詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家からの餅

レス72
    (トピ主8
    😡
    ペイジ
    話題
    昨年末に大量に生の餅が送られてきました。
    旦那には相談していたのかもしれませんが、旦那は私には何もなく。
    私と義両親は絶縁しており、正直餅も処分したいです。
    しかし、捨てるのもお金がかかるし、旦那も流石に怒ると思うので、捨ててません。
    今は冷凍庫の半分を占領しており、なんとか餅を消費しなくてはいけないと義務感でいっぱいです。
    ネットとかで餅のレシピを調べてます。
    子供達は2人とも自閉症からくる偏食で、餅は食べますが食べ方がどうしても限られます。
    旦那にもう餅は送って欲しくないと言っていいものか悩みます。
    送るならせめて半分の量にしてほしいです。
    しかし、私がそれを言うと、義両親のことが嫌いだからいうんだと思われそうで、喧嘩になりかねないのではないかと心配です。
    実際、私は義両親からの餅なんて本当は見るだけで嫌です。
    いやいや食べてます。

ちなみに、一昨年も送られてきて一部はもう消費しきれず処分しました。

お餅の大量消費の仕方と、旦那への上手な伝え方等あればアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかき。

🙂
    冬のひまわり
    お餅を冷凍庫から出して常温に戻してから、サイコロにカットしてオープントースターで焼きます。
    砂糖醤油に絡めて食べるのがお勧めです。
    あられみたいで美味しいわよ。

板餅なら沢山料理法あるかも

🐤
    *焼いた餅にお醤油漬けて板状のとろけるチーズを入れて海苔で巻くと美味しいおやつになります。

*1センチ角に切って、少し干して油で揚げれば、かき揚げも出来ます。

インターネットのレシピを見れば食べ方も沢山あると思います。
    餅もですが、他の材料も使い方次第で美味しくいただけます。

捨てればいいよ

MOMO
    私も家族もお餅大好きなので、冷凍して少しずつ食べると思うんだけどトピ主さんはそこまで思うなら捨てればいいのに。

一度に捨てればバレルから(旦那に)、ちょっとずつ、2個3個ぽろぽろと捨ててやりましょう。
    そんなことでストレス溜めて冷凍庫占領されるよりよっぽどいいです。
    真面目過ぎますよ、トピ主さん。

皆さんに配る案

🐱
    クロッカス
    トピ主さんは、何かのサークルに所属されているのでは
    ありませんか。
    何人かの人達が集まる場で、皆さんにお配りされたらと
    思います。

ご近所や友人だと、お返しの心配をさせる様で気を遣い
    ますね。
    気の置けないサークルやグループがあれば好いのですが。

捨てるのは、罪悪感が付き纏います。施設に寄付する案
    もあります。沢山の農産物を頂いた時は、近くの施設寮
    に持参しています。

お餅は、早く消費しないとカビが生えてきますょね。

ご近所さんに分けて差し上げたら?

🙂
    Moose
    そのおもちは手作りなど、特別なものですか?それともスーパーの安物ですか? もしおいしいものだったら他の人にあげてしまえば? そうすれば食べ物を捨ててしまう罪悪感なしに、見るのも嫌なものを処分できると思いますが。

有難く、頂いて欲しいです。

💍
    おつまみ。なまか
    精魂込めて作られた米。
    そして息子家族に食べてもらおうという好意?でないのですか?

トースターで焼いて、◎海苔巻き、薄口醤油、大根おろし。 ◎砂糖&醤油。
    サイコロ状か、薄く切って揚げ、きな粉、をまぶし、「善哉あんこ」「黒蜜」を好みで。

「美味しいお餅だけれど、沢山で。ご近所さんにも、『おすそ分け』して良いかしら?」と、仲良しのご近所さん、子供さんのお友達、に、おすそ分けしては?
    義実家とは冷戦状態?
    それでも頂いてるのなら、令状を。
    正直に食べきれなくて、
    「精魂込めて作られたお餅が勿体無いので、半分(若しくは個数を正直に)でお願いします」と。

実家が農家で『お米』を生産しています。
    お米が精米されるまでの苦労を知っていますので、美味しく味わって頂きたいです。
    溝ができてのことでしょうが、それでもあなた方家族みんなで食べて欲しいからこそ、沢山おくられるのです。
    もし、息子だけに食べさせたいなら、ほんの少ししか送らないでしょ?

