詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学卒業後即結婚された方いますか?

レス36
    (トピ主2
    🐶
    24歳女
    恋愛
    大学卒業後、正社員で働くことなく結婚された方はいますか?

現在お付き合いしている彼と結婚を考えています。
    卒業は私の方が1年早いです。
    彼の就職(おそらく県外)が決まったら婚約、入籍、そして
    引っ越しして、落ち着いたら結婚式という流れです。

彼の実家の家庭環境が複雑であるため、
    披露宴はするにしても身内で簡単にと考えております。

社会人経験なく専業主婦になることに不安があります。
    ぜひとも働きたいとは思いませんが、
    このご時世に良いのだろうか、、と思います。

社会人経験なく専業主婦になられた方がいらっしゃいましたら、
    お話を伺いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ものには順序・・

🙂
    ジン
    >現在お付き合いしている彼と結婚を考えています。
    卒業は私の方が1年早いです。

トピ主さんの思惑通りの回答にはならないでしょうけど、彼の方がまだ学生と言うことですか?

とにかく、ものには順序があって、やはり、就職して例え1~2年でも社会人を経験してから、結婚した方が良いと思いますが・・

大学まで出て就職せずに結婚する事、ご両親は何も言わないの?

😨
    ミルク
    なんで専業主婦??

大学まで出て就職しない事に、ご両親は何にも言わないの?

彼が県外に行き結婚してから就職先探せば?

それでもトピ主はまだ23とか24とかでしょ?

すぐに子作りするとかじゃないなら、別に専業主婦になる事もないような。

若い時に就職しないと、いざ年齢いってから正社員になりたい!なんて思っても、何の実績もないただのおばさんじゃどうにもなりません。

昔はいただろうけれど

たろすけ
    それは、夫になる人が先に社会に出ていて、経済的に問題がないからできたことだと思います。
    トピさんの場合、トピさんが先に卒業して、彼が就職して落ち着いてから結婚、なんて、それまでも1年以上、何しているつもりですか?

そして、今は結婚するつもりでも、自分のことで精いっぱいな社会人になりたての男性が、心変わりしない保障などないです。その時、あなたには社会人経験もなく出会う場所もなく、知り合いもいない土地で路頭に迷いますが、どうされますか?

よほど、経済的に問題がない場合でも籍を入れるまでは、健康保険も年金も親がかりのつもりでしょうか?
    せっかく大学まで出て、学んだことを生かして自立してみたいと思わないのですか?

せめて、結婚までは働いたほうがいいと思いますよ。

親友がそうです。

🐤
    ぽよこ
    親友が大学卒業と同時に結婚、
    現在まで一度も(バイトですら)働いたことがないです。
    ご主人がとても高給取りで会社役員をされているので
    お金に困るということがないため、働かずに暮らせているようです。
    そして、これから先も働くという選択はないと言っています。

社会人経験なく専業主婦になることが不安なら、働けばいいのでは?
    結婚し、生活が落ち着いたら仕事したらいいのでは?

専業主婦になる必要はない。

遼寧
    少なくとも妊娠するまでは、二人でガッツリ働いて貯金した方がいいよ。

それに、社会経験のない世間知らずの奥さん持つと、旦那は苦労するからねぇ。

金を稼ぐ大変さと尊さを知らないから、お金の有り難さを理解していない。
    ちょっとでも社会経験あれば無理と解りそうな無理難題を平気でぶつける。
    旦那にトラブルがあって、いざ働こうにも右も左もわからない。

あと、不幸なこと言うようだけど、共同生活が上手く行かなかったら?
    無職職歴ゼロでは、厳しいよ。

まぁ・・

🐧
    トリノ
    彼の経済力にもよるし、結婚が永久就職なんて時代でもないのでね。
    大学4年行った意味がないですね。

ちゃんと就職した方が良いですよ。
    いま就職率も良いですからね。

取り敢えず働けば?

hahaha
    あなたの方が卒業が早いなら、彼の就職が決まるまで働けるじゃないの?

