詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場に限界がきている

レス13
    (トピ主0
    ゆう
    仕事
    個人病院で医療事務の仕事をして2年半経ちます。
    新卒で1人採用されたのですが、職員の方達は何十年も勤めているお局集団でしてなかなか馴染めずに時が経ってしましまいした。年齢もだいぶ離れているので、会話は仕事の事しか話しません。そんな中待望の新人が入って来ました。私は仲良くなろうとして話しかけましたが、すごく大人しい子で話しかければ答えてくれるけど、その子から話かけられた事は仕事以外で一度もありません。そのうちイライラするようになってしまい、話のネタが尽きたというのもあり、今はあまり話しかけていません。先輩に嫌な仕事を押し付けられたり、嫌味を言われたりしてずっと我慢してきましたが、やはり職場に愚痴をこぼしたり、気軽に話せる相手がいないのは辛いですね。毎日息が詰まりそうで、そろそろ限界を感じています。医療事務も仕事的にそろそろ寿命が来ているのでこの際転職しようかと迷っていますが、仕事を辞めて無職になるのが怖いし、次が決まっていないのでいまいち決断に踏み切れません。こんな私ですが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

転職活動に踏み出そう~

とらんすふぁ~
    わたしも前職で煮詰まって、無職になってでもすぐに辞めたいと思い詰めていましたが、平日も休みやすい仕事だったので、働きながら転職活動にいそしみました。
    内定してから退職願を出したので、理由も明確で辞めやすかったです。
    自己理由の退職では失業給付はすぐには出ないので、とりあえず辞めるのは賢くないですよ。
    その気になれば職場はいくらでもあるので、今限界なら、楽しく出勤できるところを探すほうが断然いいですよ。

気分転換

みち
    愚痴りたいのは誰でも持つ気持ちなのかもしれませんが、仕事中は仕事をしてますよね。勤務中も愚痴りたいわけではないと思いますので、仕事に没頭するしかないと思います。
    仕事が終わったら、何か気分転換をなさったらいかがですか。習い事や、スポーツ、転職も視野に入れているのなら、その勉強もいいと思います。
    他の職場に変わったからといって、トピ主さんの考えている職場環境とは限りません。今から自分の行動や考え方を見据えてみることが必要なのかもしれません。

職場の外に求めては?

茶とらねこ
    社内での愚痴やうさ晴らしは、どこをどう流れて本人の耳に、それも誤って入ってしまうかわかりません。安直におしゃべりの相手を求めると、逆に痛い目にあいますよ。
    キャリアを考えての転職だったら賛成しますが、そうでなければまずは習い事でも始めて、職場の外の人間関係を充実させるのはいかがですか?

先を見据えて判断を。

すぴか。
    在職中の転職が可能であれば、決めてから辞めれば不安もないと思います。
    ただ、人間関係はどこへいっても色々とありますよ。その職場に入ってみない事にはわかりません。

お局さま達に嫌み言われ、後輩には教える立場であり、非常に辛い立場(中間)であると思いますが、愚痴は外でこぼしましょう。
    決して後輩に愚痴ることのないようにしてください。いつしかそれが嫌みに変わり(今のお局状態)、後輩は今のトピ主さんと同じ気持ちになるかもしれません。そして歴史は続くのです・・。

私も同じだよ!

さと
    お気持ち、すっごく分かります! 私も人間関係が滞った、不自然な職場にいました。
    唯一のメリットは、通勤に便利で、時間に自由がきく事。子供が小さかったので、その理由だけで、2年半以上耐えていました。

ただ収入がなくなると困るので、私は、まずハローワークやジョブカフェ等で転職先を探し、面接し、新たな勤務先が見つかってから辞めました。 窓口は、土曜日も開いてるし、平日も遅くまで受付けています。 心配な場合は、HPで求人情報を閲覧する事もできますよ! まずは検索してみては?

医療事務なんて立派な専門職じゃないですか。求人も、時々見かけましたよ。
    大丈夫! 笑顔で過ごせる次の環境へ、羽ばたいてみて下さい。

似た経験あり~

たらこきゅぴ
    個人病院で医療事務してました。個人病院の事務環境ってある意味特殊ですよね。
    看護師さん達は完全にお局って感じで、新人イジメは毎年の恒例行事のようで私はストレスを抱える毎日でした。
    トピ主さんと違うのは、同期の子と時々愚痴を言い合えたことです。それがなきゃもっと早く辞めてました。
    結局私は半年で見切りをつけ転職しました。
    同期の子も1年で辞めました。個人病院の中で、医療事務の地位って一番下なので、医師⇒看護師⇒事務員という圧力の連鎖が顕著なんですよね。
    私が二度と勤めたくないのは個人病院の事務職です。
    トピ主さん、是非勇気を出して転職してください!

職場は天国ではない。

御嬢
    トピ主さん、お局さんたちに囲まれて2年半、よくがんばられましたね。毎日職場で、一人でも誰か話し相手がいると本当に救われますよね。私も多くの職場経験があり、同期の桜(今では死語かな?)がいるとほっとしたものです。新人が入ってくると「やっと話せる人が!」と期待したものの、気の合わないタイプだったりしてがっかりしたこともあります。

そんな私からの助言としては、新たに移った職場が今よりもっと人間関係が厳しい(例えばいじめなど)所に入ったりする可能性もあるので、その辺を覚悟しておいてね。現状で話し相手はいなくても、すくなくとも攻撃してくる怖い人がいないのであれば、次の仕事が決まるまではそこでじっとしているほうがベターです。

ただし今の仕事をいやいやながらやり続けるのではなく、誰にも負けないくらいのレベルになるようなつもりで、気持ちを初心に戻してやってみてください。自主的な姿勢で賢く耐えた時間は、後から大きなご褒美となって戻ってきますよ。これ本当です!

