詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

午前0時に届く誕生日メールが重い

レス22
    (トピ主1
    😨
    香織
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    38歳一人暮らし会社員です。

20年来の友人(45歳男性)とは同業&趣味の仲間で一度たりとも異性として意識した事はありません。
    ですが5年程前に突然告白され週2回会っていたのをやめて連絡も立ちました。
    今はメールが来ても返信は一切しません。

そんな彼から年に3回連絡があります。
    クリスマスカード。年賀状。誕生日のメール。
    ただのカードだけならいいのですが、ガッツリとコメントがあります。。
    お正月と誕生日に至っては午前0時ピッタリに届きます。(共通の友達には一切しておらず私にだけ送ってるみたいです)

好意に対して失礼だとは思いますが、本音は
    『怖い』です。。
    彼の一方通行のメールを5年続ける事に不気味さを感じてしまいます。

古くからの友達(だった)ので共通の友達がいますが相談は出来ません。噂で友達経由で『彼。まだ好きみたいだよ』と言われる度寒気がします。。

かといって、何かアプローチが続くのではなく
    被害など全くないです。
    今年の誕生日もやっぱり0時にメールが届きました。

彼氏が出来た等、嘘を考えましたが共通の友達が多くバレます。

もうメッセージは不要です。怖いです。
    角を立てずに拒否する方法を教えてほしいです。
    アドバイス願います。。

ランキング

レス

ひたすらスルーで

🛳
    共通の知り合いもいる関係ならば、そう怖がることもないと思います。
    彼の自己満足ですから、やらせておけば。
    毎回、受けとめちゃうと辛い、重い。そこは「あーはいはい」で心情的に流してしまえばいい。

私の場合は元カレでしたが、別れてから4年間、誕生日は毎年零時にお祝いメッセージが届きました。
    一応「ありがとう」と一言だけ返信すると「一番乗りを狙ってたからね」とか返事がきてゾッとしましたけど、そこからは何を話しかけられようと無視。返事はしない。

それでも次の年、また次の年と零時着信が続き、ひたすら私は「ありがとう」だけ。
    4年続いて、5年目にやっとこなくなりました。
    あなたの場合、年に3回は大変ですけど、もう持久戦です。ひたすらスルーで乗り切れるんじゃないかなあ。

告白された時、きっぱり断ったんだよね?

🙂
    游水
    だんだん疎遠にしてフェードアウトしたんじゃなくて、「まったくその気がない。好きではない」ときっちり振ったんですよね?
    そうだとして。
    年3回のメール以外、電話が来るのでなく身辺をうろうろされる訳でもないのなら、気持ち悪いかも知れないけど放置したら?
    毎年0時ピッタリに予約送信しているのかもよ。
    大した意味はないのかも。
    共通の友人に「まだ気持ちがある」なんてこぼしてるのは、悲劇のヒロイン(ヒーロー)になっていたいのかもね。
    てか、どうして友達に相談できないんだろう・・・。
    冷たい女に思われたくない・ひどい女に思われたくないなどと色気を出してる?
    友達にぶっちゃけて肩の荷を下ろしたらいいかもよ。

どうかなぁ…

hacchi
    いや~、怖いですね。

でも、相手はメッセージを送るだけで満足しているようだし、その状態で拒否の旨を伝えようものならキレてしまい、一気にストーカー化したりしませんか?

お断りするなら「平成の終わりと共に年賀状や誕生日メールなどもご遠慮しようと思います。これまでありがとうございました。」かな?

