詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚願望がない彼氏と数日前に別れました

レス22
    (トピ主5
    😭
    あめふり
    恋愛
    彼は今年30歳で私は26歳でした。
    社内恋愛で8ヶ月ほど付き合ってました。私は結婚願望なにより子供がほしい願望があります。

前々から彼は結婚願望がない感じはしてたのですが、とあるキッカケでしっかり話し合った結果お別れしました。
    彼は独身貴族思考で結婚について考えてないし俺の気が変わる事はあるかもしれないけど変わらなかったら私にとって時間が無駄になるから別れるなら今がいいキッカケかもしれないという感じでした。
    私は本当に今でも大好きで自分の気持ちも伝えましたがこのままお互いの終着点の意識がズレてるのにズルズル付き合っても喧嘩が増えたりしてお互い険悪になって時間を無駄にして別れるより良いのかもと勇気を出して別れを決意しました。

本当に円満なお別れで私は沢山涙は出てしまいましたがお互い思い出を語ったりして最後もお互いお礼を言い合って笑顔でバイバイできました。今後も仕事仲間として仲良く出来て行けるだろうなという感じです。

好きだったけど結婚の認識の違いで別れて今は別の人と幸せになってる方は居ますでしょうか?
    今もまだ大好きで油断すると涙がでます。
    初彼氏ということもあり、また好きな人や彼氏できるかなという不安や彼が別の人といつか結婚するんだろうなって思うと涙が止まりません。皆さんの前向きな経験談や意見を聞いて前を向いていきたいです…。

ランキング

レス

何それ…

わかめ
    30歳の男性と26歳の女性がお付き合いしていて、「結婚願望がない」って、それはナシだと思いました。
    すごく卑怯だと思う、その男性は。

主さんが好きな人を悪く言って申し訳ないけれど、結局それってつまみ食いですよ。
    結婚する気がないなら、年頃の女性に手を出すんじゃない!と言いたい。

これが違う理由(性格的に合わない等)だったら、結婚しないのもわかるんだけど、独身貴族が理由になったら話は別です。

主さん、男を見る目を持ちなさい。

結婚願望無い方同士

三毛猫
    ペアを組むと、誰も傷付きませんね?
    最初はあったけど、付き合っている内に嫌になった?
    何とも、恋愛→結婚とは難しいものですね。

つらいですね。

😢
    ママ1年生
    初めまして。わたしも26歳です。
    求めてる回答でなくて申し訳ないのですが、私が感じたこと、思ったことを書きますね。

男女なので、育ち方云々よりも価値観は全く違いますよね。こちらとしては夢見た結婚。結婚まで考えて付き合った大切な彼。けど、彼は考えが真逆な方だったんですね。結婚したくなるタイミングも、お別れのタイミングも。辛い経験を乗り越えて、幸せになる方は沢山いますよ、きっと。思い出は綺麗な方が、幸せです。
    わたしは結婚して3年になり、去年の夏に出産。5ヶ月の息子がいます。ですが、産後から離婚の話になっています。思い出が綺麗なうちに離婚に同意しようかなと考えることもありますが決意ができません。あめふりさんは、私と違い、ちゃんと、彼と話し合うことが出来て、次に進むため、スタートしました。この決意は私からすると、よく決心されたことと思います。辛い選択だったと思いますが、その分、些細なことが幸せに感じたり、より幸せになる選択肢が増えたと思います。このお別れはきっと無駄ではありません。時間をかけて、ゆっくりと傷を癒し、少しでも、あめふりさんがニコニコと笑顔で過ごせる日が来ますように。

わたくしごと

🐶
    えいち
    43歳、子供二人。
    参考になるかどうかは疑問ですが…、
    私の場合、32歳の時に結婚。
    相手とは、性格の不一致を感じて一度別れて居たのですが、私の健康上の理由もあったりとか、その他いろんな理由で、本当に好きではないのだけれど、結婚ってそんなもんだ。まぁ何とかなるだろうと結婚してしまいました。
    子供二人はとても可愛くて、どんな犠牲があろうとも、彼らだけはしっかりと育てて行くつもりです。
    でも、嫁との価値観の不一致、性格の不一致、根本的に通じ会わない何か?は、どんなに努力しても一生解決しません。
    子供との出会いには感謝していますが、嫁との関係は改善出来そうにもありません。今の私はとても不幸です。
    何のアドバイスにもなりませんが、結婚の現実はこんなもんです。

大丈夫大丈夫。

🙂
    通りすがり
    あなたはまだ若いから大丈夫ですよ。
    30歳になって、全く結婚願望がない男性はあと数年は最低でも変わらないでしょうし、早めに別れて正解です。
    はじめての彼で、心穏やかではないでしょうけど、時間が癒してくれます。大丈夫です。
    少し落ち着いたら婚活しましょう。26歳はまだ若いですが、付き合って、プロポーズ、結婚式、妊娠、出産と逆算すると意外に30歳なんてあっという間にきます。
    早めに行動するに越した事はありません。

今は落ち込む事もあるでしょうが、いい方に巡り合えるように自分を磨き、頑張って下さい。晴れて結婚できて、お子さんが生まれればあの時落ち込んでた自分が懐かしいなぁと笑える時が来ますよ。応援してます。
    頑張って!

