詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が多い彼、少ない私

レス15
    (トピ主0
    🐤
    あおい
    恋愛
    お互いアラフォーのカップルで婚約中です。
    年賀状の時期になり、彼にはたくさん年賀状が届いていてショックを受けました。私は1枚も届いてません。

学生までの友達は30前後で友達の結婚・出産で疎遠になり、独り身の私は連絡をだんだんとらなくなり友達も気を使ったのか付き合いづらくなってしまったのか疎遠になってしまいました。
    会社や趣味仲間の友達はいますが、言葉は悪いですが上辺だけの友達で年賀状のやり取りはもちろんありません。LINEやメールで一言やり取りする間柄の人も数名です。
    なんだか寂しいと思っていたら、彼には数十枚年賀状が届いていました。皆、高校時代や大学時代の友達です。

彼は結婚式や披露宴を盛大に行いたかったみたいですが、私は元々目立つのも好きでないですが、なにより、呼べる友達がほとんどいないのでやりたくないです。

彼に比べて友達が少なくて申し訳ないような気持ちになります。
    週末も彼は用事がちょこちょこ入りますが、私は基本的に暇なので彼は1人でゆっくり過ごす時間もないですね。

結婚してもこんなだと息苦しくなっちゃいますかね。
    彼は何となく気がついてる気もしますが知られたくないなという思いもあります。

ランキング

レス

何の問題があるんですか?

🐤
    ももちん
    彼氏さんはお友達が多くて、きっと魅力的な方なのでしょうね。
    でも、そんな彼氏さんが選んだのはあなたなんですよ。あなたに魅力を感じたからお付き合いして今婚約中なのでしょう。

友達の数なんて、別に何も気にしていないのでは?
    私の主人も友達が多い方ではなく、年賀状の枚数も私に比べ少ないです。
    でも、そんな事どうでもいいですよ?友達が多かろうが少なかろうが、私は主人が好きです。

結婚式に関しては、衝突する事もあるかもしれませんがどのカップルも式の前は似たようなもんです。
    今後どうするかその時話し合えばいいかと。
    別に申し訳なく感じる必要なんかありません。

結婚したら、また人付き合いも広がるかもしれませんし、今まで疎遠になってしまった事を後悔しているなら、今後は自分から少し積極的になったりすればいいと思いますよ。

ありのままでいい

🐱
    ミルクティー
    友達がたくさんいるのは素敵なことですけど、少ないからって何も問題ないでしょう。
    人それぞれ性格や感覚があって、たくさんの友達とコミュニケーションをとりながら生きるのが楽しいタイプと、1人でいるのも好き、友達はひとりふたりいれば十分という人だっている。

友達が多い人が全て人格が素晴らしくて、少ない人が嫌なやつなんてことも一概には言えないわけで、そこは劣等感持たなくていいんじゃない。
    私は私で堂々としていれば。

我が家は父親が彼氏さんタイプ、母親があなたタイプでした。
    年賀状も父には毎年山ほど来ましたが、母には1枚2枚。それも友達というより、いわゆるママ友関連? ああ、母って友達を必要としないタイプなんだなーと子供心に思っていました。

でも夫婦仲はずっといいし、世間とも必要程度にはすごく上手にやっていたし、誰かから嫌われていたふうでもない。
    専業主婦として家族を支え、今も元気です。

もっと自信もったら。劣等感を持つことも比べることもない。
    「私友達いなくて」って堂々と言える人、私はカッコいいと思いますよ。
    彼氏さんももしかしたら、友達が多い彼女だとヤキモチ妬いたり心配で、少ない方が安心だったりするかもよ。ちなみにうちの父はそうみたい。

問題ないんじゃないでしょうか

🙂
    40代主婦
    トピ主さんが特に友達が沢山欲しいというわけでないのなら、本人が満足しているのなら 別に心配に思うことないんじゃないでしょうか?
    私は友達が多い方の女性ですが、男性によっては 束縛したいというか、あまり外で遊んでほしくない男性もいると思います、自分には友達はいるけど・・・という男性であっても。