第一段階として

🙂
    ダーデブル
    男の意見です。
    困った男性ですね、友人として交友のあった長い期間、トピ主に片思いしていたのですね。しかし拗らせてしまった純情な男の扱いは慎重に対応したいところです。

今でもトピ主さんに思いを馳る彼からの、年3回のメールは一大イベントなんだと想像できます。おそらく放っておいてもメールは止まないでしょう。

やはり一度、勇気を持ってそのメールに返信されては、どうでしょうか?。極力、丁寧に言葉を選んで、しかしハッキリと断ったほうが吉だと思います。強い口調の拒絶は禁物です。
    このまま彼からのメールを放置するのは、彼にかすかな希望を持たせる事と同義だと考えます。

それは気持ち悪い。

💢
    レモン
    告白された時にはっきり断りましたか?曖昧な感じだとしたら相手の男性はまだ押せば脈があるのではと勘違いしてるのかも。連絡をたちメールの返信もないのにしつこく送ってくるって怖いですよね。同業&趣味仲間とのことですがこれはもう角をたてずに拒否するのは無理じゃないでしょうか。逆に共通の友達に話して相手の耳に迷惑してるってことが伝わったほうが良くないですか?
    告白を断ったのにずうっとメールやクリスマスカードが来る話を聞いて、それぐらいいいじゃん、許してあげなよっていう友達いますかね。
    はっきり断らないとこの先何十年も続くと思います。毎年嫌な思いをするなんて私なら堪えられません。

何も言わずに

🙂
    げん
    角の立たないやり方なんてあるかなあ?
    もともと年に数回連絡があるだけなんでしょ。

では、そのまま携帯を替えてしまえば?
    電話番号も替えて・・・。

それで音信不通にすればよいかと思いますよ。

好きな人ができた と言う

🐧
    ララ
    彼氏ができたとは言わなくても好きな人ができた というのはどうでしょうか。
    その人に誤解を受けたくないから個人的な連絡などはしないでもらえるとありがたい と。
    それでも送り続けてくるなら私ならブロックしますけどね。

メールアドレスを5年間変えないから届く。

🐱
    極上ぷりん
    メールアドレスを変えてほかの友人たちにはお知らせをして
    拒否したい人のアドレスも登録しない。電話番号も登録しない。

登録している人以外から受信しないに設定すればいい。

アドレスが乗っ取られたり
    迷惑メールが大量に届いたりで
    使えなくなったことにして変更をお知らせしましょう。

仕事と同じアドレスを使っているなら公私混同しているトピ主が悪い。
    仕事ならばアドレス変わりましたと報告するだけでいいでしょ?
    登録変更できない危ない人たちと仕事でもしているの?

迷惑メールとして設定すれば?
    ほかの迷惑メールと同じ扱いになりますよ?

なぜ拒否設定にしないのですか?
    拒否設定にすると何かあるのですか?

告白されて拒否してますよね?
    メールが来ても返信していないなら拒否も同じ。
    もう角が立っていると考えたら?

ガッツリとコメントがある?
    メッセージをなぜ読むのですか?その理由は?
    拒否したい怖いと言いながら何も対策しないなんて
    喜んでいると思われますよ。

相手は0時に送る設定にしているだけかもしれませんけど?

トピ主の設定を拒否しない理由によって対策が変わると思います。

メルアドを変える

🐧
    白クマ
    似たようなことがあり、メルアドを替えました。
    「新しいメルアドを教えて欲しい」と連絡が来ても、無視しています。
    冷たいですが、これくらいやらないと諦めてもらえないですよ。

アドレス変更

🙂
    働くおばちゃん
    郵便は受取り許否で。
    そんなに怖いなら、アドレス変えたらいいのに。

共通の知人には、彼には新しいアドレスを聞かれても、教えないようにお願いしたら?

あとは、彼氏が出来たなんて言わないで、好きな人が出来たっていうのはどうでしょうか。
    好きな人なら付き合っていなくてもいいわけだし。

ある時期定期的に会っていたのがダメでしたね。あなたもその気がないなら、思わせ振りなことはしないでおかないと。

何も犠牲にせずに振り切るのは難しいかもしれないので、これからずっと付きまとわれるよりはマシな程度の犠牲を私なら払いますね。

気持ち悪いから、引っ越しも辞さないです。

確かに!

