詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 茶(チョコレート)色の着こなし、教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茶(チョコレート)色の着こなし、教えてください

レス29
    (トピ主6
    🐱
    茶々
    濃いチョコレート色、暗い室内では黒に見えるニットのカーディガンを買いました。
    襟付きで胸元が深いV、開閉は同色のジッパーです。
    このカーディガンがどうしても着こなせずにいます。

ボトムスはほぼいつもヒザ丈の黒か紺で、同色かワイン色のタイツを履いています。
    明るめの茶なら黒や紺のボトムスに合わせますが、この濃いチョコレート色だと黒にも紺にも合いません。重く野暮ったくなります。

最近気に入っていつも持ち歩いているバッグは紺というか青のラム革です。

皆様なら、どうコーディネートなさいますか?
    カーディガンの下に着るインナー、ボトムス、タイツ、靴の色、トータルで考えていただけたら幸いです。

ランキング

レス

差し色はすみれ色

三毛猫
    カーディガンの中に着るニット、帽子、マフラーなど。
    もう、春が其処まで来ていますから、明るいスミレ色にして下さい。

ブルーは、冬を引き戻しそうなので、重いかも。
    だったら、普通に茶色のバッグの方が良いですね。ブーツも。

結構似合う色有りますよ

🙂
    ミルク
    濃いチョコレート色なら、ピンクやパープルやグリーンやマスタード色が似合うと思います。

私も濃いブラウンのコートやカーディガン持ってますが、中にグリーンやマスタードのセーターやベリーピンクのニットを着ています。

ボトムはキャメルやデニム地のスカートやグリーンのチェックのスカートを合わせる事が多いです。

たぶん

🙂
    なおみ
    ブラウンとベージュでまとめてはいかがですか。バッグの紺がアクセントになりますね。

インナーを薄めのベージュにして、ボトムスは濃いめのベージュか薄めのブラウン、タイツはグレー、靴は黒か紺か青がいいと思います。洋服はブラウンとベージュの同系色でまとめ、靴やバッグは寒色系でしめるとぼんやりしなくていいと思います。で、ベージュ系と黒または紺のつなぎ役として、グレーのタイツがいいと思います。

あら偶然ですね。。くすんだ 青

ana
    くすんだ、青色のガウチョパンツに
    合わせるトップスを探していました。
    ネットで注文したのは濃い茶色の
    ライダースジャケット。

コーディネート
    ○トップス ライダースジャケット(濃い茶)
    ○ボトムス ガウチョ(くすんだ青)
    ○インナー カットソー(オフ白orオフべ)
    ○タイツ&ショートブーツ(こげ茶)

濃い茶に、青のボトムは絶対に合うはず。
    上級コーデになると思います。インナー
    は微妙なので今週の水曜日にジャケット
    が届くので、またレスします。
    ところで深Vに衿付きって、どんな衿?。

水色

21美
    水色のタートルネックセーターに、ベージュ系チェックの膝丈スカート、カーディガンよりは薄い、赤みのない茶系のタイツ でいかがでしょう。

専門家です。

🙂
    薔薇子
    私ならオレンジ色を合わせます。
    オレンジ色ベースのサイケ柄の70年代レトロワンピース
    カーデと同じ色のタイツに、オレンジか紫の靴、バッグもオレンジか紫。
    70年代風の靴とバッグであわせます。

オレンジと茶色の組み合わせは、
    エルメスの包装紙にもあります。
    黒とオレンジ色の組み合わせは、ハーレーダビットソンのテーマカラーです。

あと合う色は、赤と水色です。水色地に赤の水玉模様のスカート、パンツ、ワンピース。暗い色ですから、派手な柄がいいと思います。

私なこうかな?

🙂
    茶色大好き
    茶色は大好きな女です。
    普段、主さんがどの系統の洋服かが分かりませんが私のコーデはこれです。

・白地に赤系の花柄とかなんとかのひざ下ワンピース
    ・上に茶色のカーデガン
    ・ワイン色のタイツ(勿体ないのでコレは使う)
    ・タイツがちょっと見えるくらいの長さのカーディガンと同じ色のブーツ
     または靴は同じ茶色でレッグウォーマーで茶系のものを履く

こういう感じかな?

