詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「自分は性格悪いから」と平気で言う妹

レス14
    (トピ主0
    まちこ
    ひと
    年子の妹(20代)がいますが、中学生の時から何かと私を見下し、傷つける言動をするようになりました。私は妹より小柄なので、「デブやブスは直るけど、チビは一生直らないんだからね!」学校の対人関係で苦しんでいた時期に、わざとらしく「自分は年賀状30枚も来たんだ!」などと言われたこともあります。今でも許せないのが、ある試験直前に「ご苦労様。落ちるために勉強してるなんて!」と怒鳴られたこと、寝ようとすると「もう寝てんの!?私だったらとても寝られないけど!」と不安になるような言い方をされたことです。とにかく私を無能、できない人間と扱いたくて仕方がないらしく、事ある毎に「家事全般ダメ人間」「金食い虫、不良債権(妹に金銭的な世話にはなっていません)」などという言葉、態度をぶつけられるので、一時期自分の考え方や行動全てが間違いなのかと思ったこともあります。ある時堪忍袋の緒が切れて喧嘩になったとき、「自分は性格悪いから」と平然と言われ、呆然としました。彼女は母とも2日と空けずヒステリックに喧嘩をしますが、少し経つとケロリとしてベッタリ甘えています。この先どうやって付き合えばいいでしょうか。

ランキング

レス

距離をおけばどうでしょう?

おばさん
    兄弟は他人の始まり、です。
    人を不愉快にするような人間とつきあう必要はありません。

唯一の方法・スルー

みさ
    まともに受け取るから相手も調子に乗るのです。
    トピ主さんももう20台なら、妹さんの言葉に一々傷ついてはダメですよ。

「性格悪いから」などと言われたら、「本当だよねー」と言ってあとは無視すればいいのです。妹さんをギャフンといわせようなどと考えない方がいいです。

人を傷つけたい衝動に駆られる人というのは、やっぱり自分に自信がないんだと思います。相手の傷ついた顔を見て、自分は「強い」と思いたいんでしょうね。妹さんもそうなのではないかな?

言い合いになりそうになったら、むかっ腹が立っても、黙って席を立つなり、外出するなり、相手を放っておいたらいかがでしょうか。

ちなみに私は三姉妹ですが、ケンカばかりしていた頃、お互いが段々そうするようになって、落ち着いてきました。今はほとんどケンカしませんね。誰かが怒ると、残りが離れて、お互い頭を冷やしてます。

妹は鼻で笑った

5歳違い
    私も似たような妹を持っています。
    お互い子持ちのおばさんになって、妹の口調もだいぶ落ち着きましたが、私は過去に言われた言葉はまだ忘れていません。一生忘れないでしょう。
    妹は当時、母をも暴言で傷つけましたが、やはり親子なんですね。母は完全に水に流しているように思えます。私よりも妹の方が世話が焼けるだけかわいいようです。
    母の願いは、親の亡き後も姉妹仲良く交流しあう事のようですが、きっと私は一線引いた付き合いしかできないと思います。親不孝でも仕方ないです。
    親子の情ときょうだいの情は違うもの。
    家族だから、血が繋がっているから、許せるはずと言う人もいるでしょうが、
    家族なのに、血が繋がっているのに、なぜあの人は私をここまで傷つける事が言えるのかという心境にしかなりません。
    トピ主さん、妹の事は諦めましょう。許す事もありません。

わかります

ゆり
    よくわかります。
    血のつなっがている妹だからこそ
    言われて悲しいんですよね。

私は母が亡くなって姉妹だけになったら
    一切おつきあいするつもりはありません。

一緒に住んでいます?

