詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ファッションチェックする人に効くセリフ求む
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファッションチェックする人に効くセリフ求む

レス52
    (トピ主0
    麻里
    仕事
    放っておけない、という前提です。
    同僚に毎日必ずファッションチェックをされます。

そして何故その服装を選んだかまで想像し「今日はお洒落さんね」「(残業中)今日はお出かけでしょ?」「昨日はお出かけじゃなかったの?あんなカッコして(ただのコンサバでも)」「今日は家に直で帰るのね」とプラスアルファされます。

年のことは言いたくないですが、正直4才年下の同僚に上から目線でお洒落度とプライベートを量る発言を毎日されるのはたまりません。

怒って話すと余計茶化して笑うタイプの女性です。止めさせるいいセリフがあったら教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

淡々と・・・

「ほっといてくれる?」
    と、毎回淡々と言ってはどうでしょう?
    怒るわけでもなく、冗談っぽくもなく、無表情で淡々と・・・
    これを毎回続ければ、何も言わなくなると思いますけどね。
    でも相手がタチの悪い人なら、今度は「あの人冗談も通じない、怖い」なんて噂を立てられるかも??
    今のまま放っておくのが一番大人な対応だとも思いますけどね、、
    どうしても我慢が出来ないと言うなら、頑張ってください!

同じレスがつくでしょうが

ねこ
    きっと彼女はあなたのことが興味津々なんでしょうね。
    でも,毎日毎日そんなチェックされたらうんざりですよね。
    もう今日から彼女のことはピーコって呼びましょう。
    彼女が一言言ったら「出ました!ピーコのファッションチェック」と言ってやりましょう。
    そのうち言わなくなるのでは・・・・。

きっと同じ発想の方がいるような気がしますが・・・。

うっとおしいですね~

トト
    私だったら「ファッションチェックするの大好きだね。今日からピーコさんって呼ぼうかな!?」とチクリと言ってやります(笑)

どういうニュアンスで言ってるのでしょうか?

りるこ
    「私のファッションってそんなに興味を引く(カッコイイ)ものかしら?」ぐらいに思って聞流せばいいと思うのですが。
    それともその同僚は、「自分のセンスが一番」と自惚れて何か貴女を揶揄する感じで言っているの?
    また、彼女があれこれ言うのは貴女だけ?他の人にも言うなら「そういう人」と思って聞流せばいいと思うのですが。

私なら同僚の発言を「他人の行動を服装からあれこれ詮索する」ように感じたら、それを皮肉るようなこと、例えば「○さんって想像力豊かねえ。それだけいろいろ創造されたらご主人になる人も大変ね、ネクタイ変えただけで浮気と決め付けられそう」とか「そんなに他人の行動が気になる?」そんなに私のプライベートに興味があるなんて○さんが男性だったら私に気があるのかと誤解しちゃうかも」等を「笑顔で」言います。

ファッションセンスを誇っているようなら「ドン小西/ピーコみたいね。ワイドショーからもうじきスカウトが来るのでは?」「そう言えば、○さんってピーコに(顔も)似てるかも?」「鋭いチェックするだけあって服装センスがドンさんに似てるわね」とか「笑顔」で言う。

私は

くぅ
    意味ありげに
    「ふふふ・・・」って笑って返しています
    上品そうにやわらかくです

そういう人を見下している人にはこちらが丁寧ににこやかに返すのが、一番恥ずかしいのではないかと思い、それ以来嫌なことを言われたり、聞かれたときはこれで返しています

大抵つぎの言葉はないですよ

いちいち反応するからでは?

トン小西
    同僚の方からチェックされたときにトピ主さんがどのような顔をされているのかわかりませんが、なんとなく、からかいがいのある方なのではないかと思いました。
    適当に受け答えするか、時には聞こえてないフリするなどした方が良いように思います。
    あくまで「たわごと」を聞いてあげているお姉さん風に、「あはは」「ふふっ」「ええ~?そお~?」「変なの」などといいながらその場を去ってしまうことはできませんか?
    去れないようなら、携帯を取り出してメールを打ち始めるとか。
    同僚が話を止めないようなら「ごめん、ちょっと黙ってくれない?」と邪魔そうに言ってみましょう。
    あんまりしつこいようなら、怒らず冷静に嫌だということはとは言えませんか?
    基本的には「私はあなたなんて相手にしてませんよ。」という雰囲気を出すのが一番効くような気がします。