おっと、それとカバンは勿体ないので今までの紺?のカバンです。
    そしてアウターは紺色で。
    結構、アウター紺色、中身茶色って私も結構着るんですが可愛いです。
    でもその代わりよく見えるカーディガンの中身はタイツの色に合わせて
    くすんだ赤とか白地に赤とかのワンピースかな?

それと私が絶対にやらない組み合わせは黒と茶色。
    こいつらだけは一緒に着ません。紺は意外と合うんだけどね。

白のワンピ(単色)に茶色カーデ、紺のアウターとカバン、足はタイツと靴を茶色にして
    マフラーを柄物にしても良いかも。
    私ならマフラーは白にしちゃうかなー、うふふ。

因みに私のいつもの恰好は茶系のワンピに紺のダッフルコート、
    ワンピに真珠の大振りネックレスでアクセントをつけての茶系のブーツでございます。

自分ならワイドデニムパンツとか?

匿名主婦
    でも、タイツという事ですから、スカートがいいのですよね?

ジッパーでしたらショート丈なのですか?
    ショート丈と仮定して…

インナーとタイツと靴は黒。
    グレー系の台形のロングタイトスカートと合わせますかね。

モノトーンでまとめ、スカートがぱっと明るい感じ。

カーディガンがロング丈なら…ちょっと想像つきません。
    どんなだろ。襟付きでジッパーって…
    ウエストマークがあるものかどうかでまた変わってきますよね。

すみません。ふわっとした答え方しか出来なくて。

濃くて

🙂
    ささ
    濃くて暗めの原色に近い強さのオレンジや黄色系統の花柄ワンピースやスカート。

いっぱいあるよ

🙂
    黒々
    “コーディネイト 茶系”で検索すると実際のコーディネイト例がいっぱい出てきますよ。

ボトムスは派手な色

lalala
    チョコレート色と発色の良い水色は相性がいい色です。パッと見目立つカラーですがお互い引き立て合ってなかなか素敵な組み合わせだと思います。

ボトムスにはこういう発色の良い派手なカラーにした方が良いです。この2色が強い主張をしているのでタイツ、靴は同色の黒。
    カーディガンの下のインナーは白で良いと思いますが(深いVネックということもあり)着てみてバランスを確認してみて下さい。白が目立ちすぎない方がいい場合は、首元にマフラーをくるっと巻いたりしてバランスをとることができます。

濃いチョコレート色とのことなので、この他のボトムスの色として鮮やかな黄色、紫、黄緑、、も合います。ボトムスは黄とか紫のウールのワイドパンツで真っ白い皮のスニーカーと合わせても素敵そう。

画像が見られればもっと適格にお答えできるのですが。冬物は色だけでなく素材も考慮しなくてはいけません。

ネットで他の人のコーディネートを検索ができるサイトがありますよ。「トレンチコート、女性」でサーチすると他の方のコーデがいろいろアップされます。着ている方の身長も書いてありますし、思わぬ組み合わせを発見できたり勉強にもなります。

「このニットを最高に素敵に着こなす為のコーディネート」が見つかるといいですね。

白、ブルー、パープル

🙂
    オッケイ
    白とブルーは万能で、どんな色にも合わせやすいですが、茶色にはパープルも合います。

私はデニム大好きなので、濃紺でも気にせず合わせ、その分トップスを明るくします。

例えば
    トップスは、白やパープルのタートルネック、カットソー

ボトムは、濃紺でないブルー系のデニムやパンツ

最後に、3色以内にまとめるとスッキリ、洗練されます。

ピンクやオフホワイト

🐧
    アポロン
    茶×ピンクはいかがでしょうか?
    スモーキーピンクやダスティピンクと言うのかな、くすんだピンク色です。

1.ピンクのワンピース、マルチボーダー柄のタイツ、茶系のブーツ
    2.ピンクのワンピース、コンバースのハイカット黒かマルーン

茶×オフホワイトや明るめベージュも可愛いなあと思います。
    1.インナーはピンク系マルチボーダーのハイネックカットソー、オフホワイトかベージュのコーデュロイのタイトスカート、茶系のブーツ
    2.インナーはスモーキーピンク、オフホワイトのマキシ丈チュールスカート、茶系ブーツかコンバースのハイカットのグレー

