詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上彼氏と敬語

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ひこ
    恋愛
    2歳年上の彼氏がいます。
    本人は敬語はやめてと言うのですが、なかなか敬語が抜けません。会話の6割くらいがタメ語いまだ4割くらいは敬語使っちゃうような感じです。

最近はLINEでの会話で、私が敬語を使ってしまうと必ず彼も敬語を使って返してきます。それがとてつもなく腹が立ちます。スマホぶん投げたくなるくらいイラッとします。きっと私に敬語使われて向こうもこんな気持ちなのかなーとは思うのですが、やっぱり年上に敬語は普通に使っちゃうし別に少し敬語使っちゃうくらいいいじゃんと思ってしまいます…
    まだ付き合いはじめて数ヶ月だし、コミュニケーションが足りていないのはもちろんです。双方頑固なもので、私もうっとうしい…と思いつつ頑なに突っ込まずにいます。
    もともと少しめんどくさい性格の彼ですが、この件でますますこいつ面倒だなあと思う始末です。

年上の男性と付き合っている方、やっぱりタメか敬語かは問題になりますか?
    年下の恋人がいる方、付き合ってるのに敬語を使われるのはどんな気持ちですか?

よろしければ皆さんの話聞かせてください。

ランキング

レス

どっちもどっちだけど

🎁
    カロリー
    スマホぶん投げたくなるくらいイライラするなら、あなたが頑として敬語を使わないように気をつければいい話じゃないの。

彼にしてみたら、年下のあなたから敬語を使われるのが、それこそ「スマホぶん投げたくなるくらい」嫌なのかもしれないよね。
    めんどくさい性格なんでしょ、元々。
    だから敬語には敬語で返す。嫌味というか拗ねみたいな感情で。年上でも決して器の大きなタイプではなさそうだけど。そのくらい笑って流してくれる男もいるからね。

>やっぱり年上に敬語は普通に使っちゃうし別に少し敬語使っちゃうくらいいいじゃんと思ってしまいます…

ここが甘えなので、やめましょうよ、とりあえず。
    水臭くてやなんじゃないの、一線引かれてる感じがして。あると思いますよ。
    あなたが使わなければ終わる話。恋人同士なら年上年下関係ないから。オールタメ口でオッケー。

う~ん

🐤
    sono
    >もともと少しめんどくさい性格の彼ですが、この件でますますこいつ面倒だなあと思う始末です。

それはアチラのセリフでは?
    「こいつ面倒だな~」なんて口悪さ
    そんなあなたなら敬語なんてなくせるでしょ

>それがとてつもなく腹が立ちます。スマホぶん投げたくなるくらいイラッとします

自分だってこうなるくせに。
    自分は敬語で送っておいて、相手が敬語だと「スマホをぶん投げたくなる」ってどういうこと?
    逆キレですよ。

特にラインで敬語を使うと注意した方が良いですよ。
    例えばケンカ中とか、ちょっと都合の悪いような事がおきたとき、

分かりました、そういう事ならもう結構です。

とかってやると、普通に話す時よりより冷たく相手に伝わります。

そういうことならこちらで対応しますので大丈夫です。
    よろしくお願いします

文字でやっちゃうとより不機嫌な感じに受け取られてしまいます。
    たわいもない会話ならともかく、何か予定を変更したりケンカっぽくなった時にそれをやられる方の気持ちを考えたら?
    突き放した感じが出ちゃいますよ。
    自分もそれだけいらつくくせに。
    なんで自分は平気でやっておいて相手にだけいらつくのですか?
    逆キレしてないで直したら?
    話す時はまだ少し敬語が出てもわかるけども・・
    文字で打つときにわざわざ敬語ってわざとやってません?
    怒った時とかに・・
    「わかりました。お仕事頑張って下さい」とかってわざと嫌味でやってません?

だってあなたかなり言葉使い乱暴だもの。
    その人が文字で敬語使っちゃうってやっても信用出来ないな~
    猫かぶってるとしても、裏でも散々な口のきき方だし・・・

意識し過ぎ

🙂
    はは
    自然と出てくる言葉じゃないのかな?
    私は年上と8年付き合っていますがずっと敬語です。
    相手も敬語ですが時には普通の言葉(タメなんて表現はしたくありません)です。
    イライラもしません。
    普段お互いが使っていて居心地の良い言葉使いをすれば良いと思います。

敬語は

😨
    白っぷ
    敬語はきちんとしていて綺麗な印象があるので個人的には好きです。嫌がる彼氏さんが不思議ですね。
    主様ともっと親しく会話をしたいのでしょう。

しかし、言葉はきれいでも主様は携帯をぶん投げたくなる、彼をコイツと表現する。。敬語を使用しても敬っていない態度や思考だと勿体無いです。

その話は置いといて、私も2つ年上の彼がいますが3ヶ月まで敬語でした。今では完全なタメ語です。
    時間とともに距離も近くなるのであまり問題ではないと思います。
    それまで仲良くやっていけたらいいですね。
    頑張って下さい。

まあまあ

🐧
    れん
    スマホぶん投げたくなるくらいイラッとします。って、少し笑ってしまいました。すみません。

でもそのイライラって、相手さんではなくてひこさんご自分にイラッときてません?
    自分は敬語やめたいけどつい出てしまって、相手がそれに乗ってくるからイラッとするんですよね。

まだコミュニケーションが足りてないってもうそれが答えですよね。
    まずはひこさんが敬語出ないように意識して会話しましょうよ。
    で、お付き合いしてるのなら頑固にならず、素直に話せば良いですよ。
    こちらもできるだけ敬語をやめたいから、わざわざ敬語で返さないで。って。

ていうか敬語が抜けないなんて初々しくて良いではないですか。それを楽しめるのも今のうちかもしれませんよ。