話をすり替えましょう

シー子
     その話が始まったら「ねえねえ。例えば、街でピーコのファッションチェック受けてみませんか?って言われたら挑戦してみる?」「ちなみにその時、自分は、なんてチェックされると思う?」
     それで、自画自賛するようなら、その人は性格的にも要注意です。
     それからは、やんわりと「まぁ。人それぞれだしね~」と流しておくしかないですね。

私の友達にも、そういう人いますが何でイチイチ他人の服装のこと、チェックするのか解りません。
     これも、ひとつの自慢でしょうか。
     うとましいですよね。
     聞いてもないのに、その上には、茶色を合わせた方がいいよ!とか。そのくせ、自分はあまり、パッとしない。本当のオシャレさんは、さりげないですよね。(悩)

お前はピーコかドン小西?

きーこ
    もしくは
    「そう言うアンタも今日はまあまあじゃん」
    という。
    「最近お洒落の腕あげたじゃん」
    「じゃん」というときあごを上げて
    唇の端をあげるのがコツよ。

同じ目線で

もと
    オウム作戦です。
    後輩「今日は、お出掛けでしょ?」
    トピ主さん「あなたは、いつも変わらない支度ね」
    後輩「今日は、どこにもいかないでしょ」
    トピ主さん「あなたは、いつも変わらない支度ね」

「いつも変わらないわね」と言われてしまうと、
    おしゃれしてても、してなくても、あまり良い気分ではないですよね。
    言い返すと、茶化すような人には、無視か茶化し返しか、どちらかです。

笑顔で

ululu
    「人のファッションチェックするより、自分のファッションチェックした方がいいよ」

これって効くと思いますよ。

給料全額を洋服に注ぎ込んでない限り、一般人が毎日
    完璧な装いをしているはずがありませんから。

ナイスです♪♪(横ですみません)

そよかぜ
    トトさんの
    私だったら「ファッションチェックするの大好きだね。今日からピーコさんって呼ぼうかな!?」とチクリと言ってやります(笑)

面白い!!
    これだったら冗談ぽく言えるし
    なんと言ってもとても気の利いた言葉ですね!

妙に感心してしまいましたっ!

そういう人いますね

puru
    「またファッションチェック?」、「出た、またピーコさんだ」等、彼女がやっている事が下らないのを、気付かせるような反応をしてはどうでしょう。

「どうして私の予定をそんなに知りたいの(ニッコリ)?」とか、「もー、詮索好きなんだから」と言えば、本人も恥ずかしい事だと気づくんじゃないでしょうか。

今日はどこか行くのか、とか、昨日はすぐに家に帰ったのか、とか聞かれても「さあねー(ニッコリ)」「ヒミツ(ニッコリ)」と、回答を与えないのが良いでしょう。

なるべくまともに相手をしないで、円満に回避できると良いですね。

うぜぇ~!

ぶち子
    まずファッションチェックして来たら
    「毎回毎回、チェックいらないから~
    もしかして、すっごい自分のファッションに自信
    あるのぉ?わらうぅ~♪」
    って笑顔で言ってあげましょう。

「そぉ~言えばピー子も、人に言うわりに
    自分はどおよ?ってファッションだよねぇ
    うざいよねぇ~ぴーこって」

今日はお出かけ?云々言ってきたら。。。
    よくそれ言うよねぇ~♪○○さんって
    イチイチ私の行動把握してたいのぉ?
    なんかTVに出てくる、近所のおばちゃん
    みたいだから、やめなよぉ~♪

同じ事を言い続けるのがポイントですぅ♪

対処法

ねこ
    ファッションチェック後は
    「いつも大変ね~、ピーコさん」

「今日はお洒落さんね」
    「ちょっとそのお洒落さんって死語だよ。ババくさいからやめた方がいいよ~、若いのに~」

「今日はお出かけでしょ?」
    「あなたのお出かけファッションってこんななの~?」

「今日は家に直で帰るのね」
    「そんなに私のこと好きなの?ストーカーみたい~~!」

もしも相手が怒ったら
    「やだー冗談なのに~。いつもあなたも茶化すじゃない~」

想像なのですが・・・

茶とらねこ
    トピ主さんは独身ですよね?そしてその後輩もそうですか?
    想像するに、トピ主さん、結婚に焦る後輩の砦なのかもしれませんよ。

「麻里さんがまだ結婚していないのだから、私だってまだだいじょうぶ」というような・・・。だからちょっといつもと違う服装だと、「はっ、まさかデートでは!?」と自分で自分の焦りに拍車をかけ、聞き出そうとしているのでは?