個人的には、チョコレート色にはピンクを推したいです。
    アポロチョコ的な色の組み合わせ…可愛いと思うんだけどなあ。

明るめの色

同居嫁
    私ならピンクを取り入れる

カーディガンということなので
    その下に着るインナーをピンク
    (と言ってもピンクベージュ?のような少し暗めの色合いのもの)
    にして、ボトムは膝丈ではなくスリムパンツかなんかで濃いめのデニム
    (かばんの色に近いものがいいかも)
    靴は黒かなぁ~

暗く見えないアレンジを

nyanya
    茶色って黒や紺で合わせると、どうしても重くて暗く見えませんか?

お若いなら、ピンク(上品な薄めの)や淡い黄色なんかのパステルカラーと合わせると、若い印象になりますよ。

バックや靴は「赤」が綺麗だと思います。

テキスタイルも一色にこだわらず、柄物で茶色が柄に入っているシャツなどは、合わせやすいのではないでしょうか。

実物を見て無いので、カーデガンの雰囲気が解りませんが、大人っぽくでも可愛くでもいけると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さし色とひかりもの追加かな~。

🙂
      茶色すき。
      ラスタ、アフリカンカラーミックス系 とゴールド
      だったら手持ちの同系色コーデにあわせられるんではないかしら。

赤や黄色などのイラストのプリントTシャツや
      ゴールド系アクセサリとストライプ(太め)の白系シャツ
      幾何学模様のワンピース
      眼を引くアクセサリ
      赤の大粒ビーズ、ゴールド系大きめチェーン、細いものかさねづけ
      印象的な大きめイヤリング 青や緑とか ゴールドフープ
      黄色や青や赤や緑の入ったプリントのシルクスカーフ

をワンポイント取り入れて、
      グレイベージュかチャコールグレイタイツに革のブーツとかかな~。

黄色プリントのストールやスカーフならキレイめコーデに仕上がりそう。
      バッグに巻いても。

分厚い濃い色の中に、また濃い色はやっぱり重い。

🐱
      ねここねこ
      中に、深いボルドーか、くすんだオレンジ なら、とても似合いますよ。

深い赤紫か、紅葉のようなオレンジです。
      下は、中がボルドーの時は黒、オレンジの時はブラウン系が似合います。

ボルドーもオレンジも、原色よりくすんだ上品な色がありますので、そういうのが絶対似合います!!

迷ったら中を白にして、青のマフラーを巻けば、バックの色と合うし、身軽な印象にもなると思います。

グレー

🙂
      おばさん
      下はグレー系が良いと思います
      上は明るくて、淡い色をもってきます
      ピンク、ラベンダー、スカイブルー

三毛猫さん、ありがとうございます!

🐱
      茶々
      にゃんとすみれ色!
      濃いチョコレート色のカーディガンの中にすみれ色のインナーを入れ、
      青のバッグをどかしてチョコレート色のバッグを置いたら、スッキリ合いました!
      手持ちの茶の靴は他の茶に合わせにくい微妙な色なので、とりあえず黒のスエードでいきます。

3ヶ月前に買ったカーディガン、やっと着ることができます。ありがとうございます!

みなさま、引き続きアイディアをお願いいたします。
      私は茶色が好きだけれど、茶色同士をうまく合わせることができません。
      チョコレート色のほかに、なんか微妙なオレンジっぽい茶、赤っぽい茶。合わせようとするとぐちゃぐちゃです。
      茶色のタイツもちょうどいい色に出会えていません。家の中ではOKと思っても外に出てみるとスカートの茶とびっくりするほど合っていなかったり。

こんなに茶色が難しいと思う私は、よっぽどセンスが無いんだと思います。泣
      なんでもアドバイス、お願いいたします。

黒や紺のボトムス、ダメですか?