そもそも彼が順調に就職できるかどうかも分からないじゃない。

それにあなたの卒業後の生活費は誰が払うの?

仮に結婚できたとしても、その結婚がずっと安泰という保証はどこにもないでしょ。

一寸先は闇と言うし、色々な状況を想定すれば、社会人の経験はしておいた方が無難だと思うわ。

空白の一年?

今回は匿名で
    卒業後すぐに結婚じゃないですよね?
    彼が就職するまでトピ主さんは無職で待っているのですか?

結婚後すぐに結婚して専業主婦コースにのる女性は、男性が既に就職していて収入も高くて不安がない場合の選択ですよ。

はーい

🙂
    posuyumi
    卒業即結婚です。
    でも就職もしました。
    就職経験のないことが気になるなら、働けばいいと思います。
    貯金もすぐできますよ。

友人がそうです

🙂
    関西民
    一つ上の彼氏と付き合っていて、大学卒業のタイミングで彼が転勤したので
    それについていくと言ったら、同棲は許さないから結婚しろといわれて
    卒業と同時に結婚しました。
    学生時代にアルバイトはしてたけど社会人経験はなしです。

結婚後、何度か会いましたが子どもが生まれるまでは
    正直お嬢さんのままだなって思ってたけど、ママになってからはそれなりです。
    教育関係で働いているので高卒フリーターの女の子もたくさん知ってますが
    そのまま結婚してママになってるけど特に問題なさそうです。
    たしかに正社員として苦しんだ子よりは世間知らずだなって感じますが
    取り立てて言うほど問題があるとは思いません。
    みんなそれぞれがんばってますよ。

環境の変化に適応して、学ぶ気のない人はどんな経験をしても成長しません。
    でも、ちゃんと自分と周りを見る眼を持ってる人はどんどん変わっていきます。
    ただ、結婚が正式に決まってないのにフリーターであと後悔しませんか?
    老婆心から言わせていただくと、結婚とキャリアは別に考えた方がいいです。
    1年就職を待つなら、その間に資格取得をされるなどしておいたほうがいいよ。
    まったく働かず専業主婦っていうのは貴方の人生を彼に丸投げする事だから。

当事者の同級生ですが、レスします。

🐷
    今回は匿名で
    私自身は男性とのご縁がなく、アラフィフの独女です。
    大学時代の同級生に、大学卒業後すぐ結婚し専業主婦になった女性がいますので
    彼女のことをレスします。

私と彼女は、国家試験に合格したら取得できる資格の取れる学科で一緒でした。
    太陽のような、華やかな雰囲気を持つ、しっかり者の女性でした。
    彼女は、かねてからお付き合いしていた男性と卒業してすぐ入籍しました。
    国家試験も合格したそうです。

彼女が結婚した当時は、男女雇用機会均等法が出来て割とすぐの頃で
    女性は結婚、妊娠、出産を機に仕事をいったん辞め
    子どもの手がかからなくなったら復職するのが大半だった時代だったので
    彼女は就職せず、専業主婦になりました。

ですが、いつ頃からはわかりませんが離婚したそうです。
    子どももいましたが、旦那の方に取られて一人ぼっちになったそう。
    しかも、大卒後すぐに家庭に入ってしまったため社会人経験がないのが原因なのか
    国家資格があっても採用してくれる職場もないようで
    大規模農家に嫁いだ友人のもとで、農作業パートをして糊口をしのいでいるそうです。

一旦社会人経験を経て結婚、退職した同級生は皆
    子どもの手がかからなくなってから、専門性を活かした職場で働いています。

このような同級生の状況を見ると
    やはり一度は正社員として働いておいた方が良いと思います。

ご参考まで。

還暦だけど

💍
    亜希
    60歳を過ぎました。

私の時代でも、大学を出ですぐ22歳で結婚する女性は少なかったですね。
    2、3年勤めて結婚で退社、という人が多かったし、友達も皆そんな感じでした。
    もちろん、出来婚などではないですよ。
    そんな「ふしだら」(当時はそう言われた)な友達はいませんでした。

私はアルバイトは沢山したけれど、正式に就職したことはないまま、半分お見合いの形で大学卒業後半年ほどで結婚しました。

そしてずっと専業主婦。
    子供会や生協、PTAの仕事は進んで引き受けました。

子供が中学生になったのをきっかけに、とある資格を取得して在宅で仕事を始めました。
    バイト時代に経験したこともあり、元々好きな仕事だったので、外で働くことはなかったけれど、満足でした。

自分に貯金が無いと不安じゃないですか?

