詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お祝いさせて」に対する対応について

レス26
    (トピ主1
    もも
    恋愛
    はじめまして。

先日誕生日を迎えたのですが、その時のことについて相談させてください。

誕生日は、前から好きだった人(男性、3つ年上、管理職)と昼食を一緒にする予定でしたが、彼の仕事の関係でキャンセルとなりました。
    平日ということもありましたし、ダメになってしまったことは残念でしたが、そのこと自体は気にしていません。

当日は彼から、「誕生日おめでとう」と「ちゃんとお祝いさせてね」というメッセージが来ました。
    誕生日から3週間後、用事があって昼食を一緒に食べたのですが、特に誕生日のことをお祝いされるということはありませんでした。
    (誕生日についての会話はなく、お互いの仕事の話をしただけでした。)
    昼食代(1000円ほど)は「いつもお世話になっているから~」ということでご馳走になりました。
    その後は、まだ会っていません。

相談したい、というよりは意見を伺いたいことなのですが・・・
    今度会うときに「誕生日のお祝い」について、聞くことを皆さん、どう思われますか?

聞き方としては、今度会う時に「この前のお昼って私の誕生日のお祝いも兼ねていたの?」という内容のことをさりげなく聞こうと思っています。
    この時の答えが仮に「そうだよ」ということであるのなら、「そうなんだね」となり、これ以上誕生日のお祝いについて深く追及することはしません。
    ただ、こういう聞き方って失礼でしょうか?

「ちゃんとお祝いさせて」と言われなければ気にもしないのですが、言われているのでどうしても「いつお祝いしてくれるのだろう?」と期待してしまっている部分もありまして・・・。

もし、お時間ありましたら、ご意見聞かせていただけると幸いです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失礼に決まってる

🙂
    道の駅
    聞いちゃダメ~!
    どういう言い方を選んだにせよ「早く祝って=何か奢れ、何かくれ」と言ってるも同然ですから一気に嫌われますよ。どれだけ厚かましい人なんだろうって。

「この前のお昼って私の誕生日のお祝いも兼ねていたの?」
    何て最悪の選択。要するに「あれっぽっちの安いランチでお茶を濁したつもりなのか」という不満に他なりません。奢ってもらった分際でケチ付けた上にまだ要求するかってことになります。

そもそものそのランチ自体は誕生日を祝う目的だったのですか?
    トピ主さんはそう思ってるかもしれないけど、彼にとっては単に平日にランチを食べようと思っていた、たまたまその日が誕生日だっただけでは無いでしょうか?

もし普通にランチに行けたとしても「今日は誕生日だからここは奢るよ」という一言があって終わりであって、言うなれば宴会の日に誕生日の人がいたから「誕生日を祝して乾杯しよう、何かデザート頼んでいいよ」と言われる程度の事だったのではないでしょうか。

だから「今度お祝いさせてね」は全く意味の無い言葉の綾です。
    別れ際の「また飲みに行きましょう」と同じです。

本当にトピ主さんに好意を持っているならちゃんと誕生日はチェックしておくし、キャンセルしてもすぐに連絡してきます。
    そもそも平日の仕事の合間のランチで誕生日祝いを済ませようとは思わないですよ。
    それが無いと言う時点であちらは単なる社交辞令として言ってるだけです。

少なくとも嫌われたくないなら絶対に聞いてはいけません。
    わずかに残っちゃチャンスも自ら潰す事になります。

聞かずにスルー!

匿名
    もう誕生日の事は忘れてるよ!気に掛けてるなら3週間も何もなく、普通に食事してないです!
    覚えてるなら、そのランチを豪勢のするか、ケーキぐらいは付けますよ!
    自分ならそうします!

もしや?

tititi
    昔の元彼は色々嘘つきで

誕生日お祝いさせて→当日キャンセル→なかった事に

夕食おごるよ→「君だけで3千円もかかった」私「そんな事言うなら自分で払うよ」→結局私が払う

クリスマスにケーキは僕に任せて!→ホールケーキではなく1人分のを2つのみ。
    他にプレゼントもなし、私から彼にはあげたのだけど。

結局ドケチな人と分かった上に、とても変な人だったので別れました
    私にとっては男気ゼロでした 私に1円も使いたくなかったのでしょうね
    こんな人は後にも先にもこの人だけでした

もうお祝い終わっているのでは

🙂
    げん
    要するにそのランチがその男のお祝いだったのでは?

ランチを一緒に食べようというだけのことだったのでは?

3週間後に会った際に、誕生日に会えなくてごめんなどと言われなかったわけ
    でしょ?

