詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係が狭いように感じます。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ハワイ好き
    ひと
    初めて投稿します。25歳会社員です。

私は一人っ子で昔から友達づきあいはさほど苦労せずいつも誰かしらちゃんと親友と言える友達がいたと思ってきました。

それでも、部活やサークルの大人数の友達とはその時々で仲良くできても卒業後何となく人よりも関係性が薄くなるのが早いような気がします。

もともと、社会に出るまでは周囲と比べて特段門限が厳しく、且つ友人達よりも遠いところに住んでいたこともあってなかなか飲みに誘われても行けなかったり行けてもすぐ帰らなきゃ行けなかったりと人付き合いで出遅れてしまうようなシチュエーションは多かったのですが、自分の性格からして何故こんなにこの歳になって友達の少なさを感じる人間になってしまったのだろうとすごく悲しくなりました。

実際、大学時代後半あたりは就活を熱心にやっていたり、バイト漬けな日々が続いたこともあって友達からの誘いを断ることも多かったですが、その時の印象でいつも「忙しい人」と思われてしまっているようで、、、

親友と思っていた友達達にご飯に誘われなかったり、旅行に行こうと口約束してもなかなか実現しなかったり。

たまたまなのでしょうが、そんなことが続いて結構落ち込んでしまいました。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

そんなものでしょう。

🐤
    結衣
    これから年齢を重ね、結婚、出産など友人と同じではない状況になると、
    もっとその気持ちは強くなってくると思いますよ。
    でもそれが自然の流れで普通だと思う。
    学生時代は同じ環境下でいたから共通点も多かったんですよ。
    時間もあったし、目指すものが似ていたから。

それでも本当に気の合う人とは不思議と続くものです。
    淋しく感じるのならば、ご自分から連絡を取ってみたら?

ディープな趣味を持つ

🐶
    海外小町
    25歳ですか。そこそこお金に余裕もあるなら、芸能とかスポーツのディープなファンになったらいいでしょうね。
    私も20歳以降、社会人になってからは、年中追っかけするほどの趣味を持ったから、友達がいたようなものでした。30代でそれは卒業しましたが。
    昔は現場で、どこから来たの?とか声を掛け合って知り合いましたが、今やSNSでファンなんてすぐに見つけられます。
    職場とか近所とかゴタゴタ行ってないで、外に出ましょう。そこからしか、始まりませんよ。

ペンネームどおり、ハワイお好きだったら、ハワイにひとまず一人で行ってみては?というか、海外在住の身としては、ハワイで友達作ればいいのにと思ってしまう。語学取得する過程でも、他国の友達出来ますよ。英語なんて一番幅が広いんだから、是非チャレンジを。

貴女から誘えば?

😑
    赤いうさぎ
    食事会や飲み会に誘われなければ、自分から友人達を誘って見たら如何でしょう。

何時迄も受け身で友人達からの誘いを待っているのでは無く、

積極的に自分から誘うのも有りですよ。

友人関係って自分で築いて行か無い限り、待って居るだけでは築けません。

なぜ受け身なの?

🙂
    ぽぽ
    自分から友達との時間を作るために誘ったり
    旅行も企画すればよかったのではないでしょうか?

「誘ってもらえない」とか「実現しない」っていう前に
    自分から動かないとね
    社会人になったのなら
    皆時間の余裕もなくなります
    忙しい中、わざわざ声をかけても
    学生時代もバイト漬けで友達付き合いを断ることの多かったあなたが
    本格的に就職後 来るようになるとは思えないってのもあると思います
    誘っても断られることが多いと誘う気がしなくなりますしね
    自分からは動かないのに誘ってもらえて当然と思われているのも
    友達としては複雑だと思いますよ
    友達付き合いも出来ないほどバイトをせざるを得ない事情があったのかもしれないですし
    そこまでの背景はわかりませんが
    門限が厳しいとか就活だけが断る理由ではなかったようですので
    自分から誘うこともなく「誘われなくなった」と寂しがるのは
    少々都合のいい話だなと思いますよ

もし、あなたから誘っていても断られるようになったというのなら
    それは今までのお付き合いの中で
    社会人になってからもお付き合いしていきたいとは
    友人達が思えなくなった何かがあるんだろうと思います