🐴
    結婚18年目
    私は最低でも5百万は貯めてからと決めて実行しました。だって、「誰のお陰で生活できてると思ってるんだ!」と言うような旦那だったら嫌でしょ?

我が家の場合、結婚してみたら私の倍の年収の夫に貯金が全く無くて、しかもちょこちょこと借金が出てきて、私の貯金で補填する羽目になりました。

手ぶら(無貯金)で結婚するのは、博打だと思いますよ。

いることはいる

まつお
    卒業後2年くらい経ってから結婚した人はいました。
    同級生どうしで、男性の方は公務員に現役合格していて
    女性の方は在学中から結婚する気満々で就活せず
    しかし卒業式直後に結婚できるわけじゃないので仕方なく契約社員をしました。
    結婚式や新居の準備で1年や2年はあっという間に経ってしまうらしく
    加えて仕事に慣れるので精一杯というのもあるので
    必然的にどんなに急いでも2年くらい経つのだなぁと思いました。

あなたの方が卒業が早いのなら働けますよね。
    しかも社会人経験って正社員だけじゃないですよ。
    契約も派遣もパートのこともいえます。
    どんな形でもいいから働いたらいかがでしょう。むしろ
    キッパリと辞めやすいということであれば正社員じゃない方がいいでしょう。

在学中に結婚になりましたけど

🙂
    テツコ
    タイトルの通り、在学中に結婚しました。

彼の父が病気で寝たきりになり、家業を継いだため、結婚して私も手伝う形に
    なったんですけど。
    彼とは、結婚適齢期に付き合っているなら、結婚を考えてもいいと思っていました。
    家業を継ぐなら、二人三脚でやっていかなくては困難だと思ったし、
    まだ学生の身分で結婚は早いと思ったし、
    しかし、今のタイミングをずらすと彼との関係はうまくいかないと思いました。
    正直、究極の選択でした。

別に専業主婦になると決めなくてもいいのではと思います。
    相手の収入だけで生活できるならいいのかもしれませんが、社会とのつながりって
    結構心のよりどころになったりします。
    結婚して新しい生活になじんできたら、仕事を探してみてもいいと思います。

卒業後すぐ結婚というのはもう決まっていることなんでしょうか。

私はできることならきちんと就職して経済的にも自立したうえで結婚という形が
    理想でした。
    就活もしてみたかったし。自分が社会に出るとしたらどう評価されるんだろうって
    気になります。

それこそ、相手様と話し合って、今後のことを話し合うことだと思います。
    大学に入るにはそれなりの目標を持っていませんでしたか?
    じっくり考えた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は当事者ではありません

🙂
      るる
      トピを読んで大学の学費などを全てご自身で賄われたかのように感じました。
      こちらに投稿する前に、ご両親に相談されてますか?
      大学に行った数百万円勿体なかったな、と思います。

しました。

🙂
      ばなな
      大卒。社会人経験なしです。
      デキ婚でしたから、子育てにバタバタしてました。
      今は暇な時間パートしてます。

そういったことを言っていたカップルを沢山知っていますが

うずらまま
      全員、結局、別れてしまっています。
      就職して、すぐに結婚なんてことは現実的には難しいのです。
      「就職後、すぐに結婚予定」等と言ったら、彼は就職することから
      困難になるかも知れませんし、就職してみたら、取りあえずは毎日
      仕事のことで精一杯で結婚準備どころではなくなります。

男性の方が「仕事に慣れるまで待っていて」なんて言っているうちに
      結局、男性側が心変わりして、アッサリとダメになるケースが殆どです。

トピ主さん、取りあえず、就職しましょうよ。
      結婚するにせよ、結婚する為にはビックリする程にお金が掛かりますよ。
      その費用はキチンと貴方も貯めることをしなくては結婚出来ません。

彼の方が貴方に「就職もせずに自分の卒業を待っていてくれ」と話している
      のですか?
      それとも貴方自身が結婚のことしか頭になく「就職しても、すぐに辞めてしまう
      のだから」なんて考えておられるのですか?