😑
    匿名
    普通ならメルアド変えますね。

何で私が…って言ってられない。

そういう人なら尚更です。

よほどモテないから、年下のトピさんに執着しているのかな。

そのときに、ごめんなさい、って
    ちゃんと言いました?

何も言わずに立ち去り、
    無視だけを続けても駄目だと思うのです。

私は共通の人に間に入って貰い、
    やめて欲しいと話し合うとか。

恥ずかしいとか言えないとか言うレベルを超えてますよ。

知り合いに相談

😨
    ふむむ
    なぜ古くからの友人だからと言って、共通の知り合いに相談できないのですか?
    トピ主さんが思う信頼のおける人のみ限定で、相談するべきです。

真剣に悩んでいるのだから、ご友人だって変に言いふらしたり、あなたの事を悪く言ったりしないのでは?

誰だって気のない異性から毎年午前0時にメールが来るなんて気味が悪いと思いますから、どう対処したら良いかきっと相談に乗ってくれますよ。

私がトピ主さんの立場なら、共通の友人で、かつその男性と一番仲の良い方に相談して、出来れば本人に伝えてもらいます。

共通の友人に話す。

💤
    5年って。。。
    迷惑メールに設定も出来ないのですか?。
    メアド変えても共通の友人がいるなら、また新メアドに来る可能性ありますね。

共通の友達が居て彼の気持ちが分かるのでしたら、トピ主さんも其の共通の友達に本音話せば良いのでは?。
    「私は彼に全く恋愛感情ないのよね。年3回来るメールが重いんだけどさ。どうしたらいいと思う?。」と言って置けば共通の友人から彼の耳に入りそうですが?。

事務的に返すのが一番だと思います

🙂
    つち
    一番最初のレスの方と被りますが、事務的に「ありがとうございます」としか返さない、というのを繰り返すのが一番良いかと思います。

番号変更や着信拒否などをすると、相手からしても明確に「拒否された」ことが伝わってしまいますよね。
    これ、人によっては躍起になります。
    あらゆる手段を使って連絡先を知ろうとする可能性がある。

実は私、あまり大きな声では言えないんですが、一時期精神的にちょっとおかしかったことがあって、↑のような「躍起になってあらゆる手段を使って連絡先を調べる」をやったことがあります。
    その気になればわかるものですし、相手の家とか個人的な情報を得ることも今の時代そこまで難しくありません。
    となると、相手を刺激しないことが一番の防御になると思うんです。

事務的に決まった文言しか返さない、しかし反応はある、となったほうが相手もそれ以上のことはしないんじゃないかな。
    これも以前の自分の心情を分析すると、そうかなと。

怖いことを書いてしまいましたが、私も今は正常になりまして、トピ主さんの気持ちのほうがわかります。
    というか現在進行でそういった経験があり、事務的に返すことをすると感情があった相手の送信内容も、だんだん事務的になってくるのがわかります。
    そして、徐々に必要最低限の連絡しかしてこなくなり、もっと進むとできるだけ関わらない(連絡する用事を作らない)ようになってくれます。

少々長期戦にはなりますが、試してみて下さい。

無視がいいと思う

😨
    >一番最初のレスの方と被りますが、事務的に「ありがとうございます」としか返さない、というのを繰り返すのが一番良いかと思います。
    そうかなぁ、今まで無視していたのに急に「ありがとうございます」なんて返信したら相手は「反応がくるようになった!」「これは脈ありかも♪」ってますます期待してしまうようになるのでは?

拒否やメアド変更が相手を刺激してしまう可能性があるのなら、そのまま無視を続けるほうがいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

アドレスを変えればいいのでは。

🐱
      まるまる
      少し面倒ですが、そんな気持ち悪い人とはつながっていたくないです。

アドレスを代えて、親しい人には彼の名前はださず、教えたくない人がいるので、他人に話さないでと伝えればいいのではないですか?

