詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 家事が嫌いで、夫にイライラしてしまいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事が嫌いで、夫にイライラしてしまいます

レス11
    (トピ主0
    😝
    もも
    恋愛
    30代、子供がいない共働きの夫婦です。

私は週5フルの勤務ではありませんが、夫が日本一のホワイト企業のようなところに勤めていて、月の半分近くは休みです。
    時間にすると、ほぼ労働時間は同じか、下手したら私のほうが多いです。

夫はあまり家事をしません。
    少しでもやってくれるだけマシだとか、家事について私に口うるさいことは言わないだけマシ、だと考えるようにしていました。

それでも、どうしても同じ様に働いているのに私が当たり前に家事をして、夫が手伝ってやっている、という形になっていることに不満な気持ちがあります。

お皿洗いなども、しびれを切らして私がやり始めると、「やろうと思ったのに」といいます。食後何時間もたっていたりしてもです。
    洗濯物も、頼めば取り込みますが絶対にたたみません。これに関しては「たたむのだけは嫌いだから」ということですが、他にも食後机を拭いたり、出しっぱなしになっている調味料に気がついたら片付けるとか、そういう小さなことを一切しません。
    食べ終わっても皿も下げずにそのままベッドに寝そべり、テレビを見ます。

今日も二人で休みですが、出かける前の準備を私がしていても一人で着替えを済ませてテレビをずっと見ていました。
    なにかすることあるかとか、一切聞きません。二人共休みなのに何なの、と思っていしまいます。
    普段私が仕事、夫が休みの日もお昼に食べたものが台所にそのままになっていたり(勝手に食べてくれるだけマシと思うようにしてます)、食事をするから机を片付けてと言っても机の上のものをそのまま床に下ろすだけなど、イライラしてたまりません。

疲れたといいながら家事をしていると、やらなくてもいいよといいますがやってくれるわけじゃないので貯めたくないんだよ!と余計腹が立ちます。

多くの家で妻の家事負担が多いと思いますが、皆さんどのように消化しているのでしょうか。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    それは嫌ですね。
    腹が立ちますね。

でも、そういう夫を選んだのも主さんですよね。
    お子さんもいないようですし、諦めるか離婚するか、じゃないですか?

あとは、全部分業にするとか。
    要は、自分のものは自分でね~、です。
    洗濯も分けて自分の分だけ、食洗も自分の皿だけ。

手伝いが嫌なのに主導権は欲しいの?

🙂
    るりこ
    食器洗いに関しては、さっさと食洗器を買うべきです。

机を拭いたり調味料をしまう、洗濯をたたむという事は、しない人にとってはするべき理由が分からないので、する方の趣味と思うことです。しなくても生きていけるので。

まず、食事の用意は分担にしたらどうですか?
    夫が手伝ってやってるというのが嫌、と言いながら家における主導権はあくまで自分で、トピ主がやってほしいのはトピ主が求める状態における手伝い的な事ばっかですよね?
    この家は全て私の思い通りにしたいからって、そりゃあ関わりたくなくなるわと思いました。

気になる方がやるのです

いちりん
    食器を放置とかが嫌とかは、気にならない人に言ってもわからない
    そういう人を選んだんだから仕方ない
    変えることは難しいですね

夫婦といえども人を支配するのは無理
    なんなら、主さんが変りますか?
    もしくは、離婚ですね

貴女の思い通りしか許さないの?

>お皿洗いなども、しびれを切らして私がやり始める
    何時間後に洗おうと担当者に任せればよいこと。勝手に貴女が食後すぐ洗うべきと思っているからイライラする。

>机を片付けてと言っても机の上のものをそのまま床に下ろすだけ
    私のレベルでもこれで十分片付けてます。他にどうしろと?

