詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって非常識でしょうか?

レス8
    (トピ主0
    😢
    ひと
    初めての投稿なので失礼がありましたらすみません。

夫の姪達には会ったことあるけれど、肝心のお兄さんと義姉に会ったことない。

入籍が決まった頃飼っていた生き物(書くと特定される恐れがあるため伏せます)が病気になり、毎月20万近い治療費が掛かったため結婚式は挙げないで親族同士の顔合わせだけになりました。

ですが夫の兄弟と時間が合わず両家両親で料亭での顔合わせになり、子どもが産まれた時は私の家族は全員来ましたが夫の家族はお兄さん家族以外、義両親と独身の弟さんだけでした。お祝いも要らないと言ったのに弟さんは入籍祝いと出産祝いを沢山くださり、お兄さん夫婦からお祝いの言葉さえ戴けずこんなものかと思っていたら、夫の姪達に毎年お年玉や進学祝いを義母を通して渡していましたが、お兄さん夫婦からお祝いどころかお年玉も貰えず、私達が贈ったお年玉のお礼さえ未だ頂いていません。一言お礼を頂ければこんな気持ちにならなかったのに、かれこれ5年目に突入したので今年は用意しませんでした。夫が転職し、余裕がなかったのが大きな要因です。

こんなことってありますか?結婚したのにご兄弟に会ったことないなんて。

義母が会う機会を設けようとしてくれていますが、すらりと仕事を理由にかわされます。義両親はお兄さんのお嫁さんを良く思っていない雰囲気です。
    このまま会わずでいいのか、上の姪は今年高校を卒業するのでお祝いを贈るべきか、姪達には何の罪もないのに巻き添えさせて申し訳ないです。
    これって普通ではないですよね?

ランキング

レス

関わりたくないんでしょうね

🐱
    もか
    >一言お礼を頂ければこんな気持ちにならなかったのに、かれこれ5年目に突入したので今年は用意しませんでした。夫が転職し、余裕がなかったのが大きな要因です。

別にいいと思いますよ。
    いただこうが、いたがかなかろうがどっちでも。
    あげたくないのだから、転職して余裕がないなんて言い訳不要です。

それぞれの家庭

🐧
    抑えられない好奇心
    それぞれの家庭にはそれぞれの理由があるのです。
    嫁のあなたには言えないような義両親と兄嫁の戦いもあったかもしれません。
    兄嫁は怒っちゃって口も利きたくない。
    なんてザラですよ。
    あんたのご主人が会う機会を作ればよいのであって義母様に一任というのもおかしい。
    もうお祝いを用意しないでおこうと決めたら連絡があるまでそっとすべきです。
    姪には関係ないけど兄弟どおしの関係があります。

下手に首突っ込んで義母様に嫌な思いをさせるより何もしない方が身のためですよ。

ご主人の見解は?

一郎
    ご主人が状を大方況分かってるはずですよね?何と言ってますか?
    このまま続けば姪の顔見る度にモヤモヤする訳ですから、このタイ
    ミングで今後は何も無しでいいんじゃないですか?姪に落ち度はあ
    りませんが、親がそのスタンスなら一方通行な事は、しないでおい
    たほうが良いように思います。

普通ではないですけど、珍しいことでもないです。

貴方もおかしい

みりん
    顔も見せない、結婚祝いも出産祝いもしてくれない兄夫婦に、何故お年玉や入学祝いを渡し続けてたんですか?

