詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 場面緘黙症ではないけどそれに近い4歳。心配です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

場面緘黙症ではないけどそれに近い4歳。心配です。

レス22
    (トピ主1
    😨
    子供
    2歳頃から今に至るまで、人見知りなのか、普段家にいる時や家族と出かけてる時は、とにかくお喋りだし明るくひょうきんなのですが、同年代の子供達を前にすると、急におとなしくなり無言で遊ぶ…かなり口数が減ります。

先日も私の友人宅に久々に遊びに行きましたが、普段とは別人、すごく大人しく、ポツポツと答える程度でほとんど喋らないまま数時間。
    友達の子達はすごく話しかけてくれてたから申し訳ない。
    そして別れた途端にノンストップでベラベラ喋り出す。

心配です。こんなにも外で本来の自分を出せなくて大丈夫なのかと。何で、話さなくなるの?もどかしく、口にはしないけれど私自身が、子供のこの気質を受け入れてあげられていません。
    他の子と比べてはいけないのに。

幼稚園では今年少で時間はかかりましたが、クラスにも仲良しの子ができて、仲良い子とは普通に話もしていて、幼稚園は楽しいみたいです。
    ただ、少人数クラスの中でもやはりおとなしく、活発で物怖じしない子に気後れしてるような感じです。活発な子達の後ろをついて回るような感じです。

とにかく、普段とは別人。
    全然おとなしくないのに、おとなしいねと言われる日々。

それ自体は個性だとしても、何でこんなにも別人のように外では話さなくなるのか、集団内で話せなくなるのか、もどかしく、そしてこの先小学生になり、こんな感じで大丈夫なのかと心配です。

同じような方、子供にどう接していますか?子供は変わりましたか?
    どうしたら、受け入れられるのかわかりません。
    どこか市の発達課に相談した方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はやく

🙂
    ハル
    場面緘黙症の可能性が高いですね。
    治療は早い方がよいですよ。周りから話さない子と思われることで、ますます話す機会が失われていきます。

我が家の場合は大丈夫でした!

🙂
    ふーら
    桜さまのご子息とほぼ同じか、もっと内弁慶な息子でした。
    今は、弁護士として活躍しております。
    不安がらずに、息子さんを信じてのびのびと個性を尊重した子育てをなさってください。
    親の心配が子にとって一番の重荷ですよ。

心配いらない

🙂
    けむたん
    ほとんど同じ感じの小学三年生の娘がいます。

家でも騒がしくはないです。

どうして心配、受け入れられないのでしょう?

だってどこへ行っても誉められる事しかないですよ。
    公共機関、親戚の集まり等「良い子だね~」と小さい時から言われっぱなしです。
    ママ友達からは「どう育てたらそんな良い子になるの?」と。

買い物や出掛け先でも一切注意する事もなく楽チン。

トピ主さんは小さい時どうでしたか?