CHOCO
      黒に近いダークブラウン、そんなに悩んだこと無いけど、もしかしたら素材の差でしょうか?私の場合、デニムの黒と紺どちらも合わないと感じたことはありませんが、白い糸との綾織りの布地だからかもしれません。

合わせやすいデニムを確認したところ、ステッチに茶系の糸が使われてると相性が良いようです。デニム以外ではツィードのようなタイプの様々な色が隠れてるもので中に茶の濃淡が入ってるのは合います。

また、黒×茶のストールも襟の内側からチラ見せ、肩を覆うようにかけるという色の橋渡し的に使うと馴染むと思います。試しに家にあるストールやスカーフ総動員で当ててみましょう、思ってもいない色柄がピタッとくることもあります。

みなさま、レスありがとうございます!

🐱
      茶々
      さっき戻って来たら沢山のレスをいただいていまして、ありがとうございます!
      ピンク、黄色、緑、ベージュ、茶、オレンジ、合わせてみました。目から鱗がはがれっぱなしです。
      色々ご報告がありますが、
      ご質問いただいていますので、まずはカーディガンを詳しく説明します。

へちま襟、私が着ておへその下4cmの丈、スリムフィット、ウールにレーヨンが混ざったシャリシャリ感のある、薄手です。
      無地で、縦に編み模様があります。(ごくごく一般的な編み方です。)
      ジッパーは同色ですが、取っ手(?)がゴールドです。

ではまた後ほど、細かくレスさせてください。

色々着こなしてみてください

🙂
      マカロン
      私ならオフホワイトのパンツ、もしくはスカートやワンピースなど合わせます。
      チョコレートみたいな組み合わせで可愛いし、パッと明るくなりますよ。

ベージュも上品だと思いますし、グレージュも高級感が出ます。
      個人的には他を黒でまとめるのも、シックで好きです。

あと差し色に使うなら、個人的には紫、オレンジ、紫がかったブルーが好きですが、
      その辺りはトピ主さんの似合う色に合わせて決めるのが良いでしょうね。

具体的には、

・同色系のインナー、オフ白のパンツにベージュのスウェードパンプス

・オフ白のワンピースにチョコブラウンのタイツ、茶系のブーツ

・インナーに黒のハイネックニット、オフ白のタイト、黒のタイツ、黒のスウェードブーティー

・グレージュのパンツにグレージュのショートブーツ、インナーはオフ白かチョコブラウン

・茶系のワンピースに茶系のタイツ、ブーティー、紫かオレンジのスカーフ(ストール)

・茶系のパンツにオレンジのインナー、茶系のブーツ

私はこんな感じの合わせ出来ることが多いです。
      何を合わせるかはニットのデザインと、トピ主さんの似合うお色とデザイン次第かと思いますが、
      私は黒かオフ白と合わせるのが一番好きです。

すみれ色の続きです

🐱
      茶々
      教えていただいたとおり、順番に試してみています。

くすんだピンク:
      黒ニットの膝丈フレアスカート、黒タイツ、黒スエード靴。チョコレート色のバッグ。
      インナーをすみれ色からくすんだピンクに代えただけです。
      これが一番普段の私らしいです。

緑:
      大好きなのに、私が一番どうしていいかわからない色なんです。茶色より更にわかりません。
      エメラルドグリーンと思いっきりくすんだライムグリーン(汚い色ともいえる。)、一度も出番のないまま眠ってた2枚の膝丈ニットのキュロットを出してきました。
      エメラルドで失敗したと思ってくすんだライムを買い直したのに、それも難しかったという。

エメラルドグリーンは気持ち悪いほど合いません。
      思いっきりくすんだライムは綺麗に合いました。
      眠っていた茶のタイツと、これまた一度も履いていなかった4.5cmヒールのパンプスを出してみたら、カーディガンより少し薄い、正真正銘のチョコレート色だったので、合わせました。

(ああ、でも、エメラルドグリーン。。。いつの日か日の目を見ますように。)

黄色:
      黄色は残念ながらカーディガンとコーディネートできるものは持っていないのですが、色を合わせてみたらすごく綺麗でした。
      黄色のインナーを買い足そうと思います。

ベージュと茶、バッグは青:
      インナーをベージュにして、茶の膝丈ウールスカートと合わせてみました。このスカートはチャコールグレーに近い茶で、細いグレーのストライブが入っています。
      とりあえず黒のタイツと黒のスエードのブーツで。

なおみさんお勧めのグレーのタイツとは、シルバーっぽいグレー、チャコールグレー、どちらですか?