お正月、姪っ子に会ったならお年玉はあげればいいと思いますが、わざわざ託す必要ないでしょう?
    義母もよく受け取りましたね。

高校の卒業祝いを送ろうかどうか迷うって、どんだけお人好しなんですか?
    姪達が巻き添えって、そんな心配しなくてもいいんですよ。

5年間一度も接触がないなんて、常識的に考えられないです。
    貴方のご主人は何て言ってるんですか?
    誤魔化すような言動があるなら、何か隠していることがあるかも知れませんね。

それほどおかしい状況ということです。
    ご主人にキチンと確認した方がいいですよ。

あるでしょ

まるまる
    うん、仲の良い一族ではないのは確かなわけですよね。
    そういう家族もあるんだと思いますよ。

その中であなたがどう動くかは、ご主人としっかり話し合って決めていくことだと思います。

向こうも会いたくないと思っている

🐧
    らずべりー
    多分、兄嫁の意向で夫実家と疎遠にしているのでしょう。
    子供は義実家にとっては実孫だからお祝いの金品は義実家と義兄だけで
    受け取っているのだと思います。

私の想像では兄嫁は義実家とは疎遠でも自分の実家とは親密に行き来をしている
    はずです。子供も義実家の両親より兄嫁両親を祖父母と慕ってなついていると
    思います。

これからもあなた夫婦と兄一家の仲は疎遠だと思いますよ。
    お礼がない、一言の交流もないと愚痴を言うくらいなら、甥姪が成人して
    甥姪だけであなた一家との交流ができるようになるまで、節目のお祝いも
    やめて良いと思います。

お付き合いはgive-and-takeの面もあります。
    それが見込めない兄夫婦とは疎遠で良いと思います。
    向こうも望んでいないはず。

気持ち良く付き合いたいなら、しばらく静観して甥姪が単独であなたの家に
    来られるようになるまで待ちましょう。

それからでもお子さんと甥姪との従兄妹同士の付き合いは遅くないと思います。

偉いと思います

🙂
    けい
    普通でないですよね?と言われれば普通ではないかもしれませんが、こういう家って結構あるのかも?と思いました。
    というのも、私も姪が産まれた時のお祝いやその後入学祝いを送ったのですが、最初の子の出産祝いの時だけお礼がありましたが、その後に産まれた甥や姪の時には何も連絡もありませんでした。遠方なので、普通であれば届いた旨の連絡ぐらいあっても良さそうなのですが、それもありませんでした。
    最初は腹も立ちましたが、もうそういう人なんだと思うことにしました。考えてみれば育った環境も違いますし、そういった時にどのような行動を取るかで大体の育ちもわかります。
    トピ主さんは偉いですよ、それでも色々なお祝いを渡し続けていたなんて。私はもうお祝いやお年玉もあげていません。別にお礼やありがとうと言われる為にしている訳ではありませんが、やはりあまり気分が良くありませんし、その事でモヤモヤするのも嫌です。
    トピ主さんも止めてしまったらどうですか?向こうもどうとも思ってないと思います。

だしにされているのでは?

🙂
    おばさん
    義両親と、義兄夫婦の仲が悪いのでしょう
    だから義兄夫婦は親と縁を切ったつもりだから
    とぴ主さんたちとも会わないのだと思います

トピ主さんたちと会うとなると、親が付いてくるのが分かっているからです

トピ主さんたちのことをだしに義兄夫婦を連れ出そうと
    義母は画策しているけど、うまくいっていないということでしょう

お年玉のを受け取ったのも、その一環だと思います
    お年玉やお祝いがあったら
    義兄夫婦がコンタクトせずにはいられないだろうと
    義母は思ったから、そのままお金を受け取った
    だけど義母の目論見は外れたのですよ

お年玉は祖父母宅してまで送るようなものでもないとおもうので

正月に会うきかいがあれば渡すで問題ないでしょう

お祝いに関しても、入学祝で何もコンタクトがなかったのなら、
    こういうことはしない関係だということで、卒業祝いなどする必要ありません(そもそも卒業祝い、、というもの自体がいっぱんてきではないとおもいます)

トピ主さんご夫婦からのお金をだしにして
    義兄夫婦の気を引こうという義両親の目論見に乗らないほうが良いと思います

姪たちに罪はありませんが、おじおばは必要不可欠なものではないです、おじおばのそんざいしない子供もいるのですから

最初からいないものと思えばそういうもので問題ないのです