>なにかすることあるかとか、一切聞きません。
    夫さんが聞いてやったとしても、トピ主さんが不満だらけなのを学習しているからもう一切関わりたくないんだと思います。

否定的な意見が多くてびっくり

シロノ
    まず他の方も言われていましたが、そういう夫を選んでしまったのはトピ主さんなので、その事実は受け入れるのが吉だと思います。

その上で、私ならと考えてみました。

夫にお願いをします。そしてすぐにやってくれなくても怒らない。

夫が必然性を感じなかったり、私にやってほしいと思っていることである場合は(例えば料理とかお風呂掃除とか?)お願いしてもなかなかやってくれません。なので、根気よく「ダーリンがやってくれたらとっても嬉しいんだけどね」と話題的に良きタイミングで言っています。
    そしてやってくれたらめちゃめちゃ感謝します。「さすが、ダーリン!」と誉めます。

でもこの冬、悪阻が酷すぎてエンドレス船酔い状態のときに、買い出しに連れていってくれるようにお願いしたら(本当はスーパーの匂いもきついし、外出すると寒すぎるのか腹痛に襲われたりもするから買ってきてほしいけど、種類が多くなると夫には難しいらしい…)
    「どうしようかなぁ…」としぶられて、こちらとしては体調に波があるから「今なら行ける!」と思ったときに出掛けないとまたしばらくグロッキーな状態が続くので焦るし、
    「お願い?」「うーん、でもなぁ」「難しい?今なら体調良いから、今出てくれたらとっても助かるんだけどなぁ」「そうだねぇ…」等々、押し問答と言うか、夫ののらりくらりが始まり、妊娠判明後一度も泣いたことなかったのですが、流石にその時は「どうしてわかってくれないの」とリアルガチ号泣。
    今までどんなに気持ち悪くても我慢していたのが、プチっと切れてしまいました。

悪阻の最中は、夫がご飯を作ってくれる、「○○なら、食べられそう?」と声をかけてくれるのが本当に嬉しいと聞いたりするので、
    絶対に作ってくれない、私のご飯の心配は決してしない夫に「オーマイゴット」と思うこともありますが、自分が選んだ夫ですしね…

私も負けずに頑張ります。

わかります

🐤
    ai
    家事分担って難しいですよね…私も悩んでいます。
    まず旦那さんと冷静に話し合って、やりたくないから押し付けてるのか、本人はやってるつもりなのかなど確認してみましょう。

もしやってるつもりなら、家事分担アプリなどで分担の比率を可視化してみてはいかかでしょうか?

私も今朝家事タスクを洗い出し、自分がやってること、相手がやってること、二人でやってることを分けてみてやはり自分が圧倒的に多い事を確認してちょっとスッキリしました。ワガママではなかったのだなと。

精一杯努力をしてみて、してもらってみて、それでダメなら離婚もありかと思います。(私は一度しました)

二度目の投稿です

🐤
    シロノ
    読んでいて、気がついたことがあります。

トピ主さんは、シンクにお皿があると気になるんですね。そして夫さんは気にならない。

家は逆です。

私は気になりません。夫は気になります。
    だから、正直なところ1日2日でも放っておけます。(生ゴミは小まめに処理します)
    結局、彼が1日の終わりにすべて皿洗いをしてくれます。

トイレ掃除は、臭いがするので1ヶ月も放っておくと私は気になりだします。彼は1年でも気にしません。
    結果、私がやります。

たぶん、トピ主さんは綺麗なお家で育ったんですね。ご家庭の躾がしっかりしていた。
    だから、出したものは片付けたい。

でもそういう風に育った人間ばかりではないんですよね…。
    気になるなら自分でやるしかないと思いました。溜めたくないのはトピ主さんで、夫さんは気にならないのだと思うので。

あと、出掛けるとき女性の方が準備に時間はかかりますが、その間、家事をやってほしいって言うのはちょっと無理があるかなと思いました。
    準備に時間がかかる方が悪いと私は思っています。(だから、化粧でも何でもなるべく時間をかけないように努力しております)

女性が大雑把で、男性が几帳面・潔癖症な方が子供が生まれることによって、二人の価値観がより遠退いて、離婚しやすいって聞くので、主さんの家庭は、主さんの考え方を少し変えれば離婚はしなくて大丈夫なんじゃないかなって思いました。
    子供ができたら、これまでのようにきちっと片付けることは難しくなるかもしれません。