夫のソウルフードですが

お雑煮
    めんつゆの汁に切り餅、小松菜を入れて火にかけます。
    餅が柔らかくなったら器に盛り、たっぷりのオカカを乗せて出来上がりです。

3が日の昼と夜はこのお雑煮です。
    お正月以外でも、これを出すと喜びます。
    夫は1度に6個、私は4個食べるので、餅はすぐに無くなってしまいます。

このお雑煮に思入れがない人は、しょっちゅう出されると飽きてしまうので、ご主人から実家に減らすように言うかも知れませんよ。

人にあげると言う事は考え無いのかな?

🙂
    渋柿
    家族で消費しきれない程のお餅を嫌いな義実家から貰ったのなら、
    自分たち家族だけで食べ無いで、近所の知り合いにあげるとか、
    ママ友にあげると言う事の選択肢は無いのでしょうか?

いやいや全部食べるより、余程人にも喜んで貰えるし、
    早く消費出来るしで一石二鳥だと思いますけどね。

毎日餅を出し続ける

💰
    オバチャン
    ご主人が根をあげるまで「あなたのために送ってくれたお餅だからどうぞ」と毎日餅を出し続けたらいいのでは?

そうすれば自主的にお断りしてくれると思います。

いくらかはお汁粉やおかきのようにおやつや雪見大福(手作り)のようなアイスに回してみる。(子供が食べてくれませんか)
    知り合いに餅がいらないか聞いてみる。

うどんやそばに入れてみる。
    餅ピザにする。
    チーズをのせたりベーコンや豚バラスライスを巻いてつまみにする。
    おでんの餅巾着にする。

事情を言えるお友達を呼んで餅パーティをする。
    (*餅の持参はお断りしておく)
    スタンダードなものの他に餅フォンデュとかもんじゃをして餅を入れるとか。
    餅スライスできる道具を利用して皆で楽しむとか。(しゃぶしゃぶもできるそう)

どうせ処分するなら毎週こっそり少しずつ処分してみる。
    という方法があると思います。

大変ですね

m
    >旦那にもう餅は送って欲しくないと言っていいものか悩みます。

ご主人にだけ、毎食お餅を出しましょう。
    何か言われたら淡々と、「冷凍庫に入りきらないないから、毎日食べ続けるしかないの。協力してね。あと○○個、カビが生える前に食べてしまいたいから沢山食べてね、10日くらいで終わるわよ。(ニコッ)」とでも言いましょう。自分は「もう済ませた」「お腹の調子が悪いから」「ダイエット中」「歯の詰め物が取れそうで・・」とでも言っておきます。

私は小さい頃、揚げ餅が好きでした。チーズを乗せたり、タラコを乗せて食べるのが好きでした。
    お子さん達、食べてくれないかしら?

あんころ餅やきな粉餅も、おやつとして食べていました。レシピを見ると、小さく切って、干して揚げて、おかきにすると良いと書いてありました。
    これならお子さん達も食べてくれるのでは?ママ友を招いて、お茶会で食べて貰うとか、缶に入れて、ご主人に持たせて会社で食べて貰っても良いかも。

蛇足ですが、うちも送られてきました。うちは主人が断っても、駄目でしたね。
    仕方なく、我が家で買うお餅(お供え餅、雑煮用の餅)は買わない様にしました。送られてくるであろう時期前には、冷凍食品を食べて冷凍庫を空にする様にしていました。

そして冷凍餅を、一年かけて少しずつ食べていました。
    義両親が高齢になり、餅をつかなくなるまで、これは続きました。

現状が少しでも改善すると良いですね。

うちの場合

🙂
    おりーぶ

夫に、あんたが食べる分だけにしろ と言ってあります。

姑が作るあん餅はまずいので大嫌い。

大量に持って帰ったらとりあえず冷凍して忘れた頃捨てます。

食いもしないのに何で持って帰るのか?

義両親が作りすぎでは?

