詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験

レス10
    (トピ主0
    😭
    un
    ヘルス
    もうすぐ受験になる中学3年生です。私はとても受験が怖いです。多分当たり前で、ネットで調べても「自分だけじゃない、怖いのはみんな同じ」と出てきます。わかります。そんなことわかってて、ちゃんとやんなきゃいけないってわかってるのに、ただただひたすらに怖いんです。勉強しなきゃと思ってしようとしても、なかなかできなくて。これは、やりたくないだけでしょってよく言われます。それもゼロではないとおもいます。それでも、できないんです。もう自分の気持ちも感情もよくわからない。どうしてもどうしても涙が止まらないし、泣く理由もわからない。みんなは普通に頑張ってるのに自分はやりもしないで泣いてるなんて、そりゃ母が怒る理由もわかります。もう自分にも嫌気がさして、でも、誰にも言うことのできないこの気持ちだけ、誰にでもいいから知ってほしくて。ほんと、自分って弱虫なんですかね。

ランキング

レス

いつまでも赤ちゃんじゃないから

🎁
    カロリー
    うん、そうねえ。弱虫なのかって聞かれたらそうだろうね。
    でもそれでも頑張んなきゃ前には進めない、それが人生ってもんだから。

頭ではわかってるっていうけど、本当のところ理解してないんだと思う。
    心がついていっていないから。
    怖い事でも立ち向かわないと扉は開かない、それを経験せずにその年齢まできちゃったってことかなあ。割と親御さんが優しい?

大人へのステップだと思って「弱虫な私、駄目だよそんなんじゃ。ガンバレ!」って自分に叱咤激励していくしかないと思う。
    泣いたって誰も助けてくれないよ、あなたの人生だから。
    世の中の高校生、大学生、社会人、、ケロッとしてるけどほぼみんなが経験してることなんだからあなたにできないはずないよ。

併願するんでしょ?

ゾロリ
    怖いってのは、落ちるのが怖いって事でいいんですかね?

一発勝負ならそりゃ恐ろしいけど、
    そのために併願するでしょ?
    併願したら怖さが分散せんかね?

併願高を先に受けるでしょ?
    そのときは「本命じゃないからまあまあ、まあまあ」ってことでそう追い詰められない。
    実力ギワギワのとこなんで併願しないしね。余裕があるとこ受けるっしょ?そうしてるっしょ?

で、併願受かって受ける本命は、「まあ落ちても行くとこあるから」である程度怖いのは分散される、と。

普通そういうするもんだけど…そうしてるんでしょ?それでもダメ?

うちの子供は、6年生だけれど同じ立場

🙂
    みお

うちの子はね、6年生だけど中学受験予定で、あなたと同じ立場だよ。
    公立には行かないと決めているから、私立落ちたら後がないんだ。
    子供もよくわかっているから、歯を食いしばって、頑張っているよ。

強いんじゃないよ。自分の人生だってわかってるから頑張るの。
    将来好きなことをやるんだ! ってね。

あなたより3歳以上も小さいんだよ、
    小さな体で、戦ってるんだよ。

怖くなるのは、どうしたら受かるのかがわからないから。
    まずは、落ち着いて現状の把握と、残りの日数でできることを逆算して。
    感情で動いていても、どうしようもないよ。

わかるよ~

🙂
    お汁粉
    私自身もそうだったし、私の娘たちも同じです。
    極度のあがり症、心配性。

自分自身の時はね、とにかく自分に「できた!」って暗示をかけてた。
    もちろん、できない時もあるんですよ(実際に不合格も体験)。
    しかしそれも、「いや、できていたはず。採点ミスに違いない」とか勝手に決めつけたりして。

娘たちの時は「できるよ」と声をかけたかな。
    あと「これは試練ではなくて、楽しい生活を手に入れるためのチャンスだよ。」とも言ったかな。

実際、これで人生が決まるわけではないのでね。
    大抵のことは後でいくらでも取返しがきくのよ。
    主さんは(私達もだけど)失敗を恐れて涙が出てしまうのだと思うけど、失敗もチャンスのうちだから。
    結果にとらわれないで、ひとつ知識を増やそう、じゃもうひとつ…くらいの感覚で勉強を進めたら良いと思います。

あと苦しい時には思いっきり泣いていいと思うよ。
    人に見られたくなかったらお風呂とか布団の中とかトイレとか。
    ポイントは‘思いっきり‘。
    泣き残しがあると、いつまでもくすぶってしまうからね。
    泣くのは恥ではないですよ。

それは心身症的状況では。でも、大丈夫。

🙂
    posuyumi
    怖い、の感じ方が普通の不安より過敏になっていると思います。
    皆も怖い、と言う、その怖いとたぶん、質が違う。

今の状況、特に「必要以上に怖いと感じてしまって止められない」「やらなきゃと思うが逆に何も出来ない」「涙が出てしまって止められない」を『症状』として書き出してみましょう。
    具体的にどんな時間、タイミングに「怖くなってしまう」のか。
    案外とわりと平静でいられるときと、急に怖くてたまらないときと波があると思います。わーっときちゃうときがどんなときで、どれぐらいの時間それが続くのか、そのときの動悸や息苦しさはないかを観察して記述します。