私の後輩にこのタイプがいたので、レスしてみました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

てきとーにあしらいなはれ

メヌエット
      詮索でうんざり、となるよりは、興味しんしんなのね、って余裕がほしい。
      言ってる事は、おしゃれね、と普通ねの2パターンのコメントみたいなので、
      おしゃれね、の場合→アンタのファッションリーダーみたいだから気合入れないとね!
      普通ね、の場合→ファッションリーダーは失格ね!
      プライベート詮索には、一旦家に帰ってから着替える、とか、その子の聞こえるとこで他の人に話し、会社の服装から今日の予定を割り出させない。

嫌ですね

う~ん。私だったら「人のことより自分の服装どうにかしたら?」って言うかな。ちょっと険悪な雰囲気になっちゃってもしょうがないですよね。その人が失礼なんだから。

それか他の人を巻き込むとか。その人にファッションチェックされた直後に他の人に「あ~、また○○さんに言われちゃいましたよ~。なんで人の服がそんなに気になるんですかねぇ、この人は」みたいに訴える感じで。そしたらその人も自分のしてることの浅はかさに気が付くかも・・・?でもずうずうしい人って何があっても気が付かないですよね。トピ主さんに同情します。

ひとこと

こいのぼり
      ふっ、どーでもいーじゃん。
      その後は無言。

鼻でふっと。
      …よくないですかね、こんなの、エラソウですかね。
      私なら多分、表面だけをきれいにできないので、つまらん奴だなーという気持ちをすぐに顔に出して、そう↑言ってしまいそうです。

「それで、今日の貴女はどうなの?さぁ、どうぞ!!」

天狼
       いつものようにファッション・チェックが始まったら、視線を合わせず聞き流します。

そして、一通り終わったら、視線を上げてその娘にタイトルのように言いましょう。

で、自己分析が終わったら、「そうなの」とちょっとだけ口角を上げて冷たくスマイルして仕事に戻りましょう。

デパート

coco
      私の職場は普段はカジュアルっぽくてもいいので、出かけることがある時には、必ず訊く同僚がいます。
      特に「どこの?」と訊かれた時に、教えたくないのでたいてい曖昧に逃げます。
      有名ブランドの場合には、彼女のテリトリーでないデパート名をいいます。大抵は本当ですが、面倒な時はいつもそこをいいます。また、外国で買ったともいいます。ロゴではっきりわかるもの以外はブランド名はいいません。
      デパート名だけでしたら、どうしようもないです。特に東京の場合は。東京以外に住んでおいででしたら、逆に「東京のデパート」という手もあります。デパートでなければ、「青山」「新宿」など曖昧に答え、一軒一軒探せない地域を言うと、相手もそれ以上追求しません。

どこにでもいるんだね

キリコ
      私の会社にも同じウザ子がいるのでお察しします。小さい事だけど、イラっときますよね。
      アフター5の詮索付きは更にウザいですね~

私が実践したのは「ねえ、それウザいわ」と笑顔で言うことです。そのまんまですが、効きましたよ。

頑張れ

ERI
      全部、聞き返すってのはどうでしょ?

>「今日はお洒落さんね」
      「どこが?」
      >「(残業中)今日はお出かけでしょ?」
      「どうして?」
      >「昨日はお出かけじゃなかったの?あんなカッコして(ただのコンサバでも)」
      「あんなカッコって?」
      >「今日は家に直で帰るのね」
      「どうして聞くの?なんで言わなきゃならないの?ねぇなんで?みんなにも聞いてるの?」

あとは「今時お洒落さんって、アナタ・・・」と笑うのもいいと思います。他にウッカリしたふりで「ピーコもステキなカッコね」と呼び間違えるとか。

オウム&毒吐き

ねねこ
      私もオウム返しですね。
      「今日はお出かけなのね」と言われれば「へーあなたはこういう格好の時はお出かけなんだ」
      「今日は帰るのね」「へー、あなたはこういう格好の時はおでかけしないんだ」って具合に。
      私の同僚でも人の服見ては「アラー今日は派手ねー。合コンかしらー?」なんてイヤミで言うのが居ましたので「へー、○さんにとってこういう格好は合コン仕様なんだー。(ちらりと○さんの格好を見て)最近全然お誘いないみたいデスね♪頑張って!」って言い返してやりました。周りは失笑、同僚はワナワナ。それ以後一切服装のことに口を出す事はなくなりました。あーすっきり。

