気がしなくって、よっぽど好きな俳優さんが出ないと見ないです。

これから、また大好きな西島秀俊さんがでるので、頑張ってみようと思います。今日の放送で、桜子が東京に残ると姉の笛子さんに言った時、笛子さんはすごく怒ってましたが、別に仲が悪いわけじゃないんですよね。
    以前チラッとだけ見たとき、お父さんが桜子にピアノを残しましたよね。それを笛子さんは良く思ってないような場面を見たのですが、笛子さんと桜子さんに確執みたいなものもあるのでしょうか?

ドラマのサイトを教えてくださってありがとうございます。これからチェックしてみますね。

感想になってしまってすみません

夜型人間
    もう、あらすじのほうは他の方がレスされていたのでいいでしょうか…

朝ドラ、いつもなにげなしに見ていて、正直それほどおもしろくないのになんとなく見ちゃう、って感じだったけど、今回はかなりはまっていて、朝は苦手だけど、起きるのが楽しみにまでなりました。

なんといっても、演技派の役者さんたちが揃っていますよね!

なかでも、寺島しのぶさんの長女役、室井滋さん、戸田恵子さんのバトル…など女性陣の活躍がおもしろくて、朝から楽しい気分になります。

達彦さんと、桜子は恋仲になるんですかー。今はまだ、まるで子供のようにライバル心を燃やしてる桜子ですが、そんな展開になったらまたおもしろいですね。

私もひとり先生(?)には好感を持っていたので、もう出なくなって残念です。最後の会話で「音楽はあなたの光じゃないですか」というようなセリフを聞いたときには、ぐっときました。すごく上手、っていうわけでもなかったけれど、心のこもった素敵な演技を見せてくれたなーと思います。また再会しそうですね。

今日のきらりでは、桜子が東京で自分の力だけで音楽をやっていこうと決めたところです。今後どうなるのか、楽しみです。

劇団ひとり先生

まいこ
    いい呼び方ですね。私も笑いました。うふふ。

別れのシーン、とてもよかったですね。
    「お互いやるべきことをやってひたむきに生きていれば、いつかまた人生が交わることもあるかもしれません。だから悲しまないで、あなたはあなたの夢を叶えるためにがんばってください」というような内容を、桜子に言いきかせていましたね。桜子ちゃんも大きなおめめに涙をためてこっくり頷いていました。
    現実にあのような別れがきたとき、あのような言動がとれるだろうか・・・と思うと、いい男だったなぁひとり先生は(笑)と思います。

またいつか桜子といい感じで再会してほしいですね。

大好き!

きら子
    すっごいハマってます。

私自身が芸大に強い憧れがある、というのも手伝っているかと思いますが、1話1話が本当に面白くて、本当に朝の15分間が楽しみです。朝ドラは結構見ている方ですが、こんなにハマったのは初めてです。

ぎらりさんの「悪女ぎらり」には笑ってしまいましたが、今までの朝ドラのヒロインも、結構無謀というか、良かれと思って人のことに首を突っ込みトラブルを起こす子は多かったので、まだ許容範囲かな~と思って見ています。

今後どうなるんでしょうね~。

株上がったなあ

mumioli7
    私はトピ主さんが見逃した、という回から
    見まして、それからは土曜日にチラッと
    見ています。

劇団ひとりが出ていると知らなかった
    のですが、なかなかいい味出してましたね。
    桜子ちゃんが憧れるのもわかります。
    あの『電車男』の変なオタク
    は演技だったのだ、とわかりました。
    彼は今小説でも評価が高いし、単なる
    お笑い芸人(ってまだ死語じゃない
    ですよね)じゃないんですね。

毎朝見てます

ぽんたん
    感想ですいません。
    久しぶりにこのドラマを見るために、土曜日も(自分としては)早起きしています。寝起きの悪い夫も土曜日8時に起きて見ています。朝ドラを見るために早起きしたのは生まれて初めてです。

斎藤(ひとり)先生がとても好きでした。でも、毎日「斎藤せんせ~~い」と心の中で叫びながらも、「でもなー劇団ひとりか…」とギャップに苦しんでいました。

今は達彦さんが大好きです。確かに面白みはないかもしれませんが、とても温かくてかっこいいので目の栄養です。

桜子はドラマのキャラとしてはいいのですが、正直言ってちょっと突っ走り過ぎではあるなと思っています。

これからどうなっていくのか、とても楽しみです。

斉藤先生大好き♪

chichi
    純情きらり、面白いですよね~♪
    特に斉藤先生が登場してからが面白くて、以来欠かさず見ています。
    再登場はないのでしょうか?出番が終わってしまったようでとても寂しいです。
    ぜひとも斉藤先生と桜子ちゃんが再会して・・出来ればくっついて欲しいのですが・・・!

