詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 義理親との今後の付き合い方について悩んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義理親との今後の付き合い方について悩んでいます。

    お気に入り追加
    レス15
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    なな
    子供
    ただでさえ初めての育児と慢性的な寝不足で大変なのに風邪までひかされ怒りが押さえられず夫に当たり散らしてしまいました。
    夫も義母に怒っていたのできつく注意したようなのですが、今後義理親との付き合いをどうしたら良いか解りません。

    夫はこんな親でごめんね。年二回、盆と正月会わせるだけでいいからと言ってくれています。

    夫は本当に優しい人で産後は労ってくれるし息子の面倒もとてもとても良くみてくれます。

    大好きな夫を育ててくれた義理親に孫を見せてあげることは夫の親孝行になるのでしょうが、私はもう夫の親はもう生理的に受け付けなくなってきているようで…。皆様なら今後の付き合いはどうなさいますか?一般的な考えをお聞きしたく質問させて頂きました。

    (出産とは関係無いのですが、義父は酒好きで休日は朝から酒を飲み、以前田舎で近くだからと軽トラを運転し、軽い自爆事故を起こしたり。私達夫婦が家を建てた時は、家の出来で気に食わない所があったらしく、夫も私も気にする程ではなく気にも止めて無かったのですが、義父が酔っ払った時に勝手にハウスメーカーに電話して怒鳴りちらすことが二回もあり恥ずかしい思いをしました)

    トピ内ID:2243630054

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 76 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 54 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数15

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    何があったか書かないとチンプンカンプン

    しおりをつける
    😀
    まも~ん
    育児で寝不足はわかりますが、風邪をひいたのが
    義母のせい?なぜ?

    特に義親を受け付けられない程の酷い行為が
    書かれていないのに判断出来ませんよ。

    トピ内ID:6928375585

    ...本文を表示

    大人の対応しなければ・・

    しおりをつける
    blank
    aaa
    若いママたちは義理親を毛嫌いする傾向が強いけど、それって本当に我儘育ちとしか言いようがない。自分の好きな物だけを受け入れてそれ以外は排除する、狭い世界だよね。人間関係さえ上手く結べないのだから。
    そんな母親ではまともな子育てだって出来もしないでしょうよ。

    子供が男の子なら将来的には貴女も今の義理親と全く同じ立場になるけど、さぁどうしましょうね。息子嫁からこれほどまでに毛嫌いされるのは辛いでしょうね。実感する日も必ず来るから。
    生きている限り嫌なものから逃げきれるものでは無いです、それに対処する術を学んで経験を積むのも人生修行なんです、成長できるのです。
    忍耐我慢もできない人間に大事業になる子育てが果たして出来るのかどうか疑問でしかないです。

    乳飲み子を抱えれば母親はいつ寝たか起きたかも分からないくらい常に寝不足状態です、母親なら誰もが通る道しかも上に子供がいれば何倍も大変な日々になります。可愛い我が子の為に乗り越えるしかないです、だから母は強しとなるのでしょう。
    自分でカリカリ来たからと関係ない義父の話まで持ち出すこと自体おかしいです、関係ないことですよ。元々大嫌いだったからだと思うけど、そんな義理親を持つ夫と結婚したのだからある程度は貴女にも責任はある訳で、相手だけを責めても何も解決はしません。

    トピ内ID:9436631806

    ...本文を表示

    情報不足

    しおりをつける
    blank
    同居嫁
    >皆様なら今後の付き合いはどうなさいますか?
    >一般的な考えをお聞きしたく質問させて頂きました。

    ってトピだけじゃなんともいえないです

    そもそも
    >ただでさえ初めての育児と慢性的な寝不足で大変なのに風邪までひかされ
    ってその経緯も何もわからないんですが・・・・

    トピ後半の義父さんのことに関しては
    まあ、あまりお付き合いしたくは無い人だよねとは思うけど

    >年二回、盆と正月会わせるだけでいいからと言ってくれています
    とご主人が言うのなら、その通りにしたらいいのでは?

    トピの内容だけならそれすら嫌だというのは
    ちょっとないかなぁ~といったところです

    トピ内ID:6825645361

    ...本文を表示

    よい嫁キャンペーンは終了

    しおりをつける
    🙂
    かな
    トピ主はかかわらない。
    旦那様に対応は任せなさい。

    酒癖の悪い人間に未来は無いし

    トピ主には逃げる選択肢しか無い

    トピ内ID:3916005937

    ...本文を表示

    投稿する順番を間違えてしまいました

    しおりをつける
    😣
    なな
    すみません。質問が初めてで投稿する順番を間違ってしまいこのレスからお読み下さい

    義理親との付き合い方について悩んでおり質問をさせて頂きます。

    夫の実家は車で30分位の所にあり、バスも通ってるか解らないかなり田舎にあります。

    私は結婚2年目28歳の主婦で、昨年の11月5日に男の子を出産しました。義理親にとって初孫になります。

    義理親は孫が欲しかったらしく、結婚して直ぐから義父から早く孫が欲しい。早く作れと言われ続けてきました。(夫は次男で30歳の兄がいるのですが、未婚で彼女が今までいたときがなく、希望が薄いので期待が全てこちらに来ていました)
    昨年の正月にはこたつで皆でお酒を飲んでいて立ち上がろうとした時、私がよたっとふらついてしまいそれを見た義父に『妊娠したのかぁ~?』と酒も飲んでいて妊娠しているはずないのに茶化され、また親族で集まった時も義父が孫が欲しいと皆の前で嘆き、義父の兄から『早く作ってやれよ!』と大声で言われ、結婚して一年も経って無いのに孫孫うるさかったです。
    凄く嫌だった理由の一つに私の9つ上の姉が妊娠しづらい体で10年間妊活し体外受精でやっと妊娠できたので、自分の体は産める体なのだろうか。大丈夫なのだろうか?と不安で正直本当に嫌でした。