純粋な友人は存在しない

🙂
    ププリン
    その人のことが大好きで、損得になしにつきあう関係は
    子供の頃だけで、大人になるともうできません。
    皆、自分の家族や家庭があり、税金を納めて社会の一員として働いて
    責任や義務の中で生活しているから仕方ありません。
    一見、友人がたくさんいて華やかに見えても
    実はやっぱり仕事が絡んでいたり、
    金銭的ばかりでなく精神的なものだったり、
    損得や打算の中で生きているのです。
    自分が損するような人間関係はあり得ません。

だったら今年は!

😉
    ラッテ
    そう思ったら自分から誘うの。
    断ってばかりだから、今は平気だから、そういえば行ってなかったなって思って、などいくらでもこじつけられる。

友だちってどちらからでもコミュニケーションが取れるってことでしょ。

もし断られても傷付く必要はないでしょ。
    もし断られてもしばらくして向こうから提案があるかもしれないでしょ。

関係が切れないように工夫するのが上手なひとっているけど、逆のひとも居るよね。
    見えないところで努力するかしないかなんだよね。

あなただから関係が切れたくないんだって思えるひとが居る って気付くと良いよね。

自分から誘う

🐧
    ペンちゃん
    大学時代にかかわらず、大人になるとさらに結婚や出産などで人間関係は変わっていきますよ。
    気付けば、アレ?どんどん疎遠になっちゃったな…と言うことも。

しかしやはりどんなに環境が変わっても続く友情と言うものはあって、共通しているのは「互いに連絡しあっている」と言うことかと思います。

誘ってもらうばかりじゃなくて、ちゃんと自分からも誘う。相手の誕生日とかにメールを送る等。
    受け身ばかりではやはり距離ができるのだと思いますよ。

あと、お誘いを断らなければならない際、ちゃんと事情を相手に伝えていますか?
    ちょっと用があって、やその日は無理など曖昧な返事をされると、「迷惑なのかな…」と次回から遠慮されてしまうこともあります。
    時間が問題なのなら、昼間にどう?と提案もできるのですが、断られる理由がよく分からないと誘いづらいですよね。

友達が少ないと落ち込んでしまったようですが、大丈夫、社会人になってからの友人もとても良いものですよ。
    それに今までさほど友達付き合いには苦労されなかったとのこと、また連絡を取ったりすれば今までのご友人とも復活できるかもしれません。
    ほんの少し、今までよりも積極的になってみたら楽しくなるかも。

受け身を止める

💡
    しなり
    >親友と思っていた友達達にご飯に誘われなかったり、旅行に行こうと口約束してもなかなか実現しなかったり。

トピ本文のこの部分から、トピ主さんは友人関係において常に受け身になってしまっているのではないかと感じました。
    トピ主さんが本当にご友人達との親交を深めたいと思っているなら、食事も旅行もご自分から誘ってはいかがですか?

今はご友人達も社会に出てそれぞれに忙しい身のはずです。
    毎日の生活に追われて、ついつい会う機会を逸しているという事もあるのではありませんか?
    それに加えて、トピ主さんに学生の頃の「忙しい人」というイメージがそのまま定着してしまっているという事もあるでしょう。
    自分達以上に忙しいであろうトピ主さんを誘う事に、ご友人達は躊躇しているのかもしれません。
    それなのにトピ主さんが受け身の姿勢でいたら、それは疎遠にもなるのではないでしょうか?

「誘われない」と落ち込む前に、まずはご自分から誘ってみる。
    トピ主さんに必要なのは、そういう積極的な姿勢だと思いますよ。
    自分が望む事を叶える為には、ただ待っているだけでは駄目なんです。
    それを心して下さい。

だったら自分から誘う

通りすがり
    >誘いを断ることも多かったですが、その時の印象でいつも「忙しい人」と思われてしまっているようで

いつも「待ち」の姿勢ですか?
    忙しそうと思われているのならば 自分から行動を起こせばいいのですよ。

誘ってくれるのを待つだけの友人って・・
    対等じゃない気がしてなりません。