詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場が辛い

レス4
    (トピ主0
    😭
    こじらせ女子
    ひと
    職場での事ですが、私には歳が5つ離れた後輩がいます。職歴は2年しか変わらない存在です。
    その後輩との関係が耐えられず、困っています。
    彼女はとても社交的で男女問わずみんなに愛される体育会系なサバサバ系女子です。
    私はその逆でとももと自分に自信がなく、マイナス思考でおとなしいタイプで彼女の社交性には出会った時から羨ましいと思っていました。
    彼女には職場には内緒ですが社内恋愛中の彼がいます。
    その彼から付き合う前に相談を受け、協力して結果めでたく付き合うようになりました。
    そんな彼女と性格の不一致からか関係があまりよくなくなってきてしまって。
    同じ部で仕事をするにあたって私の優柔不断さ等にイライラさせてしまったのか当たりが強くなってきて。
    私もとても忙しいポジションになり余裕もなくいっぱいいっぱいで仕事をしていました。
    ただ当たりが強いのが気になり何か思うことがあるなら言ってと優しく伝えましたが何もないの一点張りでその後も関係は悪化していきました。
    もともと私が入社した当時、お局から嫌がらせを受けた経験があり自分の後輩には絶対にそんな辛い思いはさせたくないと意識して可愛がってきたつもりだったのでショックでした。
    そんな中彼女の彼から彼女と別れて付き合ってと言われ好きになってしまいました。でもそれはダメだと気持ちを隠し、無理と伝えました。
    その後現在は2人は復縁し、彼女は仕事中も彼と連絡を取り合い楽しそうにしています。が、私への態度は悪化する一方でしまいにはあからさまに避けるようになりました。彼女は彼が私に告白をしてきたことは知らないはずですが、後輩への嫉妬と最近の私だけへのあからさまな避けるような態度、強い態度が耐えられず辛いです。最近彼も私に対する態度がきつく、彼女は私以外の人にはすごく愛想良くって私の何がいけないのだろうと日々自分を責める毎日で困ってます。

ランキング

レス

恋敵だからでしょ

🐧
    らずべりー
    恐らく彼は彼女の前でもあなたを褒めるような発言をしたんでしょう。

自分と正反対の性格のあなたが、彼の気を引いていることを不愉快に感じて
    いるのです。

彼から別れ話が出た原因があなたなら、結果復縁したとしても彼との仲の
    障害になるあなたを敵視するのは分かり過ぎる程です。

もしかしたらその彼、あなたから誘惑されてヨロめいたなんて言ってないかしら?
    だとしたら、あなた、彼女の中では「おとなしそうな顔をして他人の彼に手を出すとんでもない性悪女」になっているかもしれませんよ。

その彼がどんな性格か分かりませんが、嘘をついていないとは言えないでしょう。

あなたが今後もその会社で働き続けたいなら、一度彼女と腹を割ってとことん
    話し合うしかないと思います。

負けないで!

🐷
    事務員
    私の職場にも似たような人がいます。
    社交的でサバサバ系を装っていますが、実は粘着系の腹黒人間です。

私に心を許してる時は、よく話しかけて来ますし、挨拶も丁寧にしてくれます。 
    それがひと度逆輪に触れると、完全無視されます。
    自尊心が強くて怒りの沸点が低いので、のんびり屋の私からすれば、一体何に対しての怒りかさっぱり理解出来ない事が多々あります。

最近は私も彼女への取り扱いが慣れて来たので、用心して丁寧に接してるため、良好な関係を築けていますが、はてさていつまで続くやら…といったところです。

貴女の場合は、そこに男女問題も絡んでるので話がややこしい。 
    せっかく好意を抱いていた彼からのアプローチを断ったのに、彼女と復縁した挙げ句に、その彼からも冷ややかな態度に出られて、全く、踏んだり蹴ったりですね。

でもそんな彼の態度に、かつて好きだった気持ちも萎えないとは。そこが私には理解し難いです。
    私なら「あ~こんな男、振っといて良かった」と思います。もちろん復縁した彼女への嫉妬も感じませんけどね。

とにかく、馬の合わない彼女へは、貴女の方からも淡々とした態度で接する事です。
    そして、お仕事は頑張って下さいね! 
    ここが一番大事ですよ。 
    誰もが一目置く存在になれば、彼女も利害関係に鋭い人だから嘘みたいになびいて来ますよ。

少なくとも私の場合はそうでした。 
    上司も味方につけて、毅然とした態度で接してたら、次第に彼女の方からなびいて来ました
    誰だって仕事の出来る人間を無視出来ませんもの。

貴女が不安定になって、弱気でいると益々下手に見られて馬かにされるだけですよ。
    頑張って下さい!

こちらから、願い下げ。

めたも
    気分が悪いですね。なんじゃそのカップル。

彼からの罠にひっかからなくて、良かったじゃないですか!
    もしも彼を横取りしていたら、どんな目に遭っていたやら、想像するだけでゾッとします。
    トピ主さんに乗り換えたあとで、その彼女と復縁した可能性もありますから。
    ほんとうに、正しい選択だったと思います。

後輩の態度はもしかしたら、彼氏の気持ちを察して(疑って)のことだったのかもしれませんね?
    女の勘はあなどれません。
    彼氏のちょっとした発言や、トピ主さんに見せる表情、態度などから、
    ピンとくるものです。

後輩が何を思ってトピ主さんに悪態をついているのかを、知ることはできません。
    なんにせよ、そんな人は、こちらから切り捨てましょう。
    可愛がる価値もありません。

業務に関するやりとりのみで、あとは存在自体を無視、です。
    そんなつまらない後輩に心乱されるなんて、悔しいじゃないですか?

どーだっていいと思うよ

🙂
    ププリン
    何がいけないのかというと
    私情を仕事場に持ち込むのがいけないと思います。

おとなしくて気が利かないのも、仕事の能率にかかわるなら
    職場は明るく積極的に取り組んでコスパをあげるように
    しないといけないのはわかりますか?

後輩の恋愛なんか、貴女にはどうでもいいことだから
    気にする必要ないです。
    後輩がそのことで貴女にいい感情を持っていなくても
    そこまで気に掛ける必要ないです。