詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外在住の皆さん、日本の自動車運転免許証更新は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の皆さん、日本の自動車運転免許証更新は?

レス9
    (トピ主0
    亜熱帯
    話題
    どうされていますか??

これを機会にと帰国される方もいらっしゃると思います。
    私もそうです。が、しかし、面倒じゃありませんか??

私は1月生まれなので、12月/1月が更新期間です。従って、寒い時期にあえて帰国しなければ行けない。 インフルエンザとか怖いから、この時期の日本には行きたくないのが本音です。日本の家族も、何も寒い時期に帰国しなくても良いのにと。(夏に生んで欲しかったわ)早めの更新も出来ますが、これだと有効期間が1年短縮されてしまいます。 ま、10年の内の1年だからと思うようにしてますが。 ちょっと、損した気分。

勿論、失効してしまってからも3年以内であれば更新出来るようですが、色々面倒。 

皆さん、どうされていますか??

ランキング

レス

トピ主です。

亜熱帯
    まだ、レスはついていないようですが。
    間違いを発見したので。

10年ではないですよね、5年の間違いで4年。
    似たようなトピ(早めの更新出来ますか?という)を拝読して、
    あれま。 10年と堂々勘違い。  お恥ずかしいです。
    あ~~、パスポートと勘違い?したのか?? いづれにしても、
    ぼけてきたな。

うんうん、わかるわ

フロリダン
    そうですよね、免許の為に帰国するのって、面倒です!
    私の誕生日も真冬なので、日本に行くのためらいます。

在外選挙はできるのに、何で免許更新はできないの?
    (問題の質が違いますか・・・)

私の免許は今年の3月に更新でしたが、帰国できず期限切れとなってます。
    この先、いつ日本に帰られるか分からないので、憂鬱です。
    ゴールドじゃないから、3年毎だし。

大使館でできるように何とかしてください、小泉さん!

半年前から更新可能では?

海外在住
    私もこないだ免許更新のため日本に帰国しました。(まあ、他にも友人の結婚式とか友達に会うとかっていう複数の理由はあったのですが)免許更新は誕生日から半年前から更新できたと思います。のでトピ主さんの場合6月ごろから更新可ということになりますよね?また該当区の警察署などに問い合わせてみてもいいですね。

間違ってた、ごめんなさい

海外在住者
    再びレスです、というかおわびです。さきほど「半年前からできる」などふざけた間違いレスを出してしまいました。誕生日の前後1ヶ月でしたね、確か・・・海外在住の人はやはりできるのは1年短くして早めに更新する方法がベストなのかな、と思いました。私が更新したときもそれでした。5年のところが4年、「勿体無いなー」と思ったのですが、その分料金も1年分少なかったので、「ま、いっかー」と思ったのを覚えています。トピ主さん、役に立てずにごめんなさいね。

聞いてきました!

早めにできる
    私も気になっていたので、先日、日本へ帰国し、免許センターへ行った際、更新について聞いてきました。
    更新は、早めに行えるそうですよ。12月頃更新でも、もっと前に更新できるってことです。たとえば、残りが1年以上あっても、更新できるそうでう。ちなみに私は8月更新です。しかし、来年5月に帰国予定なので、その時、更新に行くつもり。
    ちょっと、残り期間がもったいない気もしますが、帰国時期を考えるとこうなっちゃうなー。
    ちなみに、おっしゃるとおり、免許が失効しても、海外在住などの場合猶予期間があるそうです。しかし、再発行の際、場合によっては(詳細は不明)簡単な試験があるかもしれないそうです。(これは、検討中らしく、今後どうなるかわからないと、免許センターの人が言ってましたよ)どっちにしても、今後やり方が変更されるかもしれないので、できる限り、失効はさせないほうが良いと思うとの事でした。

そう、面倒です! でも、失効させちゃうのは嫌なんですよ。

亜熱帯
    フロリダンさん、レスありがとう。

本当、面倒ですよね。 これを目的に日本へ帰国しなきゃならないと思うから面倒なんでしょうね。 ついでとかならいいんだろうな。

在外選挙登録した人は特典として、在外大使公館で免許の更新が出来るとなれば、これを登録する人も増えるだろうし、日本の選挙の数字にも大きな差が出るのにね。 

海外に住んでいる日本人対策をするべきだ!!
    これは、自分勝手な言い分なのかな?

10年前に切れてしまいました。

北米中西部在住
    在米12年になりますが日本の免許証はだいぶ前に切れてしまいました。 その後日本に帰国する際にはこちらから国際免許証をとっています。 日本で運転することはめったにありませんし(実家が首都圏で電車で移動が主)、日本の道路はとても狭いためこちらの道路になれてしまっている今は運転するのが怖いという理由もあります。 でも念のためと思い帰国するたびに国際免許証を持って帰ります。北米であれば有効な免許証を見せればAAAなどで10ドル程で申請できるはずです。
    確かに免許更新のために年末年始に帰国するのは大変ですよね。 参考になればなによりです。

すぐに失効にはなりません

とっぽ
    更新時に海外にいたなど、やむを得ない理由がある場合は失効になりません。パスポートなど理由を証明できるものを持って行けば、期間を過ぎていても更新できます。どのくらいの間まで許されるのかはちょっとわからないので、確かめてみるとよいと思います。私の場合は、更新期間の2ヶ月ほど後に行きましたが、大丈夫でした。

早めの更新利用するのでは?

hana
    私は更新直後に海外にきたので、まだ更新時期になっていませんが、たいていの方は帰国ついでに早めの更新をするのでは?

有効期限が短くなるといっても、更新時期ぴったりにあわせて帰国できる人ばかりでないですし、更新目的で日本に帰るって、通常の帰国と更新帰国で2度の出費になります。それなら、ほかの機会の一時帰国のついでがいいです。

なので
    >これを目的に日本へ帰国しなきゃならない
    これは仕事をお持ちの方や学生の方はうまく日程調整できないと思いますので、そのような方は少ないのでは?それに更新時期まで一度も帰らない=5年ほど帰国しない人なので、特に日本の免許は必要ないのではないでしょうか(永住の方も含めて)。たまにの帰国ならば、国際免許証を今の居住国でとっていけばすみますから。