詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻繁にトイレに行きたがる5歳の娘

レス22
    (トピ主0
    おさる
    子供
    初めて投稿します。

5歳の娘がいるのですが、家でも外出中でもすぐにおしっこに行くといいます。
    ひどい時は10分間隔です。
    トイレに行くと、ほとんどおしっこは出ません。全くでないこともあります。
    これは、なにか病気なのでしょうか。
    少し我慢させた方がいいのでしょうか。

夜はおねしょがなおらないので、オムツをつけて寝ています。
    私は、そのうちなおるだろうとあまり気にしてませんが、本人は朝オムツを見ては「おねしょしちゃった」と気にはしているようです。
    おねしょについてはほとんど対策は取っていません。
    娘は牛乳が好きで、大量に牛乳を飲むのですが(平均して1日1リットル)、それをやめた方がいいのでしょうか。
    でも、水分を取りたがる娘にやめなさいというのも可哀想に思ってしまいます。

ご意見お願いします。

ランキング

レス

待つことです

経験者
     うちの娘にもそういうことがありました。
     一応、お医者さんには相談しましたが、内科的には問題ありませんでした。

「え、また行くの?」といってはいけないらしいです。気の済むまでトイレに行かせてあげてください。
     そのうち、だんだん大丈夫とわかるようになります。必ず治ります。長くても二ヶ月くらいのことです。
     うちは、治るまでの間に旅行に行くことになり、とても苦労しましたが・・・飛行機の中でも、新幹線の中でも、大変でした。バスは使えませんでしたので、タクシー利用で高くついてしまいました。 

それも、思い出の中の笑い話です。

同じでしたよ。

サト
    現在、5年生の娘が3歳の頃同じような状態が続きました。私も始めての子育てで神経質になり、膀胱炎かと思い病院も連れて行きましたが、尿もきれいでした。

家の場合も何が原因だったのか、今でもよくわかりませんが、外出前や家でもついつい口うるさくトイレは?ときいていたような気がします。病院の先生からは、精神的なもので、親が又行くの??と嫌な顔をしたり、行かなくってもいいでしょ!さっき行ったのにと否定的なことを言わないようにと言われました。目の端で行動を見るだけで、口を出さないでと言うことでした。
    家の場合、ひどいときには5分、3分おきに行っていたので、こちらまで精神的にきつかったです。今でも少し神経質で、緊張するとトイレも近いようですが、気にしていません。大丈夫ですよ、親が心配そうにすると、本人もおかしいのかな?と悩むと思います。どうぞ、のんびりと気にせず、見てあげてください。

気になるのでしたら

通りすがり子
    病院に行って、医師に相談したほうがいいですよ。
    もし病気が見つかったら治療すればいいし、
    問題ないのなら安心できていいと思います。

小児科にて

しもちゃん
    あまりにもタイムリーなので 発言小町デビューさせていただきます。

こちらは息子なのですが年齢も同じ5歳です。
    同様に頻繁にトイレにいくため、大学病院で 腎臓の検査を致しました。
    息子の場合はどこも異常なしでしたが 腎臓の権威であるという教授いわく このくらいの年齢の子が頻繁にトイレにいくのは ほとんどがストレスからだそうです。

うちは のんびりと子育てしているつもりだったのでこの言葉にはショックを受けました。
    しかし 子どものストレスというのは必ずしもはっきりとした原因があるものばかりでもないそうで うちの子の場合 トイレに入ると落ち着くのだろう とのことでした。 公園で遊ぶお友達との関係や幼稚園での出来事など その子なりに気を遣ったり 知らず知らずのうちにストレスを抱えていることが多いようです。  生まれ持っての性格もあるでしょうし。
    息子も天真爛漫にしか見えないのですが 案外気を遣っているんだとわかりました。

