詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての香港駐在!どうしよっ!!

レス8
    (トピ主0
    ワクワク駐在妻
    話題
    こんにちは!初めて投稿させていただきます。
    実はこの夏8月から夫の仕事の都合で香港在住になります。夫は中国のシンセンという所での仕事になり、週末に家族の待つ香港に帰ってくるという生活になります。
    今回2年(もしくはそれ以上?)の海外生活は初めてであり、とても動揺しております。いくつか質問を書かせていただきますので教えていただければ幸いです!

Q1. この際英会話を実戦で学びたいと思っているので白人が多く住むと言われているミッドレベルやハッピーバレー地区辺りの物件を考えているのだが、いきなり片言英語しかしゃべれない上にセレブではない庶民が住むのは無謀でしょうか?実際香港に住んでいる白人の比率はどのくらいなのでしょ?

Q2. 小さい子供を持つ駐在妻さん達はどんな生活をされているのでしょう?やはり俗に言う駐妻さん達の派閥的な事が存在するのでしょうか?

Q3.A、B型肝炎の予防接種は受けていったほうが良いでしょうか? 

まぁ・・などなど私の頭の中をグルグルといろいろと駆け巡る“?”は尽きないのですが、この他なにかアドバイスがあったら教えてください!

ランキング

レス

白人さんの多い地区

ちむ
    香港在住、6年目です。
    トピ主さんと同じ状況の方、結構たくさんいらっしゃいます。

A1. ミッドレベルやハッピーバレーは、確かに白人が多く住んではいますが、そのせいか家賃が高いだけで、特別セレブ(?)ということはありません。本当にお金のある人は、香港島南側やピークのあたりにいます。そっちの方はかなりセレブな雰囲気ですよ。
    だから、その辺の心配はないと思いますが、白人さんが多いということは、その近所のスーパーにも白人アイテムが多く揃っていて、もしも頻繁に日本食を食べたいとなると食材を売っているスーパーまで買出しに…という可能性もあります。

となると、日本食材を買いやすいコーズウェイベイ(徒歩圏内)、またはタイクーなどに近いハッピーバレーの方が便利かと。(ミッドレベルかかハッピーバレーかだったら)
    ただ、ハッピーバレー、ミッドレベル共に地下鉄の駅がありませんので、そういった面では不便です。特にミッドレベルは坂ばかりですから、住む場所によってはあまり便利とは言えないかもしれません。

(つづきます)

駐在妻の暮らし

ちむ
    (つづきです)
    A2. 駐在員の妻ですが、トピ主さんがおっしゃるような方から、本当に肩に力が入っていなくて気楽に付き合える人まで様々です。こちらで転職や就職をして住んでいる日本人もいます。私の周りには両方のケースの方々がいますが、幸いみんなとても気持ちの良い人ばかりです。

お子さんがこちらで幼稚園や学校に通うなら、住まいを選ぶときにはそのあたりも考慮したほうが良いかもしれません。日本人の多い幼稚園に入れるとなれば、幼稚園もある程度限られてきます。

英会話や広東語を始め、いろいろと習い事をしている人も多いです。
    香港社会は、皆本当に子煩悩です。
    小さい子供がいる人は、ホンハムやタイクーなどに住む人が多いようです。(日系スーパーがあるので日本のものが手に入りやすいからだと思われ)

夫が週末にはシンセンから帰ってくるなら、そういった面でもアクセスの良い場所のほうが良いのかなとも思います。電車、バス、フェリー、シンセンへ行くと言ってもいろいろです。

A3. 予防注射を受けている人は多いです。(私は未接種)

「香港 生活 掲示板」で検索すると、在住やこれから来る人が使っている掲示板がありますよ。

香港で日本人を避けるのは

ぴんくいるか
    至難の技です。ましてやご主人は週末香港族ですね。平日にお子さんが病気になったとき、相談できるのは日本人です。医療水準は高いですが。

Q1→ミッドレベルもハッピーバレーも日本人居住地域です。白人地域に住みたい場合は、家賃100万円/月と車の用意を。ただし香港の白人のレベルなら、教育水準の高い香港人の方が、友人としてはおすすめです。英語ぺらぺら、留学経験ありという香港人がたくさんいます。

Q2→香港は欧米ほど駐妻意識がありません。中国進出メーカーがほとんどで、田舎からいきなり海外という人が多く、物価も高いため、金融などを除き、優雅な暮らしはできません。アジアなので、服装も普段着で暮らせる呑気さがあり住みやすいと思います。

Q3→会社の方針はどうなのですか?

学齢のお子さんがいなければ、駐妻の暮らしと交友は、住宅手当額で決まるといっても過言ではありません。かなりおおざっぱですが、
    30万円(アパートのドア外に靴が並ぶ)
    45万(日本のファミリーマンションのイメージ)
    60万(LDKで15畳くらい確保)

メーカー勤務30代の友人は、家賃25万円55平方メートル3LDKに家族4人で住み、寝室は最大ので3畳でした。

実りある駐在生活を!

