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    酷い便秘

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    😢
    ぶぅ
    ヘルス
    タイトルの通り酷い便秘があります。
    一番酷い時は14日でなかったこともありました。
    今現在は1週間に2回、便秘薬を飲んで休みの日にだしてます。
    食事を改善しておりますが、まったく効果はみられません。
    (ダイエットで食事制限をしてから14日でなかったので、それ以降は食事を下記のものを取り入れることで制限はしておりません)

    文章力がなくわかりにくい部分が多いとは思いますが、皆様が過去に便秘を解消した方法があれば何卒ご意見のほど宜しくお願い致します!!



    ◎食事で取り入れているもの

    ~ほとんど毎日食べているもの~
    納豆(1~2パック)
    ゆで卵(2~3個)
    ヨーグルト(50グラム)
    フルーツグラノーラ(50グラム)
    野菜
    キムチ
    パイナップル

    ~週に3回ぐらい食べているもの~
    バナナ
    鶏肉

    ◎飲み物
    基本的に水を5リットル以上
    それ以外にはカフェオレを一杯

    ◎運動について
    長距離での出勤の為朝早く夜遅くで、朝のストレッチ以外に運動は出来ていません。

    接客業の為1日立ちっぱなしの立ち仕事
    通勤での歩く時間は往復で短くても1時間以上

    トピ内ID:1192937568

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    もともと便秘ではないのですが

    しおりをつける
    🙂
    るる
    これを食べたら4回くらい出ちゃうメニュー
    納豆+もずく酢
    LG21(ドリンクタイプ)+青汁粉
    ごぼうサラダ
    蒸したさつまいも・かぼちゃ
    これらを朝食で全部食べてみてください。

    トピ内ID:0437546461

    ...本文を表示

    冷やし麹甘酒

    しおりをつける
    とり
    炊飯器で作って冷やしておくのですが
    朝いただく時に温めずに冷たいままコップ半分くらい、飲むのを数日続けると
    割と改善します。
    子供の場合はすぐ下痢になってしまうくらい。

    あと玄米も私には良かったです。

    トピ内ID:2711663045

    ...本文を表示

    書き忘れました

    しおりをつける
    とり
    甘酒を冷たくして飲むのは
    沸かすほど温めると麹菌が死滅してしまうと聞いたからです。

    トピ内ID:2711663045

    ...本文を表示

    運動も大事だと思いますが、、、

    しおりをつける
    🐤
    りりこ
    現在妊娠中で、今まで便秘なんてしたことなかったのに、腸の圧迫のためか、便秘気味になりました。
    色々自分なりに調べたところ、毎日1つ以上のキウイ(初めの2-3日は少し多めに食べました)、朝寝起きの水1杯で、今は順調です。

    あと、筋力が落ちると腸の位置が下がって、便の出が悪くなるそうなので、適度な運動も大事なようですよ。いわゆるポッコリお腹は腸が垂れ下がっている状態のようです。
    週末だけでも、軽い運動を取り入れてみてはいかがですか?

    それから、水の5リットルは飲み過ぎのような気がします。胃散が薄まって、消化機能が悪くなりませんかね?
    ちなみに、産婦人科医からは、妊娠中は1.5リットル/日以上飲むように心がけてね、と言われています。
    応援してます!

    トピ内ID:4797343572

    ...本文を表示

    食べる量が少ないのでは?

    しおりをつける
    雨の音
    ダイエットをやめた後は上記の食物+通常の食事の量ですか?

    おいくつの方かわかりませんが30歳超えていたら
    大腸がんや胃がんの検診を受けておいた方がいいです。
    (市区町村のものでも)。

    まれに発酵食品が体に合わない、乳酸菌がおなかで
    効かない人もいます。実はわたしはヨーグルトを
    ありとあらゆる種類食べましたが、便秘に効果なしで
    キムチもダメでした。CMでやる乳酸菌サプリもダメでした。

    結局は便秘薬(医師処方)とお米のご飯、パスタ等
    最近の若い人が嫌いそうな物が、おなかを押してくれて
    出やすくはなりましたが、薬は必要です。
    ある程度入れないと、出ないです(下品でごめんなさい)。