ゴミ箱へ

🙂
      さくら
      メールの振り分け設定でゴミ箱やメルマガなどのフォルダへ自動振り分け。
      私はそうしてます。

ずっとアドレス変えてなくて、共通の友達がたくさんいるので受信拒否するのも。。。
      そして受信拒否したらどんな反応されるのか怖い。

なのでゴミ箱フォルダやメルマガフォルダなどに自動に振り分けされるように指定しておき、適当な期間ごとに全削除。

たまにメアド変更のお知らせが来て、気が付かずに読んでしまうこともありますが、次回からは見ることもなくしばらく平穏に暮らせます。

大学の時にたった2ヶ月付き合った人ですが、相手は私が初彼女だったようで、共通の友達から「あいつまださくらのこと好きなんだって。結婚してるし無理だよって伝えてるんだけどねぇ。」と数年おきに聞きます。
      大学卒業から十数年いまだに来るので、しつこい人は何年たっても変わらないのでしょう。

ことを荒立てずにスルーするのが一番かと。

トピ主です

🙂
      香織
      皆さまコメントありがとうございます。

告白された時、ハッキリとお断りしました。
      そして今後連絡はしないと伝えております。
      (そのくらい女として見られていた事が嫌だったんです。。)

メールアドレス変更。
      やっぱりここですかね、、
      メインのアドレスとしているため変えるのが手間だった事と、私は悪い事していないのに彼の為に変える事が嫌だったため避けておりました。

彼との共通の友人に話す事については、
      彼を知る友人に私の思い(気持ちが重い等)を話す事で彼に対する印象が悪くなるのでは?と思い共通の友人には話しておりません。
      実際、私が彼側の立場だったら話されたくないからです、、、マナーなのかなぁ。と思い話す事はしませんでした(一部の友人は気付いていると思いますが敢えて聞いてきません)

彼は悪い人ではないんのですが、、、

ここからは勝手な憶測ですが、一方通行のアクションを受ける度『この人逆キレしたら怖いかも』と思うようになっています。
      なので尚更対応に困っております。
      一度だけ振った直後のメールに対して事務的且つ感情ゼロのメールを送ったら、すぐ長文の返信メールが届き背筋が凍りました。

ちなみに友人達の前では冷静沈着で大人に男性のイメージが強いです。
      だからこそ怖い。。

メールアドレスを変更する事により逆上もしくは更に執着しそうで怖いのも本音です。。

角をたてない方法なんてない

💔
      トクメーキボウ
      角をたてずに断る方法なんてまずないと思って欲しいです。
      この手の相談する人は、ほぼこれを書くんですよね。
      まだ好きでいて欲しいの?と勘ぐるし、いい人でいたいの?とも思います。
      はい、付き合います!これ以外は角がたつんです。
      想いを断つってそういうことです。
      どうしても角をたてたくなければ付き合えばいい。

私もこういうの今まで何度もありました。
      電話もメールも。
      メールなんて勝手に友人から私に断りもなく聞き出して送って来た輩もいます。
      迷惑な人は全員着信拒否しました。
      だって不気味なんでしょ?イヤだイヤだ。
      ただ電話の主は着信拒否が通じなく、いろんな番号からかけまくってきたので
      直接断りの電話を「こちらから」しました。
      かかってきた電話でではなく、こちらからかけ直して断りました。
      だから無視では追いつかないと経験上思います。

無視しろとの意見が多いけれど、届き続けるのを我慢出来ますか?
      我慢出来るのならいいけど。でも出来るのなら投稿してこないと思うのよ。
      届いてるかもしれない、文章考えてるかもしれない、
      なんて想像するだけで不快。
      私は我慢できない質なので、即、着信拒否する方です。
      「あぁ今回も送信出来た」と相手に思わせないようにするのもひとつの手です。
      拒否の姿勢を見せないと返信もないのに送り続ける?な人にはわからないかもしれませんし、もしかしたら喜んでると思っているかも。
      着信拒否の前に拒否の内容を送信するのも一案です。
      こちらは迷惑なんだと相手に伝えることがもしもの時に重要だったりします。
      相手にわずかでも期待させないことが私のやり方です。

それじゃ打つ手がない。

😠
      サマータイム
      アドレス変更もする気がない、友人に相談するのも気が引ける。それではどうにもならないですよね。逆ギレされるのが嫌なら相手の気が済むまで何もしないしかないのでは?角を立てずに拒否することなんか出来るわけないです。

なぜ読むの?返信してるの?