つづきます

息子も頻尿になりましたよ。

うーたん
    まずはおねしょに関して。。。
    前に夕食以降の乳製品はおねしょの可能性が高くなると聞きました。
    5歳であれば、意味はわかると思うので牛乳がすきでも夕食以降はやめてみてはいかがですか?
    「お母さんこういう話を聞いたよ。ちょっと実験してみようか?」ってノリでやってみてはどうでしょう。
    頻尿ですが。
    うちの息子。幼稚園のときにありました。
    ちょうど5歳です。同じ時期ですね。
    原因ですが、主人がいろんなことに関してすごく細かく怒ったんですよ。
    そしたらそれがストレスになったのか5分おきにトイレでした。
    尿検査をしましたが異常なし。医者には「ストレスでしょう。」と。
    お子さんは何かのストレスを抱えているのかもしれませんね。
    息子ですが、父親との接点を少なくし、怒られるようなことは事前に私が回避。
    例えば、散らかしていて怒られそうだったら、わざと主人の前で
    「一緒にママと片付けようねー。お皿洗うまで絶対に待っててね!」と言って一人でさせない。
    私と一緒だと主人も片付けの手際を怒ることもないので。
    ストレスの原因を回避させていたら、1ヶ月ほどで治まりましたよ。

小児科にて つづき

しもちゃん
    教授には 親が子どもがトイレに頻繁に行くことを気にしないように と注意を受けました。
    気にすると 口に出さなくても子どもは察知し それがまたストレスになるそうです。
    トイレくらい 何回でも行ってらっしゃいな という
    大らかな気持ちでいるように と言われました。

そして牛乳ですが 息子も大好きです。
    しかし今回の検査で尿からカルシウムが検出され 飲ませすぎだと注意を受けました。  
    牛乳は喉の渇きを癒してくれるものではなく
    摂りすぎは良くないそうです。(脂肪分も多い) 
    身体を大きくするために 牛乳を無理やり飲ませる親もいるらしく 背が伸びることと牛乳は関係ないからと釘を刺されました。
    うちは断じて本人が飲みたがっていただけなんですけど そういう無意識に行われている虐待もあるそうなので、確認をされました。
    喉が渇いたら お水がお茶を与えるように とのことです。

以上 ご参考までに。
    ただし あくまでも健康体であった場合ですので 念のため腎臓の検査を受けられるといいかと思います。

ウチの5歳の娘も近いです!

アプリコット
    ウチの5歳になったばかりの娘もすごく近いです。
    家にいるときは平均一時間くらいであまり気にしていませんが、
    外出時は30分ごとに「おしっこ~」と言うので
    トイレのない場所にはいけません

心配だったので小児科に行ったところ
    「夜中はトイレに行きますか?」と聞かれました。
    時々は目を覚ますこともありますが
    ほとんどは朝まで熟睡しています。
    おねしょは4歳になったくらいからしていません。
    先生によると朝まで起きない(出ない)のなら
    オシッコを貯める力は十分にあるとこのとでした。
    膀胱炎も調べましたが心配なしと言われました。
    あとはあまり気にさせないことだそうです

トピ主さんとはちょっとケースが違いますが
    ウチも本当に外出時がつらいのでよくわかります。
    長時間のドライブなどの時は
    あまり水分を取らせないようにしています。
    間違ってもジュースを買わないように(笑)
    あっという間に飲んじゃいますから。
    水筒にお水かお茶ならガブ飲みしないようですよ。

水分ですが

ちっち
    水1リットルはいいですが、牛乳1リットルは多すぎじゃないですか?
    何事も適量が一番といいます。
    いわゆる乳製品を摂り過ぎになりませんか?