にっこりと・・

totoro
      にこっと笑って「ありがと」と、言い続けます。
      出来れば、目を見ないで言います。
      ときどきは「いつも、ほめてくれてありがと」と。
      角を立てずに、撃退です。

私も時々あります

はなはな
      女同士って、たまにありますね。持ち物など常にチェックして批判する人、私の周りにもいました・・・。そんなとき私は、真剣な表情で、正反対の答えを返すことにしています。

「今日はおでかけでしょ?」「いえ、まっすぐ帰ります」
      「あんなカッコして」「えっ!精一杯のおしゃれをしてましたよ!」
      「今日は家に直で帰るのね」「とんでもない。今日はデートです。かなりがんばってきました」

天然を装って真剣に返事をします。たいてい笑ってくれるので、不思議と親しみがわいたりして、結局憎めなくなっちゃいます。万が一、切れられても、我関せず。どうして怒ってるんですか?という感じ・・・で、どうでしょう。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

すべて「そうなのよ」で通す。

てんてん
        ファッションチェックする人って「その服や色・形が似合うか」よりも「その服装をしてきた心理・理由」をのべつ巻くなく詮索しているんですよね。

逆にピーコみたいに本当に服のよしあしやセンスを観ているのでないので、全部肯定してみたらいかがでしょう。

「今日はデート?」(うんざりする勝手な想像)
        「そうなの」(嘘)
        「誰と(どこで)」(さらに続く詮索)
        「プライベートなことだから」(きっぱりと言う)

「その色は似合わない」(ほっとけ)
        「そうなんだ~」(でもまた着てくる)

本当におしゃれでセンスのある人、トピ主さんの「改善」のために発言しているのでない人の意見など、

「あなたって本当に洞察力があるのね」「鋭いのね」「センスがいいのね」って思っているフリだけすればいいのではないでしょうか。

内心、「また馬鹿な想像しているよ」と思っていてもね。私はしつこくファッションチェックする年上の先輩の言葉をすべて「何を着てても私のほうが可愛い」という過剰な自意識だけで乗り切りました。

うん!いですね。

負けず嫌い
         そういう時は、「そうそう、それとね~これも見て見て!!彼にもらったブルガリの時計とね~、あ、こっちも買ってもらった指輪でね~・・・」更に翌日「あ、~ちゃんいたいた、探したわよ~!今日はこれ見て見て、母が先日イタリアで買ってきたブラウスでね~・・ちょっと見てくれてる?」とこっちが主導権をとっちゃいましょう!!(内容ははったりでヨシ!)

「小姑みたい」

スペ
        先輩なら「お局様」ですが、年下ならそうも呼べませんものね。
        「〇〇さんって、小姑みたいね」かな。
        真顔で言うか、茶化すように言うかは、場の雰囲気がわからないのでなんともいえませんが。
        言われて嬉しいものじゃないので、円満解決には向かない台詞だと思います。

ちょっとキツイけど・・・

ともとも
        「で、それがどうしたの?」
        と一言いって、あとはすたすたとその場を去りますね・・・あまりにもしつこければ。

怖がってみる

ちくりん
        「なんで毎日毎日私のこと見てるの…?なんか怖い…ストーカーみたい…」と演技してみたらどうでしょう?
        あくまで真剣に、おびえた感じで。

さらに、職場に仲のいい人がいたら協力してもらいましょう。
        「毎日毎日、私の服装がどうとか、家にはまっすぐ帰るのとか、プライベートを探ることばかり言うんです。怖いんですよ…」って訴えて、その人から「麻里さんが怖がってた」って彼女に伝えてもらうのです。
        これ、けっこう効きますよ。

私も昔、同僚に毎日毎日プライベートを聞かれてウンザリしてた(正直怖くもあった)時に、他の同僚に相談したら、その人が「ちくりん、マジで怖がってたよ」って伝えてくれたんです。ピタリと止みました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示