詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友、職場で気が合う人=友達?

レス7
    (トピ主0
    🐤
    まいこー
    ひと
    ママ友や、職場で気が合う人は
    友達ですか??

ある程度の仲ではなく、
    ママ友でも、旅行へ行ったり、子供と一緒じゃなくても遊んだりする仲良しママ友や、
    職場の人でも、プライベートで旅行をしたりする様な特別な仲の人です。

その様な人との話を、例えば全く関係のない別の人へ伝える場合、
    「この前、ママ友/職場の人とね…」と言いますか?
    それとも、
    「この前、友達とね…」と言いますか?

そして、学生時代の友達と違うと感じるところってどこですか??

ランキング

レス

みんな一応友達

🙂
    カスタード
    子供関連の仲良しさんたちはみんな「ママ友さん」です。ママ友達。
    職場での仲良しさんたちはみんな「職場の友達」です。

学生時代からの友達も、そのまま「学生時代の友達、もしくは幼馴染」。

その中でも特別に絆が強い友達を「親友」と呼びます。

友達

hajime
    始まりがママ友でも同僚でも、プライベートで遊びに行くような
    特別な仲になった人は「友達」と思ってます。
    が、どういう友達か、という説明を入れた場合がスムーズな会話の場合は
    ママ友、同僚…という風に話すことも多いです。
    仲の良いママ友と…仲の良い同僚と…とね。
    でも別にそんな細かい注釈の要らない時はただ、友達、といいます。

ママ友も同僚も、ある特定の場所で知り合った人…というだけで
    そこで仲良くなったら友達じゃないですか?
    学校だってクラスメイトだから全員と仲良くなるわけじゃないですよね。
    単なるクラスメイトは友達じゃなくただのクラスメイト、と説明するのと一緒で
    ただのママ友や同僚はそう呼んで、仲の良い人は友達…でいいと思ってます。

学生時代の友達と違うところは、ママ友は子供繋がりですから
    子供と一緒の付き合いじゃなくなるまではやはり子供を切り離して付き合うのは難しいですし
    子供の立場を考えながら付き合っていくことが多いと思います。
    同じく同僚も会社の立場を考えて付き合うところがあるでしょう。
    でも学生時代の友達は、今の立場がどうであれ学生時代のままの心で付き合っていくので
    どんなに歳をとっても気持ちは変わらず付き合っていけるかな。
    でも結局は気が合うかどうか、一緒にいて楽しいか…が重要だと思います。

ケースバイケースだけど

🙂
    40代主婦
    第3者に話すときには、ケースバイケースで同一人物のことを話すときでも「ママ友でね」といったり「友達がね」と言ったりしてますね。。。無意識ですけど。
    ママ友でも 子供同士のつながりが無いので、そこは私の友達 という意識があります。あえて「子供がいる友達である」というのを話の内容で強調させたいときには「ママ友」と言います。それか、女性である、などを強調したいとき。
    それ以外で「友達がこう言ってた」などと話すときには「友達」と言います。

近所に住んでいて定期的に会う友達が「ママ友」で、学生時代の旧友たちは年に何回かしか 会えないので、どうしても近況報告と昔話になりがちです。私にとっては 今の私に近いのはママ友であり、久しぶりに会うのが旧友 ですね。

友達かもしれないけど学生時代の友達とは違いますね

めろろん
    ただ気が合うママ友や職場の人であったら友達ではなく、普通にママ友・職場の人と定義しますね。
    その環境(幼稚園や職場)にいる時限定の仲良しさん。

プライベートで旅行までするような仲であったら友達だと思います。
    全く関係ない人に話す時は、「ママ友で仲が良い人」や「職場の仲が良い人」と言うかもしれません。
    友達と言ってもいいのですが、何つながりなのか言った方が話が分かりやすいと思うので。

学生時代の友達とは取り巻く環境が大体似ていますよね。
    だから学生の当時、あまり深く考えずに話したいことが話せました。
    大人になって少しずつ境遇に差がついていても、お互いのプライベートや人柄はよく知っているので「これに関しては多分同じことを思っているだろうな」と予想がつき、安心して話ができます。

ママ友や職場の友人達は、子供や仕事を通したこと以外は知らないことが多いです。
    取り巻く環境もそれぞれ違いますね。
    経済的なこと、不妊、家族関係…どこに地雷があるかわからないので、相手がプライベートな話ウェルカムタイプでもかなり慎重になります。
    もし拗れた場合、もう子供の学校や職場に居ずらくなることが分かっているので、仲が良くても極力波風立たせないように気は遣います。
    嫌だなと思うことがあっても、学生時代の友人とならケンカでもしてすっきり仲直りかもしれませんが、ママ友や職場関係とは表立ったことはせず徐々に疎遠です。

友達

そうそう
    私もそれよく思っていました。

友達付き合いはしてるものの友達と言う呼び方はちょっと違う気がして…

私はママ友という言葉がどうもちょっと…なのでいつも、子どもの友達のお母さんがとか、職場の人がとか、知り合いがって言ってます。
    その子どもの友達のお母さんたちとのお付き合いも子ども抜きでもう15年とかになるんですが、なんかね…

自分の中に友達=学生みたいなイメージがあって、大人になって知り合った人のことを友達というのはなんか抵抗があるのかもしれません。
    まあ、言う相手にもよると言う部分もありますが。

一度会っただけの友達の友達のことまで自分の友達と表現する人もいるし色々ですね。

あくまで私についての見解

🙂
    あゆ
    私の場合は、友達ではないかな
    子ども抜きで飲みに行ったりするママ友はいます。
    職場でも、同じ部署ではないけどご飯を食べたり飲みに行ったりする同僚がいます。

でも、友達ではないかな。
    「ほかの子供の同級生のママさん」「会社の他の人たち」より、ちょっと仲がいい人たちって感じ。
    なぜなら、「子供が同級生じゃなかったら」「同じ会社じゃなかったら」、それでも一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりするか?と言われると、微妙だからです。

だからむしろ「数年に一回しか連絡したり会ったりしないような学生時代の同級生」の方が、今現在「仲の良いママ友」や「職場の気が合う人」より「友達」と言えるかもしれません。
    現在の「ママ友」や「職場の気が合う人」たちが、将来子供が成人した後や退職後でもお茶したりするような中になっていれば、「友達」になったと言えるのかなと思います。
    なので、今はわからないし、今の段階では違う気がします。

「数年に一回しか連絡したり会ったりしないような学生時代の同級生」が友達か?という点は、異論が多いと思います。
    私も、多分こういう人たちを「友達」というカテゴリにしかあてはめられないからそう分類しているだけのような気もする。
    それか、「友達」と思っていた時期があるから、そのままそのカテゴリになってるというか。

正直なところ、本当の意味で「友達」と呼べる人は、今は私にはいないと思ってます。
    なので、あまり参考にならないかもしれません(笑)

人に伝えるとき

りんどう
    人に伝えるときは「この前、職場の同僚/ママ友とね…」だと思います。
    ご主人が、会社で同僚と話した事を「この前、友達と会議の時に…」って言われて内容を正確に理解できますか?
    同僚とかママ友っていう呼称は、あなたとの関係を含めた立場の事であって、友情の程度とは関係ないんです。
    それを混ぜこぜにするから、ややこしいんですよ。