何か緊張しているのかなぁ。

海外旅行に行った時に友人の子がまさに10分おきにトイレに行きたがってました。
    普段は普通だけど、海外ということで緊張していると親である友人が言っていて、子供はデリケートなんだなぁ、と思ったものです。
    おねしょをするということで、失敗をしてはならないと起きている(意識のあるとき)は緊張しているのではないかと思いますが。
    おねしょを直すことが問題解決になるかも。
    寝る前にも大量に飲んでいるとおねしょは直らないですよ。

絶対病院で相談してください

MM
    一時的なことですか、それともずーッと前からそうですか。
    膀胱炎の可能性はないですか。
    子供でも膀胱炎や、腎臓疾患の可能性はありますよ。
    わが息子も2歳のときに、オムツは取れていましたが、5分おきくらいにおしっこにいき、検査したら尿に血液がまじっていたと、膀胱炎でした。
    おねしょに関しては、わかりませんが、毎晩のようでしたら、相談して見る必要もあるかもしれませんね。
    牛乳より、水にしましょう。
    水を沢山飲む事で、腎臓をきれいにし、膀胱も綺麗になります。

まずは検査を

うらうめ
    参考までに。
    うちの息子も5歳の時、頻繁にトイレに行きたがり、病院に連れて行ったところ心の問題だと言われました。当時、保育園でいやな子がいて保育園に行きたがらないことが多かったのですが、どうもそれと関連があるようでした。どうしたの?またトイレ行くの?なんて言わないで、トイレには行きたいだけ行かせてあげて、保育園も行かなくてもいい、親がゆったりと構えて・・等のアドバイスを病院の先生からいただきました。しばらくして直りました。
    まずは病院に行って検査をしてみることです。検査値に問題がなければうちと同じかもしれません。娘さんも何か気になっていることがあるのかも?
    ちなみに、このような症状を訴える子は大きくなっても心底悪くはならないそうですよ。気持ちのやさしい子が多いと先生は言っていました。大事にしてあげてください。

1型糖尿病

パール
    すぐに1型糖尿病について調べて下さい。
    1型糖尿病は先天的糖尿病で定期的にインシュリンの注射が必要です。
    ネットで調べ、当てはまるようでしたらすぐに病院で検査して下さい。
    そうでなければ良いのですが。

うちの娘は4歳で4週間

五月
    その後いかがでしょうか。
    3年前のちょうど今頃、娘が同じような状況だったのを思い出し、気になっておりました。
    他の方々のレスにあるとおり、内科的な問題がなければ後は見守る、につきるようです。
    原因探しは余り意味がないとも何かで見ました。

うちの場合も、いつでも行きたい時にトイレにいけるよう、周りがとやかく言わないよう、家族や幼稚園の先生にも協力をお願いしました。
    まもなく4週間になろうかという頃、夜寝る時「眠いのにおトイレに行きたくて気になって眠れない。」とシクシク泣き出したんです。
    淡々とトイレに通っていたように見えた娘本人が、やはり一番つらいんだなと、胸を突かれました。
    「じゃあ、トイレで眠ってもいいように、お母さん抱っこしててあげるよ。」と娘を便座に座らせたまま脇を抱えるようにして付き添ってたら、そのまま間もなく眠ってしまいました。
    この夜を境に、翌日からみるみるうちにトイレに行く回数が減り始め、数日で元に戻りました。

環境が変わったりすると、またなるかな?と気になったりしますが、今のところはそれきりです。
    トピ主さんのお嬢さんも早く戻られるよう祈ってます。

赤ちゃんがえりもあり。

ゆ~めん
    お友達で5歳になったばかりの男の子(第一子)のママがもうすぐ3人目を出産します。

2~3ヶ月前がピークでそりゃぁすごかったです。
    「私だったら突き飛ばしてる」と思う位。
    暗くなり始めると寝るまで半泣きでママから離れませんでした。
    もちろん毎日です。
    お友達と遊ぶとだいぶ気が紛れるようでしたがそれでも1時間に10回はおトイレに行ってました。
    もうすぐ遠足なんですが「このままじゃ遠足に行けないよ」と言ってみたら激減したみたい。

