詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インターンを私に探させる恋人…

レス21
    (トピ主0
    😣
    ゆみ
    恋愛
    インターンを自分で探さない彼氏についての相談です。
    私は、次の春より就職活動が始まる大学生です。彼氏は1個下の大学3年生で、現在は留学中で、1月末に日本に一時帰国する予定、卒業後は院に進学するつもりのようです。しかし将来の為に日本のインターンシップ体験してみたいそうで、一時帰国するついでに短期のインターンシップへの参加を検討しています。

現在彼は期末レポートやテストが忙しく、また日本へのインターネットへ接続するのに時間がかかるなどの事情から、私にインターンシップを探して欲しいと言われました。内容は公務員があればその系統、なければグローバル系であればなんでも良いとは言われたのですが…。
    就職活動準備をしている身からみると、なんだかモヤモヤしてしまいます。
    わたしも自分の就職活動を進めたいし、また企業もあやふやな状況で探すのは難しいです。
    自分で探した方がいいということは何度も伝えているのですが…忙しくてできない、お願いしたいといつも返されてしまいます。
    将来のことを考えてのインターンシップならなおさら自分で探した方がいい気がするのですが…。

海外にいるという事情もあるので、今回は手伝ってあげるべきだとは思うのですがモヤモヤしてしまうのはわたしの心が狭いからなのでしょうか…笑

皆さんはこういった状況になったら快く手伝ってあげられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの決まってる。

🐧
    まこ
    自分優先で考えましょう!
    彼氏が聞いてきたら「探してるんだけど、なかなか条件に合うのが無いね~」って
    返しておけばいいんですよ、そんなの。
    自分のことなのに人任せって…なんなの?ですよね。
    自分の人生なんですから、自分優先に…。
    頑張ってくださいね。

じゃあ

🙂
    タコ子
    自分の就活だけで精いっぱいなのでお断りしたいって言えばいいだけでは?
    出来ないもんは頼まれても出来ないでしょ?
    自分で探した方がいいなんて言うから、彼もあなたに頼んだ方がいいってなるんです。
    お断り、自分で探して下さいってキッパリいいましょうよ。
    お願いとして漠然と何かを探してっていうのは全てが無駄になる可能性が高く、嫌なものですよね。
    海外にいるという事情は彼の希望であり、彼はそれが自分のプラスになってるはずなわけで
    なぜ海外にいる選択をしたからといって、手伝わないといけないのでしょうかね?
    当然不自由なことはあるわけで、そこを自分で何とかするのも留学のうちでしょう。
    彼に嫌われるのが怖くて言いなりになってませんか?

私だったら助けません

せんべい
    彼女にインターン先探してもらおうだなんてロクでもない人です。

「私も忙しくて、貴方のインターンを探す時間はないわあ。お願いされても、ほんとムリだから」と断り続ける。

実際あなたも暇じゃないんだし。
    忙しくて探せないならインターンは諦めればいいんです。
    彼氏の世話よりも自分の就職活動を優先しましょう。

ありえないでしょ

😠
    海外住み
    は?正気?って私なら彼に言うと思います。
    自分で探すに決まってるじゃない。

私が企業側だったら、そんなタイプ、インターンに欲しくないわー。

あなたの感覚でいいと思いますよ。
    心が狭いでしょうか、、なんて笑ってる場合じゃないです。
    断わったら嫌われちゃうかもって怖いの?

公務員があればそれ系統、なければグローバル系であればなんでもいい?
    かー、、、。呆れてものが言えないね。

期末レポートやテストが忙しいのはみんな同じ。
    それでインターンを探せないなら今はその時じゃないし、さばける能力がないってこと。
    分不相応です。
    インターネットが繋がりにくければ、繋がりやすい環境探せばいいんじゃないの。

軽く流す

🐷
    ゆみなり
    留学中で忙しいからといって、国内企業のインターンシップを彼女に探させるような男性が、将来家族を守れるとは思えませんが、大丈夫ですか。
    将来を共にする可能性もなく、母性本能を満足させるために手伝ってあげようと思うか、「探す時間がないんだったら、インターン止めたら~。だって私も時間ないし(笑)」と軽く流すかは、あなたの選択です。
    もっと責任感とプライドのある男性のほうがいいなと思うなあ。

彼は一体何様のつもり

🙂
    ゆう
    企業から言えば、自分のインターン先ですら自分で探せないような役立たずは要らないです。会社は忙しいところです。

たとえ無給のインターンであったとしても、自分から率先して何もできない人間入りません。自分のことですらそんな感じで、会社に入ったらどうなると?
    上げ膳据え膳しお世話してもらえるとでもお思いかしら?
    そんな「インターン様」、会社からしたら邪魔でしかありません。

そもそも日本のインターネットの接続に時間がかかるって、彼の留学先はどちら?
    学生の身分でそんな手間すらも省けないほど忙しいって、社会人になったら一体どうなると思ってるの?
    単に要領が悪いだけなのに「俺は忙しい」アピールするだけの人物では?
    はっきり言って彼は能力がないか傲慢かもしくはその両方です。
    そんな彼と将来結婚したら、どうなるでしょうね。
    自分のことすらろくにしないで、家事も育児もあなたに全部押し付けるのが今から見えるようです。
    それどころか仕事持ち返って手伝えとか言いそう。

ことわれますか?

😢
    あかり
    「私の就職ではなくあなたのだよね。
    忙しいのを理由に自分で準備できないままだと就職しても厳しいと思うよ。」

若いトピ主さんには男性にもものを言える女性であってほしいです。

私は…今なら言えますが21歳の自分では無理だったでしょう。
    嫌われたくなくて夫のいいようにばかりして甘やかした挙げ句、DV離婚ですから。

まあそれは極端だとしても、言うべきことや言ってもいいことを言えない、聞いてくれない関係は、やっぱり欠陥があるんです。ちょうど見極めるタイミングですね。

手伝いません

🐱
    もか
    トピ主も真に受けてトピまで立てて悩むのも不思議。

海外にいるからってなんなんだ?
    インターネットくらいあるでしょ。
    彼はインターン先で、彼女に探してもらって応募しました~とか言うのかな?

なんというか幼いカップルですね。

自分でやるべきこと

🐧
    アミ
    私は若い頃に同じような状況になったことがあります。
    彼氏は外国人でした。私の方が先に卒業して日本に帰ってきていたのですが彼氏が日本でインターンシップをしたいから探してくれと。
    当時の私は言われるままに一生懸命に探して彼は探す努力をすることなく日本でのインターンシップを終えました。

今思うと余計なことをしてしまったと感じます。当時はネットなど普及していなかったので海外にいながら探すのが困難ではありましたがやはり自分のことなのだから自分で探すのが当たり前だろ!と今の私は思います。

今の時代に生きている彼はネットで探すことは可能なはずです。
    自分で探すべきです。それが当たり前だからです。なぜ人にやらせる?おかしいでしょう。
    余計なお手伝いなどする必要は全くないですよ。

モヤモヤの原因

🙂
    ハロン
    彼が自分で探すべきだ、探せるはずだと思えばそう言って自分は手を引けばいい。

本来は自分で探すべきだけど、確かに少し困難な状況、愛する彼のこと、ここは面倒でも私が動こうと思えば貴女が動けばいい。

どちらにするか自分でよく考えて自分で決めればどうですか?

モヤモヤの原因は貴女自身にある。貴女自身が煮え切らない。

話を聞いている方がモヤモヤします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示