🐤
      極上ぷりん
      1:届いたメールに対して返信をしているのですか?

2:トピ主はなぜ相手のメールを読むのですか?
      その理由によってトピ主のほうが危険人物だと考えられます。

>実際、私が彼側の立場だったら話されたくないからです

このトピ主の発言から
      トピ主が彼の立場でメールを変更されたら逆上もしくは執着するタイプとも言えてしまいます。

>メールアドレスを変更する事により逆上もしくは更に執着しそうで怖いのも本音です。

その可能性はゼロではありませんが
      返信をしないことへの
      逆上があるとはなぜ思わないのでしょうか?
      その理由は????

>今後連絡はしないと伝えております。

相手からの連絡をしてくることには拒んでいないと思われます。
      こっちからは誘いません程度に伝わっているのかもしれない。
      「連絡はしてこないで」とハッキリ伝わっていないのだろう。

ふった時に連絡はしないと言っているのに
      形式的でも返信をしたのなら
      ”発言と違う行動をとる女”と思われ
      ふったことまでも無かったことになり
      トピ主が悪化させる可能性も。

メインアドレスを変更してください。
      今使っているメインのメールアドレスはその人専用にしましょう。

メールアドレスの変更と
      メールアドレスの破棄では意味が全く違う。

5年間メールを受け取り読んでいるのは
      気持ちを5年間受け止めていると思われても仕方がないくらい
      ”読む”ことへの危険性を考えてください。

トピ主が読むことで相手の行動がそれで収まっている可能性もあるので
      周囲にも気づかれず角を立てたくないなら
      トピ主はこれからも読み続けるしか対策はないかもしれません。

トピ主さんの気持ち、わからなくもないけれど

💔
      トクメーキボウ
      トピ主さんとしては、
      ・キチンと断っている
      ・こちらからは連絡や返信していない
      だからどうして送信してくるのかわからない。とおっしゃりたいのですね。
      だけどこの男性目線で考えると
      ・連絡してくるなと断られた訳ではない
      ・5年も送信出来ていた実績がある
      かもしれないですね。
      トピ主レスにあった
      >私は悪い事していないのに
      この考え方を捨てた方がいいです。
      悪いことしていないなんて、当たり前です。
      だけど対人においては単純な善悪はあまり存在しないです。
      二人のことを全く知らない第三者の私から見て
      彼のやっていることがそんなに悪いことだとも思えないからです。
      スマートさのかけらもないけれど悪ではない。
      40を過ぎてそれか!とも思うけど、良く見ようとすれば挨拶を欠かさない人とも。
      ストーカーしているわけでもない。
      年に三回の送信に過ぎず、送信過多でもない。
      この男性が無神経でやっているのか、全て承知でやっているのかトピを読んだだけではわかりません。
      どちらかといえば、トピ主さんが逃げ腰でなあなあにしてしまっている印象です。
      どうしても送信して欲しくないのであれば電話をかけて送信してこないで欲しいと言うのが一番と思います。
      もちろん録音してください。
      長文の返信メールを送って来るデジタル弁慶かもしれないけれど
      本人から口頭で、となると強気にならない人が多いです。
      もし挑戦されるのであれば、電話をかける時間は必ず日中にしてください。
      仕事中でもかまいません。
      夜はダメです。理性が弱くなるから。
      繰り返しますが、日中にかけてください。
      それと、その友人たちともしばらく距離を置いた方がいいと思います。
      男性の情報がトピ主さんに流れているように、あなたの情報も男性に流れていると考えるのが自然です。
      そこらへんの線引きが甘い若しくは出来ないから、好き勝手にされるのかもしれませんよ。