のん
    旦那様の駐在決定、おめでとうございます。深センは沢山の製造業が進出している場所ですね。私はヨーロッパ駐在ですが、友達に香港駐在も何人かいて、色々話を聞いているので出てまいりました。

まず英会話ですが、日本人駐在員と接点を持つような階層(ビジネスマン等)の香港人は、英語で教育を受け流暢なイギリス英語を話しますので、英会話を実践で学ぶのにあえて白人にこだわることはないのでは、と思います。

また香港は旧植民地だけあって、宗主国意識の抜けない白人の中には東洋人(日本人も含む)を軽くみているような人もいて不愉快、という声もききます(東京に駐在する白人Expatにも、そんな傾向がありますが)。ちょっと心の中に留めておいたほうがいいかもしれません。

駐在員の奥様の社会は、旦那様が所属する企業のカラーによってもかなり違うようです。さっぱりした人間関係だといいですね。

香港に長期滞在する場合には、A型肝炎、破傷風、日本脳炎の予防接種が奨励されているようです。まずは海外の感染症に詳しい日本の医療機関に相談されては?

実りある駐在生活をお過ごしください。

セントラルどうでしょうか?

クレ
    ハイソで楽しい生活をするならセントラルだと思います。習い事、おしゃれなお店、素敵な住まい、白人社会、…大満足です!
    レパレスベイやスタンレーものんびりしていて素敵な雰囲気ですが、香港は台風が多いです。
    海側は風が強くて高層マンション揺れます。
    またそちら側はミニバスやタクシーなので、交通機関が麻痺してだんなさんが帰れなくなったという話も聞いたことがあります。めったにないと思いますが…。
    でもちょっと行くのに面倒なところです。

でもだんなさんがシンセンで働くなら、交通の便を考えてホンハムやウォンポーが便利でストレスが無さそうです。
    ホンハム、ウォンポーは日本人が多いので暮らしやすいと思います。

日本人は香港に2万人以上住んでいるそうなので、日本人同士の付き合いなどは一概に言えないと思います。でも私が香港であった日本人はとてもすばらしい人たちばかりで、本当にいい思いをしました。

2年間の香港の生活を楽しんでください。
    ジャスコもあるし、百円ショップもあるし、外食してもおいしいし、交通費安いし、生活するのには困らないし楽しいです。

英会話

ちむ
    英会話は、よっぽど頑張らないと「実践で身につける」ことはできないと思います。そのように考えてやって来る方も多いようですが、ほとんどの方が結局英会話を習っています。習っても、実践の場がないと言ってなかなか上達しないようです。
    どこでもそうですが、どうしても同じ人種同士で固まりがちになります。積極的に英語話者の友達を作る努力をしないと、ただ白人率の高い地区に住んでいるだけでは、上達は難しいと思いますよ。頑張ってください。

旅行者もすごく多いので一見外国人だらけに見える香港ですが、全体的に見れば香港は人口の大部分(8割とか9割)がChinese(香港人+中国などからの移民)で、日本人も含む「外国人」というのは残りの少数派です。ただ、これは住む場所に大きく左右されますが。

英語が通じない人も多いです。広東語も少し覚えると、行動範囲がぐっと広がりますよ。

もう過去の事なので

元在香港
    赤裸々に書きます。
    英国人の元夫との結婚生活のほとんどが香港でした。
    住んでいたのはサウスサイドで、白人がほとんどでした。生活レベルも千差万別で、全く気取ってない人もいましたが、ほとんどはスノッブな方ばかりでした。
    奥様同士の会話の内容は次のホリデーどこに行くか、メイドの悪口、子供の自慢話ばかり。
    選んでお付き合いしたくても逃げ場が無いような感じでした。
    それに染まって行く自分も何だか嫌でしたね。趣味を通じて世界を広げて、仲良くなれる人が見つかると良いですね。
    旧植民地ではどうしても、西高東低(東洋人を下に見る)の傾向がある事、お付き合いできる相手は何も白人だけではない事(世界中から色々な国籍のExpatsが来ています)、この二つを是非知って頂きたいと思いました。
    派閥は会社によるみたいです。大きい企業だと避けられないようで、銀行系の方が特に大変そうでした。

在港10年以上です

🐤
    さくら
    予防接種は香港のほうが日本より一般的に安く受けられますよ。

どこに住んだって大したことではありません。
    でもご主人の仕事の関係でやはり九龍サイドに住んだほうが便利だと思います。

それよりもトピ主さんがもっと神経を注ぐべきことがあります。
    それはご主人との絆です。。。
    ご主人のような生活パターンの日本人はたくさんいます。
    そして中国側に愛人を作る日本人もまたたくさんいます。
    どうしても中国でご主人と一緒に暮らせないのなら、
    せめて週に何度かトピ主さんが通ってあげてください。

なかには一度も中国のご主人のアパートに行ったことがないという驚きの駐妻もいらっしゃいますが
    自分の会社の寮に愛人と一緒に住んでいるというツワモノも結構いるんですよ。

余計なことかもしれませんが、ご家族の絆を大切にされてください。
    そして香港生活を楽しく過ごしてください。。。。