詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とずっと仲良くしていたい。

レス10
    (トピ主1
    😨
    かねこ
    恋愛
    付き合って1年でデキ婚、1歳の子どもがいます。一緒にいるのは通算3年目です。
    最近夫と気まずいです。小さな事でイラっとしてしまい、それが態度や顔に出てしまい、夫をイラつかせてイヤミを言われたりして気まずくなります、、、。あげく、全然怒ってない事も怒ってるでしょと言われたり、何気なく言った一言なのに嫌味として受け取られて謝られたり、、、。
    私は友達も少なく、姉とも大ゲンカ、親友とは喧嘩別れ、他にも社会人になっても気まずくなって話せなくなる人が出てきます。
    自分に問題があるから人を怒らせるんだと思います、、、。自覚なくイヤミっぽくて喧嘩腰なんだと思います。
    夫にもこうして愛想を尽かされて別れるんじゃないかとか、会話もなく冷めた夫婦になるんじゃないかと思うと悲しくて胃も痛いです。
    ずっと笑顔でいることが秘訣とよく聞きますが、反射的なイライラは隠せません。
    どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

意識して頑張る。

😉
    ラッテ
    夫婦って色んな形があるよ。

主さんって若い夫婦なのかな。うちは3、40代なので色々あります。笑

仕事のことで、主さんなら子育てのことで、家庭の中でイライラやモヤモヤが持ち込まれたり渦巻かれたり、あるよ。

なので協力してできることや、ちょっとした共通の楽しみ、何かしらイベントをでっち上げると良いよ。

あえて離れてみたり、相手を尊重したり、うっとうしくない程度に干渉してみたり、
    相手のパターンや自分のパターンを読んで行動したら、正解なら上手い方向に転がると思うんだよねぇ。

外や中で我慢してることってあるから、ストレスを解消させてあげると良いんだよねぇ。

仲良くしたいことを伝える

🙂
    げん
    旦那とよく話すことですよ。
    旦那との会話を増やすこと・・・。

そのうえで、十分旦那と仲良くしたいことを伝えることです。

そして、旦那にも我慢しないでいろいろ言ってもらうことです。

心の通訳、行動の通訳をしてくれる人があなたにはいなかったのです。

だから、他人の行動の意味が読めない、他人の行動を悪く受け取ってしまう。

それを旦那に協力してもらい、修正していきましょう。

答えはトピ文の中に

かぴ
    >小さな事でイラっとしてしまい、それが態度や顔に出てしまい
    >友達も少なく、姉とも大ゲンカ、親友とは喧嘩別れ、他にも社会人になっても気まずくなって話せなくなる人が出て

イラッとしてしまうのは性格でしょうからそう簡単に治せるものではありませんが、そこですぐに態度や顔に出さないようにするのは努力次第でどうにでもできますよね。

今のままだと友達も出来ず他人をイラつかせ人から嫌われることの繰り返しになります。

まずは態度や顔に出さずに深呼吸をして、冷静に「何故こんな事でイライラするのか、どういう考え方をすればもう少し広い心で考えられるのか」を自分に問うてみましょう。

漢方薬

😀
    あいうえお
    イライラを鎮める薬売ってますよ。あとは、アロマとかもいいですね。家ではヒーリングミュージックを流しておくとか、どうですか?

小さな事でイライラしないように気を付ける。

🙂
    かんこ
    これは、人間の器の大きさでしょう。

トピ主さんは、申し訳ないですが、少々小さいんだと思います。

もっと大らかな気持ちになるように心がけて下さい。

ちょっとでも出来たら自分に何らかのご褒美をあげてみては。

そういう性格なのですね・・・

😑
    tomo
    それを知っていて、ご主人も結婚を決めたのではなく、
    単純に子どもができたから結婚したのですか?

ご主人だけでなく、周りの人ともうまくいかないのは
    やはり、何かしらの問題があなたにもあるかと思いますが
    具体的に、どんな態度をとってしまうのでしょう・・・
    どんなことにイライラしてしまうのでしょうか?

基本的に、人に甘えすぎてませんか?
    どんなに近しい間でも、礼儀って大事ですよ。
    自分がやられて嫌なことは、人にやらない。基本です。

他人に対して礼儀が欠いている人が、家族に対してなんて
    もっとできませんよね。
    ご自身の礼儀の無さを再度見直し、自覚してみてはいかがでしょうか。
    人間って、そんなに寛容的じゃありませんよ。
    長く一緒に暮らす相手ですから、もっと大事に礼儀正しく接してあげてください。

イライラして嫌味をずっと言っていては
    女性として気品にも欠けますよ。
    そして、どうしてご自身はそのような性格になってしまったのかを
    追求してみては?

そのような性格がお子様へ継がれないようにも考えるべきですね。

答えは他人の言葉の中にある

おかき
    お姉さんや親友は、あなたに何かを必死で訴えようとしていませんでしたか?あなたがそれを聞かなかったから、大喧嘩になったのでは?

旦那さんは、あなたにどんなことを言っていましたか?

