詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 二人目出産 上の子が下の子と同じ部屋で寝ることを拒否
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目出産 上の子が下の子と同じ部屋で寝ることを拒否

レス5
    (トピ主0
    😢
    mary
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。よろしくお願いします。

年末に二人目、女の子を出産しました。
    上には2歳5ヶ月の男の子がいます。

今は里帰りをしており、両親にも助けてもらいながら二人の育児をしているのですが、、出産後から上の子が本当に手がかかるようになり、皆で頭を抱えています。
    今は嫌々期と赤ちゃん返りと風邪ひきで機嫌がとっても最悪、、全く言うことを聞いてくれなくなってしまい、イライラしながらも日中は何とか頑張れるかもしれないのですが、一番の問題は夜です。
    私と下の子と上の子、3人で寝る予定なのですが、ベッドに下の子がいるだけで部屋から飛び出てしまいます。
    夜中、下の子の泣き声が聞こえれば、上の子はギャン泣きで両親にも迷惑をかけてます。
    対策として、上の子をねかしつけてから下の子を部屋に入れる、夜中下の子に泣かれる前に先にミルクをあげてからオムツをかえるなど、できるだけ上の子を起こさないように頑張ってますが、そろそろ限界がきそうです。。
    あまりに上の子のギャン泣きがひどい、風邪もひいてるということで、今は私の母親が下の子の夜の面倒をみてくれてる感じなのですが、心苦しく、、また今後どうやってやっていけばいいのか本当にわかりません。(上の子が下の子の頭を撫でて笑うくらいまでは慣れてきています。がそれ以上がすすみません。)

辛いです。
    何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

日中が問題

🐶
    チョコレート
    日中はなんとかなっているといいますが、そう思っているのはあなただけで、上のお子さんにとっては全くそうではないという事だと思います。
    もっともっと日中、上のお子さんを抱きしめ、抱っこし、声をかけてあげて下さい。

それが足りていないから、夜、そうなるんだと思うから。
    「なんで?十分やってるわよ」と思っても、お子さんの状態がそうならば十分ではないということ。

赤ちゃんがきたけど、ママは僕のことが一番なんだ、そう心で感じれば安定します。
    頑張って下さい。
    身体がきついなら声かけだけでも全然違いますよ。

お気持ちわかります

🙂
    マニー
    二人の育児お疲れさまです。
    私は3才差姉妹の母親です。
    次女が小さかった頃と同じような状況なので、レスします。

いま心配なのは里帰りからご自宅に帰ったあとの生活ですよね。うちは長女が赤ちゃんの泣き声にもともと敏感で、次女が泣くと泣き出す子でした。食事中はもっと敏感で、次女が声を出しただけで食べられなくなったので、長女の食事中は私の母に次女を別室へ連れてってもらってました。自宅に戻れば私ひとりなので、どうしたものか困りましたが、朝食中は夫の手を借り、夕食中は次女がスリングでグッスリ寝てる間に食事したことで、乗り切りました。食事中以外は、長女にも仕方ないけど慣れてもらいました。というか赤ちゃんが泣くのを防ぐのは無理なので、毎日泣き声を聞くなかで、慣れていきました。
    うちのは赤ちゃん返りじゃないけど、お母さんが困ってる状況はよく似てるので、書きました。赤ちゃん返りについてはよくわからないので、他の方のアドバイスにお任せします。

主さんのケースは、就寝ですね。
    赤ちゃんが泣き出したら抱っこして寝室を出ていくのは?普通に思いつく平凡なアイデアですみません。うちは母乳なのですぐに咥えさせて泣き声防止してました。長女は眠りが深いので一度も起きなかったかな。
    日中から兄妹の距離を縮めてくのがベストでしょうね。その方法ですよね。
    お母さん大変だけど、なんとかなると思うので、応援してます。

大変ですよね

🙂
    虎太郎
    男の父親です。同じ経験ありました。
    我が家も夜泣きすごくで、下の子が泣くと直ぐに上の子が起きてしまう。

対策としては、上の子をとにかく外で走らせ疲れさせる事、大分深い眠りにつくようになりました。

あと、父親としては夜中のドライブ。車の振動で眠りにつくようでぐずったときはよくやってました。

いづれにせよ周りの協力、あとはいつかは終わるという気持ちで接するしかないかと思います

うちもそうでした・・・

🙂
    ねえさん
    里帰り出産をしました。
    退院して、
    実家に持ち込んだベビーベッドに寝かせた途端、
    2歳の兄が「だめぇぇっ!赤ちゃん、どっかに行って!」と大泣き。
    1ヶ月健診まで実家にいましたが、
    兄が完全に赤ちゃんがえりで、
    トイレトレーニングも振り出しに、
    おっぱいも復活・・・
    夜も眠りが浅く、夜泣き&夜明けのドライブ(じいちゃん運転)の毎日。
    泣きたくなるような日々でしたが、
    母から「お兄ちゃんをしっかり抱っこしてあげて。
    不安でしようがないから泣くのよ。」と言われ、
    赤ちゃんを2人育てる気持ちで、接するようにしました。
    そのうち、兄が弟に対してお兄ちゃんらしく、
    面倒をみようとするようになりました。

現在大学生の2人ですが、主さんのトピを読んで、
    あのときの大変さを思い出し、
    レスさせていただきました。

今が一番しんどいときですね。
    でも、上のお子さんのケアをしっかりすれば、
    大丈夫だと思いますよ。

お疲れ様です

🙂
    ぽち
    うちも2歳差の出産となり、最初の一年は、こんなに大変なのかとびっくりしながら過ぎた気がします。

うちは誕生月まで一緒のぴったり2歳差で、さらに出産の1ヶ月前に私が緊急入院となってしまい、管理しながら予定帝王切開まで持っていったので、結局2ヶ月近く家を空けることになりました。それまで誰にも預けてなかったけれど、複数のサポートを依頼し、日替わりで違う方に預け、年度切り替わりから保育園の2歳クラスに入り(入園式は祖父母の付き添い)、本人も大変、周りも大変でした。

寝るときも毎日苦労してたような。まあ新生児はしばらくすると力尽きて寝落ちするけれど、2歳児は本当にぐずってた、、かな。仕事から帰った夫が、エルゴに交互に入れて近所を歩き回ってました。泣き声が玄関から遠ざかり、しばらくするとベランダの先を横切って、2~3周したり。

上の子も、昼間は可愛がってみたりするけれど、「○○(弟)はいつまでうちにいるの?」と聞いてきたり、夜は上の子を優先しないとギャン泣きになったり。

それでも否応なしに慣れてきましたね。新生児が反論できないのをいいことに、「○○はお姉ちゃんが大好きなんだね~、ほらじっと見てるよ。」等々毎日何度もさんざん吹き込んだし。

来年度は幼稚園でしょうか? もし家庭で見るなら、プレの他に何かプログラムに通わせて体力消費するのをお勧めします。家にいるだけだと、どうしても下の子の世話をする度やきもちを焼くでしょうから、外部の刺激で紛らわせましょう。下の子が今2歳で、保育園に落ちたため自治体のリトミック講座、トランポリン講座や児童館の育児サークル等に参加しています。

まだまだご自分の身体も戻ってないので、大切にして下さいね。