    トピ主さんは医師に便秘でかかったことはありますか?
    内科の医師は聴診器でお腹の様子を診てくれたり(聴く)
    お腹を触診してくれるので、まだでしたら1回かかったほうが
    良いと思います。原因がわかるかもしれないですし、お薬も
    体に合うものが処方されます。

    お食事で食べたほうがいいものや、やめたほうがいいものも
    聞いたら教えてくれます。

    トピ内ID:5182790649

    ...本文を表示

    キウイ

    しおりをつける
    🙂
    なほ
    TVでキウイが良いとやってたので、毎日2個食べてます。
    それまでは週1回2回程度でしたが、食べた翌日は必ず出ます。

    トピ内ID:6470926465

    ...本文を表示

    考える人

    しおりをつける
    😉
    杏樹
    便秘する人は大腸が曲がってる場合もあるとテレビでやってました。

    洋式便器に座り考える人のポーズをして頑張る。これで私は20分かかっていたのが解消されました。

    洋式便器の両隣に電話帳のような台を置いて頑張るのもいいと書いてありました。

    私は長いトンネルの障害物が無くなると開通し下痢になります。
    後腹筋も効きます。
    健闘を祈ります。

    トピ内ID:1207349720

    ...本文を表示

    キノコ類

    しおりをつける
    🙂
    がんこな方では全くないので、
    参考になるかわかりませんが、
    キノコ類を食べるとお通じはいいです。
    エノキとか。

    トピ内ID:6900883582

    ...本文を表示

    10日以上便通がないのは危険

    しおりをつける
    blank
    イレウス
    腸閉塞を起こして入院した時に、レスタイトルの事を担当医から言われました。
    ちなみに、4日間便秘が続いたら、腸閉塞の可能性大だそうで、腸閉塞起こしたまま1週間~10日放置すると、小腸が壊死して死亡するリスク有。
    たかが便秘と軽く考えず、あまり酷いようなら消化器科で一度診てもらった方がいいと思います。
    慢性的な便秘は大腸ガンのリスクも高めます。

    「腸閉塞起こして救急搬送されてくる若い女性は、大抵食物繊維の取りすぎが原因(担当医談)」だそうで、私も入院する直前まで「便秘には野菜(ゴボウやキノコや海藻)を摂るのがいい」と思い込んで、ガンガン食べた結果詰まりました。

    食物繊維は健康な人が便秘予防に適量摂るのは効果的だけど、便秘が続いている時に繊維質の多い食物を多量に摂取するのは、流れの悪い排水管に大量のトイレットペーパーを流すようなもので、改善どころか自殺行為。
    ゴボウとかキノコとか海藻をメインにした料理が無いのは、大量に食べると危険だからだと、病気になってから痛感しました。

    1日に水5リットルも、ちょっと取り過ぎでは?
    水中毒にならないか心配。
    あと、全体に油分が不足してませんか?
    便秘予防には油気も必要です。

    私は便秘気味かなと思うときほど、努めて油を摂るようにしてます。
    便秘に効く食べ物だと、ヤーコンを食べると便通がスムーズになります。(水溶性食物繊維なので、よく噛んで食べれば詰まらないし、オリゴ糖が豊富なので、毎日撮ってるヨーグルトや乳酸菌サプリの効果を高めてくれる様子)

    トピ内ID:2533585978

    ...本文を表示

    経験から

    しおりをつける
    🐱
    クロッカス
    一時期、酷い便秘を体験しました。何度がイチヂクさんの
    お世話にもなりました。

    その後いろいろ努力して、今では略毎日お便りがあります。
    特に効果があったと思うことを紹介します。

    ◎毎朝の食事にバナナを1本欠かしません
    ○食物繊維系を出来るだけ摂ります(スイートポテト)
    ◎ヨーグルト(毎日1.5カップ程度)
    ◎ウオーキングを週に2~3回(8,000歩/回)
    ○ヨーガ(ハタヨーガ)1回/週
     腹式呼吸が良かったと思う、トイレでも活用できます
    ◎身体を捻じる運動(ゴルフスイングの動き)50回/毎日
    (凡例)◎ベスト ○グッド 

    トピ内ID:5024954347

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