青のボトムにこげ茶のタイツ:
      ネイビーの膝丈ニットのスカート、とりあえずインナーはベージュで。
      anaさん、ジャケットが届いたらぜひインナーの色教えてください。

寒色と暖色のピンクを混ぜてもいいのでしょうか

🐱
      茶々
      オレンジ:
      合わせることが出来ずに20年近く眠っていたオレンジのバッグを出してきました。
      インナーシャツは気に入っているみかん色は合わず、(濃い赤と)間違って買ってそのままになっていた朱色を合わせたら目が覚めるほどビビッドです!
      感動しています。

ワンピース:
      ヒザ下丈でアイボリーに薄茶の模様が入っているもの一枚だけ、持っています。
      ごわごわしているので、このカーディガンの下には着られませんでした。
      これからはワンピースにも目を向けてみようかなと思います。

アイボリーと思いっきりゴールド:
      今まで一度も出番の無かった、首周りからお腹まで派手にゴールドの刺繍とビーズがついているアイボリーの柔らかいシャツを出してきました。
      とても綺麗に合いました。
      これだけ明るければボトムはネイビーで大丈夫です。(嬉しい!ボトムが紺だと気持ちが落ち着きます。)

アイボリーと茶:
      一度履いたきりの、アイボリーで前身ごろの左右だけプリーツが入っているヒザ下ニットスカートと、
      インナーは薄~い茶の地に茶とほんの少し黒が入っている柄の薄いニット。
      カーディガンと同じくVで、2cmだけインナーが見えます。タイツと靴はチョコレート。
      一番エレガントな組み合わせとなりました。

綺麗なパステルピンク:
      合わせようがなくて眠っていた(・・・って、いったいいくつ眠らせてるのよ?って感じですね。笑!)、ニットのヒザ下フレアスカートが綺麗に濃茶と合いました!
      タイツと靴はチョコレート色。
      インナーを濃いピンクと濃いアイボリーと濃茶が幾何学模様のように入っている薄手のニットにしました。
      インナーとカーディガンもよく合います。
      ですが、パステルピンクのスカートは寒色、インナーのニットは暖色です。
      いいのでしょうか、この組み合わせ。

明日は赤みの少ない茶のタイツを捜しに行ってきます。

anaです、ジャケット到着

ana
      こっくりとした茶色のライダースJKが届きました。初秋品番なので、信じられないプライス!。
      メタルの新型スナップ釦、盛り袖okな太袖ドロップショルダー、ウール50%で密なビーバー地です。

最初、他で見つけたベージュのツイード調ガウチョパンツに、鮮やかなオレンジのケーブル柄ニットを合わせたのですけどあまりにも秋なイメージなので今シーズンの秋に着用します。
      なので当初の予定通り、青のガウチョでコーデしました。

インナーは無地のオフ白orオフベージュの予定でしたが、春を意識して遠目、ライトグレーに見える細かい線のガンクラブチェックのブラウスがピッタリでした。茶やブルー、グレーの線の配色で、背中は無地のジャージ素材。衿はゴムが入ったシャーリングの低めハイネック。

小物はフェイクファーのマグネット釦のマフラー、色は薄いブルーグレーがピッタリでした。こげ茶のタイツは合わないですね…、靴は黒のゴツいパンプスも合わせましたが、やはり当初の予定通り、こげ茶のレースアップショートブーツがマニッシュでグッド。

トピ主さんが予定している、膝丈ネイビーのニットスカートならタイツorストッキングは、明るいブルーグレーが軽くて良さげだと思います。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

