詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理実家が不可解...

レス9
    (トピ主1
    😣
    みすじ
    ひと
    1年前に結婚したアラフォーです。
    義理実家にもううんざりで、夫まで嫌になりかけてます。
    そもそも、結婚相手として初めて義理両親と顔合わせた食事会、私は自己紹介しましたが、その後みんな沈黙。質問してくるわけでもなく、静かな時間が流れました。夫もたまに話を振るぐらいで、両親はほぼ無言。その場にいない弟さんが最近どうしてるのかみたいな話でぼそぼそ両親も話す程度。すぐにでも帰りたくなりました。私に興味がない?シャイなだけ?悩みまくりました。
    入籍の際、署名をもらいに行った時も、おめでとうの一言もなく、ごはんもなく、5分ほどで帰ってきました。
    私の実家はにぎやかで、何でも話すので、夫が挨拶にきた時も盛り上がってすっかり馴染んでました。根掘り葉掘り聞くことがいいことではないと思いますが、なんにも話しかけられないって悲しすぎませんか、、、

結婚式でも、他の招待客や家族と挨拶もせず、隅の方で黙って食事してるだけ。
    みんな、あの両親どうなの?!って言ってました。夫弟家族は欠席。それもなぜなのか、誰も家族は知りません。それ以上誰も聞こうともしません。

親戚に披露してくれるわけでもなし、お墓まいりにも行かない。夫とたまに実家でご飯食べると、やはりみんな無言でテレビ見てるだけ。天気のことをぼそっと話す程度。みんなで食卓を囲むこともありません。私がなるべく話すようにしてますが、全然楽しくない!ここはこういう家族だから我が家とは違って当然。それでも私がおかしいなと思うのはエゴなのでしょうか?
    夫は普通に話す人です、ですが家族といると別人のように静かになります。
    私たち夫婦がうまくやっていれば問題ないとも思ってます。義理実家は歩いて5分のところにあり、もう家の前を通るだけでつらいです。

ランキング

レス

変えられませんよ

🐧
    ぷんく
    無口なご家族なんでしょ。
    あなたが騒がしすぎてびっくりしてるのかも。
    それだけです。
    嫌う必要もないし媚びる必要もありません。
    楽しくないけど「あの両親どうなの?!」なんて悪口も言わないでしょう。
    あなたもあなたのペースに巻き込まないようにすべきです。
    何にもされないのに家の前を通るだけで辛いって期待しすぎ。
    多分外でぺらぺらと家族の悪口言っているのがばれたんじゃないの?

人間が出来ていない

🙂
    冬子
    そんなことで気分を害するようでは誰と結婚しても駄目ですよ。

色んな人がいる色んな家族がいるのです。

自分の狭い尺度で判断すべきではないです。

そういう中でも旨くやっていける嫁が出來田嫁というものです。

もっと人生勉強する方がいいですね。

干渉してくる義両親よりはマシだと思います

🐧
    白クマ
    家が近所でも無理に訪ねる必要はありません。
    何か用事があれば先方から連絡してくるでしょう。
    それまでは放っておけばよいのです。
    義妹さんも義両親と付き合いたくないから、疎遠なのかも知れません。

辛いですよね…

😣
    まりも
    お気持ち、とてもよく分かります。
    私も数年前に結婚したアラフォーですが、挨拶に行った際、私に興味がないのかシャイなのか…義父は私の顔を見ることもせず、もちろん何か質問することもなく、全て旦那を通しての会話でした。
    結婚して、初めてお正月に伺ったときなんて、お茶も出ませんでした。
    みすじさんと一緒で、うちの実家は、旦那が来れば色々と話しかけるし、もてなすし、随分打ち解けています。
    正直、結婚するんじゃなかったと思いました。
    ですが、義両親は決して意地悪ではないし、無理に打ち解ける必要ないや、と割りきるようにしています。
    義両親以上に困るのが、義兄嫁です。
    勿論話しかけてくることもないし、存在自体を無視されるというか。
    義兄嫁が「あまり話せてないし、まりもさんと話してみたい」と言ってるということで、義家族で集まったことがあるんですが、私に話しかけてくることはありませんでした。
    他の親戚とは、楽しそうに盛り上がっているのにです。
    私から話しかければいいのかもしれないけど…う~ん…なんか拒否されてる雰囲気というか…ほんと、何も話しかけてもらえないって悲しいです。
    こういう話って、なかなか周りの友達にもできないので、みすじさんと語り合いたいくらいです。(笑)
    みすじさんの旦那さんは、みすじさんのこの気持ちを知っていますか?
    このことで、みすじさんと旦那さんが仲違いしてしまってはダメです。
    性格や家庭の価値観みたいたとこは変えられないし、解決にはならないかもしれないけど、まずは旦那さんに話してみてはどうでしょう?
    お互い、頑張りましょう!