何れにしても、結婚は1年以上は先のことなのですし、その前に二人の関係が
      悪化する可能性もあるのですから、今は順調に卒業して、取りあえずは社会人
      として収入を得ることを目指すべきですよ。

私です

ゴーシュ
      大学を卒業して、社会人になることなく結婚しました。

はっきり言ってこの点については後悔しています。就職しておけばよかったです。というのも、ずっと後々まで、今でも自分の中に、社会人として学べていないものあたくさんあったのでは、、と感じているからです。
      それによって、何か損をしたとか具体的に何か大きな問題になったことはありませんが、何となく自分に自信が持てないことがあります。

会社に入ったことがないので、大人同士のオフィシャルな人間関係というのが、少し苦手です。友達とか、その場限りなら、全く問題ないです。でも一定期間やり取りをする(例えば新居を建てるのにやり取りをする担当さんとか)人間関係は、苦手です。距離感がつかめないし、敬語も苦手です。自分の立場に自分を適応させるとでもいうのでしょうか、その関係や場所にふさわしい態度、言葉遣い、気の使い方など、訓練されていません。

要するに、ずっと学生のまま、、みたいなんでしょうね。子供ではないけれど、なんかちょっと違和感あるかも。
      自分では意識して、気をつけているつもりです。でも多分、どこか変な人、、印象はあるんじゃないかな。やっぱりほとんどの人が経験していること(社会人として働く)を自分だけがしてないということは、違いが出ると思います。

生涯働く必要ないならOK

🙂
      なす
      トピ主さんがものすごい資産家の令嬢で 生涯働く必要が無いのであれば、問題ないと思います。

そうでない場合は職歴のない大卒3,40代・・・となると、コネで親の会社に就職やパートする。。。といった形でない限りは 採用はされないでしょう。

レスありがとうございます。

🐶
      24歳女
      やはり今時は1~2年でも社会人経験は必要で、
      社会人経験ナシというのは非難されるということが分かりました。

祖母や叔母も含め親戚は大学卒業後働くことなく結婚した方が多いので
      親はそこまで就職に拘ってはいないようです。

卒業後1年間はパートくらいはするつもりですが主に家事手伝いです。

学んだことを生かして自立してみたい、と思えたらどんなに良いかと思います。
      自立を目指し6年間大学に通いストレートで卒業が決まりましたが、
      疲れてしまったのかもしれません。

ああ

くま
      うちの奥さんそうだよ。

在学中に結婚しようって話になって卒業後就職せずに結婚したよ。

社会人経験と専業主婦に関連ってあるのかな?
      少なくとも今まで困った様子はないよ。

レスありがとうございます。

🐶
      24歳女
      祖母も祖母の妹も、おばも大卒ですが職歴はありません。
      就職するために大学へ行く、就職しなければ大学を出た意味がない
      というのは我が家の考え方とはかけ離れており、
      また、我が家は世間とかけ離れていると分かりました。

しかし大卒というだけで学位を取得したわけでもないのに
      自信を持って働く方が想像以上に多いと驚きました。

昔と違い、今時はみんな大学を出るので
      大卒であることを武器にはできないし自慢にも何にもならないと
      思っておりました。

コメントします

🐶
      通りすがり
       やけに働けという意見が多いのであえてコメントします。

トピ主さんは成人しています。自分の判断で結婚できます。必ずしも両親の同意・賛成は必要ではありません。パート・短期雇用はキャリア(職歴)にはなりません。トピ主さんが仮に働いてもいずれ、数年で退職する可能性が極めて大である以上、意味は薄いしそうなることがわかっている人を正社員で雇用する会社は無いです。