もし 友達が欲しいと思うのなら、これからだってできると思います。一番早いのは、彼の友達の配偶者の女性たちと友達になることだったり、もし出産とか子育てをすることがあれば、そこから友達もできますし。

私も友だち少ないです。

🐤
    バラ
    トピ主さんの気持ち、良くわかります。私もいろいろ経験しました。

そして、今思うこと。

友だちの数で悩んでいるのは、人から見た、表面的な事がらを、気にしすぎている事です。

友人なんて、ひとりでもいいんです。

それよりも、周りの身近な人々を大切にしましょう。

ベタベタしなくても良いのです。

そういう生活・人間関係を、送っていると、大切なものがわかってきます。

そして、トピ主さんは、ご自身のスタイルで、とても素敵になれると思います。

同じです

🙂
    ぽむぽむ
    私は50歳 男です。
    人間の友人は一人しかいません。
    妻には結婚前から話してあり、結婚式も挙げていません。
    妻が気遣ってくれたであろうことは容易に想像できますが、挙式にお金を使うくらいなら新婚旅行を充実させようと提案してくれました。
    私の感覚からすると、妻は友人も多く結婚後もうまく関係を保っているようです。

さて、結婚後についてですが、彼の理解を得られたとしたら、自分の趣味などを適度に楽しみ、互いに干渉しない自分の時間を持つのも良いかと思います。
    部屋のドアは開けておき、互いの存在を感じられる環境にしてそれぞれ自由に過ごす。
    気が向けば一緒にTVを見たり食事をする。
    子供を授かったら自分の時間どころではなくなるでしょう。
    一般的に友人が多いことは良いことになるのでしょうが、
    トピ主は卑屈になったり変な劣等感を抱かないようにし、
    また、友人が多いといっても所詮上辺だけの付き合いでしょ などと斜に構えないように気を付けておけば良いのでは。
    但し彼が無理解だったり逆の価値観だと厳しい状態になるでしょう。

問題は2つ。

🙂
    ゼログラビティ
    1.彼がやたらグループ交際したいタイプ。

遊びに行くときはいつも彼女を連れていきたいのに、彼女が出不精、人見知り、って場合は相性悪いと思います。

2.友達いないのに寂しがり屋な彼女。

このタイプだと、しょっちゅう留守にする彼に不満が募ります。
    彼も友達優先したいのに、遊びに行くたび嫌な顔されたらストレスです。

でもさ。

お互いアラフォーで、1や2の性質が強い男女って、まずいませんよね…

多少はそういう傾向が残っていても、相手の性質を踏まえて譲り合える程度じゃなきゃ、ただの子供ですもんね…

>彼は1人でゆっくり過ごす時間もないですね。
    >結婚してもこんなだと息苦しくなっちゃいますかね。

別に、ひとりが好きなら、友達との時間を削ったり、二人の時間を削ったりして、調整するんじゃないでしょうか? 大人ですから。

何を懸念してらっしゃるのか良く分かりませんが、、、もしかして、すんごい遠回しでめんどくさいお惚気ですか?笑。

逆じゃなくてよかった、と思いましょう

🙂
    のん
    結婚式を控えている新婚の夫婦ですが、うちはトピ主さんのところと逆です。
    夫の方は親戚付き合いもなく、下手したら両親以外来ないかもしれません。
    私は関東で生まれ育ち大学まで出ていて、夫は高卒で地方から出てきて働いているので職場の知り合いはいますが土日は出かけず、年賀状もなし。それでも一人で黙々と進める趣味があるので寂しいと思ったことはないようですが、私を見ると「悔しさ」がこみ上げるようで八つ当たりされたり見栄のための嘘が出てきたり(結婚式の人数など)、いいことないです。

式も、新郎側の招待客が多い分には一般的に問題ないと思います。
    逆のほうが頭を悩ませたと思いますよ!親しい友人が多いのに、夫に合わせて人数削ったりするほうが嫌じゃないですか。
    それに、友人の人数でトピ主さんの価値が決まるわけじゃありません。私の友人の多さも、環境的にそうなっただけですよ!