それをもって、まずは学校を巡回制などで来てくれる臨床心理士のカウンセラーに相談できるといいのですが。
    もしそういう制度があるかどうかわからないなら、保健室の養護教諭に相談してみましょう。
    学校で言えないなら、塾の先生、親、話を聞いてくれる年長のいとこや親しい叔母など、大人として対応できる人に相談してみましょう。

適切なカウンセリングが受けられると楽になると思います。

ちなみに、私は受験ではないですが「家が傾いて潰れてしまう」という恐怖心に捉われたことがあります。
    心臓がバクバクして手がしびれるように。
    実際、地盤がものすごく悪い傾斜に建ってる家に住んでたので。
    そのときは一級建築士である父が(家は祖父の代からの家だった)、家の構造を図面を見せて柱の力の分散方向を手ぶりで示して「この家は大丈夫」と説明してくれました。それで、不安になるとその説明を思い出して理論で自分を宥めました。

あなたの場合も、落ちたってその後の二次試験のある学校のこと、通信教育で高校大学だって行けること、そもそも学校にいかなくてもあなたの価値は変わらず、生きていけることを思いめぐらし、落ちても人生終わりじゃない、をとっくりと考えるのもいいかもしれません。

がんばって!

🙂
    通りすがりのはは
    子供4人いる母で、今年末っ子が大学受験です。

もうすぐ受験ですね。
    怖い気持ちはみな同じです。
    受験する高校は、行きたい高校なのかな?
    高校へ合格したら楽しい高校生活が待っています。

模試での成績はどうだったのかな。
    A判定でも落ちることはあるから、もう合格だって安心
    しているよりは良いと思います。

今すべきことはなにかな?
    自信がなくて不安ならば、過去問を解いたり、ドンドン
    やることをやりましょう。
    軽く散歩したり体を動かしてから簡単な計算問題、英単
    語を覚えるとか、問題集1冊解くとか、日々ノルマを決
    めてこなしましょう。

今やるべきことをやらずに、後悔する結果にならない
    ようがんばって!

うちの子は、家だと勉強やる気出ないって、図書館や
    塾、近くのカフェなど場所を変えています。
    周りに勉強している人が多いとやる気になるみたい。
    お試しあれ。

みんなそうですよ。

🙂
    ねこ母
    わかるけど、みんなそうですよ。
    この時期、授業中に急に立ち上がり、わー!といって発狂しだす子とか
    毎年いますし。
    まず、誰かに「話す」これは少し不安を和らげてくれます。
    学校のカウンセラーさんや、進路の先生や保健の先生でもいいです。
    友達同士で、話すのもいいですね。
    オンラインではなく、直接言葉で、発声して話すと楽になります。
    大丈夫です。高校受験は浪人ということはないので、必ずどこかには入れるんですから。
    そのために、先生たちと併願を考えたわけでしょ?
    多分、併願で合格が内定してる学校は確保してますよね?それが、高校受験なんです。
    中学や大学ではこのシステムありませんから。

たしかに怖い!

🐱
    くめ
    受験や人生の岐路は確かにこわいですよね!
    確かに皆んな同じですが、その怖さにも個人差ありですよ。笑

高校の面接の時に
    この学校に入学したらやりたい事を聞かれたのにテンパって特にありませんって言ったのが一番怖い時でした。笑

他の子も受験票忘れたり、色々やらかしてます。

あがり症や緊張してしまうのなら、高校合格してからやりたい事を思い浮かべてはいかがでしょう。

合格するために勉強をするのではなくて、高校に入ってこれがやりたいから勉強するとか!
    私の場合は制服が可愛かったから頑張りました。

今思えば、くだらないなぁと思います。
    勉強が長時間できない時は細かく時間を区切ったりするのもおススメです。毎日やることに意味があると言った学校の先生の言葉を信じて毎日3分は勉強しました。

短いとは思いますが、量より質です。字を丁寧に描くのなら雑に書いて覚えます。お陰様でノートは汚いでけど。笑
    悩んでいらっしゃる時間は将来の笑い話になりますよ!

余計な事は考えないように

💄
    mable
    なんて出来ないかな。

何も考えず機械的に問題集をひたすら解く。
    受験だから勉強するんじゃなくて
    目の前に問題集があるからやるだけ。

そう思えないかな?

落ちても死なない

🙂
    メンドーザ
    うちの子も受験生です。
    私はいつも言っています

「高校落ちても死にはしない」

うだうだ悩んで、泣いているその時間、きっとだらだら1時間、2時間経っていませんか?
    その時間で英語の教科書1年~3年までの3冊全部音読できたね。

今度不安に襲われて勉強が手につかなくなったら、どの教科でもいいから教科書を音読してごらん?

口を閉じて黙読するよりも教科書に集中できるから、余計なことを考えずにすむし、その音読した教科書の何か所かはきっとあなたの記憶に残っている。

それで落ち着いたところで勉強を始めてみたら?

もう一つ受験当日のアドバイス。

当日、みんなが自分より頭がいいように見えるけど、それは多分気のせい。
    ほぼほぼ同じレベルの人たちだからその高校を受験していることを忘れずに!!