いらない物は捨てるしかないですね。

ご主人さんに食べてもらう。

🐤
    ボーダー
    ご主人さんの食事に毎食お餅を出せばいつかは無くなるんじゃないですか?
    何も捨てなくても。
    ご飯の代わりに焼いたお餅を出せばいいじゃない。
    嫌がられるなら、いつ食べるご主人さんに決めさせればいいんです。
    平日の夕食にお餅が嫌なら休日の朝食や昼食?
    いつ食べるのかは本人の自由だけど、とりあえず無くなるまで食べ続けて貰いましょう。
    もちろんあなたもお子さんも一緒に食べてあげてね。
    で、食べるのが辛くなったら親に言ってくれるんじゃないですか?
    知らないところで消費されてたら、そりゃ親に断るなんてしないですよ。

旦那に毎日出す

レンのん
    いただいたお餅だから是非食べてと

毎日出し続けます

ねを上げたら、少しわが家には多いわね
    来年は半分にするように伝えておいてね

というだけです

まあ、捨てるのも親孝行だと思って(そんな孝行したくないかもしれないが)
    捨ててしまえばいいでしょう

手作りのもちは長持ちしませんから
    冷凍でも1ヶ月以内に食べきるようにしないとね

餅は大好き

🐱
    かまぼこ
    我が家は、夫も餅が大好きですし、義実家からでももらったら嬉しいな♪
    毎日にのように焼いて甘辛しょうゆにつけて食べたり、
    朝には、お雑煮にしてもいただきます。
    捨てるなんてもったいない!食べれないなら、近所の方にお裾分けしたり?
    年配の餅好きの方達には喜ばれると思います。

夫には、冷凍庫に入りきらないから隣近所や知り合いに分けてあげると言うかな?

ご主人に出せばいいじゃないですか

🙂
    おばさん
    あなたが食べる必要はないですよ
    毎日ご主人にご飯代わりに出せばいいのですよ

冷蔵庫に入れておかなくても今の時期ならビニール袋に入れてベランダにでも出しておけばいいですよ

「あなたが好きだからお母様は大量に送ってくれるのでしょ?
    お母様の気持ちを無駄にしちゃだめよ」って言えばいいのですよ

ご主人が食べ終わるまで、毎日出してあげればいいじゃないですか
    あなたが食べるから、あなたもありがたがっていると思われるのですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相手の都合はおかまいなしでは困る

たなぼた
      ペイジさんの気持ちは凄く分かります。困るんですよね…。

私もペイジさんと似た様なことが何年か続いたので、何度も事情を話して理解を求めたのですが一向に止める気配がなく、以降徐々に恐怖を感じる様になってしまい、メンタルを患いました。
      私の場合、絶縁のつもりはないのですが、今は会うと症状が悪化するといけないので、事実上絶縁状態です。

ご主人は理解がないのでしょうか?それとも、単にトピ主さんがご主人に一方的に遠慮して我慢しているのでしょうか?

確かに、話して理解してくれる義母さんならここに書き込む前に既に解決しているでしょうしね。

でも、物理的に冷凍庫に入らないなどの問題があるのは事実ですから、「せっかく送ってもらっても保管場所が無くてもったいないから、今後は今の半量にしてもらえると助かるんだけど。そうやって義母さんに言っておいて」とご主人に言ってもらうのはどうでしょうか?こんな言い方なら、感じ悪くならないと思うのですが。

通常なら、この程度のことは旦那さんに言ってもらえる範中のことかと思いますが、もしマザコンだったりしたら難しいかな?

好意はありがたいですが、親族間のことですからもう少し配慮してもらいたいものですよね。

補足です

😡
      ペイジ
      お餅をご近所さんに配るのは義両親の手作りかもしれないし、冷凍している生のものなので、あげられません。

また、今度の三連休で旦那がコストコに行こうといっていて、せっかくなので色々買いたいのでなんとか冷凍庫は開けたいです。
      コストコもそう簡単には行けないです。

最悪は、コストコで買ってきたもの優先で処分でしょうか。

食べられるものを簡単に処分するのはあまり好ましくないということはわかっていますが、私にとっては許せないことをされた人からのものなので、やはり見るだけで嫌なんです。

子供食堂

🙂
      もち好き
      もしお近くに子供食堂があれば差し入れたらどうでしょう。

個食や食事が足りない子供のために、少額で利用できる食堂なんです。
      私もですが、食べたい人にあまねく行き渡ると良いですね。

レスありがとうございます

🙂
      ペイジ
      皆様レスありがとうございます。

昨日、豚汁にしたのですがお餅を入れるのはどうかな?と旦那に言ったら、私だけすればいい、あんまり一般的なメニューじゃないよねと。
      惨めな気持ちになりながら、自分だけ餅を入れて子供達はうどんを入れて食べました。
      旦那は昨夜は仕事で遅く、今朝豚汁だけで食べてました。
      義両親が食べさせたいのは孫なはずなのに、喜ばず、どうでもいい嫁が嫌々食べる、あまりにも無意味だなと思いました。
      そして、餅のせいか胃もたれがひどく、本日内科に行ったところ、先生がお餅大好きだし、スタッフでわけるから持ってきていいわよと行っていただき、持って行かせてもらいました。
      寄付もありという意見もありましたし、捨てるより罪悪感もなくスッキリしました。
      ちなみに、このレスを読む前だったのですが、餅で胃もたれがひどいと言ったら貰うわよと言ってくれたのです。

