詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成績が良ければいいの?

レス5
    (トピ主0
    😨
    アミ
    仕事
    営業職です。
    入社は一年下、年齢は一つ上の同僚で成績が抜群にいい人がいます。

彼女は大学を留年後卒業、一年弱別の会社で勤めたあとに今の職場に第二新卒という形で入ってきました。

明るく魅力的な人なのですが、天性の才能という感じであまり努力している様子はありません。実際はもちろん影でしているのだろうなとは思いますが、例えば遅くまで残業したり、誰が見ても必死にやってるね、という感じではなく、ものすごい成績を出す月は「最近サボってないからだよ」と笑いながら言います。

会社で指定された資格も、勉強が嫌いなようで毎回落ちています。営業所でその資格を持っていないのは彼女と新入社員の数人です。
    彼女は○万人いる営業で一位をとったこともあり、本当に優秀なのですが後輩たちにとにかく悪影響を与えるような発言が多く困っています。

とにかく不真面目で、サボります。それを後輩に言ってしまうのです。
    営業先に行くのが怖くて駅で泣いている後輩に、「そんなに嫌なら今日はサボればいいじゃん!」と平気で言います。
    行くのが嫌ならランチしようとか、私達の仕事はお客さんを選べるんだから嫌な相手にはすすめるのやめればいいとか、彼女のようにできる人はそうしていいかもしれませんが、普通の社員がそれを当然のように思っては困ります。

以前一度、あなたは影響力があるからそういう発言があるとちょっと困る、と伝えたことがあったのですが、私みたいに成果を出してる人が寝る間も惜しんで土日も仕事してます、なんて言ったらダメでしょ、離職率上がるよと笑われて終わってしまいました。
    二言目には、私はプレイヤーだから(細かく役職で役割が別れています)後輩の育成は仕事ではない、と突き放されてしまいます。

嫉妬もゼロではありませんが、どうしてもモヤモヤします。成果を上げてればどんな発言も正しくなってしまうのでしょうか。

ランキング

レス

わかってない

>営業先に行くのが怖くて駅で泣いている後輩に、「そんなに嫌なら今日はサボればいいじゃん!」と平気で言います。

>私達の仕事はお客さんを選べるんだから嫌な相手にはすすめるのやめればいいとか

>成果を出してる人が寝る間も惜しんで土日も仕事してます、なんて言ったらダメでしょ、離職率上がるよ

いちいちその人の言う通りだと思いますよ。

「私はプレイヤーだから(細かく役職で役割が別れています)後輩の育成は仕事ではない」
    とのことですが、その人はやる気になれば育成も上手な可能性がありますね。

>成果を上げてればどんな発言も正しくなってしまうのでしょうか。

「どんな発言をしても」というのは話が飛躍してますよ?

仕事だから成果を上げられる方法が正しい方法なのであって(反社会的な間違った方法でない限り)、そのことをその人は言ってるんだと思います。
    後輩の人たちが成果を上げている人を真似るのが悪いわけないでしょ?

それとも、トピ主は、その人が成果を出すためにかなりの工夫や頭を使っているはずであることに気付いていないんですか?

あなたはどんなアドバイスをするの?

🙂
    まんぼう
    あなたは後輩にアドバイスする時どんなことを言うのですか。
    当然その同僚とは違う視点であなたが正しいと思う意見を言うのでしょうね。

それでいいと思いますよ。

後輩は後輩で社内の人間模様を見つめています。
    あなたのアドバイス、同僚のアドバイス、他の社員の振る舞い。
    比べて自分なりに学んでいる。
    色んな人がいてそれぞれのやり方で業務をしているなと。
    答えは一つじゃないんだなと。

だからあなたも自然体でいいしその同僚の言動にカリカリする必要もない。

後輩はいつまでも何もわからないヒヨコじゃありません。
    どんどん成長するし自分なりのやり方も確立します。
    学校の先生のように模範を示すばかりでなく、肩を並べている感覚で接すればいいのでは?

う~ん

わかめ
    主さんは「同僚」なんですよね?
    トピに「同僚」って書いてあるけど、上司なんですか?

主さんが同僚に放った言葉は、上司が言う言葉です。
    主さんには関係ない、とトピを拝見して私は思いました。

>そういう発言があるとちょっと困る

主さんのどこがどう「困る」のですか?
    具体的にお願いします。

それと、じゃあ主さんは駅で泣いている後輩に何と声掛けするのですか?
    私は同僚さんの言うことも一理あると思います。

>嫉妬がゼロではありませんが、

嫉妬しかない、と見えますよ。

仕事は効率を上げ結果を出すべきもの

玄米米子
    その人の言うことはイチイチ最もですね。
    自己啓発本に書いていそうなことばかり。
    なぜ成績がよいか、何だか分かる気がします。

成績がよいことと、その人の発言には一貫性があると思うので、
    「成績がよければ何を言ってもいい」という話ではないです。

トピ主さんも、なぜ彼女が成績がよいか、観察して探ってみてはいかがですか。

営業の能力は才能だもの

😀
    みゆき
    >会社で指定された資格も、勉強が嫌いなようで毎回落ちています。営業所でその資格を持っていないのは彼女と新入社員の数人です。

ガリ勉で資格を取るのと仕事がちゃんとできるかっていうのは別問題でしょ?
    社会に出たら結果が全て。仕事の実務が全てでしょ?
    中にはちまちま点数稼ぎに資格を取っているくせに仕事が全然できなかったうちのお局みたいのがいるけど、そんなの仕事に1ミリも役に立ってませんでしたよ。

>私みたいに成果を出してる人が寝る間も惜しんで土日も仕事してます、なんて言ったらダメでしょ、離職率上がるよ

もっともです。うちのお局は成果も出さずに寝る間も惜しんで土日も仕事してたけど、職場の士気が下がっただけでしたよ。

>嫉妬もゼロではありませんが

嫉妬でしょ。早めに認めたほうがいいよ。