詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の出産

レス4
    (トピ主0
    😨
    ゆずっこ
    ひと
    先日、義妹(主人の妹)から主人に突然LINEで「産まれました」というメッセージとともに、赤ちゃんの写真が送られてきたのですが、主人も私も、妊娠していたことすら知りませんでした。義妹は遠方に住んでいますが、主人の実家は近所です。驚いた主人が義母に連絡したところ、義母ともう一人の義妹(独身実家住まい)は妊娠7ヶ月頃から知っていたとのこと。更に驚いたのは、義父は出産の1週間前まで知らなかったというのです。

経緯としては、独身の義妹が、たまたま夏休みに姉(出産した方の義妹)に会いに行ったところ、すでに妊娠7ヶ月になってお腹の大きな本人に会い驚いたとのこと。妊娠している本人は、何があるか分からないから直前まで誰にも言いたくないとかなりナーバスになっていて、口止めをされたそうです。独身の義妹は、その場では誰にも言わないと約束したものの、さすがに一人で黙ってはいられないと、義母にだけ打ち明けたそうなんです。
    そこまではまだ理解できます。私も出産経験があるので。妊婦がナーバスになるのは仕方ないことです。でも、それを鵜呑みにして、ほんとに誰にも言わず、自分の旦那や息子にまで隠していた義母に腹が立ちました。父親に話さなかった独身の義妹にも。本人の意向も含めて話してくれれば、遠方に住んでいるのだから、妊婦本人の気持ちを汲んで知らないふりをするくらいそう難しいことではないし、嫁の私はともかく、実の妹の妊娠を知らなかった主人と、娘の妊娠を知らなかった義父の気持ちは考えないのか、と。
    義母はしきりに、心配かけたくなかったのよ、と弁解していましたが、心配せずに済んだ代わりに、誕生を心待ちにする気持ちや、お祝いの準備の時間は奪われたわけで、どうにもモヤモヤが消えません。私の娘たちも、初めての従兄弟の誕生なのに、全くピンときておらず、喜ぶに喜べない様子で今に至ります。
    同じような思いをされた方はいますか?

ランキング

レス

私も言いません

🐱
    だやん
    貴方は理解されてるふりしてますが本当に理解されてませんよね。
    貴方は知らないふりできるかもしれませんが、実の兄の貴方の旦那様と父親は黙っていられますか?
    男の人は女性ほど理解がなく、つい言ってしまいますよ。知らないふりなんて器用な真似出来ません。
    長年の経験から兄と父親には言わなかったんでしょうね。

本人が知られたくなくて隠してた気持ちよく分かります。

なんで事前に知らせなければ祝う気になれないんですか?
    お祝いの準備と時間を奪われたって…。
    そんな大層な豪華なお祝いをしたかったんですか?準備に時間を要する様な。
    貴方のお祝いの準備の時間をあげるために知らせなければならないんですか?びっくりです。

貴方は知らないふり難しくないかもしれませんが、人の噂には戸をたてられませんよ。
    皆が簡単に嘘なんかつけません。

そんなに気になるかな?

🐴
    匿名っこ
    私も子供がいますし、義妹の妊娠出産も経験ありますが、そんなに報告がない事が気になりますか?

>誕生を心待ちにする気持ちや、お祝いの準備の時間は奪われたわけで
    とお書きになっていますが、私は別に義妹が嫌いなわけではありませんが、そんな気持ちにはならなかったし、主人も別に・・・
    おめでたい!良かったねとは普通に思いましたが、それだけです。
    わくわくドキドキなんてしませんでしたよ。
    お祝いしないといけないね。何にしよう・・・と義務感から悩んだだけです。

普段からの関係性にもよりますが、あまり交流がないならそんなものではありませんか?

>でも、それを鵜呑みにして、ほんとに誰にも言わず

これは言わないのが当然じゃないですか?
    トピ主さんは逆の立場で言わないでと約束したのに実は他の人が知っていたら絶対に怒ると思いますよ。

そもそもご主人はそこまで怒ってますか?義父さんが激怒しているんですか?
    娘さん達がピンとこないと仰ってますが、おいくつかは知りませんが事前に知っていてもそんなもんだと思いますよ。

そんなに気にすること?

あいあい
    確かに妊娠はめでたいことで、せめて実母には現状報告や相談等だったりをする
    のが大多数なのかなとは思いますが、かなりナーバスになっていたのだと思います。

何事にも慎重な義妹さんなんだと思います。妊娠をヘタにお祭り騒ぎのようにしてノーテンキな人よりはいいと思いますよ。

妊娠に対してあーだこーだ口を出す人が少なくないですし。

あなたがピンときてなくても義妹さんが出産されたのは事実なんです。

なんで腹が立つの?

🐱
    もか
    >妊婦本人の気持ちを汲んで知らないふりをするくらいそう難しいことではないし、
    知らないふりをしてまで知りたいのが不思議。

>嫁の私はともかく、実の妹の妊娠を知らなかった主人と、娘の妊娠を知らなかった義父の気持ちは考えないのか、と。
    どんな気持ちなの?
    凄いな義母よりも義父の気持ちがわかる嫁って。
    どんな気持ちなんですか?お二人は。

なんで嫁の立場こんな偉そうに義母と義妹に腹が立つとか言えるのか不思議。