数個ずつ捨てる案もいいですね。
      まとめて捨てるから目立つんですよね。頭が回りませんでした。

長男は、義父とたまに電話しているようなので、長男経由で餅はあんなにいらないと言ってもらおうかなと思います。
      私が吹き込んだとバレるからやめたほうがいいでしょうか。
      おそらく、いうんだよといえば何も考えずにそのまま言ってしまいます。

また今度の冬それでも大量に送ってきたら、また内科にでも持っていきます。
      そこには元から胃腸の不調で毎月お薬をもらいに行っているので。

素人の餅ですよ

鳥子
      捨てろはともかく、配れという方は本当に義実家の農産物を人に配ったことがあるんでしょうか。

うちも義実家から餅が届きます。
      市販の餅と違って、不揃いで個別包装もされていません。
      この餅は義実家の方では親戚に配っているようですが、そこそこ郊外住宅地のお付き合いでは食品のお裾分けなんてやらないし、包装もされていない素人の作った食べ物なんてまったく無理です。

他に野菜もサラリーマン家庭では想定できない単位で届きます。白菜2玉大根3本里芋デパートの紙袋一杯がいっぺんです。
      捨てろと言われても食べ物は捨てたくありません。(その場合食べ物を粗末にした罰は私に当たるんでしょうね)

うちはこの餅を冷凍して無くなるまで朝食に雑煮にして出します。
      うちの雑煮は温めた出汁に青菜とかまぼこかナルトを載せるだけ。
      普段のパンに卵料理とサラダの朝食よりよっぽど楽です。
      パンや卵代も節約できるし。
      朝食はパンにしないといけないという思い込みを捨てて楽になりました。
      夫と子どもが2切れずつ、私が1切れで2月初めになくなりました。
      餅ピザだのかきもちだのは作りません。作っても食べる人はいないから。

皆さんのレスがあまりに理想論で主さんが気の毒に思いました。

1日1個ずつ捨てる

🙂
      プラネッツ
      まとめて捨てると罪悪感があるので、
      1日1個ずつ捨てるといいですよ。
      気が向いた時に1個、2個って。
      気づくとなくなってるでしょう。

私も捨てづらいものは少しずつ捨ててます。
      不思議なことに、罪悪感が薄れるのです。

少しは食べるとして(夫がね)後は捨てる。

💤
      砂漠の焚き火
      近所の方もお餅って、この時期になると迷惑かも。
      うちは4人家族で、お餅、殆ど食べないんです。
      小分けパックになってるカビないお餅を買ってお雑煮を作るのみ。

お餅じゃないけど義実家から貰うもので要らないもの、捨ててますよ。
      最初は躊躇したけど、夫が処分しなくて傷んだり場所を取るのも困るので、時間を少しだけ置いて
      捨てるねーって夫に言って捨てます。
      怒らないですよ。自分が食べない。使わない。んですから。子供も同じく。
      私は触らないですしね。

お礼も私からは言いません。私は欲しいと言ってないし。
      お礼なんか言ったら、益々送ってくるでしょ?
      スルーしています。
      送って来て宅配便を受け止ったら玄関にずっと置いておきます。
      物の移動は夫の仕事。

現金以外要りません。笑。

レスありがとうございます2

😭
      ペイジ
      前回レスした後に旦那に出せば良いという意見をいただきその通りだと思いました。
      毎日は難しいかもしれませんが、休日はノルマ的に旦那に食べてもらうようにします。
      私がまるで何かの罰ゲーム的に泣く泣く食べてる場合ではないですね。
      更に胃もたれまでして、本当馬鹿でした。

まだ少しだけお餅は残っているので、それは責任持って旦那に食べてもらいます。

また、ものをやり取りするご近所さんは一軒しかいなくて。
      そこの家になら、あげてもよかったかもしれないですね。
      子供同士が仲が良くお互いの家を行ったり来たりするような仲なので差し入れをしてもそこまで相手に気を使わせないと思います。

また頂いたレシピも今回もらった餅ではなく、まだ自分で買った真空パックのも残っているのでそれで作ろうかなと思います。
      わたしはしばらくお餅はごめんですが。

捨てる

🙂
      悪嫁上等
      捨てる方がストレスにならないと思います。

貴女は、何を貰っても、この先義実家との関係が改善しない限り、迷惑だと思うと思います。

どうぞ盛大に捨ててください、スッキリしますよ。冷凍庫に入れるからストレスになるんです!