それならさっさと結婚してよい家庭を築くことを優先したほうがよほどよい。

こうなることを予測・予期して大学進学するかどうか、なんて未来予想は不可能であると思われます。

働いて社会を知ってから結婚しろなどのコメントは言いがかりにしか見えません。旦那を支えるのに就業経験の有無は関係ありません。

超氷河期の頃ですが

🙂
      さくらめん
      卒業してその月末には結婚しました。
      翌年には子供が生まれています。
      卒業、すぐに専業主婦です。
      私の頃は普通に就職するのも大変でした。
      就職できない人もたくさんいました。
      相手は10歳年上だったので、専業主婦でも何も言われませんでした。

でも今はどうかな。
      特にトピ主さんは1年無職な期間があるわけだし。
      就職しておいたほうがいいんじゃないですか。
      今は就職するのもカンタンですよ(大企業狙いじゃなければ)
      結婚後、辞めちゃってもいいわけだし。
      1年後、確実に結婚できるとは限りません。
      心変わりだけじゃなく。
      事故や事件だったありますし、今は自然災害も多いです。
      万が一、お相手が亡くなった場合とかね。

ちなみに私は結婚しましたが、数年後お相手が亡くなりました。
      職歴ゼロなので、大変でしたね。
      子供を大学まで行かせる金銭面は特に大変なことがありませんが(保険金と年金と)
      働かないと老後の費用まではありませんから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

正社員をおすすめします

🐱
        しろ
        大学卒業後、就職せずに結婚はそれぞれの価値観なので良いと思います。
        しかし主さんの場合、結婚するまでに1年あります。
        縁起が悪い話で申し訳ないですが、1年間の間に彼と別れる可能性もあります。
        その場合、無職や非正規だと困りますよ。
        なので正社員で就職することをおすすめします。
        結婚する際に仕事はどうするのかまた考えれば良いと思います。

あまり勧められない

元半同居嫁
        当時どうしても結婚したかったらしい夫の計略にハマり(苦笑)
        学生のうちにデキ婚する羽目になったので就職「できなかった」のですが

非常に後悔しています
        うちは特に、その後の就業をとことん妨害してくれる姻族がいたのも大きいですね

理由はとても簡単です、視野が狭くなりすぎるんですよ
        とにかく「自分の持っている世界が狭い」これが私にはとにかく苦痛でした

まあだからって黙って準備して勝手に起業した私も私ですけどね(笑)

とにかく働け、といっているのではなく
        その後の選択肢を増やすのに有用なのですよ
        社会人経験はないよりあった方が良い、学歴と似ていますね

就職した方がいいよ

キャベツ
        トピ主さんのレスを読みましたが、トピ主さん自身もご家族も世間一般の常識から少々ずれているような印象を受けます。
        お祖母様やお母様の時代から変化しています、家事手伝いは死語に近いです。

ぜひトピ主さんは就職して、
        >大卒というだけで学位を取得したわけでもないのに自信を持って働く方
        と同じ職場で働いてください、少し世界が広くなりますよ。

そういう私も卒業した年に結婚しました。
        結婚後も働き続けましたが、仕事で得た経験は学校では得られない貴重なものです。
        どうぞ一回、働いてください。

6年制の大学と言う事は、医学、薬学、獣医のどれかですね?

🐷
        今回は匿名で
        奇しくも同じハンネの人がいましたので、私は1月8日10:02にレスした方の者です。

>自立を目指し6年間大学に通いストレートで卒業が決まりました
        と言う事は、医学部、薬学部、獣医学部のどれかですね?
        だったらなおさら、私の同級生みたいにならないためにも
        パートでも良いので、一度は勤務歴をつけておかないといけませんね。

学士号

🙂
        まみこ
        大学は卒業した時点で学士という学位が取得できますよ。
        もしかして、博士号以上が学位だと思っていましたか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示