坊ちゃんスタイル(お出かけの時の格好)もいいですが、あのボサボサ頭と着物姿の先生が好きです♪

ひとり先生再登場!

coco
    今週、ひとり先生と東京で再会?!
    今から楽しみです!

タイムリーなトピ!

紫陽花
    私も感想ですみません。

純情きらり、大好きです!今まで朝ドラは、一、二回みて、面白くなくて見なくなっていたのですが、今回は、すごくはまっています!
    私は岡崎出身ではないですが、同郷だし、東京の音楽大学いっていたので、自分の姿と重ね合わせて、共感できるところもすごく多いです!
    それに、ドラマのレトロな雰囲気、役者さんたちも個性派、演技派ぞろいで、見ごたえ十分です。個人的には、磯さんとかねさんのやり取りが大好きです。

それにひとり先生、いい味出していましたよね。いなくなって残念!と思っていましたが、また出てきそうで、楽しみにしています。私も、劇団ひとりさんの株、すごーくあがりましたよー。今まで、暗い印象を持っていたのですが。

ちょうど、「純情きらり好きな人、集まれ!」という、タイトルのトピを出そうと思っていたので、とってもタイムリーでした。
    このトピ、もっと盛り上がるといいなぁ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

紫陽花さ~ん!私も~!

夜型人間(二度目)
      私も>純情きらり好きな人、集まれ!みたいなトピを立てようかと思ってました!そしたら、こっちのトピが立っていたので、横になってしまう…と思いつつつい感想を書き送ってしまいました(笑)。トピ主さんすみません。

トピ主さんの好きな、西島秀俊さんもいいですよね。本当にああいう人に見えちゃう。演技派の方が多くて嬉しいです。相島一之さんも、すごいうさんくさい役!とはじめは引いてしまったのですが、今では好きです。

>笛子さんと桜子さんに確執みたいなものもあるのでしょうか?

あれは、笛子さんの長女故の気質、「私がしっかりしなくちゃ!」という頑張りからくるもののように思えます。形になるかわからない夢を追って失敗したら…という気持ちが第一だったのではないでしょうか。

確かに、お父さんは桜子をすごく可愛がっていたから、それなりの嫉妬…みたいな部分もあるかもなーと私は思うのですが、ドラマ中ではそのことに直に触れたところはなかったと思います。

続きます

続きです

夜型人間(二度目)
      それから、ひとり先生が実は自分でなく、桜子を好きだった…と知ったときも、しっかり桜子にそのことを伝え、先生からもらった帽子も、桜子に渡すなど、思いやりのある行動もあって、私は笛子さん大好きになりました。

公式サイトの、寺島さんのインタビューを読んだら、>笛子にも恋愛の話が!!と書いてあったので、すごく楽しみです。一体誰とだろ?!

ひとり先生、今日の回を見たところでは、再会にはならなかったーー!手紙だけで終わってましたね。でも、確かに今会っても、どうすることもできない感じなので、先生の苦労が早く終わってほしいです。

紫陽花さん、私も磯さんとかねさんのやり取り、好きですよ~。今度はどんな言い合いするのかなんて、なんだかわくわくしちゃいます。

肝心要の桜子ですが、まだ夢への道は開けてませんね。もっと生き生きと活躍する姿が早く見られたらなーと思います。今日の回では達彦さんに抱きすくめられちゃって…。う~ん。どうなるのでしょう。

ちなみに私は達彦さん好きです。真面目でかわいいし、いつも心配してくれる人が側にいてくれていいなぁーって思いながらいつも見てます(笑)。

なんだかんだ・・・

三河原人
      なんだかんだ言って目が離せなくなりましたね!
      実は・・・私本屋さんに行くとNH○が出してると
      思われる公式BOOKみたいなのをついつい
      立ち読みし「へ~次はこんな展開なんだ」と
      ニヤケてます。

