詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

張り合ってるの?

レス16
    (トピ主8
    🙂
    大昔は小学生
    ひと
    年末、義実家へ行きました。(私は)乗り気では無かったのですが、義妹夫婦と会食することになりました。義両親と私達夫婦小2、小5の娘、義妹夫婦(義妹夫婦に子供はいません)姑が「今日のパーティーは上娘ちゃん入賞と下娘ちゃん佳作のお祝いも兼ねてだからね。」と言った一言に義妹が「私の時は何もしてくれなかったのに!」とブツブツ。義弟が「ほら、子どもと孫は違うから」とフォロー。でもそのあと、「どうせ大した(賞じゃ)ことないのに」とか。つきあってらんないとか。。会食の最中何度か‥

独り言、姑に言った言葉だと思うのですが、、、いい気持ちしませんでした。まさか姪と張り合うとか、、ないですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不愉快な会食でしたね。

💤
    だよね。
    当たり前なのですが、義妹さんは何時までも其の家の娘の気分なのですよ。

上手く説明出来ませんが、これが義妹さんにお子さんが居ればまた違うかもしれませんが、義妹さんは頭の中では、まだ幼い娘の気分なのかもしれません。
    張り合ってると言うか「お母さんは実の娘より、お兄ちゃんの娘の方が可愛いんだ。」と言う捻くれた焼きもちなのでしょうかね?。

しかし思った事を口に出して言うのはいただけません。
    もしや義妹さんの言葉を娘さん聞いていたのではないですか?。
    小5ともなれば義妹さんの言ってる意味分かるのでは?。
    其処が心配ですね。もし聞いて居たら叔母の言葉が永遠に頭の隅に残りそうです。

旦那さんは聞いていなかったの?。
    お姑さんに言っていたとしてもお姑さんはそれを窘める言葉掛けなかったのですか?。

何れにしろ精神年齢が低い義妹さんらしいので付き合いは程々にした方が良いのかも。
    トピ主さんも会食が乗り気が無かったと言う事は普段から無神経な事言う義妹さんなのではないですか?。

でしょうね

雨降り
    うん、張り合うというか、ヤキモチでしょうね。
    結婚したとはいえ、まだまだ子供なんでしょう。
    割と甘やかされて育ったんじゃないのかなあ。

えっ!?って思いますが、そこは流したら。
    今後も「そういう幼いところのある義妹さん」というのを忘れずに接するといいかもしれませんね。毎回その都度びっくりしない為に。

子どもには聞こえたの?

バラ
    張り合ったんじゃなく自分の時にそういった言葉もお祝もしてもらってない、ということだと思います。
    何とも大人げない人です。
    ご主人も恥ずかしかったでしょうね。

大人気ないね

ちたん
    けれど義妹の気持ちがちょっと判る既婚子なしの者です。
    姪っ子と張り合いたい訳じゃないんですよ。
    ただ久しぶりに家族の集まりのつもりで集まったら姪っ子のお祝いなのと言われる・・・いや話違うよね、ならウチら関係ないからそっちだけでやってくれよと思ったんでしょうね。

勿論母親はついでに~な気持ちで取って付けて言っただけで悪気無いし、トピ主達が悪い訳じゃないのも判ってます。
    なんだろう、僻むってより拗ねる感じ?だったんだろうなって。

でも言われたトピ主さんが気分悪いのも当然ですね。
    私なら思ってもそんな失礼な事言わないですから。

とりあえず今回は、あらあらまだまだ甘えん坊なのね(笑)位の気持ちで流してあげてはいかがでしょう?
    ただしある意味素直過ぎてちょっと要注意な義妹なので、今後の態度に寄っては距離感考えた方が良いと思います。

因みに義母がせっかくのお正月だしみんなで食事でも~な気持ちより、トピ主さんのお子さんのお祝いの為!な雰囲気だったのならこちらも考えものです。
    これから義妹に子供が出来た時ちょっと予想が付かない行動が増えるかもしれませんのでその辺りよく見極める事をお勧めします。