別れの口実なんぞ当てにならない

みちつた
    >独身貴族思考で結婚について考えてない

相手が結婚を匂わせたから、ちょうどいいきっかけになったのでしょう。
    別れの原因なんて好きではないという本音を隠し、どう言えば上手く別れられるか適当なもんです。
    結婚願望があるか無いかは関係なく、結婚したくなる相手であるかどうかでしょう。

同じです

😢
    mii
    はじめまして。先日、私も同じような状況で大好きだった人と別れました。 年齢も境遇も同じでついレスしてしまいました。

私は国際恋愛で、彼は長男で将来母国に帰り両親のお世話をすること、現実的に考えて私が彼の国には着いて行けないことを理由に別れを切り出しました。 初めて結婚を考えた本当に大切な人です。口では「いい人を見つけて幸せになって」と言ったけど、あめふりさんと同じで彼がこれから別の人と出逢って結婚することを想像すると本当に辛いです。

よく考えて決断したはずなのに「もう少し一緒にいたら状況が変わったんじゃないか」「もし彼の国に行ってたら」など「もし」ばかり考えてしまいます。見ることのできない将来のことを考えて決断したから余計にいろいろ考えてしまいますよね。未来が見えたらこんなに悩んだり悲しんだりしなくていいのに。これから他の人と出会ったとしても「もしあのとき彼を選んでたら」って思うんだろうな。

今は本当に辛いですが、いつか「こんな素敵な恋愛もしたなぁ」と思える日が来ることを期待してお互いに乗り越えましょう。

今同じ現状です。

💔
    nozomi01
    私も先月、トピ主様と同じ内容でお別れしました。
    同じ職場、彼は35歳(私は27歳)、1年半以上のお付き合い、結婚の話は一切出ず、
    私自身もトピ主様と同じで子供が欲しくそろそろ親とも会ってほしかったが会ってくれず
    将来を考えた上で悩みに悩んでお別れしました。本当に同じ状況だったのでレスさせて戴きます。
    彼はよく俺とここまで付き合ってくれた、ここまで悩ませてごめん、ないとは思うけど
    戻りたいって思ってくれたらいつでも言ってきて欲しいと言ってくれましたが同情せず
    自分の幸せを考え職場で会うたび心を鬼にして言い聞かせています。笑

まだ私も完全に吹っ切れていません。喧嘩別れでもなく嫌いで別れたわけでもないので
    感情が不安定な感じですよね?まだ時間はかかると思いますが、まずは自分の幸せを考えましょう。
    結婚願望があって素敵な男性はいくらでもいると思います。まだ出会っていないだけ。
    お互い前向きにがんばりましょう!

はーい

😀
    RIN
    ここにいますよ。30代前半の主婦です。
    私も20代半ばで、大好きだったひとと別れました。
    彼は家柄の良いところの長男で、就職したら地元に帰りたい(大学院に通っていました)、でも私は地元にいる両親が気になり(きょうだいは既に県外に就職)、彼との結婚はどうしても思い描けませんでした。(互いの地元は関東と東北くらいの距離がありました)
    互いにとても好きだったので、別れるときは2人で泣きました。最後の別れ際、私の姿が見えなくなるまで頭を下げていた彼の姿は未だに忘れられないです。

別れて一年くらいは本当につらかったです。家族・友達と一緒にいても、ふと思い出しては涙が出てきました。
    でも、別れたときに『お互いに、絶対に幸せになろう。いや、絶対なれる!』って約束したんです。なので不思議と、次は絶対大丈夫って確信がありましたね。

数年して、素敵なご縁があり、今は結婚して幸せに暮らしています。

今はトピ主さんもお辛いと思いますが、自分の幸せを見失わずに今を耐えてくださいね。
    男性側から復縁要請があっても、よく考えられてください。

幸せです

🙂
    あたま
    29歳の時初めての彼と別れました。
    彼の両親に挨拶したり、御墓参りに連れて行ってもらったりしていたので完全に結婚するつもりで、彼もそのつもりだと常々言っていたのですが具体的な話になるとのらりくらり。大好きだったので2年待ちましたが、彼の「あと数年のうちに絶対プロポーズするよ」に「散々待たせてまだ待たせるのか!」と絶望して別れました。
    別れると決めてから切り出すまでに半年かかり、たくさん泣きましたが、フリーになってから半ばヤケで興味のあることは片っ端から手を出してみたらどんどん楽しくなり、気がついたら彼のことはどうでもよくなりました。
    目一杯遊んだ挙句、34歳で当時の私が想像つかないような人と結婚してお母さんになりましたが別れてから今までとてもとても幸せです。
    トピ主さんはお若いのだから、楽しいことや興味のあることにたくさん挑戦してみてください。