「余裕」をつくる。

クリア
    >仕事を辞めて無職になるのが怖いし、次が決まっていないのでいまいち決断に踏み切れません。

転職先が決まって辞めれば無職になりません。
    また貯金はたくさんありますか?
    限界で辞めて無職になっても、数ヵ月生活できる貯金があればその間に転職先を決める事もできます。

私は若い頃転職先が決まらずに辞めた事がありますが、1、2年は生活できる貯金がありました。
    あの頃は何とかなるとか若さで行った部分があるので、今はできませんが(笑)2、3ヶ月後に転職できました。
    会社規模や待遇も良くなり成功しましたが、やはりリサーチや面接でのアピール等ベストを尽くしました。

あとはどこの職場でも必ず嫌な事はあるので、転職すれば全てが好転するとは思わないことです。

会社が嫌だ辞めたい気持ちが大半を占めているようですが、自分は何がしたいか?どんな生活を送りたいか?と前向きさを持っていけば展望があると思います。
    トピ主さんも転職するパワーがあるなら頑張って下さい。

みなさん、ありがとうございます。

ゆう
    たくさんのご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
    今は次の職に就く為に勉強しています。次の職場を見つけるまで割り切って頑張っていきたいと考えています。
    有難うございました。

まだ若いから大丈夫ー。

ぱおん
    すぐ辞めるのはお勧めしませんが、なにか興味のあることがあったら少しずつ(というか若いから一気に)学んでそれを行かせるように転職にトライしてはいかがでしょうか。

私は35歳ですが、転職歴(正社員派遣ふくめ)6回くらいでしょうか。

がむしゃらに働いたときもありますが、今は体力も落ちてきたしラクで高額を稼ぐことができる今の仕事は気にいっています。

得たい仕事、職場があれば、なにがそこで求められるのかそこから考えましょう。求人情報をよく見ればxxxが出来る人、xxxxしてた人。など条件がありますよね。それが「できます。」と言える人になればいいわけなのです。

あと転職の面接のときは、第一印象を大切にしてください。面接する人も人間ですから、「一緒に働きたい人。」「一緒に働く予定の人に文句を言われないひと」を入社させたいと思っているのです。ベテランで仕事が出来ると主張する人よりも感じの良いまだ初心者の人が採られる可能性もかなりありますから。

キャリアプランを考える

相談員?
    表題の通りに考えてみるのはどうでしょう?

キャリアプランといっても人生の大まかなプランと考えてもよいと思います。

自分はどういう仕事をしたいのか、何をやりたいのかを考えて見るって言うことです。

まだまだ若いので、今の仕事だけと考えることは必要ありません。今の仕事に対してのご自分の適正なり、ご自分の得意なことなりがおぼろげでも見えてきたところだと思います。

今まで考えたことがなければ、この機会に考えてみるのは良いことだと思います。

結婚の見通しがあるのであれば、結婚した後まで仕事を続けたいのか、そのときの形態はどういう形が良いか?(フルタイム、パート、自宅でなど)

見通しがなくても、結婚を視野に入れているのであれば、そういうことも合わせて考えてみるのは良いことではないでしょうか?

自分がやりたいことについて考えて見ましょう。少ずつ考えてみるのも良いではないですか。

保身に徹されれば

ぎんねこ
    新人の子もうかつな発言をすれば、自分の立場も微妙だと悟っていて、言葉が少ないのでしょう。
    職場に多く求めすぎていませんか。職場はお給料を貰う働きをするところなので、嫌な仕事を依頼されたり、我慢することもありますよ。後輩の指導や先輩との軋轢など、人間関係の苦労も、お給料のうちです。
    仕事は違いますが、企画部の事務職のとき、トップの先輩にいろいろしてくださったことに御礼を述べたら、「そういう苦労もお給料のうちだから・・」と本音がポロリと出たことがあります。ものすごく面倒見の良い先輩のように見えても、職場ではドライに人間関係は割り切っていたのです。
    ただ、職場というのは、イエスマンであることが要求されますよね。お局様達からの言葉もハイハイと聞かなければいけないし、後輩には自分の弱みやあらは見せられません。事務員のプロに徹してみては。
    仕事とプライベートをバランス良く両天秤にかけると、精神的な安定が得られ、能率が上がります。プライベートの充実をお薦めします。

失業はもうこりごり!

ぼんぼん
    私が勤めていた会社に産休で入ったのですが、前任者が戻ってきたので職場を去ることになりました。私としては残りたかったのですが。その職場にいる間に次の金融関係の仕事が決まっていたので安心していました。

ところが、職場になじめず、ミスをしてしまったり。。同僚も意地悪な子とかもいて結局、3ヶ月で辞めたんです。

それから今も失業生活ですけど、やはりそんなに嫌なら転職が良いですけど、必ず、いる間に見つけることです。でないと失業はお金ないと結構精神的にも大変です。手当ては出ますけど、精神的に仕事をしていないのは辛いですよ。

失業はもうこりごりです!仕事を見つけて大手を振って辞めていきましょう!