ねねこ
    無視するか、それとも何か言われたときに「やっぱり性格悪いねー」と返してあげるか…

多分妹さん、無視しても無視しても言ってくると思うので(姉にいやみを言うのがライフワークと化している様に見えます。姉を否定しないと自分を保てないのかも。そう思うと哀れな人です)こちらもルーチンワークで「性格悪いままだねぇ」とにっこり。

なによそれ! と逆切れされたら「自覚あるんでしょ?」

そうよ、何が悪いの? と開き直られたら「その性格」

一問一答。深追いせずにいただいたイヤミの半分くらいは返していきましょう。トピ主さん繊細で気が弱そうだから最初は言い返すのもドキドキだと思います。最初は引きつっててもいいから笑顔で言いましょう。がんばってね。多分、2日くらいは怒ってるだろうけど3日目には忘れてるから大丈夫。

慣れてきたら「そんな言い方しかできないなんて…かわいそうに」と哀れみの言葉にしてもいいかも。とにかく、言われっぱなし状態から卒業してみましょう!

トピ主です。

まちこ
    皆様、レスを下さり本当にありがとうございます。

確かに、攻撃的な人間は相手にしない方がいい、というのは、頭では理解しているのです。けれど、私と妹は年子で、幼い頃からそれこそ双子のように、いつも一緒で育ってきたので、相手と距離を置いて付き合う、というのがなかなか難しいのです。妹も、私にひどい言葉を投げつけて相手にしない時期があるかと思うと、機嫌よく甘えてくる時期もあるので、相手と完全に精神的な縁を切る、というのはお互い不可能なのかな・・・と思ったりもします。

でも頑張って、いちいち妹の言動に悩まされ自信を失わないように、精神的に強くなろうと思います。自分が絶えず人に支配されていて、自分はその人の評価通りの人間なんだ、という気に苛まれるのは辛いので。

乱文になってしまい申し訳ありません。皆様、本当にありがとうございました。

わかってんなら・・

雑貨や
    治せよ!性格悪いのを!

と言いましょう。それ以上は取り合わない方が効果的だと思います。

せいぜい、「それは、もう聞き飽きた、っていってるの!」と返しましょう。

妹さんは何かを抱えている

たまねぎ
    それは妹さんが何か精神的なものを抱えてると思いますね。
    性格が悪いというか、歪んでますよね。
    それは誰か、何かのせいだと思います。
    もしかするとお母さんのせいかもしれませんし
    お父さんのせいかもしれませんし
    家族全体の問題かもしれません。

妹さんが常に楽しく幸せであったなら
    お姉さんに対してそんな口はきかないです。
    妹さんは、お姉さんに嫉妬していたり、
    お姉さんをどうにかして見下さないと、自分がちゃんとして
    いられないような錯覚に陥っていると思うのです。
    何が原因かは家族にしかわからないと思いますが
    お姉さんが妹さんの言葉で傷ついているように
    妹さんも何かで傷ついているんだと思いますよ。

それはお姉さんのせいではないと思いますので
    「この子は何か心の中にしんどいことがあるんだな。
    こんなことを言わないと生きていけないくらいなんだな」と
    受け流すのが良いと思います。

本当に性格悪そうですね

Em
    妹さん、本当に性格が悪い人みたいですね。
    性格悪くて意地悪する相手を常に探している人からすれば、あなたみたいに、真に受けて全部自分が悪い、と思ったり、本気で怒ったりする人は、格好の餌食ですよ。

さらっと聞き流して平気な顔しちゃいましょうよ。勿論、ケロっとして甘えてきても、とことん、普通に接しましょう。

親も兄弟も期待してない

兄弟も他人
    私は、母を20歳で亡くし、父は再婚して、
    別家庭を持ち、疎遠。
    姉は自分が大変なときだけ、
    私に寄ってきて、面倒や利益にならないことは、
    知らん振りです。

結論として、
    頼りになるのは、
    地域のサポート(お金)
    です。

自分の経済力だけが、頼りとしか思えない程度の、
    愛情しか受けてないと思います。

子供はかわいいです。子供には無償の愛。
    それで世代交代は満足してます。自分の親よりは
    きちんと子育てしたいと考えています。

自分の老後をまかなえるだけの経済力。

男から見たら簡単な話

男から見たら簡単な話です
    自分がいやだったら距離を置けば良い
    まず物理的に距離を置けばいい

追加の発言で距離を置けない、とか書いてありますね
    詳しい経緯が分らないが、家業を妹と一緒にやっている、とかいうのでなければいくらでもやりようがあります

取れる手段は大きく分けて2つしかない
    ・妹のストレス発散に利用されるのを我慢する
    ・妹に近寄らない(まず引っ越す事)