私自身が似た感じでしたので娘も似てるなと思っています。

私は大人になって普通に会社勤めもしましたし大人になってからは結構ハッキリ物言う性格になりました。

私もですが周りと同じようにしないとならないと言う事が嫌い。自分と言うものがある。
    娘も周りが騒いでいるからと騒ぐ事が嫌いみたいです。

学校でも皆のお手本と言われていますよ。

今の子達活発な子多いですよね。
    でもそれ故問題もあったりしますよ。

色々な性格があって良いじゃないてすか。
    特に何もせずに普通に接していたら良いと思います。

友達の子供

🙂
    悩める母
    友だちの子供が場面緘黙症です
    やはり幼稚園の頃から ポツポツどころか全く話しません 親御さんもカウンセリングに連れて行ったりしましたが 結局カウンセラーとは話せるようになってもほかはダメ
    私もたまたま違う緘黙症の治療者と話す機会があり 色々聞きましたが 解決法はない…
    と、いうより、人により話せるようになるきっかけは実に様々みたいです だから模索してもこればかりはわからないみたいです 進学や就職の転機でいきなり治るだったりとか トレーニングで少しずつだとか…
    専門家ももちろん行った方が良いと思います 情報は沢山あった方が良いと思います
    ただ 治す…はあまり意識しない方がいいかもです
    本人はプレッシャーでますます喋れなくなるみたいです
    友達の子供も幼稚園の頃 いきなり夜中起き出して「〇〇ちゃんね、ホントはお話したいの!でもお話できないの!!」と大泣きしたそうです
    本人が一番辛いと思います
    喋ろうと思うとますます喋れなくなる 
    実は私も多少経験者です
    だから
    喋らなくても良いよ!って逆に言ってあげてみてはいかがですか? 
    因みに友達の子供はもう中学2年生です
    不登校もせず毎日登校してます
    しかも 俗に言う女の子グループにも属してるみたいです 喋らないまま
    でも、お母さんはもうヤキモキしてません
    さすがに高校入試や就職が心配だわーって言いますが、なるようにしかならないし、その子にはその子なりのあった何かがあると私もお母さんも、その時考えるしかないと思ってます
    今の時代って 精神障害や発達障害沢山ありますよね 
    昔より 生きやすいです きっといい道があると思います 私も精神障害者なのですが私なりの道でゆっくり歩いてます
    主様も肩の力を抜いて なんとかなるさ!って受け入れられると良いですね!

私自身がそれでした。

🙂
    さき
    私が小さい頃そう言われてました。
    現在アラフォーですが、結婚して子供もおり、一部上場企業でフルタイムで働いています。
    自分自身では、発達障害の医療にかかったことはありませんが、ネット上のアスペルガーのチェックには殆ど◯が付きます。

小さい頃、親からは内弁慶と言われてました。
    私自身の記憶はあまりないのですが、何を喋るか考えるうちに話題が移ってしまう気がしました。
    家だと思いついたことを何も考えずにペラペラ喋る感じです。

学生の頃はとにかく嫌われ者で、なんで嫌われているのか理解できませんでした。
    こういう行動が嫌われやすいと経験則的に学び、少し改善しましたが、今も個性的と言われます。
    学業はよくできたので、嫌われ者ではあっても一応みんなが一目置いてくれたのと、
    私を理解してくれる数少ない優しい友人たちのおかげで無事ストレートで卒業できました。

ただし、学業もばらつきがあり、国語は読んだだけで瞬時に回答がわかるのに、なぜその回答なのかと聞かれても説明できません。
    (なぜその回答なのかという問いが書いてあれば問題なく解ける)今になってみれば視覚優位なのだなと思います。
    そして英語はどう頑張っても全くできません。

仕事では、よくできる面を評価される一方、
    重大なケアレスミスが多く(金額の0が一つ多いなど)、信頼を失うことも多いです。
    ケアレスミスは、よく確認しろと上司に叱責されますが、
    どんなに真剣に時間を掛けてみても、考えられる全ての方法を使っても解決できません。
    また、他人の行動様式を真似て生きてきたため、自分の意見を持つのが困難で、これも仕事に支障があります。
    おかげで出世は難しいです。

…と私のことを書きましたが、人並みには生活できていますが、
    今でも困ることは多々あります。一度専門家に診てもらい、
    子供のためにも専門家の指導を受けてみたらどうでしょうか。

場面緘黙症

ナスカ
    場面緘黙症のお子さんを持つ知り合いが何人かいます。

見たり聞いたりした印象では、そのまま受け止めて特に何もしない方がいいのかな?と思っています。

お母さんが気にして、あれこれ言ったり、何かをすると
    余計に本人が意識して話せなくなるみたいだから。
    喋り出しても喜んで見せたり、アクションしない事!
    って心理士さんにアドバイスされた人がいました。
    意識してしまって逆効果になるからだそうです。

本人が悩んだりして相談してきたら、一緒になって考えてあげる。
    それまでは、ありのまま、そのままで君はいいんだよ、と受け止めてあげれたら
    安心して成長出来る、自分が嫌いにならないですむ、と思います。

