詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 【東京オリンピック】外国人観光客を喜ばす案
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【東京オリンピック】外国人観光客を喜ばす案

レス12
    (トピ主2
    🙂
    トキオジョー
    話題
    JR千駄ヶ谷駅を通過するたびに、新国立競技場の完成が近づくのを目の当たりにして、東京オリンピックが開催されるんだなぁと実感します。ふと、お金をかけずに来日する外国人観光客を喜ばせる方法はないか考えてみました。

1.キャリアの持つWi-Fiスポット(コンビニ等)をオリンピック開催中、無料開放する。

2.開催中に混乱が予想される交通機関ですが、都バスを有効活用する。具体的には都バス内で無料配布している「みんくるガイド」とウェブサイトにある「都バス運行情報」に、英語版、中国語版、韓国語版を作る。併せて、都バス内でキャリアが提供しているWi-Fiも外国人観光客向けに無料開放する。

技術的なことは分かりませんが、既存のインフラを最大限に有効活用できれば、良いなあと思った次第です。
    小町の皆さまの、ナイスなアイデアも教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず みんなが

🙂
    外国人!! 外国人!!と浮き足立つ気持ちもわからなくないですが

観覧者みんなが喜ぶもの 快適になるものを考えていけば
    自ずと見えてくるのでは?

日本国内から来る身内隣人も大切に。

WIFIは必須よね

🙂
    国際結婚組
    アメリカに住んでいて日本に里帰りする時に便利だろうと思う事を書きますね。

1はい、Wifiはとても日本は遅れています。フリーWifiを使うのに 登録だのメルアドをいれたりだの面倒な手間がある店もあり使えません。街全体や店のほとんどで簡単に使えるように したほうがいいです。

2道案内が分かりにくい。東京の地下鉄など乗り換えは外国人には難しいと思います。また 私は乗り換えNaviのアプリを使っていてとても便利なのですが、英語や中国版がない。その為、日本語の分からない主人には 毎回 細かく私が教えないといけません。これが英語や中国語、韓国語など主要言語にもアプリがあれば 外国人には便利でしょう。

3日本人全体的に簡単な日常英語は話せるようにすべき。

4SuicaやPASMOの手続きを簡略化し観光客には1週間用、や半月用 など 用意し、外国人が持てると いちいち切符を買わずに便利。また JRレイルパスがありますが、JRだけでなく 都心のすべての地下鉄、電車乗り放題、などあれば便利そう。

5海外の多くではタクシーが安いので 日本でもタクシーを使う友達が周りに多いです。そしてとても高いことに驚きます。その期間は値段を下げる、など海外との調整も検討すべき。ウーバーは特に安くあるべき。でないと意味が無いです。

考えてみました

🎶
    魔法のじゅうたん
    見た目がかっこ悪いと言われそうですが(汗)

2020 TOKYO と書いたTシャツや帽子やバッグなどを購入するか自分で書く。
    外国語が話せる人はその国の言葉で
    「私は〇〇語が話せます」と書き足すのはどうでしょうかね。
    もちろん別の言い方でもかまいせん。

英語なら話せる人はいるだろうけど
    他の国の言葉で話せる人はあまりいないと思うので。

食べ物関係で。

🐶
    チョコ
    都心部在住ですが、外国人観光客さんが飲食店の外の写真入り看板を見ながら入ろうかどうか迷っているっぽい光景を時々見かけます。スーパーのお弁当コーナーで食い入るように見つめてお弁当を選んでいるバッグパッカー風の若い外国人旅行者さんも見ましたし。やっぱりどんな食材がどう調理されているのか分からないと不安なんでしょうね。自分が海外に行った時もやっぱりそこは不安に感じるところですし、中にはアレルギーのある方もいらっしゃるでしょうし。

英語表示のあるお店だとご家族やお仲間でワイワイと検討していたりするので、どんな食材でどんな料理か外国語(少なくとも英語)で説明を表示してあげると良いんじゃないかと思います。そんなに費用がかかることでもないし。