だとしたら、そのランチをご馳走するのがお祝いで、もうその男の中では
    終わっていると想いますよ。

でも、きっと悪気はないので、そのランチだけでもごちそうさまと御礼を
    言っておけばよいのでは?

女はいろいろ期待するのですよね。プレゼントとか・・・。

男は、付き合ってもいない場合は、そんなことを考えないです。

その男と付き合いたいのであれば、明るく御礼を言って、次のステップに
    進みましょう。

社交辞令って知ってます?

たぺこ
    埋め合わせさせてね、はドタキャンの際の決まり文句ですよ。
    彼女になってから言いましょう。

片思い中の上司ですよね?

🐧
    さゆ
    >好きだった人(男性、3つ年上、管理職)と昼食を一緒にする予定でしたが

彼氏ではなく、単に片思いしている上司ということでしょうか?

だとしたら、もう何も聞かない方が良いと思います。

もともとの約束が食事をするという約束だったので、前回の食事がそれに該当するのだと思うことにしましょう。

>「いつもお世話になっているから~」ということでご馳走になりました。

これは「遅くなったけど、いつもお世話になっているから誕生日のお祝いに奢るね~」という意味に受け取れます。

>「この前のお昼って私の誕生日のお祝いも兼ねていたの?」

これは「まさかあれだけってことは無いわよね??」と言っている様になってしまうと思います。
    もう何も言わない方が良いです。

リップサービスだったら・・・

まみ
    トピ主さん、私がトピ主さんの立場でしたら
    「誕生日のお祝い」については聞きません。

もしかしたら、その方のリップサービスだったのかも
    しれない・・・とも思えますし、
    彼氏でもない、年上の方に、こちらから聞く事って
    私には、おこがましく感じてしまい出来ないと思います。

いや・・

🐤
    mmo
    やめた方が良いですよ。
    全然さりげなくなりません(笑)

結局「いつお祝いしてくれるんだよ~」の文句にしかなりません。
    私不満に思ってるんですけど・・
    いつになるんですか?って催促にしかならない。
    「へぇ、誕生日の件不満に思っていて催促してくるんだ~。図々しい」と思われるだけです。
    そこまで思わなくても、彼に「ごめんね」って言わせるだけです。
    彼に謝らせて満足ですか?催促したいですか?
    ごめんねを言わせるのも根に持ってる女に思われてあなたにマイナスでしかないですよ。

仮に彼の中でそれがお祝いだったとしてもですよ・・
    「あれがそうだったのですか?」ってさ・・・
    「あれがお祝いですか?あれで?あの程度で?」って不満にしか思ってないのバレバレです(笑)
    どんな言い方しても印象よくないですよ。
    あれで満足してないってわけね。あれがそうですか?ってバカにしてる?
    そう思われるだけ、あなたにとってマイナス。

確認後「そうなんだね・・」となり深く追求する事はないって言うのなら聞くことないじゃないですか。なんでわざわざ確かめないと納得しないのですか?
    もうそれがそうだと思って自己完結すればいいだけ。確かめる必要ないです。
    もし違ったのなら、あなたがわざわざ確かめなくても次があるんです。
    お祝いだよ~ってあります。
    それが待てどもこないのなら、その昼食がそうだったのね・・と思えばいいだけ。

確認は嫌味にしかならない。
    遅い・いつになったらするの?の不満。
    これが?この程度で終わらる気?これがそうですか?の確認も不満を表す事にしかならない。

どっちにしても不満満載なのを伝えるだけです。嫌味な事やって催促したいのならすればいい。
    でも催促したいわけじゃない、彼が好きですって言うのなら嫌味行動は控えた方があなたの為です

それって

はる
    完全なる社交辞令では?
    ちゃんとしたお祝いが1000円ランチでもそうでなくても自分からは聞かない。
    安っぽく感じるから。
    雰囲気だけで言ったのかもよ。

えー

🍴
    クリーマー
    そうですねえ、そこは聞かないほうがいいんじゃない?
    失礼っていうか、それって相当親しい間柄じゃないと。
    聞かれた相手も気まずくなりませんか。

彼に恋愛感情でもあればそれを好意的に受けとめるかもしれませんけど、そこまでいっていない場合、ガツガツくるなあという印象を持たれてしまう可能性もある。
    なのでなんとも言えないですね、やっぱりどの程度距離が近いかによる。

私だったら一度「誕生日おめでとう」の言葉はもらっているわけだし、その次にランチもご馳走になっているので、それが「お祝いがわりかな」って受け取るかも。
    そう思っていて後日、誘いがあればそれはそれでサプライズ的で嬉しいですしね。なければないで受け止めます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示