貴方がどうやったら受け止められるかは
    正直わかりません。
    貴方の考え次第じゃないですかね。
    私だったら、子供にとっていいことを選択するけど…。

友人のお子さんは高校に入るまで、他人とは話さなかったんですけど
    それでもお友達はいたようです。
    高校は思い切って、ちょっと遠い所へ。
    今まで喋らなかった自分を知らない子ばかりの所へ行ったら話し始めました。
    今は社会人です。
    相変わらずシャイな子ですが、仕事は続いています。
    話さなかった事は記憶にないみたいで、本人は話していたつもりらしいです。
    親は「あんなに悩んでた事が、なんだったんだ、って気分だよ。」と言ってます。

完全に話さないわけでもないし、おおらかに見守ってあげるのがベターじゃないかな。

私、そんな子でした。

🐶
    大学生
    公園で遊んでいても、同年齢の子たちが増えてくると
    自らお片づけを始めおうちに帰りたがる子でした。

他の子よりも、ちゃんと家と外が分かっている子なのだと思います。
    外ではまだリラックスできない分、
    お母さんといるときはストレスを発散しているのだと思います。

周りに迷惑をかけるようなことは少ないと思いますが、
    本人はストレスが溜まりやすいと思います。
    たくさんお話を聞いてあげてください。

年長さんになる頃には喋れるようになりました。
    大学生になった今でも、その性格は残ったままです。
    が、特別困ったことはないです。

人見知り

なお
    そんな感じの子どもでした。
    話す内容が浮かばなくなったり、人数が何人もいれば自分が話す必要ないと思春期になってからは思っていました。

タイプの違う母からは「あんたは根暗」「何にも話さない」と吐き捨てるように言われて育ちました。
    じれったいんでしょうね。
    自分は根暗で如何しようも無い人間だと思って育ちました。
    社会人になって「あれ、私、話できるじゃん」と知りました。

親になった今ではちょっとはわかりますし、トピ主さんの言うこともわかります。
    お子さんと私ではまた違うタイプかもしれませんが。。
    明るく闊達ではつらつとしているとなんとなく安心ですもんね。

ですがおとなしいと言われるのは悪いことではありません。
    悪口ではありません。
    本来の自分? 喋らないのも本来の自分だと思います。
    家族の前での姿と知らない人の前での姿、どちらもお子さんの姿です。

どこかに相談する必要があるのかはわかりませんが、
    「変わってほしい」「変えたい」は親のエゴだと思います。
    そんなに無理なら受け入れなくてもいいので、お子さんの姿を否定しないでください。

内弁慶タイプということでは?

うずらまま
    男の子の場合は大体の場合、外で良く話す子は自宅では無口。
    逆に自宅では良く話す子に限って、外では無口という感じだと
    思いますよ。

まぁ口数が云々というよりも、発達の早い子供に圧倒されてしまい
    大人しくしているという感じなのかも知れませんよね。
    然しながら、そういった子供の方が後から、ぐっと頭角を現すことの
    多いものですし、焦らず、子供さんの個性を見守ってあげた方が
    良いと思いますよ。

ちなみに我が家の上の娘が同じようなタイプでしたが、小学校に
    上がった頃から、ぐっと積極的に友達に関わるようになりましたね。
    娘は2月末生まれの早生まれだったこともあり、幼児期は些か
    発達面が同じ学齢の子より遅めだったこともあり、集団生活に
    入った際に気後れしていたのかなと思っています。

病院へ

🐤
    ローヴィ
    一度受診した方がいいかなと思います。
    緘黙症かどうかも含めて診断してもらってはどうでしょうか。
    知り合いに緘黙症かも?という子はいますが、精神科の方は受診してないとのことでした。
    なので、なんとかなるのかもしれませんが、診断自体はやはり病院でしか下せず、その後のアプローチも病院から紹介してもらえるかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示