詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達の嫌なところを我慢すべきか距離を置くべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の嫌なところを我慢すべきか距離を置くべきか

レス7
    (トピ主1
    🐧
    あい
    ひと
    高校生です。私には凄く大事な友達がいます。私にとって、彼女は賢く常に公平な立場で物事を見て考えているような素晴らしい人です。しかし彼女は平気でLINEを一ヶ月半未読無視しますし、自分がしんどいと思う付き合いは積極的に切ってしまいます。会った時はすごく気遣ってくれますし、周りにも気遣いを欠かさないだけにちょっとギャップを感じてしまいます。LINEが一週間返ってこないことはよくありましたが、最近一ヶ月半と長い期間未読無視(アイコンが変わったのでLINEを見ていないことはないです)され、付き合いを考えるべきかと思っています。1ヶ月半、何か傷つけるようなことをしたのではないかと不安でしたし、何かあったのかと心配でした。しかし彼女には他の人には無いような論理性や優しさなど魅力がありすぎて、そういう部分には目をつぶってしまいたくなります。皆さんならどうされますか?ご意見をいただきたいです。

ランキング

レス

なぜ、訊かないのですか?

めたも
    お友達本人に、未読無視の理由を訊いてみてはいかがでしょうか?

もうちょっと大人になって

😒
    游水
    そんなに魅力的な友達をLINEの件だけで付き合いをやめるの?
    ありえないんだけど・・・。

主さんの文面だけでも、彼女はとても素晴らしい女の子だとわかります。
    悪い面としてあげている以下の事

1、LINEの返事が遅い、または放置
    2、自分がしんどいと思う付き合いは積極的に切ってしまいます。

1で人の良しあしを論じてはいけないと思うよ。
    待ち合わせの場所や時間などの連絡ならともかく、たわいのない世間話なら返事が返ってこなくても仕方ないし、学校で会ってるのなら解決できてると思う。
    LINEに振り回されるのはやめて、彼女に会って目を見て話した事だけを信じたらどう?
    携帯の中の彼女に対して怒ったり悩んだりしても意味ないと思いますよ。

2はとても賢い行動だと思います。
    なかなかできない事だけど、勇気を持った行動だと思う。
    彼女の良い所と言えます。 羨ましい。

このお友達、一生のうちでなかなか出会えない子だと思う。
    大切にして。

我慢ではなく受け入れられませんか?

🐤
    ギブすん
    LINEのテンポって人それぞれですし、お友達がトピ主さんにひどいことをしているとは思いません。余裕がないと返信できない人いますよ。
    自分にイヤなことをしてくる人は友達ではないので切るのも選択肢です。相手を変えさせようとするのはエゴです。

単に友人なら・・・

柚月
    LINEが1ヶ月くらい未読になることは時々あるのでは?私も以前ですが友人から

「LINEもう1ヶ月前くらいに送ってるけど、見てない?」

と電話があり謝って確認したら、ずっと下に埋没してしまっていて、もちろん見てなくてそれから読んで謝ったら

「私も時々あるよ。無料スタンプとか欲しくて企業をお友だち登録しちゃってるから、どうしても来る時はだぁ~と来て友達のとか見落とすことあるよね」

と言ってくれました。彼女も私も急ぐ用とかなら1日経って返信が無ければ電話しています。本当に私もそうなのです。

一応就寝前にラインとメールをチェックしてますが、紛れ込んで眠いのもあり見落とすことはあり、翌日はもう前日の目を通し済みのあたりは見ないので・・・

でもそれでもし距離を置きたいという友人なら、私もそれで良いです。今後も絶対見落とさない自信はないしし、そこまでじぃ~と気にされる関係って、今の私には重すぎる、と感じます。

彼女がしんどいお付き合いを切っていくというのも、切るという表現はどうかと思いますが、ごく当然だと思います。誰でも付き合いたい友人だから付き合うので、しんどいのに我慢して付き合う必要はないです。

私も周りから気遣いがある、優しい、と思われてると思いますが、友人達とは爽やかなあたたかみのある交流をしたいので、そうじゃない人達(いつも人の陰口を言ってるとか、妬みやすいとか、暗めで依存してくる人)とは合わないで、自然と距離があく感じになります。

それぞれが自分に合う人か、相手を尊重出来るかよく考えて、合わないと思えばムリすることはないです。

お友達にも、心が病気の時もある

🐧
    絹子
    お友達のいいところを知っているんですよね。
    そういうお友達だからこそ、自分の辛い部分の愚痴やら、疲れていることを言わない人かもしれません。

ラインの未読の時は、体調が悪いんだと思います。
    そういう時に、人を傷つけたり、マイナス感情で、困らせることのないように、そっとしているのでは?

あいさんも、そういう時は、そっとしておいて、距離を置く必要はないと思います。

お互いに、元気な時だけの付き合いでいいのでは?

問題視することでもないような……

🐷
    うう
    ご友人の行動、そんなに気になりますかね?

全ての人がLINEをいちいちチェックしているわけじゃないし、まめに返信するわけじゃないです。
    SNSのやりとりが苦手な人もいますよ。
    私もLINEが嫌いなのでLINEを開くのがものすごく億劫で、すぐには返事しません。

それに、しんどいと思う付き合いをすぐに切れるのってすごいことだと思います。
    いつまでもだらだらと付き合い続けて鬱憤を溜めていくよりも賢い生き方ではないでしょうか。

ただトピ主さんの価値観においてそのご友人の行動がよくないことだと思うのであれば、これからご友人と付き合い続けていく中で色々と溜まってくるかと思いますし、距離を置いてもいいのではないでしょうか。

トピ主です。遅くなりました。

🐧
    あい
    たくさんの方からレスがもらえて嬉しいです。そうですね、皆さんが仰る通り、SNSが苦手な人もいるでしょうし、わたしにも反省するべき点が多く、あまり気にしないことにしようと思いました。三学期に入り、学校が再び始まったことで久々に会いました。そのときに返せなくてごめんねと言われ、返せない時もあるし、そんな事で友達を評価しようとした自分が恥ずかしくなりました。アドバイスしてくださった方々、ありがとうございました。