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    手や足が氷のように冷たい

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    ふみ
    ヘルス
    そろそろアラカンのふみと申します。

    トピタイトルの通り、手や足がいつも氷のように冷たいです。特に冬はひどいです。昔からそうです。

    もともと基礎体温が低いです。以前、走っていた時は基礎体温が上がり、全体的に血行も良く、体調もよかったです。大病をして手術の後、走らなくなり(傷口に響くので)、その代わり、毎日30分以上歩き、ストレッチやヨガもしていますが、基礎体温は低いままで、手も足も冷たいです。

    特に、足が冷たいです。何枚も靴下履いても冷たいです。

    同じように手足が冷たい方、どのように対策立ててますか?教えてください。よろしくお願いします。

    ちなみに、寒い地域に住んでいます。

    トピ内ID:9427619223

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    靴下の重ね履きは止めた方が、、

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    🐤
    sea line
    靴下の重ね履きは血行が悪くなるので止めた方がいいと思います。

    私も昔冷え性でしたけど、青竹踏みを習慣にしてから自宅にいる時は真冬でも裸足です。

    お風呂も湯舟につからず冬でもシャワーのみで体が温まるし、血流を良くするために青竹踏みと正座をやってます。

    トピ内ID:7669735431

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    こたつは?

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    🐷
    モコモコ
    お勤めですか?
    自宅ですけどたくさん着ています。
    まず肩、背中二重の綿の長袖シャツ
    ネックのある綿シャツ、又その上には薄いウールのセーター
    エプロンはワンピースになった表、ナイロン裏地がボアかスウェット
    首にはネックウォーマー
    手には指が出ている手袋、(これでPC作業OK)

    下は下着普通、レギンス履いて膝まであるレッグウォーマー
    靴下2枚

    外出はほとんどこの格好でロングのスカートにロングのブーツ。
    オーバーコート。
    靴下の底に貼り付ける暖かくなる下敷き。

    冬はこんなもんですね、書いてみたらすごく着ているので
    我ながらびっくりしました、でもあったかいです。
    ワンピースのエプロンがあったかくてこれを着てないと薄ら寒いですね。

    でもこの作業をしているときは電気ひざ掛けをしています。
    夜中はエアコンを消すのでさらに半纏を着ています(笑)
    こちらは冷えても15度ぐらいです。

    トピ内ID:2302167102

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    飲み物や食べ物は?

    しおりをつける
    温活
    身体を温めるといわれてるものを積極的に摂るといいと思います。

    しょうがや養命酒、あとは体を温める効果のある生薬の入った漢方など。
    自分で調べるなり漢方薬局で相談するなりすれば教えてもらえるでしょう。
    漢方に関しては、体を温める効果のある生薬のほかに、‘血’を流すもの、つまり血流をよくする生薬もありますので、そういうのもいいと思います。
    あとは塩ですね。砂糖は体を冷やしますが、塩は体を温めます。真っ白な精製された塩ではなくピンクの自然な岩塩を買って摂っています。

    靴下を何枚重ねようと体の中から変わらないと冷えは治らないと思います。

    私はそれらを積極的に食事にとりいれて、プラス、月に一度スーパー銭湯に行っています。岩盤浴です。時間がないとき、面倒なときは岩盤浴はやらずとも、サウナ、塩サウナを利用しています。
    サウナや岩盤浴でじっくり温めて汗かくと気持ちいいですよ。

    トピ内ID:7538358008

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    ゆたぽん

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    🐧
    リバティ
    寝る前にレンジで温めて、気になる箇所に当てて眠るだけです。一晩ちかくもちます。
    これを使うと入眠がスムーズで早いし、ぐっすり眠れます。
    肩こりやお腹が痛いときなどもいいですよ。

    昔、買ったものを二十年以上も使っています。
    この冬、新しいものに替えようとドラッグストアに行ってみましたが、部分用の小さいものも出ていました。
    寝る時以外も足だけじゃなく、肩や首に当てたり、お腹に当てたりして使っています。

    足湯などもリラックス効果があっていいかもしれませんね。

    トピ内ID:5870062918

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    冷たい状態で重ね履きしても

    しおりをつける
    🐶
    あらあら
    私も同じです。
    冷たくなった手足に手袋やソックスを重ねても中々温かくはなりませんよね。
    芯から冷えていると無理なのかもしれません。

    手っ取り早く温めるにはシャワーを温まるまで足にかけます。
    以外に早く温まります。
    温かくなったらしっかり拭いてシルクのソックスを履きその上に裏地がふわふわのソックスを履きます。
    そしてムートンの室内履きを履きます。
    出来れば足首も温めたいのでブーツ型のものが理想です。
    ムートンは本当に温かくて優れもの。
    ムートン風ではなく本物のムートンを買ってください。
    これで足元は温かくなります。

    夜は寝る前には布団乾燥機でお布団をしっかり温めておきます。
    以前は電気毛布やこたつ、湯たんぽなどが手放せなかったのですが温風で温められた布団だと直ぐに寝つけて朝までグッスリです。

    手は簡単にお湯につければ温かくなるので保湿クリームを塗りシルクの手袋を嵌めます。
    手は冷えればお湯につけて保湿クリームを繰り返します。

    スカーフやマフラーも24時間つけています。
    首、手首、足首を温めると身体が冷えにくくなります。
    スカートもやめてレギンス+裏地がフリースのパンツにしています。
    こうして温めだしてから風邪を引かなくなりました。