皆さんが仰るようにストレスですよね。
    *妊婦さんとか最近赤ちゃんが生まれた
    *幼稚園で嫌な事がある
    *習い事(してるなら)に行きたくない

何か理由があると思うんです。
    理由がわかれば対策も考えやすいし。
    ちなみに息子が3歳の頃急に爪を噛み始めました。
    見つけると怒っていたんですが何ヶ月かして理由を聞いてみたら幼稚園でお友達に何か言われたようでした。
    明日から毎日爪を切ってあげるから、と約束したら翌日から全然噛まなくなったんです。

そんな例もあるので病気でないなら頑張って理由を探して気長に待ってあげて下さい。
    本人もつらいですよ、きっと。

牛乳は減らしたほうがいいと思います

つくつく
    私は妊娠中毒症にかかった事があります。それで、むくみをとるために、利尿作用の強い食品について詳しくなったのですが、牛乳もその一つなんです。その時は毎日かなりの量を飲んだ記憶があります。なので、おねしょ対策には就寝前の牛乳はやめた方が良いと思います。

自分の事ですが、頻尿の人は我慢する事も必要なのだとお医者さんに言われた事があります。普通、人は尿意をもようしてもそこから3時間は我慢できるそうですが、私のような頻尿の人は、尿意を意識すると、急激に尿意が増すんですよね。物理的には膀胱にはまだスペースがあるのに、ほんの少し尿がたまっただけで、脳がレッドライトを灯してしまうのです。なので少し鈍感になるためにも、我慢することも大切なのだそうです。

まだ小さいお子さんなので、上記のような事を言っても理解してもらえないかもしれないし、ストレスの方が大きくなると思うので、トイレに行くのを制限するのは逆効果だと思います。しかし本人がトイレに行くのを我慢したくなるような熱中するものを見つけてあげられたらいいのですが。

トピ主です。

おさる
    みなさん、レスありがとうございます!
    初めてトピをたてたのですが、親切なレスをたくさんいただきまして、本当にありがたく思います。

病院には一応行ってみますが、みなさんからのレスを読むと、うちもストレスのせいなんだろうなと思います。
    いつも、なるべくおおらかに、とは思っているのですが、私が根が細かいところがあるので、つい煩く言ってしまい反省の日々です。
    トイレに行くのも「また行くの?」という態度が出てしまっていたのかもしれません。
    いつもにこにこしているね、と言われるような娘ですが、意外に細かいところを気にするところもあり、やっぱり子供なりにストレスを感じる場合があるのでしょうね。

牛乳は、私も飲みすぎだと思っていたのですが、本人が大好きだし、牛乳は体に良いというイメージがあったので、飲みたいだけ飲ませていました。
    乳製品の取りすぎも良くないのですね。
    初めて知りました。
    なるべく水やお茶にするようにします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

小学1年生で膀胱炎になりました

J
      頻繁に尿意があって、トイレに行っても
      尿が出ないという症状、全く同じでした!
      原因は、膀胱炎。

学校の尿検査で指摘されました。

ガマンさせる前に、膀胱炎を疑ってみては?
      子供の場合、排尿痛と尿意の区別をうまく
      説明できない場合があります。

オムツ。。。

バラゴン
      トピ主さん、こんにちは

5歳の娘さんですよね?
      幼稚園なり保育園なりに通ってらっしゃいますよね?
      もしかして、夜だけとはいえ「オムツ」が余計に本人にプレッシャーを与えてるのでは?と思います。
      オムツ=赤ちゃん、アタシはトイレでしないといけないのに・・・。の図式ができちゃってませんか?
      おねしょを気にしていないとおっしゃるのでしたら、オムツをはずしてみたらいかがでしょう?
      頻繁のトイレもお母さんは気にしてない態度が必要かもしれませんね。
      布団カバーの下におねしょ用の防水シートを娘さんには内緒で引いてあげておいてください。
      しばらく様子をみても全く改善されない場合は膀胱の検査なども必要かと思います。