最近そういう大人が増えましたね

🙂
    冬子
    モラトリアムな人間です。

男女ともいくつになっても大人社会に同化出来ない大人です。

加えて、そういう人間とのお付き合いに悩む大人も出現してきています。

情けない限りです。

お子ちゃまな義妹さん

🐤
    nanako
    張り合っているのではなく、拗ねているだけだと思います。

義妹は子どもの頃によほど褒めてもらえなかったのでしょうね。
    義母も自分の子育て中は余裕がなくて、わが子に対して褒めることができなかったのでしょうけど、孫の時は余裕がありますからね。

大人になりきれていない義妹に不愉快な思いはこれからもするかもしれませんが、幸い、義妹以外はみんな味方のようですからほっとけばいいと思います。
    「かわいそうにね」と心の中で思いながらスルーしましょう。

腑に落ちました

🙂
    大昔は小学生
    だよね。様 レスありがとうございます。『「お母さんは実の娘より、お兄ちゃんの娘の方が可愛いんだ。」と言う捻くれた焼きもち』というお言葉で腑に落ちました。納得できました。ありがとうございます。

そしてご質問の件、姑は「えー?そんなことあったっけ?覚えてないわ。だって家に賞状とかないもん、おかしいなあ??絵の展覧会は見に行った記憶あるけど。」というユーモアたっぷりの(?)答えでした。

娘たちが寝た後にアレはないわ。の愚痴に、夫は「あいつに悪気はない、素だ。」(←そっちのほうが悪質だとは思うのですが)とのこと。

小5の娘はきっちり聞いていて、、「私、ずーっといままで佳作で、万年佳作だって思ってて、おかーさんからは、よっ!我が家の村上春樹!!ってずっと茶化されてたし、今回4本も書いてエントリーした作品だったから、苦労が報われたって思ったよ。」って言いかえしてました。

帰り際ボソッと「今までずっと佳作取れててよかった。これ一本だったら、マグレと言われたとき泣いてたわ。」と言ってました。

続きます

義妹のこと

🙂
    大昔は小学生
    義妹は私の2つ年上です。それもあって、私を「義姉」とはみていないでしょう。裏表のない悪意のある人ではないのは知ってますし、理解してるんですけど、どうにもこうにも、言い方がきついというか、言葉を選ばないというか。。

そうですね、すこし、幼いところもあります、正論ぶちまけて義妹は 義妹の義妹と(誤字じゃないです。。)は絶縁してるそうですし。

これまでの会食でも主役はいつも彼女です。「自分の仕事」「自分の愛犬」「自分の趣味」

だよね。様のいうとおりなんですよね、、もしかして、、だよね様は彼女を知ってる人ではないかとさえ思いました

張り合っているというより

😨
    ノルマ
    義妹さんは子供の頃の悲しかったことが、今も昇華できてないのではないでしょうか。
    自分が親になってみて、そういえばうちの親は・・・という思いが出てくることがあります。
    私もそうですが、私の義姉もそうらしく、時々「私はこうしてもらえなかった」と急に言い出すので驚きます。義姉と色々話していると、年の離れた妹に比べて自分は・・・という話が多く、彼女は今も親離れできていないのだな・・・と思います。

褒めて欲しくて泣いていた小さい女の子が彼女の中にまだいるわけです。

トピ主さんは「うちの子のお祝いの席にケチ付けて!」と言い出しする面倒な人ではなさそうなので、スルーして、何か言われることがあったら「義妹さん達にまで出席してもらって申し訳なかったわ」くらいの返事でいいかと思います。

お礼

🙂
    大昔は小学生
    雨降り様、バラ様、レスありがとうございます。
    そうですね、御本人は甘やかされてない、と言い張りますが、私から見ると甘やかされてんなあ、とは思います。雨降り様、バラ様のレスがつく前に義妹のビックリエピソード載せたので、後ほど見ていただければ嬉しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示