年賀状も出さなければきません。私も出すようになってから来るようになりました。

本当の友達って何?

🙂
    マグカップ
    独身で休日を暇しているのなら遊び友達がいると楽しいかも?

結婚して家族を優先するのなら友達は程々でいいのかなと思いますよ。

私は結婚当時、バイク仲間とツーリング、ゴルフ仲間と出かけたりすると妻の機嫌は超ナナメでした。

子どもたちが大きくなってくると、子育て時代に知り合った人たちと食事に行ったりすることはありますが、遊ぼうとはなりません。
    お互い年齢も違いますから、同級生と言う間柄でもないので付き合いは浅いかもしれません。ただ子供が手を離れてからどう生きるか、何を楽しみに暮らすかなど、いろいろと話題は尽きないので、食事で会うのは楽しいです。

年賀状に関しては、多かろうが少なかろうが本当に出そうと思って出してくれているのかは分かりません。
    何十年も会っていないのに「また会いたいですね」のコメントにはうんざりですよ。

男女関係なく友達なんて作ろうと思えば作れます。自分にとって為になる(生き方・考え方で参考になる)人を見つける(金銭的なことは抜きにして付き合える)。

死ぬときは一人なんですよ。
    ただ、結婚後 彼が友達との付き合いをどう位置付けるかです。
    あなたよりも友達を優先した場合「私と友達とどっちが大事?」と言わないことです。
    どちらも大切なんです。

これから見つけてください。

友達が多い人の苦労を知らない

🐱
    neko
    友達が少ないのは悪い事ではありませんよ。

『あの人、友達少なそう…』とか言われると悪口で
    『あの人、友達多いよね!』と言われると褒め言葉なんて
    そんな風潮があることがダメなんですよね。

友達の多い少ないは許容量の差です。
    多ければ多い程問題事も多いんですからね。
    色々なタイプを捌かなきゃいけないし、面倒臭い人も中には居ますし
    身体も一つしかないし、時間も同じ24時間ですよ。

私は友達が多い方ではありませんが、友達が多い人を見てきて
    つくづく『私、そんなに友達多ければ捌けないわ…』と思います。

一番友達が多い人は休日が朝昼晩の三交代制で
    私が予定を入れると必ず昼か夜かのどちらかになります。
    ※大抵朝は彼女の家の用事になるようです。

必ずその全てに違う人達との予定が入っているようです。
    ………私はテレビ見てゴロゴロする日が欲しいです(笑)

ゴロゴロしたいからと断ればそれだけ友達が減りますよね?
    つまりはそう言う事なんですよ。

それから私は友達が多い事が羨ましいとも思わないし
    友達が少ない事も悪い事とは思いませんね。

少ない人は多い人の苦労(本人は苦労と思っていませんが)を
    知らないから、平気で羨ましがったりするんですよね。

結婚して夫が外出時に自分を責めるから息苦しくなるんですよ。
    ではあなたは『1人でゆっくり過ごす時間もない』生活に耐えられます?
    私はちょっと無理だなぁ…(笑)

夫の外出時には溜まった録画見たり、本を読んだり、カフェに行ったりして
    自分の時間を満喫すればいいのではないかしら?

わかる!!

もち
    すっごくわかります(笑)
    私も彼とそんな感じです。
    彼はそんな私を案じてか、
    自分の友達に会わせてくれようとしたり
    仲良くさせようとしてくれるのですが
    なにかと理由をつけて断ってしまってます。
    うまく交流できるか不安で…

正直、彼のコミュ力についていけず別れようかなって思ってます。
    ていうか私のコミ障がバレたくないから別れるって方が正しいかな…

婚約までしてると大変ですね…
    私もこのままいくと彼と結婚までいきそうなので早いうちに身を引こうと思ってます。

大丈夫だと思う

風邪薬
    彼氏の年賀状は
    学校卒業しても、生活が変わっても20年間ずっと
    友達を維持する努力をしてきたということです。
    楽しいことも多かったでしょうが、苦労や我慢もかなりあったはずです。

