詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪をひいたときの旦那の対応について

レス3
    (トピ主0
    😣
    くまちゃん
    恋愛
    完璧な愚痴になります事失礼します。

現在1歳11ヶ月の子育て中のママです。

年明け早々高熱に悩まされて、辛くしてた時の旦那の対応がどうもイライラしてしまい、、、

子供もイヤイヤ期真っ最中で手がかかるのもあり、私がどんなにしんどくても旦那は子供に構わず横になってテレビを見て大爆笑、、、

子供がママママ病になっててパパでは手に負えれないから仕方ないのはわかるけど、、、それでもどうしてもイラっとしてしまいます。

洗濯や旦那が自分で食べる分のご飯をやってくれるのは助かってますが、それでも高熱で12キロの子を抱っこするのは相当しんどい。

で、ご飯作るかと思えばこれは何?あれは何?あれってどこにある?

と聞いてばっかり、お前は子供かっとイライラしっぱないです。

高熱2日目にやっと子供を連れて旦那の実家に行く(車で15分くらい)と言ってくれて助かってたら、今度は荷物作りに質問責め、、、

やっとゆっくり眠りについたと思ったら3時間で帰ってきて子供置いてどっかに出て行きました。

完璧な愚痴で申し訳ないです。

自分が体調崩してる時の子育てほどしんどいものはないですね。

ランキング

レス

大変でしたね

🙂
    のん
    家のことや子供のこと、というか自分のことまでも、「やってやったんだ!」と思ってる男性って多いと思います。

結果より、「こうしてあげようと思った」「俺はこういうつもりだった」だから悪くない!っていう感情論に行く人多いですよね。

私は子供はいませんが、クリスマスあたりにインフルエンザになりました。
    いても役にたたないし、トピ主さんのように質問攻めも嫌なので飲み会に行ったのは構わないんですが、帰ってくるときにトイレットペーパー買ってきてって頼んだのに終電逃してタクシーで深夜帰ってきました。

うち、車がないからティッシュとかトイレットペーパー買うなら二回買い物行かないといけないんですよね。だから明日も回復は無理そうだから、トイレットペーパーだけでも買ってきてって頼んだのに。
    超冷めました。私の愚痴ですみません。

日頃からやらせないとね

🐧
    ミー
    ご主人はたぶん普段から子育てにあまり関わっていないのかなと思いました。やはり突然できるものではないので日頃から子育てやら家事やらには関わりを持たせるようにしたほうがいざという時に頼りになりますよ。

でも主さんの気持ちはよくわかりますよ。
    ご主人はもっと妻をいたわる気持ちがないといけませんよね。
    私も似たような経験がありましたよ。
    当時子供はもう少し大きかったのでまだマシでしたが家事については率先してやってくれなくて洗い物は山のように溜まりそれを見た時は心底がっかりしました。
    あーこの人は私が後からやれば良いやと思っているのね、何でも私がやれば良いと思っているのねって感じて気持ちがサーーっと冷めました。大事にされていないと思うと情けない気持ちでいっぱいになりましたよ。

主さんは今後はご主人と協力していくために策を練って問題回避して仲良くやっていってくださいね。

旦那のお母さんが

🙂
    カレーライス
    家庭内で大切にされてなかったんだと思います。

旦那の育った環境では、それが当たり前。男は好きなようにしていい。って感じだったのでは?一昔前の男性優位、亭主関白でしょう。

あとは、赤ちゃんの世話の仕方がわからない(もしくは下手)なんだと思います。ま、日本男性は90パーセントの人がそうじゃないですかね。核家族化で、赤ちゃんがどう世話をされているか経験している人なんてそういないですからね。

これはトピ主が(今は大変だが)丁寧に教えておけば、旦那はスキルを身につけられるようになると思います。後々楽になりますよ。

仲良くするコツは、トピ主さんが自分の希望を具体的にお願い&指示することです。

当然ですが、上から目線でこうして当然でしょ?父親なんだから!なんて考えはやめてください。状況は何も変わりません。

・自分がしんどいとき
    「こういうときは、こうして欲しい」「こうしてくれると助かる」「こうしてもらってもいいかな」

・赤ちゃんを見てもらうとき
    「泣き出したらこれを使うと泣きやむことがあったよ」「こういう態度の時はミルクが欲しいサインみたい」「こうするとよく眠るよ」

何も知らない子供を相手に話すつもりで、わかりやすく、具体的に、短く、がいいと思います。

男の人は(相当ひねくれてなければ)、女性が困った顔で心からお願いをすれば、なんとかしようと聞いてくれることが多いです。

トピ主さんの方も、やって当然という考え方が少しあるのではないか。会話をして、お互いに歩み寄れるところを見つけよう。

最初から思い通りの生活はできません。結婚は、少しずつ色々あって、それを右往左往して少しずつ乗り越えていくものだと思います。

折りを見て、真剣に、素直な気持ちを伝えてみることをおすすめします。初心を思い出してください。