他人は自分を映す鏡と言います。
    身近な人の忠告ほど正確に自分の姿を映してくれます。自分では見えない部分でさえも、他者からは『丸見え』ですから。

諫言耳に痛しと言いますが、その通り。良い忠告ほど耳に痛いものです。が、それを受け止めた時のご自身の成長は計り知れません。

イライラするのはきっと自分でも、今のままでは成長できないと感じているからでは?

周りの人がどんな事を言っていたのか、よくよく思い出してみてください。

いや・・

🐤
    mmo
    >自覚なくイヤミっぽくて喧嘩腰なんだと思います。

いや、自覚あるでしょ。
    自分で「小さな事でイラっとしてしまい、それが態度や顔に出てしまい」って書いてるもん。

その自分の嫌味に嫌味返しされて・・気まずくなる・・・当然かな。
    いつもそんなんだからすぐイラつく嫌味な人と認識されてます。
    自覚あるでしょ。怒りの沸点が低くて、それを表に思いっきり出してるって事。

>夫にもこうして愛想を尽かされて別れるんじゃないかとか、会話もなく冷めた夫婦になるんじゃないかと思うと悲しくて胃も痛いです。

悲しくて胃も痛くなるほどつらいのに。やっぱりイラつき機嫌悪くはしてしまうのですか?
    それ直さない限り周りから人離れて行くよ、当然夫もです。
    毎日一緒に暮らすのに機嫌の悪いイライラさんは楽しくありません。

>ずっと笑顔でいることが秘訣とよく聞きますが、反射的なイライラは隠せません

ほらね、結局これなのよ。隠せない・・無自覚・・出来ません・・って言ってあなた変わろうとしない。
    そのイライラ不機嫌女のまま旦那と上手くやって行きたい~ってそんな都合の良い話ある?あるとしたら、あなたはイラつくけど旦那が我慢する・それしかないですよ。
    今その状態。でももう我慢の限界も来てそう。

そもそも子供が出来たから結婚が早まったようなものですから。
    子どもがいなかったら結婚に至る前に早々に別れたいたかもしれません。
    よほど大事にはぐくんで行かないとデキ婚は続けるのが難しいですよ。
    隠せません、直せません・・そんな甘い事言ってるうちに離婚されちゃう。
    離婚と言われて初めて(直します。変わったところを彼に見てほしい」とかって言っても遅いよ。
    傍にいてくれるうちに直さないと。

それだけ周りから人が離れるって事は、よほど嫌がられてるって事だよ。
    旦那だけ例外です~なんて甘い事はないからね、心して直して方が良いですよ

難しいな…

🙂
    匿名談志
    だって原因が明確なのに、それを治せない以上は表面的な対処をしても解決できないから。

トピ主さんがどうしてイラっとするのか、それが最大の問題じゃないですか。
    他人の行動が自分の思い通りにならないことを許せないからですよね。

幼い子の育児中だから尚更難しいけど、
    家庭内の話に限定するならば、トピ主さんの許容範囲が広がれば許せる範囲が大きくなる。
    そのためにはトピ主さんが出来る能力が高まって余裕が持てるようになれば、
    それが許容範囲は自ずと大きくなっていく。

でも、育児中にはそれも難しいだろうな。
    そもそもが、他人の行動にイラっとするほどトピ主さんは完璧なのかな?
    単に自分の価値観で他人の行動を判断しているだけなんじゃないだろうか。
    つまり相手の気持ちを推し量ることが苦手なんだろうね。

だからこそ、今現在で可能な対処は抜本的なものではなく応急措置のようなもの。
    それは笑顔でいるとかではなく、常に「ありがとう」と「ごめん」を言えるようにする。

自分が至らなかったときにすぐに謝れるのは必要でしょう。
    そして、「ありがとう」の感謝を日頃から意識していると、
    周囲の人の行動に感謝して、その行動に高評価をしようとする意識に繋がります。

日頃の何気ない事、大したことではないものでも感謝する気持ちを示しているなら、
    日頃の印象が良くなる分、相手も「イラっと」されても何か自分が悪かったかと思う。
    そうなれば、相手が「ごめん」で話が終われるようになるわけです。

そしてもう1つは「ありがとう」を言い続けていれば
    相手のことをもっと理解できるようになるはずです。
    そうなると、相手を許せる範囲も次第に広がっていくと思いますよ。

まずは、「ありがとう」と毎日心掛けましょう。
    そして自分がいけないとき(イラっとした態度をとったあとも)「ごめん」と
    言えるようにしましょう。

ありがとうございます。

かねこ
    みなさまレスをくださってありがとうございます!
    努力をしていない、甘えているだけとのご指摘が多く、ハッとしました。
    努力をしているつもりでどんどん怠けていって悪い癖が出ているだけでした。毎日気持ちをしっかり持って、旦那に気持ちよく過ごしてもらえるように改めて心がけます!
    気を引き締めさせていただいてありがとうございました!
    具体的な解決策をお答えくださった方々もありがとうございます!気持ちの持ち方や漢方など、片っ端から試していきます。