詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外在住で子どもの日本語語彙を増やす効果的な方法について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住で子どもの日本語語彙を増やす効果的な方法について

レス7
    (トピ主0
    セロリ
    子供
    海外在住で、4歳児をもつ者です。
    日本語話者は私のみという環境で日本語が伸び悩んでおります。まずは語彙力をと考えるのですが、語彙力をアップさせる効果的な方法を是非ともお教えください。現在絵本の読み聞かせは行っています。
    また、フラッシュカードを実際お使いになった方がいらっしゃいましたら、その効果についてお教えください。七田の『かな絵ちゃん』は現在新版となっているようですが、旧、新版との違い、使用感、実際の効果等詳しく教えていただけると有難いです。
    効果が上がるのであれば『かな絵ちゃん』等の購入も考えているのですが、何しろ高価なものですので、まずは使用された方のご意見等いただけたらと思い質問させていただきました。
    よろしくお願い致します

ランキング

レス

海外で子育てした者です

らいむ
    ひらがなとカタカナはカードを手作りして遊び感覚で使いました。
    表がひらがなで、裏はカタカナです。あ~こまで覚えたら、カードを床に置いて「あ!」と言ってカードの上に乗るゲームは白熱しました。公文の漢字のカードも使いました。効果はあるけど、高価でもありますね。
    なるべくお金をかけない、遊びながら楽しく、お母さんの負担になり過ぎない事が長続きの秘訣です。
    日本の子供番組のビデオを繰り返し見ました。語彙を
    増やすのは耳からが一番です。
    返って来る言葉が英語だけでも話しかけるのは常に日本語にしていました。
    私も試行錯誤で色々やって来ましたが、なかなか語彙も増えず停滞気味でした。諦めるのは簡単ですができる努力はするべきです。頑張って下さい。

子供によっても差がありますが。。。

オガコ
    4人の子供(17歳、15歳、7歳6歳)の子供の母です。語学は不得意があるので、4人の子供たちの日本語能力はさまざま。私も、周囲に日本語を話すのは私だけという環境で3人の子供に日本語を教えました。(只今、3人目の子供と勉強中)教材は公文がいいと思います。独自のシステムで初めはこれで覚えられるのかな?と思いましたが、ある一定の時期を過ぎると、ずいぶん読み書きができるようになりました。

ただし、トピ主さんや私のような環境では、やっぱり、語彙を増やすのは難しいと思います。私の場合、毎年里帰りして、その時点で持っている日本語能力を少しリフレッシュさせる、という感じです。語彙は、目や耳からの情報で増えていくと思うのでその環境が整わないとなかなか難しいと思います。

ただ、私は日本の両親と子供たちが会話ができるように、最低限日本語忘れないように勤めています。後は、自主的に子供のほうから、”学びたい”という、意欲が来るのを待つ。例えば、長女は最近、乏しい語彙を使いながらも、私とは日本語で話すように心がけているのを感じます。ガンバッテ!!

焦ること無し

ヨーロッパ
    私も今4歳児を海外で育てています。ですが、私の場合は日本語より現地語を学んで欲しいと思っています。
     さて、本題ですが、かるたとりは結構子供がはまります。うちはアンパンマンのカルタですがすぐに日本語のリズムとひらがなと言葉を覚えてしまいました。あと、ビデオは無言で見入ってしまうので逆効果でした。やはり言葉は、人と交わしながら覚えていくものなのですね。それから、電話。時々日本にかける電話に本人を出させてあげています。思いつくところはこんなトコでしょうか?

毎日の読書習慣

生まれも育ちも海外
    海外で生まれ、インターで教育を受けたものです。今現在、日本でライターをしています。

今、母にもっとも感謝していることは、小さかったころに毎日、本を読んでくれたことです。難しいものから童話まで、英語でも日本語でも、眠る前には必ず一冊の本を読みながら寝かしつけてくれました。

その内、自発的に簡単な本を読むようになり、徐々に読書が好きな人間に育ちました。当然、日本語&英語どちらの語彙力も日本人&アメリカ人に劣らないものが身についていきました。

結局は勉強というのは、自分でしていくものなので母親にはそのキッカケ作りというのが一番大切なのではないでしょうか?

毎日の本の読み聞かせがオススメです。

テレビで。

ぴこ
    お金はかかるけれど、ケーブル等で日本の
    放送を視聴されては?アメリカだったら
    TVジャパン、ヨーロッパだったらJSTVになるかな。
    NHK中心なのでこどもに悪影響を与える番組は
    すくないです。
    子ども番組は多くはありませんが、親がみている
    テレビを耳で自然に聞いてはいってきているみたいです。
    うちの娘は日本の首相の名前が言えるようになっちゃいました。

友人の場合

とも
    私は、妊娠中で、はたからみるだけです。
    友人は、アメリカ人と結婚していますので、日本語が使えるのは、友人だけです。日本語補習校に行かせ、
    学校で、絵本を借りてきて読み聞かせしてます。図書館で日本語の絵本を借りてます。
    ドラえもん・コナンなどのアニメを見せる。多ジャンルが良いようです。語彙が偏らないから。トリビアの泉とかも見てますよ。
    日本から一時的に来ている子どもたちと遊ばせる。フレッシュな日本語が体感できます。これは、かなり効果的だそうです。
    という事で、彼女の子供は、完璧に日本語・英語を使えます。話せる・書ける・聞き取れるで、完璧ですよ。
    七田式はわかりません。少なくとも、甥っ子は効果なしです。姉も面倒でほったらかしたそうですけれど。

ありがとうございます。

セロリ
    トピ主です。いろいろな貴重なご意見いただき、ありがとうございます。参考にさせていただきます。とにかくあきらめずに、出来ることから、つづけていこうと思います。ありがとうございました。