岡崎在住なんで今は舞台が東京へ移ってしまい
      ちょっぴり寂しいですが
      また達彦さんが岡崎へ帰ってくるし
      その後の話しの展開も楽しみです。

ひとり先生はいいですね~
      お笑いじゃなくても十分芸能界
      生きていける人だと思いました。
      最近ご自分でも本出されたり映画でも
      活躍の様子。

そうそう笛子姉ちゃんの恋の相手ですが・・・
      フフフ・・公式BOOKで得た情報から
      予想すると・・意外な人だと思います。

あ~今日も味噌汁が美味しいなぁ(勿論八丁味噌です)

すみません、ちょっともう一度…

夜型人間
      こないだのトピ主さんの質問に対してのお答え、ちょっと補足が…

もともと桜子は、音楽学校への進学は、笛子には反対されてました。お父さんもいなくて、裕福でもないし、音楽家になる、だなんて笛子にとっては夢みたいな話で、普通に女性として結婚してもらいたかったんだと思います。

でも、桜子の熱意に負けて、受験に失敗したら、もう次はない、諦めるという約束をして、一年だけ許してあげました。

なのに、桜子はその約束を守らずに、東京に残る、と言い出したから、笛子さんは怒り爆発!みたいになってしまったのだと思います。

とにかく笛子さんは、家族全員、平穏無事で暮らしていくことを願ってるように思えます。

結婚生活に苦しんだ杏子のときも、我慢が足りない、と説き伏せていた気がしたし、弟にはしっかり進学してほしいようだし、磯さんのお店開店の時もそんなにいい顔してなかったような気が…

一家を支えてる自分に責任がある、との思いがいつも強くあり、それ故いつも何かあるとカリカリしてしまうんだと思います。

ピアノのシーンは私もよく覚えてなくて…。反対している最中に、ピアノが贈られてきたからだったような…?

久々にハマる連ドラですよね!

pip
      ちょうどこんなトピを探していたので、嬉しいです!

達彦さんと桜子ちゃんとのあわーいやり取りに、
      毎朝我を忘れてキャーキャー騒いでいます。
      桜子ちゃんの危うい一途さもかわいらしいですが、達彦さんの誠実さには本当にドキドキします。
      今朝の帽子もとても似合っていましたよね。
      あんな子が将来私の娘を守ってくれたらいいのになぁ~。

マロニエ荘の面々、個性的でいいですね。キャスティングもぴったりだと思います。
      杉冬吾さん、不思議な人ですねぇ。意味深な場面が多いので、
      「あなたも桜子ちゃんが好きなの??」とテレビに問いかけています。

皆さん、お返事ありがとうございます。

ゆき
       久々の大ヒット(私の中で)な朝ドラです。みなさんも、ファンという事で嬉しいです。
       今までの経緯もわかって感謝です。
       それと、最近ヒロインの名前がタイトルになってるものが多かったので、久しぶりにそうじゃないタイトルだったのも魅力でした。

室井滋さんのことも大好きです。彼女が出てるか出てないかで、ドラマの魅力も変わります。キャストに室井さんが出てるというだけで、見てしまうドラマもあります。

皆さんそれぞれに、お気に入りの俳優さんがいらっしゃるようですね。これからも応援しましょうね。

原作者の津島佑子さんは

純情ぎらり
      太宰治のお嬢さん(次女)に当たり、そのお母様が笛子さんだそうです。「父のことはたくさんの人が書いているので、私は母の事を書きたかった」と仰っていたのをどこかで読みました。

と、言うことは・・・
       ああ、あの人が太宰治か~そういえば似ているような・・・(小説家としては出てきませんが、津軽弁を話すあの人・・・)

ネタばれすみません。

感想ですみません

うみねこ
      純情きらりは主人公の宮崎あおいちゃんが可愛くて見始めたのですが、周りをかためるキャストが演技派揃いで、見ごたえあります。
      当初地味で目立たなかった幼馴染の達彦さんも光ってきてますね~。もう目が離せません。
      今回は見続られそうです。

毎朝楽しみ!

