詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期うつの過ごし方

レス8
    (トピ主2
    😑
    Mike
    ヘルス
    初めて投稿します。

私、53歳専業主婦のMikeと申します。

昨年秋から更年期症状のホットフラッシュや睡眠障害に悩まされています。

昨年秋頃から、こじらせてしまったのでしょうか?「うつ」症状がでてしまいました。

現在、精神安定剤と睡眠薬、抗うつ剤、HRT(ホルモン補充)などで、なんとか凌いでいます。

そこで質問なんですが、「うつ経験者」の皆さんは、回復期間をどう過ごされましたか?

いざ休めと言われても、最低限の家事をして「適度運動すべきなのか?」それとも「ただひたすら寝る」なのか、経験談をお聞きできたら助かります。

ランキング

レス

無理して何かをやらない

うさお
    私は更年期鬱酷かったですね。
    やる気もなかったし台所に立つのも辛くて・・・。
    夫と二人生活だから全くダメな時はお惣菜買ってきてもらって過ごしていましたよ。

必要最低限の家事と普段の近場の買い物と通院と美容院に行く程度の外出だけで精一杯・・・。
    あとはだるさに貧血も加わり寝たり起きたりの日々でした。

無理して何かしようとしても体もきついし
    精神面はどん底でとにかく辛くてたまらなかったことしか覚えていません。

気分がちょっとでも上向きならちょっと頑張って掃除機をかけたりお風呂掃除をしたりするくらいでした。

主さんがどのくらいなのかわかりませんが
    無理して頑張ることよりも今できる事だけして後は気が楽なようにすればいいと思います。

でも更年期開けたら驚くほどすっきりする時期はやってきますから
    くれぐれも無理なさらずに。。。

「どちらにしようかな」

🎂
    たたみ
    と、考えられるうちな大丈夫じゃないですか?
    運動したければする、寝ていたければ寝る。
    私が更年期うつの時には、生きているだけでやっとの状態。
    どちらにしたらいいかなんて考える余裕など皆無でした。
    過ぎ去ってみればあの頃は、部屋のすみで膝を抱えて
    何もできず何も考えられず、ただただボーーッとしてました。
    といってもその時の自分は、いったい何をしているかさえ
    わかっていませんでしたけど。

1年間そのような状態です

りり
    54歳
    不眠、うつ、不安、胃の不調で一年過ごしました。
    漢方、安定剤、睡眠薬を飲んでいます。
    最近耳鳴り、目の不調も加わりました。
    睡眠薬を飲んでも4、5回も中途覚醒します。
    なかなか前向きになれず辛いです。
    私も参考にさせて頂きたいです。

気持ちを外向きへ

🐱
    ねこ
    58歳です。
    私もかつて、うつ症状と不眠が続きました。
    うつ病かと思い、大学病院付属のメンタルクリニックへ行き、3回程通い睡眠導入剤を処方されました。
    しかし、うつ病ではないから、もう来る必要はない、カウンセリングを勧めると言われ、カウンセリングに通いました。
    抗うつ剤や安定剤は飲みませんでした。
    私は一人っ子でシングルマザーの状態でした。
    アラフィフで更年期の時に両親の病気と死、一人娘の結婚、職場でのいじめ等が重なり、孤独で辛かったです。
    カウンセラーの勧めで、週に3~4回はジムで筋トレとダンス等をしています。
    ジムでは自分から積極的にいろいろな方に話しかけ、楽しんでいます。
    高齢者支援のボランティアで、施設へ行き、お年寄りとお話をしたり、一人暮らしのお年寄りの家をお掃除したりもしています。
    そして、学生時代の気の置けない8人の友達と頻繁に会いおしゃべりしたり、あちこち出かけます。
    好きなミュージシャンのライブに頻繁に行きます。
    ファンクラブの会報やラジオテレビに頻繁に投稿し、時々採用されます。

とにかく家にこもらないで外へ出かけ、楽しいことをいっぱいします。
    多少身体の調子が悪くても、気持ちが乗らない時でも、気持ちを外向きにして、積極的に行動すると、心も付いてくるように感じます。

ゆっくりと少し頑張る

ベル
    出来るのなら少しでも何かした方がいいと思います。
    私が更年期の時は夫が単身赴任中だったので、マイペースで家事が出来ました。

当時、高校生、大学生の子供達は部活やバイトで忙しく、全くあてには出来ませんでした。
    でもかえってそれが良かったですね。
    朝だから洗濯をするとかではなく、今出来そうなことをやるという感じでやってました。

本当に辛い時は朝から晩まで只々、天上を眺めて1日が終わるという事もありました。
    そういう日もあれば、二時間位散歩できる日もあったりして
    そうやって少しずつ回復していったと思います。

散歩がきっかけでカメラの趣味も出来ました。
    クラシックしか聴かなかった私が、散歩中にKポップを聴くようになりました。
    更年期が開けたら一気に老けた様な気がしますが、今は新しい趣味を楽しんでます。

トピ主さんもお辛いとは思いますが、明けない日はないので、無理せずちょっとだけ頑張って見て下さい。

私も全く同じです。

🙂
    51歳兼業主婦
     51歳です。私も更年期ど真ん中です。 とにかくイライラするし、やる気が出ない。ウツです。

精神安定剤、睡眠薬、漢方を服用しています。 先日から、ホルモン補充療法を始めました。 本当に辛いです。

私の場合は、少し仕事をしています。何もしないで1日家にいる方が、私は鬱々するので、適度に用事を入れるようにしています。

今までやって良かったこと。  ・ヨガ→週に1回レッスンに通っています。  ・アロマセラピー→ひと月に1回、レッスンに通っています。その時に化粧水や、消臭スプレーなどを作るのですが、
     その香りを嗅ぐとリラックスします。  ・ハーブティを飲む。   ・喫茶店で、おいしいコーヒーをのみ、週刊誌をよみまくる。   ・美しい絵や、写真を眺める。  ・なるべく陽にあたるようにする

適度に、動かした方が、私には、良いです。  ただ、正月は、しんどくて、ずっと寝ていました。 大事なことは、1日中寝ていたとしても、自分を責めないことかな?と思います。1日寝るほど、心と体が今、つかれているのだから仕方がない、 と考えるようにしています。

お互いにゆっくり、過ごしましょうね。

ありがとうございます

🙂
    Mike
    トピ主、Mikeです。

うさお様、

暖かいお言葉ありがとうございます。経験談とても参考になりたました。「無理しなくていいんだ」「いつかは終る」と思えたら、楽になりました。なんか「大丈夫!」背中を押してもらった気分です。

また、読んでくださった皆様、本当に有り難うございました。

レスありがとうございます

🙂
    Mike
    本人です。

うさお様、たたみ様、りり様、ねこ様、ベル様、見てくださった皆様ありがとうございました。

個人差があり、難しい質問をしたにも関わらず、答えて下さった皆様に、まずは感謝です。

私の場合、「睡眠薬や精神安定剤に頼りたくない」という思いから、使用を控え悪化させてしまったかもしれません。これからこのトピを読まれる方の参考になればと思います。

皆様のアドバイスの様に、焦らず、マイペースでやってみようと思います。

スポーツクラブやボランティア、いいですね。子供が巣だった後、空っぽな人になりそうで怖かったので、参考になります。

寒い日が続きますが、ご自愛下さい。