2回目です

🙂
        なおみ
        グレーのタイツは、スカートやパンツ、または靴と明度を合わせる感じにしています。ボトムスが明るい色ならライトグレーに、濃いめの色ならチャコールグレーが多いです。とくに、ボトムスが明るめの色の場合、それよりもう少し明るい感じのタイツを合わせるとうまく合うと思います。

わたしは、ピンクやベージュ系で同系色っぽい組み合わせもするのですが、どうしてもぼんやりした印象になってしまうので、どこかで強い色を使ってアクセントにしています。それから、くすんだブルーにくすんだグリーンを合わせる場合、明度や彩度を合わせるとうまくマッチする気がします。ぼんやりした色はぼんやりした色を、はっきりした色ははっきりした色を、合わせています。

でも、黒や紺のボトムスも大丈夫だと思いますよ。カーディガンが濃いめなので、ダークなボトムスも違和感がないのではないかと思います。インナーを白やピンクなど明るめの色にして、タイツはお持ちのワイン色、靴はダークな赤で、もこもこの白っぽいバッグとかかわいいんじゃないでしょうか。もちろん、これは頭のなかの想像なので、鏡の前でトライしてみてくださいね。

引き続き、ありがとうございます!

🐱
        茶々
        anaさんとなおみさんは2度目のレスをありがとうございます!

ファッションに疎い私は半分くらいanaさんがおっしゃる単語を知らないのですが(汗)、それでもわかる範囲と色を想像して素敵だな~と思いました。
        写真を見せていただきたいくらいです。

グレーのタイツ:
        実はふくらはぎの筋肉が発達した脚に履いてはいけないものと思い、ためらっていたのですが、買ってきました!
        履いてみたら青紫っぽくて、なんかすごく綺麗で気に入りました。
        ネイビーのボトムに同色タイツよりもグレーのが好きなくらいだし、幅がぐーーんと広がった気がします。
        これから色んなグレーを探します!

マフラー:
        イエロー、グリーン、ターコイズブルー、コスモス色、みかん色、赤ピンクの6色の糸で幾何学模様に編んだマフラーを持ってること、みなさんのレスを読み返していて思い出しました。
        全身黒か紺になったときにコートの中に入れたらいいかなと思って買ったものの、イマイチ・・・で、使わなくなっていたものです。
        それがびっくりするほど濃いチョコに合いました!
        皆さんがおっしゃる通りです。

そして、派手すぎて眠っていたトルコ石の指輪とペンダントトップをつけてみたら、完璧。
        ひとりで悦に入っております。笑!

チョコレート色って、こんなに色々な色に合うんですね!
        肥やしとなっていた色んなアイテム達を活かせることもできて、感激です。

当面(・・・って、飽きるまで毎日このカーディガンを着るつもり?)は手持ちのアイテム達と合わせていきますが、
        いずれ濃い赤のスカート&靴とグレーのロングスカートも欲しいです。
        急に似合わなくなったデニムも、また似合うようになったら復活させます。

ほんとうに、小町で相談してみて良かったです。
        お洒落なみなさま、ありがとうございます。
        ありがとうござい「ました」だと終わってしまうので、「ます」です。

多くても三色までに

ようこ
        色の組み合わせの基本

※多くても三色までに
        ※白、ベージュ、紺、黒、グレイのベーシックカラーを「繋ぎ」にする
        ※明度の高いものを入れる(明るい色)

例えばトップスアウターとボトムで違う茶系のアイテムを合わせたい場合
        トップスインに白か明るいベージュか明るいグレイを「繋ぎ」に入れます。
        バッグもトップスインと同じ色で。
        それでまとまります。

濃いチョコレート色に黒も紺も合います。
        でもタイツにワインを持って来るとこれでもう三色ですし、暗い色ばかりでメリハリがありません。
        だからタイツはスカートと同色にして、バッグとトップスインは明るいベーシックカラーにして、重たくならないようにして下さい。

3色ルールについて

🐱
        茶々
        ようこさん、ありがとうございます!

3色ルールについてなのですが、
        ピンク&オフホワイト2色使いのバッグ(遠目からでも2色とわかる)を持つ場合、あとはもう一色(茶)しか使えないってことで合ってますか?