    妊活した所直ぐに妊娠できて安堵したのですが、出産は急遽吸引分娩となり、会陰切開が肛門まで渡り術後の痛みが物凄く寝ていられないほどで、また後陣痛も初産の割に酷かったのでとても義理親を出迎えれる状態ではなく面会を二日後にしてもらうおうとしたら、お構い無しに次の日に無理矢理来ようとして、夫がきつめに怒り二日後となりました。(しかも来ようとした時間が面会時間外で出産後に報告してなかったら勝手に来ていたと思います…)

    トピ内ID:2243630054

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    😣
    主です
    面会当日も体は痛くふらふらの状態だったのですが、頑張って笑顔で義理親を出迎えたのですが、義母の第一声がおっぱいは出ているのか?と食いぎみでいきなり聞かれ。
    (その頃私は出産して2日経っても全く胸が張っていなく、入院中母乳が出ないのを凄く悩んでいました。先に出産した姉も母乳が出なくて悩んでおり母乳が出ないのは家系なのだと思います)
    まだ胸が張ってなくて、姉も母乳が余り出なかったみたいでもしかしたら私も出るか解らなくて…と答えた所、『でも赤ちゃんには母乳が一番なんだから!3日目までの初乳が良いって言うんだからあと1日しかないよ!』と言われ立て続けに『ま、胸が大きければ良いってもんじゃないって言うしなぁ?巨乳でも母乳出ない人は出ないってぞ』と笑われてしまいました。(私は胸が大きいのを義母は知っています)

    その後に義母が息子を抱こうとしたのですが、手を洗わず、直前で夫が三回手を洗えと言ったのですが無視して触り、怒鳴られやっと洗って抱きました。

    義理親が帰った後夫には謝って貰いましたが、母乳の件で胸の大きさまで引き合いに出され入院中は思い出しては泣いておりました。

    退院後は私の実家にお世話になり、息子が生後28日の時に夫の実家に顔を見せに事前に連絡をして連れていったのですが、義母がまさかの風邪を引いておりました。
    風邪を引いていることに私も夫もびっくりし、まだ新生児で心配だったので滞在10分で引き上げましたが、その後息子も私も風邪にかかりました。

    トピ内ID:2243630054

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    続きです

    しおりをつける
    😣
    なな
    ただでさえ初めての育児と慢性的な寝不足で大変なのに風邪までひかされ怒りが押さえられず夫に当たり散らしてしまいました。
    夫も義母に怒っていたのできつく注意したようなのですが、今後義理親との付き合いをどうしたら良いか解りません。

    夫はこんな親でごめんね。年二回、盆と正月会わせるだけでいいからと言ってくれていますが、義理親から孫に会いたいと何度も連絡が来ているようです。

    夫は本当に優しい人で産後は労ってくれるし息子の面倒もとてもとても良くみてくれます。

    大好きな夫を育ててくれた義理親に孫を見せてあげることは夫の親孝行になるのでしょうが、私はもう夫の親はもう生理的に受け付けなくなってきているようで…、皆様なら今後の付き合いはどうなさいますか?一般的な考えをお聞きしたく質問させて頂きました。

    (出産とは関係無いのですが、私達夫婦が家を建てた時は、家の出来で気に食わない所があったらしく、夫も私も気にする程ではなく気にも止めて無かったのですが、義父が酔っ払った時に勝手にハウスメーカーに電話して怒鳴りちらすことが二回もあり恥ずかしい思いをしました)

    トピ内ID:2243630054

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    誰が風邪をひいたの?

    しおりをつける
    🐤
    もしかして主様のお子様の子守を義母に頼んだら、風邪を引かせたってこと?

    それで夫を叱り飛ばしたとか?
    はじめは皆初めての育児だよ。
    子守を頼んだのか知らないけど、姑が孫に風邪をひかせたと言うのもなんだかなと思いますよ。

    もしかしたら主様が外出した時引いた風邪かも知れないよ。
    主様だって一日中子供を外に出さないなんてこと無いですよね。

    何でも人のせいにしない。
    生理的に受け付けないなら近くに住むなと言いたいよ。
    そして義父の酒好きは課題とは無関係だよね。

    義家のあら捜しをしてご自分を正当化しようとしている。

    主のお子様も男子の様だから、将来お嫁さんに何が理由か解らなく毛嫌いされるかも知れないよね。
    それが我慢出来るのなら、疎遠で良いと思うよ。

    世には可哀そうなお嫁さんもいるけど、主様のは完全に我が儘。

    トピ内ID:3258802988

    ...本文を表示

    生理的に受け付けない人の孫

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    とぴ主は他人ですが、
    とぴ主の子供が、生理的に受け付けない人の孫になります
    とぴ主個人がどうしようが勝手ですが、
    孫と祖父母の関係を断つことはできません

    トピ内ID:6650570757

    ...本文を表示

    私ならもっと頑張れる

    しおりをつける
    🙂
    もうオッサン
    初めての育児と慢性的な寝不足なのは義両親のせいではないでしょう。

    確かに義父は私も苦手なタイプですが、ご主人の日頃の態度を考えたら生理的に受けつかないまでいかないです。

    私からするとトピ主さんも我慢が足らないように感じました。

    トピ内ID:6789186023

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0