詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新大学生前の春休みは忙しいですか?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    受験生の親
    話題
    今年は子供が受験生です。浪人しなければ、4月から新高校一年生、新大学一年生になる予定。

二人とも運動部でキャプテンだったので、中学に入学してから長期休みはほとんど毎日部活で、最近は家族旅行に行っておらず、この機会に久しぶりに海外旅行に行きたいのですが・・。

新高校生の方は、上の子が体験しているので大体日程がわかるのですが。新大学生はやはり春休みは何かと用事があるのでしょうか?教科書を受け取りに行ったり?オリエンテーリングがあったり?

また新たな生活が始まってしまうと、部活にバイトに忙しくなるでしょうから、春休みは最後のチャンスかなあと思ったのですが。

まあ、国立が後期日程までチャレンジとなると無理ですよね。前期で決まればどうだろうかと思うのですが。

ランキング

レス

大学によりけりですね

😀
    おせっかいおばさん
    大学、学部によりけりですね。4月1日、入学式という大学が、ありました。
    また、息子が後期試験で下宿したときは、とても忙しかった記憶があります。アパートもいいところが残っておらず、入学式後1週間ぐらい、ビジネスホテルで過ごし、10日に引っ越しに行きました。
    前期で決めた娘の方は、3月中、何かと運動部に顔だしていました。
    課題をもらって、勉強している友人もいました。

怒涛の時間でした

🙂
    テツコ
    県外でしたので、のんびり過ごすなんてできませんでした。
    引っ越し準備が大変で。

とにもかくにも、最初に引っ越し先を確定しない限りは、何もできません。
    それだけに日帰りなら一日、1泊2日は必要です。
    それからは引っ越しで必要なものを買う毎日でした。

3月は学生以外でも引っ越し、新生活シーズンですから、お店は混んでいます。
    電気店では待ち時間も含めて2時間以上かかりました。

生活し始めてから買い揃えても間に合うかもしれませんが、
    慣れない土地だとそれも一苦労かと思うと、少しでも揃えておこうと思う親心。
    一人だと持ち帰りづらい大きなものや、生活し始めたらすぐ必要なものは
    揃えました。

あとから、「あ、あれも買っておこう」と思いついては買い物してました。

当の子供は今のうちに運転免許をとっておこうと教習所に通ってました。
    ぎりぎりで落ちてしまい、卒検までで春休み終了。免許取得は夏休みになって
    しまいました。

うちの場合は、怒涛の時間でした。

学校によるんじゃ?

🙂
    どんちゃん
    大学によって違いますからね。
    入学式前に課題の出る学校学部もあれば入学まで完全放置ってとこもあるし、大学の募集要項になんか書いてあるんじゃないですかね。
    なんとも言えません。
    色々な掲示板やそこの学生さんのブログとかに情報あったりしますから、調べてみてください。

ところでオリエンテーション、ね。オリエンテーリングは野外スポーツです(笑)。
    なんか微笑ましくて笑っちゃいました。

お子さんが合格しますように!

たぶん大丈夫

🙂
    posuyumi
    受験校のHPでそこそこ予測がつくのでは。
    入学式が遅めの学校はオリエンテーションが先に一日あったり、早めの学校は何もない気がします。

あと、お子さんによっては友達との予定でいっぱいということもありますね。

それにしても受験費用、入学費用で結構な額が出る時期に家族そろって海外旅行。余裕あっていいなあ。

子供の希望を聞いてから。

🛳
    あかり
    私は高校や大学に入る前の休みに、親と旅行に行きたいとは思いませんでした(家族が仲悪いわけではありません。ごく普通です)。

親がいいホテルや行き先を提案してきても、悪いけど興味ないんです。長距離の移動も退屈だし。最後のチャンスだから、みたいに言われると…重いかも。

正直、友達と好きなところに出かけたり旅行に行く方がいいです。よくお母さん達で行ってらっしゃーいと言っては母の機嫌損ねてました。少し大人になった今は付き合えると思うけど、何泊もはちょっと…。

子供さんが行きたければいいのですが。

そんなには

🙂
    ゆうともようよう
    現大学4年生と1年生の母です。二人とも同じ大学なので、どこまで参考になるかわかりませんが。
    うちは2月の後半に合格発表があり3月頭の高校卒業式が終わると、4月頭の「新入学生オリエンテーション」まで特に何もありませんでした。
    合格書類一式の中にひととおりの日程表がありましたが、それも4月からのものだったと思います。
    ただ4月に入ったとたんに、オリエンテーションや健康診断、履修登録など結構びっしりで、何時に終わるのか何日かかるのかは詳しくわからず、他には予定を組めないような感じでした。
    教科書は期間が決まっていて自分で学校で選んで買う形でした。