気にしないで捨てる捨てる!無理に食べる必要はありません。新年早々、嫌な思いをする必要はないですよ。

お友達におすそ分け

🐤
      みちる
      お餅好きな人多いとおもうよ。

お友達やご近所におすそ分けしたら?

せっかく送ってくれてるんだもん。

気持ちよく受け取って気持ちよくおすそ分け。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🐱
        チョッパー
        義両親と貴方は絶縁状態なんでしょう?
        なら餅は貴方へじゃなくて息子であるご主人宛だから、貴方は食べないでご主人に全部食べさせて上げて下さい。
        毎食必ず餅を焼いて、煮て、出してあげてください。
        捨てちゃダメですよ。ご主人が自分からご両親にもういらないと言うまで、いえ、言っても在庫あるかぎり毎食出して上げて下さい。

ひたすら

😑
        まるこ
        旦那に出す!
        それしかないでしょ。
        お母さん、あなたに食べさせたくて沢山送ってくれてるんだから
        頑張って食べて! 冷凍庫の場所もとってしまうのよ。
        とか言えばいいのでは?
        それで、文句言ったら 来年はこの半分でいいってあなたから言って欲しいとか。

うちは、外で干して乾燥さして小さくきって
        揚げて お醤油かけて、おかき?みたいにして食べます。

レス『捨てればいい』にビックリ

😡
        ぱふ
        世界人口の9人に1人が飢えているのに
        簡単に捨てればいいと言っているひとがいることにビックリです。

腹立たしいですね

🐧
        専業主婦50歳子なし
        何が腹立たしいって、もらっておいて自分は何もしないご主人です。

ご主人が料理すべきでしょう!

やらないなら、これ食べないの?捨てるよ!で、いいんです。

こういうことに、専業主婦・兼業主婦は無関係です。

夫が一時期、義両親から野菜を持たされることがありました。

夫は嬉々として冷蔵庫に保管。

それ、誰が料理するの?

家庭菜園の泥や虫がついた野菜など要りません。

そもそも料理が嫌いな私は、焼くだけ、煮るだけの簡単なメニューしか作りません。

持病で体調が悪いときはコンビニ弁当です。

そこに野菜をもらっても困るだけ。

野菜炒め、肉野菜炒め、野菜の煮物など作っていましたが夫が「飽きた」とひとこと。

ブチ切れました。

「だったらあなたが作りなさいよ!目玉焼きひとつ作れないくせに!」

夫は「分かった。俺が作る」

夫は早朝出勤・深夜帰宅。

休日は自分の趣味に出かけるか、DVD観てゴロゴロしてる。

「野菜、腐っちゃうよ。どうするの?」
        「うるさいなあ。今度作るよ」
        「今度っていつ?」
        「・・・」

「ほら、腐ってるじゃない!」

夫、捨てる。

この繰り返し。

そのうち野菜を持ってこなくなった。

姑の視線が冷たいことがあり、夫実家に顔を出したとき何か言いかけました。

夫が慌てて制し、話題を変えました。

どうせ、妻が野菜をダメにするとでも言ったんでしょう。

男だって料理すべき。

白米の代わりに毎日の食卓へ

よるくま
        白米の代わりに、毎日、毎食の食卓へ出せばすぐじゃないですか?
        お子さんは成長期ですから、きちんとごはんを食べさせねばなりませんし
        餅は主にトピ主さんとご主人が食べればいい。
        朝夕各1個ずつとしても5日で20個消費できます。
        白飯のかわりですから
        レンチンして醤油かバターを付けるぐらいでいいんじゃないでしょうか。

お友達に配るという案もありますが
        正直、この時期、どこの家でも多かれ少なかれ餅はまだあるし
        食べあきています。迷惑。もらい手なんてなかなかないですよ。

「冷凍庫を早く空けないと不便」という名目で
        ご主人にがんばってもらいましょう。
        そうしたら「我が家には量が多い」ことが
        ご主人も身をもってわかるでしょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示