詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • マンション購入時期についてご相談させてください。※長文です。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション購入時期についてご相談させてください。※長文です。

レス9
    (トピ主0
    🐤
    ぴーぴよ
    子供
    はじめまして!
    ・主人29歳、私30歳
    ・現在妊娠中で6月に出産予定
    ・家賃4.6万円の1Kに2人暮らし
    ・月収は各20万
    ・共に契約社員
    ・産休育休取得予定
    ・主人は転職活動中

結婚式等でお金を使ったので今は2人で200万程しか貯金がありません。※出産までにあと100万貯める予定

出産を機に引越する必要があるのですが、中古マンションを購入すべきか迷っています。
    ・築28年
    ・1300万円
    ・リノベーション済み
    ・管理費と修繕積立金で月約17000円
    ・30年ローンの場合、月々5.7万~6.2万円程の支払いになる予定

頭金を貯める為に安い団地に住んでも最低月4.5~6.5万円程はかかります。
    東京五輪が終わると家が安くなるという声もあるようですが、
    家賃3年分 162~234万
    引越費用2回 約10万
    初期費用等 30万
    3年間で合計 202~274万必要
    保育園を移ることになる可能性、数年住む家の為にカーテンや家具を揃えて次の家でサイズが合わなかったら…等私としては今買うべき!としか思えない状況です。

気になる点
    ・すぐに転職先が見つかった場合、ローンはそのまま継続できるのか
    ・ゆくゆくは実家に戻る予定、30年程住めれば、と考えているが築28年の物件で大丈夫か
    ・まだ家の見学やローンの相談にも行けていない状況。子供が生まれるまでの間にバタバタと決めていいものか
    ・頭金無だとしても初期費用に100~150万必要だと思われるが今の貯金額で大丈夫か
    ・義理両親から五輪後に絶対値段が下がるのにもったいない!と反対されている。
    ただ、新築や価格の高い物件狙いではないので、1300万前後のマンションが200万以上値を下げることはあるのか疑問
    ※福岡在住

みなさんならどうされますか?
    まだまだ勉強不足でお叱りを受けそうな内容ではありますがご意見をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング

レス

ローン審査は?

😣
    クロエ
    契約社員だと一部金融機関ではローンは組めないですし、組める金融機関があっても審査は厳しいです。
    物件の検討より、ローンが組めるのかどうかの確認が先だと思います。

どうして、そのマンションがいいと思ったか?

レンのん
    子供が生まれる前、バタバタとマンションを衝動買いしたものです
    特に欲しかったわけじゃないし、冷やかしにいったつもりだったのですが

石橋をたたいても渡らない旦那がその気になったので、この機会を逃したら二度とやってこないと思ってしまいました。
    お陰で無理だと思った新築に住めたのでよしとしています

私が購入した後もマンションの値は上がり続けていますがオリンピックをピークに下がるんでしょうね

普通に考えたら、トピ主さんの状況は待って!だと思います

妊娠中、やっぱり頭が回っていません
    そして、掲示板ではこの手の相談には否定的です

物件というのは縁が大事ですが、あとからでもまあまあよいものなんていくらでも出てきます
    住まいに満点はないので、まあまあいい物あたりであれば当たりですから

でも、その物件が気に入ってここまで考えているくらいの何かがあるんだと思います

中古の良い部分は、新築よりも値が下がらないことだと思います
    30年先でもなく、住み続けて10年後1千万で売れれば儲けです

だから、私は万が一に売れることができるのならばありだとは思います

そのほか心配事として

耐震基準は問題ないか
    管理組合はきちんと機能しているか(管理費安すぎる)

保育園問題はだいじょうぶでしょうか?
    賃貸ならば、決まったところに引っ越すという技が使えます

築28年の中古マンション購入する人が
    高級家具やカーテンを買うとは思えないので
    そこは気にしなくてもいいかと
    一戸建てでもあるまいし、既製品でも間に合うと思います

出産前休暇、あと体調が良ければ産後一年で第一子ならば、割と余裕があります
    (子供の個性によるが・・・)
    その間にいろんな物件巡りをして勉強するという方法もあります
    これは私ができなかった事です

それでも、そのマンション買いますか?

まあ

🙂
    ローンは借りてしまえば、会社変わろうが連絡は不要です。あちらは、返してくれればいいですから。

古いマンションの場合、大規模修繕時期の確認を、一時金の拠出があるかもしれないので、
    大規模修繕直後の買うのがベターでは?