日本の外食ってリーズナブルで美味しいものらしいので、ぜひ外国の方に体験していただければと思います。

涼しくする

🐱
    ネコは暑がり
    めちゃくちゃ暑いでしょうから暑さ対策です。日陰をつくり、道に水をまき、冷たい水を飲めるようにするということです。

トピ主です

🙂
    トキオジョー
     星様
     国際結婚組様
    レスありがとうございます。

>観覧者みんなが喜ぶもの 快適になるものを考えていけば自ずと見えてくるのでは?

私は都民です。冷水を掛けるようで申し訳ないのですが、正直なところ2度目の東京五輪には、あまり期待していません。理由は、あまりにも五輪が商業主義になった事と開催時期です。星様の指摘された事は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の方たちに、是非とも実現してもらいたいと切に願います。喜ぶ人が観覧者でなければ本末転倒な大会となるのですから…。

日本の国内消費を牽引するインバウンド。日本はすっかり観光立国になったのだと感じます。しかし、そんな外国人観光客が不満だったり不便に感じている事が改善されないのは、甚だ不思議です。びっくりポチが多いのは、私が述べたWi-Fiについてや、都バス関係の外国語のサービスなどは、とっくに国が対策済みなのでしょうね。

国際結婚様の指摘された事柄についても、日本が外国人観光客にとって快適な環境が整ったようには感じません。3については政府や都が、英語の質問と回答の定型文を20~30項目作成すれば簡単だと思います。

物凄くベーシックですが

😣
    黒猫
    飲食店に写真と英語など代表的言語入りのメニューを用意して欲しい。
    店頭で見れると入るかどうかの判断も出来るので効果的。
    食材リストもついてると完璧。

お互いが気持ちよくすごせるか

🐧
    けちゃっぷ
     兎角大勢が押し寄せるところには意図せず地域の住民にとっての不快な事が増えます。喜ばす事も良いでしょうがその地域でのルールも解り易く伝えるのも大事だと思います。

色々簡略化

🙂
    もみあげ
    公共交通機関のフリーパス。

Wifiスポットの増設

クレジットカード支払いをスムーズに
    (なぜか外国のクレジットカード使えないという店舗多い)

オリンピック期間中は公共交通機関24時間運航

とかかなぁ?

トキオジョーです

🙂
    トキオジョー
    レスを頂いた皆さま、ありがとうございます。

立派な施設を作る事もよろしいですが、オリンピックは、観客ファーストこそ最優先されるべきだと思っています。来日する観光客、開催国の住民に喜ばれなければ実施する意義はないですよね。

来日する外国人観光客に、Wi-Fiや交通機関を利用しやすくする事業は、最優先されなければならないはずです。他にも民間レベルでやれる事もありますよね。

魔法のじゅうたん様の案も、アナログだからこそ威力を発揮しそうで好きです。
    飲食店のアナウンスも大切だと感じます。東京は飲食店だと分かるのですが、何を提供する店なのか日本人でさえ分からない店があります(それも店側の狙いなでしょうが…)。

マンション名やビル名、住所の表記も、外国人観光客には理解し辛いものがあるようで、スマホ片手の外国人観光客に尋ねられる事が何度もあります。

暑さ対策は必須ですよね。六本木ヒルズのウェストウォークにミストを発生させる屋外施設があるのですが、アレけっこう好きです。ホームセンターにミスト発生器具が一万円程度で売っていたので、自治体単位で商店街に設置しても後で無駄にならないはずです。

文化の違いにより地域住民が、うんざりする事って確かにあります。銭湯の入り方のルールやゴミの捨て方のルール等は、予めアナウンスすれば効果はかなり見込めるはずです。江戸川区西葛西のインド人コミュニィティが地域住民と良好な関係を築いているのは、聡明な先住インド人顔役が新参者に指導をしているという事例は、大きなヒントになるはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示