詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学校を受験するまでの準備期間

レス6
    (トピ主0
    白いカンガルー
    仕事
    皆さんこんにちは。
    私は三人の子どもをもつ母親です。
    上の子を妊娠する前は全く違う職種でしたが、今まで生きてくる中で様々なことを経て、看護師を目指そうと思うようになりました。

三人も子どもがいるものですから、それなりに年はとっているので、看護学校に通って勉強するのも大変だろうとは思いますが、諦めないで挑戦しようと思っています。
    しかし、下の子がこの春やっと小学校に入学したばかりで、私が看護学校に通うにはまだまだ時間的にきついので、もうあと少し三年くらいは先の話になるのですが、それまでの間に少しでも前向きに過ごしていきたいと思っております。

看護師を目指すためには医療関係の情報に目を向ける他に、どんなことをしておけば良いでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変ですよ~!

しろねこ
    私は31歳で看護学校に入り、現在、勤務2年目です。結婚はしていますが、子供はいません。

ご質問の答えですが、中学生の数学を復習することから始めました。英語もすぐ力のつくものではないので早めに取り掛かったほうがいいです。一度模試を受けてみると、自分の学力が把握できていいですよ。

あと、看護学校の評判も入手できるといいのですが。厳しいところ、そうでもないところ、あります。学生の雰囲気も、派手だったり、地味だったりと、学校によって違いますいよ。

一番心配なのは、入学後のことです。
    看護学校のカリキュラムは、滅茶苦茶きついです。

子育て・家事を全面的に主体となって支えてくれる人がいなければ、はっきりいって無理です。

そこまでして、やりたいことなのか、続けられそうかを、よ~く考えてみてください。私は途中で後悔しましたが、意地で卒業したようなもんです。

分からないことや、こんなときどうするの?ってことあれば、何でも聞いてください。「私の時は」ってことで、お答えします。

放送大学は?

白いクマ
    私は医療の分野については分からないので、的確なアドバイスではないかもしれません。
    受験まであと3年あるそうで、その間に出来ることと言えば…通信制の教育機関で、取れる科目から学んでおくというのはいかがでしょう。

放送大学は近年、看護師国家試験を目指す準看護師を支援する体制を整えており、国家試験の受験資格を得るのに必要な科目群を揃えています。
    他の通信制の看護学校と違い、放送大学の専門科目にある看護衛生関係の科目群は他の分野の学生でも履修できるので、事前にトライしてみることもできます。
    テレビ・ラジオの放送授業を視聴するだけなら無料ですし。

進学先が大学か専門学校か、その大学が放大の単位を認めるかどうかにもよりますが、放大で取得した外国語や共通科目、専門科目の単位の一部は、入学時に認められる可能性もあるでしょう。

放大には一定期間在学して興味のある科目を勉強する科目履修生(半年更新)・選科履修生(一年更新)の制度もあります。それで取得した単位も正規のものと同じです。

私は40で資格取りました

んそ
    看護学校の受験の準備は学校選びと受験勉強ですが、
    学校は実習先の病院がどこか調べておかないと、始発でも間に合わないなんてことになります。また、学校によっては車通学可・不可、喫煙可・不可と細かい制約があるので自分にあった学校を選ぶことが一番です。
    受験勉強ですが、正看か準看かでレベルが違ってきますが基本的には問題集だけで十分だと思います。
    私は20年弱会社員をしていたので300弱のヘソクリがありましたが、学費、交通費、教材などでほとんどなくなってしまいました。同級生はだいたい奨学金を貰っていたようです。
    私の場合は既婚ですが子供がいなかった上、夫の理解もあり非常に通学するのに恵まれた環境だったと思います。それでも年間100日にも及ぶ実習が終わった頃には髪が白髪だらけになってしまいました。とにかく健康で周囲の理解がないと大変です。でも同級生はシングルマザーで朝と夜、病院で働いて奨学金をもらい、昼間勉強して資格を取った30代の人…がたくさんいます。頑張ってください。

通学圏内の看護学校を、調べてみては?

ファイト!
    「看護学校」と言っても、
    公立・私立では、学費は格段に異なります。
    附属病院の有り・無しでも、実習の困難さは変わってきます。

「この看護学校は良い」と分かっても、
    家から通えない距離だったり、
    全寮制だったりすると、
    トピ主には、まず無理でしょう?

実習も、隣接の附属病院で、全ての診療科を廻れるのならベストですが、
    「産科・小児科は閉鎖したので、他院へ」や、
    「精神科病院へは、電車で1時間かけて」となると、
    結構、大変ですよ。

それに、昔は、
    「看護学校の卒業生は、国試合格率が100%」が当たり前でした。
    翌年の学生募集に直結するため、教務も、真剣に「国試対策」に取り組んでいました。

でも、今は、
    「国家試験の合否は、自己責任で」と、放任している学校もあるみたいです。
    看護師希望者が増えているため、「合格率」をウリにしなくても良くなったせいかも知れません。

だから、「国試合格率」も、看護学校の真剣度を見比べる指標になるかも知れません。

専門科目の勉強

おやじ小僧
    3年も時間があるのでしたら、看護のカリキュラムに沿った机上の勉強をどんどん進めておくのがよろしいかと思います。
    若い子たちは実習でヒーヒー言いながらも、帰宅後や休みを利用して勉強します。主婦をやりながら彼女たちと同じように教科書や参考書に取り組むのは大変です。
    入学後には実習(レポート含む)に大部分の労力を割けるくらいに、今のうちに教科書や参考書を使った勉強をしておきましょう。

願いかなえて!!

44歳准看ママ
    すごくすごくしんどいと思います。。でも願いは叶えてください。
    私は18歳で准看を取りず~~と働き続け(結婚、出産、離婚あり)去年より正看の学校に行ってます。

それはそれは大変で今、泣きが入ってますが自分が選んだ道だし25年間正看との差別をずっと味わってきた悔しさで持ってると思います。
    トビ主さんもいかれるなら正看の学校に行ってください。准看はこの先駄目ですよ。今や看護大学の時代ですもの・・

放送大学は行く看護学校が単位を認めてくれるかがあるのでお勧めしません。
    東京アカデミー等で事前学習が最適と思います。

(ネット検索してくださいネ)お互い頑張りましょう!!夢を叶える為に。
    最後に横ですが皆さん準看ではないです准看です。