10年後

🙂
    匿名
    どーしてあんな男好きだったのか、綺麗~にさっぱり忘れると思いますよ。30過ぎたマトモな社会人なら、結婚願望が無いのに「社内」の「恋愛下手」な女性に手を出さないですって。普通。今は大好きで大好きで客観的に彼の事を見えないと思うけど、赤の他人から見たらとるに足らない男ですよ。

すばらしい

🐴
    只今単身赴任中
    英断です。
    正しい判断ができましたね。

私には誠実に見える

🙂
    おっさん3号
    結婚願望なんて人それぞれです。一般的に言われる適齢期に付き合い始めたからと言って「結婚前提が当然」と言う訳ではないです。
    トピ主のように結婚願望、子供願望が強いなら、付き合う条件にそれらを入れるのが良いでしょう。
    かえって付き合って8ヶ月で結婚するつもりがないから付き合い続けるのは良くないという判断をしたのは誠実では?
    まだ26歳だし。
    結婚する気も無いのにいつまでも付き合い続けて女性が30過ぎてから
    「俺は君とは結婚しないよ」って振ったら「私の時間を返せ!!」って騒ぐのでしょうね。
    付き合い続けたのは自身の考えであったことを棚にあげて。
    そうならないためにその気が無いから別れる。いいんじゃない。

もしかしたら彼はトピ主のどうしても許せない点があってそれを伝えることなく別れを切り出したかも知れません。
    こんなのは本人に聞かないとわからないことです。

当然つまみ食いの可能性だってあります。
    そう言う意味では、初彼氏だったというトピ主にとっては良い勉強になったことでしょう。

「男を見る目を持ちなさい」
    これには大賛成です。

トピ主です

🙂
    あめふり
    皆さん励ましの言葉や、現実的なお言葉など本当に有難うございます。
    初彼氏で年齢もあって結婚するのだろうと思ってたので、色々と経験もしてしまい未練やこの先の婚活でもしかして不利なのではなど色んな不安に駆られいました。

ですが皆さんのお言葉や周りの励ましもあり立ち直ることが出来そうです。ありがとうございます。

トピ主です

🙂
    あめふり
    miiさん
    >余りにも境遇や気持ちが似てたので個別でお返事させてもらいます。
    本当に辛いですよね、よく考えたしよく話した上での決断でしたがmiiさんが仰るように
    「もし」を考えてしまう事があります。そんな「もし」なんて未来にすがるのはダメな事だとは分かってるんですけどね。

ここでの皆さんの励ましや友人の励ましで時間はまだ掛かるでしょうが前を向ける希望は出てきました。miiさんの言う通りいつかお互い
    この辛い気持ちがいい思い出に変えられるよう頑張っていきましょう…!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

男の立場ですが

🙂
      中年男
      私も若い頃は趣味一筋で一生このままで良いと思っていました。
      マリンスポーツとスキー、テニスだったので周囲にそれなりに女性はいました。
      付き合う女性が結婚をどれほど意識しているかというのは男から見て
      よくわかります。それを重く感じる度に別れていました。
      そんな私を理解して女性から離れていく事ももちろんありました。
      同じ趣味仲間の先輩がだんだん横柄になっていくのを見ていると
      同級生が結婚して遊びに誘いにくくなると後輩と遊ぶように
      なり遠慮のいらない環境になるので自然とそうなっていくと感じました。
      自分もこうなるわけにはいかないと思い結婚を考え始めた時に知り合ったのが
      今の妻です。34才の年に結婚しました。(妻は2才下。)
      結婚式の前日まで自由の身とおさらばするのがたまらなく嫌でしたけど
      照れ臭い表現ですが子供も出来て家族を愛するという気持ちが理解できた気がします。
      あのまま独身を続けていたらそれはそれで悪くは無かったでしょうけど
      不毛な人生だっただろうなと思っています。
      その元カレも結婚願望がいつどんなきっかけで芽生えるか分かりません。
      トピ主様の年齢ならまだ全然問題ないですよ。
      結婚相談所などの手段もありますけどその年齢ならまだ
      自然な出会い→恋愛→結婚のチャンスも十分にあると思います。
      明るく頑張ってください。

はーい!数年前の私。

🙂
      ゆな
      数年前の私のようで思わず エールを送りたくなりました。

私は29の時に29の男性と一年くらい付き合ってました。 当時 私は 結婚に焦る30前。

彼は都会の独身を楽しむB型男性という感じ。
      デートは 毎回 色々 遠出したり オシャレなところで 大人デートを沢山楽しませてもらいました。
      ただ、派手な分 もちろん 貯金はなしな タイプ。私とは 性格も違う分、分からないところもあって 魅力的でした。

が、、、私は専業主婦希望!
      自分で子育て楽しみたい! 専業主婦は 譲れない!けど、早く結婚したい!