彼氏は「友達を大切にしろ」「友達は居たほうがいい」と言うでしょうが
    同時に、その大変さもよくわかっています。
    40歳近くなって、それだけ友達がいるのなら
    男女で友達を作る難易度が違うのもわかっているでしょう。
    トピ主さんに友達が少ないことをバカにしたりしないと思います。

友達に不誠実な態度をとったり、
    友達なんて居なくても平気と開き直ったりすると
    彼氏は怒るかもしれませんが。

互いの人間関係を分けて考えられるかどうか

21美
    相手の交友関係を認めることができ、互いの人間関係に干渉することがなければ大丈夫な気がします。
    例えば、トピ主さんが彼と友人達とで楽しむことを嫌がったり、彼がトピ主さんの友達も含めて何かしたがるというようなことが多いと息苦しく感じるかもしれません。
    互いに歩み寄ることも大切な事ですが、互いの世界に踏み込みすぎないこともまた大切と思います。

たぶん彼は気にしないと思う

🐧
    チリ
    私はアラフィフですが、主さんと似たような感じで浅い友達が少しいるくらいです。
    私は結婚式はしませんでした。呼べる友達もいませんでしたし夫も同じだったので何の問題もありませんでした。
    友達が少ないことを主さんが気にしてしまう気持ちは私にはわかりますよ。
    でも彼は気にしていないような気がします。
    彼に知られたくないのはわかりますが婚約しているなら結婚式はどうするのかとか話し合うことになると思うので早目に心配していることを話してしまうほうが良いと思いますよ。

それと友達が少ないということをコンプレックスのように感じる必要なんてないと思います。
    友達がいない、少ないから人望がないとか魅力がないとかとは思いません。
    大抵の人は友達は年々減っていく傾向にあると思いますし家族ができれば更に減っていきます。年齢を重ねるとそんなに深い友達なんていらないと思いませんか?学生じゃないんですから。
    趣味友やサークルの友達などで浅い付き合いがあれば十分かなと私は思っていますよ。

思い切って彼に話してどう思うか聞いてみたらどうでしょうか。たぶんなんとも思わないんじゃないかなあ。

人それぞれで良い。

めたも
    友達が多い人も、少ない(いない)人も、いますよね。
    それも、性格のうちだと思います。

価値観や、話が合わなくなった友達と、つながり続ける方もいれば、
    自然と縁を切る方もいるでしょう。
    あおいさんは、会社、趣味、それぞれのコミュニティにおいて、
    そつなく人付き合いができておられるのですから、じゅうぶんではないでしょうか?

大事なのは、あおいさんが、ご自分の性格をよく知り、ご自分に無理のない生き方をされる事だと思います。

ちょっと気になった、のですが。
    あおいさんは、一人の時間を、独りで充実させておられますか?

>私は基本的に暇なので彼は1人でゆっくり過ごす時間もないですね
    >結婚してもこんなだと息苦しくなっちゃいますかね。
    もしかして、ヒマな時間をすべて、彼とべったり一緒にいたがるのかな?と思いました。

彼もそういう付き合い方が好きな男性なら、相性バッチリで問題ないでしょう。
    もしも、一人の時間が必要な男性でしたら、
    あおいさんも、独りで上手に過ごす工夫が必要かと思います。

うちも同じ

🐶
    ぶるる
    うちも旦那は友達も多く、職場も仲が良いみたいですが
    私は友達も職場もまあ寂しい感じです。

でも、なぜ申し訳ない気持ちになるかは理解できません。
    旦那さんは好きで週末出かけるし好きで友達と関係を続けている訳で、別に嫁が友達が少ないからって気を遣う事は向こうもないと思います。
    家を空けてごめん…っていう気持ちは少しあるみたいですが、特に問題でてきてないです。

結婚式はたしかにちょっと困りますよね。
    うちはあえて遠方にして、家族+親友数人のみです。これくらいだとそんなに差はでないので。
    この点は盛大にやりたかった旦那様と要相談ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る