自宅通学かによるかも

🐷
    さんちゃん
    我が家の場合は後期合格発表とともに家探し家具家電購入・引っ越し等忙しかったです。

家についてはある程度目星をつけていましたが、契約だってしに行かないとならないし、公共料金(特に水道)は一部地元じゃないとダメなところもあるのでついでに口座開設に行ったり忙しかったです。
    入学式用にスーツを買いに行くのもあります。
    女子はパンツスーツでなければ購入くらいで済みますが、男子ならスーツに名入れとかすそ上げとかお直しに日もかかりそう。

確か入学前のオリエンテーリングはなかった(入学後にあり)ですが、何日と何日に新入学生向けにこのような催しがあるというお誘いはありました。

高校の時はある程度課題が用意されていたような・・・制服や体育のジャージ(指定上靴や選択授業の教材)、教科書参考書購入、そしてオリエンテーリングで入学前に宿泊もありました。

同じ高校に行った友人の家(新高&大1年)は卒業してから旅行に行ってましたね。
    大学が後期日程でなく推薦で決まっていたので日程的に余裕もあったようです。

それぞれ

🙂
    箱入り娘
    私の弟は、免許をとるために教習所に通っていました。

バイトを始めたり、家を出る子は家探しや家具探しなど、色々だと思います。

オリエンテーションも教科書も入学式が終わってからだと思うので、前期で決まれば自由な時間はあると思います!

状況による

🙂
    みなこ
    高校の卒業式は3月1日が多いとして、中学の卒業式は3月10~15日あたりじゃないですか?
    高校入試の発表日の前。
    3月半ばまでは動けないのでは?
    また、3月の最終日には先生方のお別れ集会(転勤とか)があり最後の登校日じゃないですか?
    (地域によっては違うかも知れませんが)
    また、高校合格者の高校への一日入学がありませんか?教科書などの販売日。
    公立と私立では日程が違うので、高校合格は発表までは確実にどの日がとか分からないのでは?

入学式は国立なら4月の第一週、私学なら4月1日の所もあります。
    大学は家から出ますか?
    その間に、様々な生活用品を送り、引っ越し先に荷入れして様々な手続きをして。。。海外まで行く余裕がないと思います。
    別の機会に(連休とか)されたらいかがでしょうか?
    ほぼ2週間の間しかあいてないのにすることは多いです。

また、お子さん方には友達との卒業おでかけの約束とかあるのでは?

子供は忙しい

おにぎり
    国立は前期でも、発表が卒業式の後なので
    卒業式に浮かれた雰囲気は無く、さっさと解散。

合格してからイベント(パーティーや旅行)に出かけました。
    後期日程の子もいたので後期の結果が出てから、また集まってました。

入学前に、何回か新1年生の集まる企画がありました。(自由参加)
    入学式の前日にテストがあったような・・・

体育会系運動部の息子は、入学前から先輩に呼ばれて部活参加してました。

なので、1泊2日のスキーしか行けなかったです。

国立大は春休みがバカみたいに長いので、お子さんが嫌がらなければ
    来年の春休みが狙い目かも。

ただ、体育会系運動部に入っちゃうと学校が休みでも部活あるからな~。

ありがとうございます。

🙂
    受験生の親
    春休みは忙しそうですね・・。後期までかかる可能性もあるので、無理かもしれません。子供も浪人でも卒業旅行には行きたいなどと言っているのでさらに。

ただ、下の子が行きたがっていて、男の子なので行きたがってくれるのも最後かなあと思いまして。また運動部に入りそうなので、そうすると高校生の間はまた長期休暇は部活なので・・。そんなことやっているうちに、親とは行かないと言い出すだろうなと。

難しいですね。小さい頃はあまり覚えていないし、大きくなってきてからは少年野球やら部活やらでなかなか家族旅行の機会が作れませんでした。。。

自宅から通学か引っ越すか

椿
    引っ越しがあるとなると忙しくなるでしょうね。
    住むところ探しから始まって引っ越しで春休みは消費されてしまうと思います。

自宅通学できる大学に合格していれば、近場の海外(韓国など)に3、4泊なら行けるかと思います。

入学式は4月1日から始まるところもあるので、4月は頭から予定を開けておく必要があります。
    中には3月下旬に1、2泊の交流合宿を行う大学もありますが、これは大抵希望者のみです。

残念ながら浪人となると、塾の入校手続きがあります。
    今通っている塾にそのまま入るのであれば、内情も知っているし手続きは1日で終わります。
    でも、新たに塾を検討するとなると説明会に行ったりと数日を費やします。

行くなら卒業式or最後の入試後すぐか、進路決定を待って近々に申し込める旅先へ行くか、かな。

楽しめますよ

おにぎり
    長距離旅行じゃなくて
    アウトレットに買い物がてら食事とか
    夕方から1泊2日で夕飯目的に行くとか
    ちょっと目先を変えたらまだまだ楽しめますよ。

子供の方が大人になって、親に付き合ってくれます。