うまくいくように祈っています。

中途半場に期待するから腹が立つ

🙂
    もうアラカン
    まぁ似たような夫婦かもしれません。
    もっともうちの場合ダンナが現在超ブラックな勤務形態かつ私が逆にホワイト勤務形態なのですが。

まず、本気で家事分担をしてほしいと思うなら分担分を決めたら絶対に手を出さない。

>お皿洗いなども、しびれを切らして私がやり始めると

これ絶対ダメです。何時間たっていようともあなたの仕事でしょって

>なにかすることあるかとか、一切聞きません。

これも無理です。

>食事をするから机を片付けて

ではなくて、食器を今すぐ洗って

>やらなくてもいいよ

って言われたら、やらないわけにはいかないから一緒にこれをやって

いいですか、相手はお子ちゃまなんですよ。
    気を利かせて動くなんて事は出来ないんです。
    我慢強く育てるか、いっそのこと諦めるかの二択です。
    全社の方がストレスが溜まりますがもしちゃんと育て上げたら達成感があるでしょう。
    後者については、ダンナをあきらめる代わりに出来るだけ外注と電化を進めるんです。

食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機、などなどです。

ちなみに私は後者です。

わかるー

😣
    ゆう
    わかります。
    やらなくてもいいよって、、
    今やらなくても明日倍になった家事をやる方が大変なんだわ!てほんとに思います。

うちは子供がいるのでやらなかったらそのまま、、とできないのですが
    子供いないなら机の上や彼が脱ぎっぱなしにしてた物くらいは放置してみれば?

私自身実家暮らしの時は、なんだかんだ母がやってくれるという考えがあり何もやりませんでした笑

怒られても、だったらそのままにしとけばいいじゃん!気になるのは自分でしょ?私は気にならないからこれでいい!と。笑

その頃はよく、あなたは一人暮らししたらゴミ部屋になるタイプだね。なんて言われてましたが、あの時やらなかったのはなんだかんだ母はやってくれる人だとわかってたし、普段やらないから目にも止まらず出しっ放しとかなんてきづいてもなかったです。

今は自分しかやる人がいないから、おのずと目がいくし気づきますが。

やらなきゃわからないのです。

お皿洗いはやるにしても、洗濯はあえて旦那様のは溜めてみたりしてみては?
    洗った靴下がない!と言ってきたら、お皿洗いや食事作りで洗濯までまだ手がまわってないのー!今日帰ったら洗濯だけやっといてーとか、
    散らかっている物も旦那様のは放置、自分は困らないけど旦那様は困る事をチクチクやってみる!

うちは子供いるから私が困らなくても子供のために片付けないといけないから結局私やらなきゃいけなくてイライラです。

家事問題

🐤
    れ1
    家事問題はチキンレースだなぁとつくづく思います。
    気づいた方が負け。
    (しかも子供が産まれたらますます加熱するレースです。)
    汚れや放置プレイに我慢できなくなったら負け。なんです。
    でも、本当は勝ち負けじゃないんですよね。
    チキンレースに勝っても、家がゴミ屋敷になったら、負けより悲しい。
    自分の家だもんね。
    なんというジレンマでしょうか。
    消化はしていないです。
    諦めたり戦ったり、日々攻防です。
    多分向こうも攻防しているんです。
    気づかないふりを貫き通すという。
    ブレない鉄壁の守り。

わかります

🙂
    新橋
    私も同棲してた時そうでした。自分がやらない癖に洗濯物の干し方にケチつけられたりこちらの帰りが遅く夕食の準備をあたふたしててものんびり寝そべられて買い忘れを頼んだらこちらのミスとばかりにゴネられたり...主様の所より酷いかも。
    今なら部屋にでかいカゴ置いて向こうが散らかしたものポンポン入れときます。洗濯も向こうのは放置。
    もう別れたしどうでもいいんですが、あの時要らん気を遣わずそれ位しときゃ良かったわって思います。

根本的解決ではありませんが、ご主人を「お金運んでくれる何か」だと思うしかないですよね。月20万も入れてくれれば、二人分の家事して10万のバイト代貰えるわラッキー、的な。
    あと時々はプチ家出して羽を伸ばすとか。
    何にしろお疲れ様です。