すぐじゃなくても良いけど、いつするのかが 確実に分かっていればいい!いつ?1年後?2年後?と、、、

元彼は 「今はするつもりはない。しばらくないと思う。5年はない。5年しても 結婚したいと思う自分がいるかは保証できない」と。

話し合って別れました。
      その時は嫌いで別れた訳じゃなかったから
      辛かった。

でも、その2カ月後に 旦那と出会うんです。

旦那はほんとに穏やかで 私のやりたいように やらせてくれるタイプ。思いをしっかり聞いてくれるし、何を考えてるのか 分からないと思うことがありません。

誠実で しっかり 働く旦那は もちろん 収入よし!貯金もしっかりあって 子供のためには
      小さなうちは 専業主婦になってあげてほしいという人でした。

今は可愛い娘に恵まれ 仲良く 思った以上に楽しい生活をしています。

つくづく 元彼を待ったりせず あの時の決断は 正しかったと思います。

あの時に別れなかったら 今の幸せはありません。

ステキな方に恵まれますように。

トピ主です

🙂
      あめふり
      nozomi01さん
      >すごく似た境遇でびっくりしました!
      はい、お互い幸せになって辛い過去を楽しかった思い出に変えれるよう前を向いて頑張りましょう!ありがとうございます!

中年男さん
      >元彼と似た立場からの意見とても参考になりました。何だかんだ元彼も将来的にいつかは誰かと結婚する気はします笑
      その時に笑顔でおめでとうと言えるように私自身も幸せになれるよう頑張ります!励ましの言葉ありがとうございます。

トピ主です

🙂
      あめふり
      ゆなさん
      >元彼と共通点がありすぎて驚きました笑!
      (都内の遊びを満喫、貯金がほぼないなどなど)
      今は寂しさに負けてしまいそうになりますがゆなさんみたいに別れてよかった!と思うような幸せをつかめるよう頑張ります!ありがとうございます!

辛いですよね。

🐱
      みみ
      24歳女です。私も先月、社内恋愛、9ヶ月付き合った30代の初彼氏に振られました。理由は私とは結婚できないから。

笑顔でお別れしたとのこと、トピ主様はとても偉いですね。30過ぎて社内の歳下に簡単に手を出すなんてまともな大人じゃなかったんだ!と自分に言い聞かせたりしてますが、やはり大好きだった分簡単には嫌いになれず、トピ主様と全く同じ不安や悲しみも感じています。

でも、少しずつ確実に泣いてる時間は短くなっているし、やりたいことやって努力をして、誰かにずっと傍にいたいと思ってもらえるような素敵な女性になってやろう!という前向きな気持ちも湧いてきています。

振られてから、自分なんて…と思ってしまいがちだったので、最近は自分のことをたくさん褒めてやることにしてます。今日も仕事に行った、ご飯を作った、えらい!といった感じで。意外と元気になれます。おすすめです。(笑)

トピ主様が求めてる話ではなかったかも知れませんが、境遇が似てると思いレスさせていただきました。お互い少しずつ前進しましょう。きっとこれから楽しいことがたくさんあります!

しっかりね

🙂
      アラフィフ
      トピ主さんはしっかりしてらっしゃるので、これから大きな幸せがやってくると思います。

ひとつだけ、気を付けて欲しいことがあります。

別れたカレが、未練たらしく軽く誘ってくるかもしれません。絶対に会わないでね!
      ズルズル会ってしまうと幸運が逃げますから。

トピ主です

🙂
      あめふり
      みみさん
      >とても似てる境遇で驚きました!笑
      やはり嫌いにはなれませんよね。
      私は周りの友人や皆さんのレスで大分励まされ涙はもう出なくなりました!
      みみさんの自分を褒めるという前向きな行動素敵ですね、私も自分をたくさん褒めて気持ちが落ち着いたらまた前向きに出会いを探しにでも行こうと思います!お互いがんばりましょー!

アラフィさん
      >励ましのお言葉ありがとうございます!
      そして、忠告ありがとうございます…まだそういった連絡はありませんが来たらズルズル会ってしまいそうな気持ちがまだあるのでこの忠告を胸に留めて次の幸せを探しに行きます!ありがとうございました。