女性はこういう時には、ただ同情して欲しいだけだとは思いますが、それで精神を病んだところでどうしようもないでしょう。
    男であれば嫌いな人間と「自分が無理して」付き合うことは、自分がそうするしかないと思わない限りありませんよ

私が思うには(1)

末っ子
    うちは三人姉妹ですが、上の姉と真ん中の姉との関係にすごく良く似ています。私達は長姉が大学院生、次姉が22歳で社会人、私が高校3年です。あまり学歴のこととか言うのは良くないかもしれませんが、次姉は3人の中で中学受験の時は一番ランクの低い学校でしたし、進学後の学習や大学受験についても、長姉の方がずっといいところに行ったので、多分次姉は長姉に対するコンプレックスが強いのではないかと思うのです。その裏返しからか、ことあるごとに性格の大人しい長姉を攻撃し、いじめの対象にしています。この前は長姉のプリンターを貸してほしいと言うときに、さも「貸して貰って当然!」と言わんばかりの態度だったので、長姉が「人のものを借りる時に、そういう偉そうな言い方はないでしょう」と窘めると、「このプリンターは家族共有のものでしょ!?」と勝手に決め付けた言い方をしたそうです。そのプリンターは、パソコンと共に、長姉が父から買ってもらったものなので、驚いた長姉が「これは私のものよ」と言い返すと、次姉はヒステリックに、「じゃあもういいよ!」と叫び、「いいわね、何でも人のお金で買ってもらえる人は!」と悪態をついたそうです。

私が思うには(2)

末っ子
    次姉は3人の中で自分だけが社会に出てお金を稼いでいるからか、態度がすごく尊大なのです。先の投稿で書いた「いいわね、何でも人のお金で買ってもらえる人は!」という台詞も、多分それで、成人後も学生生活を続け、両親に未だ経済的な依存をせざるを得ない(両親は納得しているし、むしろ「勉強できる時にしっかり勉強しなさい」というスタンスなので、長姉のことは積極的に応援しています。長姉も、そんな両親に感謝しています)長姉に「自分は自立できていない甘ったれのダメ人間」なのだと思い込ませたいようです。長姉だけではなく、私や母に対しても同じような感じで、母には「社会で働いたこともないくせに!」「ママの習い事なんか、どうせ有閑マダムのお遊びでしょ!私のやってることとは訳が違うんだから!」などという言い方を平気でし、しょっちゅう母と怒鳴り合いの喧嘩をしています。そのくせ数時間も経つと、何事もなかったかのようにして甘えるので、まるで子供みたいです。

私が思うには(3)

末っ子
    私にも高飛車な言い方をするので、「確かに貴方はお金稼いで、家に食費も入れてるけど、結局食費は貴方がいないのと一緒っていうだけじゃん。私や上のお姉ちゃんに対して他に何かしてくれてるわけでもないのに、何でそんなに偉そうなの!?」と、すごく腹が立ちます。父もそんな次姉を見ているとイライラするらしく、怒られる時も、三人姉妹の中で、次姉に対してだけ手酷く殴ったり、時には人格を否定するような言葉を投げつけたりします。父もすこしやり過ぎかなと思いますが、でもそうしたくなる父の気持ちも分かる気がします。

長々と書いてしまってごめんなさい。他人を執拗に攻撃し、相手に「自分はダメ人間なんだ」と思わせたい人って、コンプレックスあるいは「どうせ家族なら許してくれるだろう」という甘えを抱いているんじゃないかと思うのです。こういう人は、家の中では偉そう&甘えん坊ですが、外では卑屈なくらい丁寧で、しかもひどく気を使います。「傲慢と卑屈は紙一重」と言われますが、本当です。とにかく、こういう自分に自信のない、本当は気の小さい人のせいで、自分自身のかけがえのない人生を暗い気持ちで過ごしてはいけないと思います。