さゆり
      前回のハルカは、6ヶ月の長丁場にもかかわらず、登場人物の他愛もない恋愛話ばかり見せられていたので最後まで見通すのは正直辛かった。
      でも純情きらりは、「音楽」「戦争」という壮大な背景があって、毎回ドラマティックな展開なのでとても楽しく見ています。

室井滋さんも素敵だけれど、個人的には戸田恵子さんが好きです。
      あと地味でしたが、桜子のピアノの先生である緑川先生が「あなたは人を楽しませせるという誰にもない才能がある」と試験前の桜子を励ますシーン、結構うるっときました。

やはり朝のドラマは脇役によって決まりますね。

戦前、戦後の暗い時代なのに惹かれる訳

のど飴
      純情ぎらりさん、いやー奥が深い。そうだったんですか。それで笛子に何故か惹かれる訳がわかったような。もちろんあおいちゃんはかわいいし。でも、服装にしてもあの時代の風景とか、生まれてない時代だけど、古い父の写真とかで見たので懐かしくて。本当に「おしん」以来のヒットの予感。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やっぱり!

夜型人間
        すみません…何度も何度も出てきてしまって…。本当にドラマ、毎日楽しみに見てます。

三河原人さん、純情ぎらりさん、のレスを拝見して、笛子さんのお相手、分かりましたよ~!!

なるほど、あの絵描きさんだったのですね。

笛子がマロニエ荘を訪ねてきた際、彼と会ったとき、ちょっと意味深だな~って思いました。もしかしてこの2人が恋仲になるのかな…?なったらいいな~って思ってたので、嬉しいです。彼の謎もこれからどんどん解けていくんでしょうか。

そういえば、タイトルがヒロインの名前でないのも、ほんと久しぶりですね。つい、「桜子」のことを「きらり」…と言ってしまいそうです。

このトピを拝見する前に

モカ
        私もこの朝ドラ、久しぶりに面白い!と思い
        公式サイトを観て内容や登場人物をチェックしてました。
        劇団ひとりさん、私も再登場を切に願ってます。
        ドラマの中の彼は私の理想のタイプです。
        普段バラエティ番組で見かける彼があんなに化けてしまうなんて・・。
        違う番組に出ているときも斉藤先生の面影を探してしまう私です。
        同じように考えてる方が沢山いらしてくれて嬉しいです。

達彦さんいいですね。

野のはな
        達彦さん良いですねー。良いです。桜子がうらやましいです。でも桜子よ、なんて大胆な子!嫉妬!達彦さんはいままで坊主姿しか見たことがありませんでしたので、今回のドラマを見て彼がこんなかわいいやわらかな雰囲気をもった美男であった事に気付いて驚いてます。

私の祖父がだいたい彼らよりいくつか上の年だと思うのですが、以前、彼の若い時代は年頃の男女が一緒に外を並んで歩くのも許されなかった、と言うような事を言っていたのを聞いた事があるのですが・・。東京は違ったのでしょうか。岡崎では確かに桜子さん河原で味噌屋の職人さん(昔のいじめっこ)といるのをしかられたりしてませんでしたっけ??東京に来てからと言うもの猪突猛進ぶりにさらに拍車がかかっているようでいつもどぎまぎはらはらしながらみています。

もし、達彦さんをこのドラマで初めて知ってとても気になっていると言う方がいらっしゃいましたら、ぜひ「チルソクの夏」と言う映画も良かったらチェックして下さいね。主役ではないですがとってもいい味だしてます。

毎朝見ています。

くまのみ
        笑ったり泣いたりしながら毎朝見ています。

私が一つ気になっているのは
        杏ねえちゃんが見合い相手の河原から診断書の提出を求められ、心無い言葉に傷つきながら喫茶店をでようとしたら雨が降っていて、マスターが優しく傘を貸し
        てあげるシーンがあり、なぜか心に残っているのですが・・・二人の将来をしめす伏線になっているということはないでしょうか・・・。

考えすぎですかね。

え~~~~

蘭子
        太宰治の娘さんなのですか?
        太宰ファンで青森に行きました。三鷹のお墓参りも行きました。横ですみません。
        桜子ちゃん可愛くて娘と名前が似ていて子はつきません。味噌屋のぼっちゃんとどうなってしまうのでしょうか?これから波乱な日々が待っているんですね。
        楽しみです。頑張れ桜子。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  86
        次へ 最後尾へ
        全て表示