お気の毒ですね。。同じく私もです。

😭
    お正月ファミリー
    お気の毒ですね。。
    結婚とは家同士とよく聞いてましたが!まさにその通りです。主さん、早く気が付いていれば別れる事だって可能でしたが。辛口でしたらすみません。私もよく似ています。一生夫の家族は好きになれません。親戚に味方をつくりましょう!

ウチのことかと思ったわ

🙂
    新米義母
    >私は自己紹介しましたが、その後みんな沈黙。質問してくるわけでもなく、静かな時間が流れました

>親戚に披露してくれるわけでもなし、お墓まいりにも行かない。

>夫とたまに実家でご飯食べると、やはりみんな無言でテレビ見てるだけ。天気のことをぼそっと話す程度。

いやいや全て「あった、あった」、息子の妻に対する私たちの態度かも。

だって、息子と結婚して家族になるとはいえ、あなたのことを初対面でいきなり根ほり葉ほり聞けないですしね。
    そう気遣うと、何を聞いたらいいのかわからなくなったんでしょう。

親戚に披露とか、墓参りとか?
    行きなさい!とか言われたら、あなたは嫌じゃないですか?
    私ならそう思うから、息子の妻には強要したくないですよ。

義父母さんは、元々無口で静かな夫婦なんだと思いますし、結婚して何十年も過ごしてたら、会話がなくてもいいんですよ。

まあ、あなたがいる時ぐらいは、気を使ってしゃべってもいいかもしれませんがね。

人見知りの無口なんだと思います。
    そして、夫さんもそうなる可能性大です。

そういう人知ってます!

通りすがり
    よそ者にとっては感じ悪いですよね。
    無口じゃなくて無愛想
    静かな家族じゃなくて陰気なんだと思います。
    誰だって初対面とは喋りにくいに決まっている。でも根掘り葉掘り聞けと言ってるんじゃないのです。
    相手に何か聞いたり自分を紹介して相手に分かってもらうのはエチケットだと思います。
    私が某国へ留学したときにお邪魔した家庭は、初対面でもとてもフレンドリーで、自分が歓迎されていることを肌で感じて嬉しかった記憶があります。
    言葉が通じなくても分かり合えるのに、通じてても分かり合えない。
    悲しいですよね。
    トピ主さんの義実家の人は社会経験も貧弱で人を迎える作法もわからないのでしょう。
    自分達は何十年と家族でも他所の人間は初めての場なんだから、気遣いがあって当然です。
    今後もこの雰囲気ならもう行かなくていいと思います。

トピ主です

みすじ
    ありがとうございます。
    いろんな家族がいるということ、理解して受け入れていくしかないんですかね...

まりもさんとは状況が似ていて、ほんと語り合いたいぐらいですね。義理姉さんともそんな関係だとなおさらつらいですよね。私はこの不満を旦那にはもう言ってないです。以前少しこぼしたら、家族の肩を持ち機嫌を損ねてしまったので、それ以来はもう黙ってます。
    でも、黙ってしまうと不満はどんどん膨らんできて、旦那まで憎くなってきてしまっています。うちはこういう感じだから理解してねと言われた方がまだすっきりしますね。
    結婚したことを少し後悔しています。でも家族とは適度な距離を保って、気にせずにやっていくしかないかなと、そう心に決めました。

わかる~

消しゴム
    トピ主さんわかりますよ。

暗いんですよね。静かとか大人しいとかじゃなくて雰囲気が暗い。
    やっぱり幸せ感が薄い家族なんじゃないかなあ。

うちの義家もそういう雰囲気ありました。
    会話が全然弾まないので、間が空いて空気が凍る。
    これがいやで、必死で嫁の私が話題を探して会話したことがありましたが、
    ある時、姑が

「〇〇子(夫の姉)は大人しく育ったの。喋って目立ちたがる子じゃないの」
    「〇男(夫)は無口だけどしっかりしている」

なんか喋る人間が軽くてバカみたいに言われたので、それ以来、
    座が白けても絶対喋らないようにしています。

私が察するに家庭が暗いのは、
    過去にお金で苦労した、人に騙されたから安易に信用できない、
    もともとよそ者は受け付けず排他的、身内意識が強い、
    などの閉鎖的な家風が原因じゃないでしょうか。それを初対面の人に
    気を遣ってるからと論点すり替えられてもバレますよ。

トピ主さんも、触らぬ神に祟りなしなので、ほっといたらいいと思います。
    結構よそ者がいない所では悪口に花を咲かせてたりするので。