    お役にたてるとうれしいです。

    トピ内ID:2256160709

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    冬はマイナス10~20度

    しおりをつける
    🙂
    りんご
    冷え性でいらっしゃるのに、寒い地域にお住まいとのこと。おつらいですね。

    私も寒い地域在住ですが、気を付けているのは、

    1.体を冷やすものを摂らない

    冷たい食べ物や飲み物はもちろん、生野菜、南国のフルーツなどは極力控え、
    加熱した根菜、たんぱく質、玄米、発酵食品を中心に摂るようにしています。
    東洋医学で言う「陰」の食べ物を避け、「陽」の食べ物を摂るようにしたら効果を感じました。

    2.暖かい下着、服を身に着ける

    特に下着に関しては、費用は惜しみません。
    ヒートテックより暖かい、遠赤外線効果のあるものを愛用しています。
    一度たった数時間ですが、カフェの扉近くの寒い席で、冷たい木の椅子に2時間程座っていたら、
    強い腹痛に襲われ、その後数日間は内臓の働きが極端に落ちてしまいました。
    それ以来、とにかくどんな状況でも腰回りを冷やさず、内臓を温めるよう心掛けています。

    3.飲み物は黒豆茶を中心に、生姜湯も。

    温めるものというと生姜がすぐに浮かびますが、一度は体温を上昇させるものの、
    持続時間が短く、すぐに冷えてしまうそうです。
    長時間温めるなら、黒豆茶がお勧めですよ。

    4.毎日の入浴

    シャワーだけでなく、毎日浴槽にゆっくり浸かって身体を温めます。
    特に外出で冷えた後は、出来るだけ早く浴槽につかり、芯まで温めるようにします。

    5.運動して温める、筋肉をつける

    朝晩は軽いヨガで身体を温め、また時間のある時には軽い筋トレもします。
    特に下半身は筋肉量が多いので、下半身の筋トレを中心にすると温まりやすいです。

    何か参考になることがあると良いのですが。
    これからますます寒くなります。
    どうかお身体を大切になさってくださいね。

    トピ内ID:8875949692

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    お腹が冷えている

    しおりをつける
    🐱
    stella☆
    手足が冷えるのはお腹が冷えてるのだと思います。
    生命維持のための臓器があるお腹を冷やさないように
    するためにお腹に血液が集まるから、
    手足が冷たくなるのだそうです。

    手足が冷えないようにするのはもちろんですが、
    毛糸の腹巻きをするなどとにかくお腹を
    温めてみてください。

    それと首回りも動脈が通っているのでそこを温めると、
    動脈を通った血液が全身に回るので効果的だそうですよ。
    ハイネックの服を着たり、お家の中でもマフラーを
    してみてください。

    トピ内ID:6852008684

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    冷え症です

    しおりをつける
    🙂
    雪ん子
    首を温めると少し違いますよ…首、手首、足首。
     今はマンションなのでマシなので行ってませんが戸建て住まいは
    寒くネックウォーマーに手首にリストバンドみたいなものレッグウォーマー
    を付け肩甲骨の間にカイロ貼ります。

    冷え症の漢方薬も効果ありますが味が私は苦手でしたので
    明日葉100%の粒状のサプリも効果的です。

    筋肉をつけると基礎体温もあがりますのでスクワットなども行うと
    随分ちがいますよ。

    住まいの変化も大きいですが しもやけが今はできません。

    トピ内ID:5445005350

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    ありがとうございます

    しおりをつける
    blank
    ふみ
    皆さま、ありがとうございます。まとめてのお返事で失礼いたします。

    ふむふむと頷き、やってみようと思ったのは、

    ~靴下の重ねばきはやめる
    ~青竹踏みをやる(押入れのどこかに眠ってます)
    ~体を温める飲み物食べ物を摂取する(当たり前ながら、冷たいものは体を冷やしますよね。
    ~サウナや岩盤浴(浮腫があるので気を付けてやりたいです)
    ~湯たんぽを肩などに充てる。(寝具はあったかいので睡眠は大丈夫です)
    ~手足を暖かくしてから手袋やソックスを履く(仰る通り、冷たいものに重ね着しても効果ないですね。これは目から鱗でした。)
    ~手首、足首も温める
    ~暖かい下着を着る(確かに某社のヒートテックは私にはイマイチです)
    ~黒豆茶を飲む(これぜひ試したいです。)


    実際すでにやっている(いた)事は、
    ~漢方(東洋医学の先生に処方してもらいましたが、ドライアイがひどくなりやめました。)
    ~ピンクのヒマラヤンソルト
    ~暖かいムートンの履物
    ~ネックウォーマーをしている(マラソンをしていたのでそれを利用)
    ~生姜湯はいつも飲んでます。
    ~運動はしています。スクワットもっとするといいですね。
    ~腹巻きはいつもしています(仰る通りお腹は大事)

    新しいことを試して見て、またご報告いたします。色々アドバイスありがとうございました。

    今日こちらは零下です。ブルブル。働いています。外は寒いです!私の手を触るなり、冷たさのあまり“あなた生きてる?”と冗談を言われないよう、頑張ります。ちなみに、暖かいコート、マフラー、帽子、手袋、ブーツを履いて外出します。

    トピ内ID:9427619223

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    参考になりました

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    ましろ
    皆さんよく工夫や対策なさっていますね。とても具体的なアドバイスに感心しています。自分は西日本在住なので、寒さはそれほどではないですが寒がりなので取り入れさせていただきます。ありがとうございます!

    気づいたことはやはり首とつく場所は温めるといいですね。暖かい下着でも七分袖で手首までカバーしないものは冷えます。色柄ものでいいので袖丈が長いものを身に着けると具合がいいです。

    湯たんぽも使っていますが、就寝直前より2時間くらい前からふとんに入れておくと温かさがしっかり広がっていい感じです。

    春はまだ遠いですが温かくして元気で過ごしてください!

    トピ内ID:9538948977

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