まあ、頭金は気にしなくていいです、こんな低金利だから、繰り上げ返済は、最近は手数料いらないし。

やめときなさい。

🙂
    ふく
    マンション購入は絶対やめた方が良いです。
    貴女方夫婦は住宅ローンに向いてないです。

その理由は
    1 貯金が200万しか残らないのに結婚式を挙げる。
    2 二人とも契約社員で不安定なのに、結婚出産などをする。
    3 今買うしかない!など視野が狭く自分の都合の良い考え方で広い視野がない。
    4 オリンピックで住宅が余るのは主に東京ということを知らない。

普通の人は契約社員で結婚出産は怖いし、それだけ不安定なら結婚式はしませんよ。
    貴女の思考が、危うく住宅ローンなど大きな借金をするのには危険です。
    深く計算しているようですが、穴だらけですよ。

このまま賃貸だと購入した時よりもローン返済、管理費、税金などで月5万ぐらいは節約できます。
    30年後に実家に移るのなら、移った後の建て替えやリフォーム代が必要ですよ。
    今購入したら、ローン支払いでギリギリの生活で実家のリフォーム代、老後の生活費は貯金できませんよ。

住宅は購入せずに、30年間賃貸だと1500万ほど貯金できます。
    そのお金で、30年後に実家をリフォームするのが1番です。
    貴女は目先の利益しか見えない方なので、大きな借金はやめておきましょう。

まずは出産してから購入を考える。

💤
    じゅんくん
    赤ちゃんに病気があったら?
    トピ主さんが復帰できない可能性もあります。

赤ちゃんや子供がいると、どんな間取りがいいか?
    マンションにエレベーターはついているのか?
    子供が生まれてみないと、わからないことがたくさんあります。

ご主人の転職先は?
    遠くに転勤になったらどうするの??

生まれる前に引っ越す方がラクですが、生まれてみないと分からないことがたくさんあります。
    うちは結局、間取りが足りなくなって買い替えました。
    築浅・駅近で、売れたから良かったけど・・・

赤ちゃんが生まれて、ご主人が転職してから、引っ越しを考えましょう。

家の購入を検討できる家計ではない

😑
    紅葉
    頭金のない契約社員の夫婦で妻は妊娠中。
    これで銀行の審査に通るのでしょうか?
    審査に落ちた履歴も信用情報に残るので、頭金を貯める間(最低でも10年くらい)は低所得者向けの公営住宅に住んだら?

家を買うのはご主人が正社員になり、ご主人の月収が手取りで30万を越えてからにしましょう。
    今のトピ主夫婦は、家を買うタイミングを考える以前の状態です。
    子供と家の両方を希望するには収入が少なすぎるし、雇用形態も不安定。
    こんな状態でマンションを買おうとするなんて、無知故の無謀な発想にビックリですよ。

前提を読み飛ばしていました

😑
    紅葉
    いずれ実家に帰るなら家を買う必要はないのでは?
    ご主人が今すぐ正社員になったとしても、ローンの審査が通るのは早くて勤続3年後くらいでしょうし。
    安い賃貸に住み、教育費と実家の修繕費を貯金する方が良いかと思います。

高くもないけど

🐧
    匿名
    まだお二人とも若いのですから、焦ってはダメです。
    転職の予定があるのでしたら少なくとも転職してから考えましょう。
    月々いくら貯金されているのですか?
    焦って買って良いものなはずはありません。
    そもそも手元にお金がないのですからやめたほうが。。

連帯保証人を求められる可能性がある

ぷりん
    今の時世では、契約社員も多いので、大手では無い金融機関ならば、
    高めの利息などの制限つきではあるけれど、ローンが組める可能制は0では無いと思います。
    しかしながら、連帯保証人を付けてくれ(正社員)と打診される可能性が高いです。

頭金が無いからフルローンとなると、余計に厳しい。
    もう少し、貯蓄をしてから、おっしゃるとおり正社員になってから(勤続3~5年以上)
    でも遅くない気がしますよ。

200万しかないならば、諸費用と消費税で消えるので、家計の蓄えも無いし。
    出産までに貯めるといっても、今よりも生活費は増えるんですよ。

お互いに独身時代の貯蓄が無いのも問題だと思います。
    (結婚式に使ったとしても、多少は残ってるべきですし、分不相応な式などはしない)
    二人の意見でそうなったのならば、要は、浪費体質な夫婦って事。

子供をもうけるにしても、住居問題って解決の目処をたてていない状態で、
    そうなってしまってるのも無計画ですよね。

二人でIKってすでにあり得ないし。(結婚時に新居の事は考えてなかったの?)
    寝室がない状態で、どうやって二人で生活してるのか、ちょっとびっくりです。

もう少し、よく考えてから(考えながらしっかり貯蓄)で遅くないですよ。