詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耳鳴り

レス7
    (トピ主0
    ぐるぐる
    ヘルス
    夜、寝る前とか静かなところに居ると微かに
    キーンというような音が耳からします。
    酔っ払うと音が大きく聞こえます。
    聴力には異常はないので、気にしてなかったのですが皆さん静かな場所では何も聞こえてないのでしょうか?
    教えてください。

先日、突発性めまいをおこし耳鳴りも原因のうちと指摘をうけ薬を飲んでます。
    若いころコンサートに行って何回か難聴になったのが原因なんですが・・・。
    皆さんが聞こえてないと聞けば必死で
    治療しなければと思ってます。

ランキング

レス

聞こえてました

ひまわり
    私も耳鳴りに悩まされた時期がありました。
    夜寝ようと思うと耳鳴りがして眠れませんでした。耳鼻科へいきましたが、検査の結果は異常なし。
    そのうち寝室に入るだけで吐き気がするようになり、毎晩枕元でクラシック音楽を流しながら寝ていました。
    実はその頃の私にはとても辛い悩みがあり、耳鳴りは精神的なものからきていたようです。数ヵ月後、悩みが解決すると耳鳴りも消えてしまいました。
    トピ主さんも耳に異常がないのなら、何か精神的なことが原因とは考えられませんか?

私も耳鳴りしています。

キーン
    1年前に耳鳴りに気付き、病院へ行きました。
    診察の結果、原因不明でしたがステロイドの薬を処方されました。
    薬のおかげでその間は、耳鳴りしませんでしたが
    薬を止めたら、耳鳴りは始まりました。
    おまけに少し副作用まで出ました。
    耳鳴りは、いろいろな原因でおこりますが、原因不明の事が多いようです。
    私の場合は、耳鳴りに慣れてきて、あまり気にならなくなりました。
    耳鳴りに慣れるという手もあります。

体調によってあります

サンプラス
     私は残業続きだったりして、過労気味になると耳鳴りがしてきます。昼夜問わずにずっと鳴り続けています。平衡感覚もおかしくなり、めまいというかヨロヨロしてしまいます。
    耳鼻科で診て貰ったところ「突発性難聴」と言われました。
    幸い、体を休めるようにして一週間ほどするといつも治るのですが、クセになってしまったようで、疲れがたまると耳鳴りがするのが定番になってしまいました。

トピ主さんと同じ症状なのかはわかりませんが、やはり疲れてくると耳鳴りすることはあるようです。
    静かなところで常時耳鳴りがするようでしたら、やはり耳鼻科へ行って相談する事をお勧めします。

聞こえてるけど聞こえない

耳鳴り10年
    耳鳴りって治療が難しいようです。私(30代)は10年前から始まった耳鳴りが今も続いてます。数年に1回程度ですが、めまい症もあります。(メニエールではありません)当初はいろんな種類の音(低いモーター音から鈴の音まで)が同時に聞こえてましたが、その後落ち着き、現在は低いウーとうなるような音がメインです。昼間は外の雑音で聞こえませんが、静かな夜はずっと聞こえてます。

当初一年ほどは必死になって民間療法を試してみましたが、どれも効かず、そうこうしているうち耳鳴りにも慣れてしまい、それ以降は「鳴っているが聞こえてない」(集中してると周りの音が耳に入らなくなりますよね?)状態に。まあ、私の耳のバックグラウンドって感じです。だからもしトピ主さんの耳鳴りが改善しなかったとしても、「気にならない」状態になることは可能です。

私は耳を酷使しないよう気をつけてます。イヤホン、ヘッドホンは使用せず、カラオケなど大音量の場所にも行かないようにしています。だから電車で音楽をガンガン聴いている若者を見ると「耳大丈夫?」と思ってしまいます。皆さんも年とってから出るので耳をいたわってくださいね。

「耳鳴りがお友達」で30年

B坊
     耳の中に蝉が住み着いて年中大合唱状態のB坊です。

そのため、特に高い音が聞き取りにくく、小さな子供や若い女性との会話に困ることがあります。

20年ほど前の耳鼻科の専門医の診断では、ごく若い頃から騒音の激しい工場で働いていることが原因の「騒音性難聴」で確実な治療法は無く、耳栓などで騒音から耳を守って悪化の進行を遅らせるのが最善だということでした。

とはいえ、今では医療も進歩したことでしょうから、B坊も「耳鳴りがお友達」と諦めずに、もう一度くらいは折を見て専門医の診察を受けてみようかとも思っております。

ぐるぐる様もどうかお大事におすごしください。

聞こえることもある

匿名おとこ
    私も聞こえることがあります。
    実際にいろいろなものから微小な音が出ている場合もあれば、耳鳴りだなと思うときもあります。
    圧迫感や気圧変化のような感覚を伴っているときは聴力にも若干影響しているような気がしますね。

本当に聴力に影響がないならば、治療は日常生活に支障がないレベルまで直せば十分だと思います。
    あとは数ヶ月に1回~最低でも年1回くらいは耳鼻科にかかって聴力検査を受けることをオススメします。自覚のないうちに難聴が進行することもありますから。

素人考えですので、必ず医者にもよーく相談してくださいね。

そうなんですね・・・。

ぐるぐる
    トビ主です。
    以前突発性難聴になった時、
    キーンさんと同じステロイド剤の点滴を医師から勧められました。しかし別の病気でステロイド剤の薬を服用した友人から副作用があって辛いと聞き、素人判断で断りました。

あの時素直に聞いてればと後悔してたのですが、止まっても一時的なものだと分かったのでたすかりました。

今はサンプラスさんと同じ平行感覚が少しおかしいフラフラめまいです。

でも耳鳴りを経験されてる方がわりと仲良く耳鳴りと付き合ってるのを聞けてすこし安心しました。
    ありがとうございます。