こちらのスレを参考に・・・

あめふり
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1004/061442.htm

こちらの病気の可能性があります。
      「心因性頻尿・神経性頻尿」
      http://www2.ocn.ne.jp/~inouwe/wakuwaku23.html

トピ主です。

おさる
      みなさま、レスありがとうございます。
      膀胱炎などの病気ではありませんでした。
      その点は安心しました。

4月になり、年長のクラス分けで仲のいい子と離れたり、
      ちょうどその時期私や夫の仕事が忙しくてあまり構ってあげられなかったりしたので、そういうことが重なってストレスがたまっていたようです。
      5月の連休がピークで、最近では少しずつ落ち着いてきているようです。
      いきなり、病院でストレスだと言われたらショックを受けたと思いますが、こちらのレスのおかげで受け止められました。ありがとうございます。

牛乳も減らしています。
      減らそうと思えば減らせるものですね。
      少し家計も助かります(笑)

おねしょについてですが・・・。
      去年の夏はオムツなしで寝ていたのですが(ほぼ毎晩おねしょしていました)、冬になり寒くなるのでオムツに切り替えました。
      風邪ひくのではないかと心配でしたし、冬の布団は毎日洗うという訳にもいかず。
      これから暖かくなるので、またオムツなしに戻ろうかと思っていますが、もし出来れば、そちらについてもご意見おねがいします。

我が息子もそうでした。

息子が経験者
      おさるさん、ご心配でしょうね。

うちの息子も4歳、5歳の時に神経性の頻尿になりました。最初のきっかけはやはり「おねしょ」です。
      家の場合は同居していた母がおねしょをさせまいと、夜起こしてトイレに連れて行ったことが発端だったように思います。
      それからは「もらしちゃ駄目だから」と5分10分おきに行くようになってしまいました。
      トイレに行っても出ないときは、「出ない、お水飲まなきゃ」とお水をガブガブ飲んでまたすぐトイレへ、の繰り返し。
      母におねしょの事とおしっこの事は放っておいてくれるように頼み、トイレに行きたい時には行かせ、出なかったと訴えた時は「お水ってすぐにはおしっこにならないのねぇ~」と感心するふりをしたりしてました。
      1ヶ月位ひどい時期が続きましたが、段々とトイレに行く間隔が長くなり、そのうち以前の間隔に戻りました。

5歳の時は多分、保育園の友人関係で悩んで頻尿になりましたが、やはり一ヶ月位で良くなりました。
      決して気の弱い子じゃないんですよ、逆に負けん気が強すぎてそうなっちゃうのかな?

以上家の子のケースでしたが、おさるさんのお子さんも早く良くなると良いですね。

追伸

息子が経験者
      すみません、オムツについて書けなかったので、もう一回お邪魔いたします。

私は、本人がオムツをしたいと言うなら、はかせても良いと思います。本人が「赤ちゃんみたいで嫌!」等嫌がるなら外した方が良いと思いますよ。

ちなみに家はオムツをすると言わなかったので、他の方のアドバイスのように、おねしょシートでしのいでました。肝心なのは「おねしょしたって良いよ」位の余裕を見せることなのかな?と思います。
      しかし、布団干しながら心で泣いてましたけど(笑)

本当に稀だと思うんですけど

ひよこ豆
      牛乳1リットルも飲むのはただ好きだからですか?
      よく喉が渇いたなんて言ってませんか?
      他の同年代の子に比べて体の成長はどうでしょうか?
      極端に遅いなんて事ありませんか?
      食欲はきちんとありますか?
      水分ばかり欲しがって非常に食が細いなんて事はないでしょうか?

と言うのも、私の兄の子が上記のような症状で小児科を受診し、結果脳腫瘍だったのです。
      トピを呼んでちょっと引っかったのでレスしましたが、どの子も皆同じ症状が出る訳ではないと思うので、心配させてしまったらゴメンなさい。
      でも、一度きちんと病院で見てもらったほうがいいと思います。