詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人が楽し過ぎる

レス10
    (トピ主0
    🙂
    ぱむ
    話題
    24歳です。もうすぐ社会人3年目です。

働くようになってから、大人とは何て楽しいのだと日々思っています。ここでの大人は、自立した社会人を前提にさせてください。

漫画や映画だと学生時代設定の多さ、あの頃はよかった、学生時代に戻りたいなど大人は口々に言っていました。今が一番良い時よ、楽しいのよと。

友人にも彼氏にも部活にも恵まれてましたが、毎日学校に縛られ狭いクラスに閉じ込められ、勉強に宿題にテスト、対価の無い労働を強いられてる気分、そんなに今が良いものなのかと不思議でした。精神的未熟さから大学では課題を放棄して、そんな自分を責め鬱も経験しました。

社会人になり、自分の作業で給料が貰えて日々に無駄がないように感じ、衣食住その他にも保証され、夜遅くまで飲んでいてもOK、自分の意思でどんどん環境も変えられます(転職しました)。
    海外出張のある、従業員も多い企業を選びました。多国籍、幅広い年代と多くの人に囲まれてます。やっと自由だと心から思えます。

毎日仕事があり、話してくれる同僚がいる。
    有り難くて幸せで、楽しくて仕方ありません。

ランキング

レス

わかります。

🐱
    まるこ
    私も学生から就職したころがとても楽しかった。

最近はネットなどでも暗い話ばかり目にしますが、今の調子で楽しみましょう。

新春から明るいトピをありがとう。

ですよね!!

🙂
    rara
    同じです!
    分かります!
    すべて同意です!!

私はアラフォーで、夫も子どももいるので主様とはまた立場がすこし変わりますが、
    それでも、それでも大人万歳と思います!!

わたしの場合、小学生時代が一番つまらなくて、中学の頃に「子どもは大変なんだ。。大変だけどみんながんばってるからがんばろう。。」と達観し、高校に入りすこし自由を手に入れたので(親の干渉が弱くなり行動範囲がひろがった)少し楽しくなり、大学生活はあまり楽しくなかったですがバイトは楽しく、その頃からさらに自由を手に入れたのでさらに楽しくなり、大人になりいよいよ本当の自由を手に入れたのでさらに楽しくなり、子どもを産んだあとすこし自由が制限されるようになりましたが、自分が子どもの頃に比べたら、自由度の調整がきくし自分の主導権はやはり自分なので楽しく、さらに今、子どもも手がかからない年齢になり、自由度MAX状態です。

また、大人の自由と子ども時代の自由は、主導権が違うんですよね。

大人は自由を選ぶかどうかすら自由です。

ちなみに私は子どもの頃あまりにも人生に絶望していたので(別に親に問題があったとか友だちがどうとかではないのですが、楽しくなかったのです。楽しいこともしていたはずなのに)夢がなかったのですが、自由な大人になってやっと夢を見つけました。

今苦しんでいる子どもたちにも、大人になればいいことあるからがんばって!!と言いたいです。

大人っていいですよね!

🎶
    玉葱一杯
    トピ主さんがとても充実した生活を送っていらっしゃるのが文章から伝わってきました。 

私はもう社会人になって親元を出て20年以上経ちましたが… 自立して、自分の稼いだお金を自由に使えて、自分の家を持ち、自分の時間も好きなように過ごせる。 当たり前のことかもしれませんが、今でもしみじみ、いいことだな~、ありがたいな~って思います。

時々、実家に顔を出すと窮屈に感じます。 特に、母親が口うるさいタイプなので。 実家に何日か泊まった時には、テレビが観たくても「早くお風呂に入っちゃいなさい」、美味しそうなお菓子を買っていくと「あら太っちゃう」、出かける準備をしていると「早くしないとバス来ちゃうよ」 母がいちいちうるさい(もう子供じゃないのに)。 そういえば、実家に住んでた頃は母にいろいろ言われないように気を遣ってイライラしながら過ごしてたな。。

それと私は料理やお菓子作りが好きなのですが、食器や調理器具も自分の好きな物、使いやすいものが揃えられて嬉しい。 親元にいた頃はちょっといい食材を買ってくると「もったいない」と言われちゃったりしていましたし。 今は自分の好きな物が作れて嬉しい。

家でのんびりくつろぎながら飼っている猫と一緒に寝っ転がったり、好きな食べ物を食べたいときに食べる、仕事の合間のそんな休日に至福の時を感じます。 

晴れやか

😀
    やま
    広々とした世界で
    笑顔いっぱいのトピ主さんが浮かびました。

ちょっぴりくさいセリフですが
    「翼を広げ大空へ」ですね。

さらに今年も羽ばたいてください。

晴れやかな気持ちになりました。
    ありがとうございます!

良かったね。

🙂
    関西民
    就職して仕事が今が楽しいって思えることはいいことです。

私は大人になってからも楽しいですが、学生時代も楽しかったです。
    トピ主さんは対価のない労働、とおっしゃいますが
    あなたの今があるのは学生時代に勉強や友人関係等いろんな経験をして
    今の自分を作ってきたからだと思いますよ。
    学生時代の労働(勉強)の対価は大人になってから受け取るものなのです。

>衣食住その他にも保証され
    本当に?仕事を辞めたらそんなもの全部一瞬で吹き飛びますよ。
    転職経験あるならお分かりですよね。
    夜遅くまで飲んでいてOKなのは、その結果を受け取るのも自分だから。
    全部、自己責任なのが大人です。

子どもの頃は束縛も多く感受性も豊か精神的に不安定。自由になる事は多くありませんが
    その分親が生活の面倒を見てくれて、責任も取ってくれた子どもだからと許された。
    「あの頃は良かった」という大人はそうした責任を負う事に疲れているのでしょう。

私もそう思う

🙂
    みつ
    私も、自分自身のことを考えればトピ主さんと全く同じ気持ちです。
    年齢はトピ主さんより一回り上です。
    これだけ長く生きても今まで一度も「昔に戻りたい」と思ったことがありません。
    学生時代はもちろん、20代の頃、去年、昨日、どれも嫌です。
    今が一番最高です。
    別にのらくらぬるま湯で生きてるわけではなく、むしろかなり大変な人生で、今も仕事でなかなか切羽詰まってますが…それでも今がいい。

でもまあ、昔について「あの頃は良かった」と思う気持ちもわかるんですよー
    なんていうか、ノスタルジー?
    スマホにパソコンなど便利便利な世の中になっても今なお、初代のプレステが出たころの文明レベルに戻りたいわーって思うこともあるし。
    制服着てたころがちょっと懐かしいなあとか。
    一瞬だけ戻ってみたいなあって、本気じゃないですよ、ファンタジーとして。
    妄想の中でね、思うことってあるんです。

誰もがそう思ってる部分はあるんじゃないかな。

だけどもし本当に真面目にリアルに今、タイムマシンが現れて、あなたを好きなだけ過去に戻らせてあげます。その代り今には戻れません!って言われたら…やる人がどれだけいるかな、と思います。
    多分だけど、一人もいないんじゃないかな。

これからもっと楽しくなるぞーっ!

遅咲き
    50過ぎたおばさんです。

私も社会に出てから同じ事を思っていたので、つい出てきてしましました。

結婚したら、もっと楽しくなりました。
    子を産んだらもっと。
    社会的な責任は重くなる一方ですが、そんなのヘッチャラー
    自立した自由の方が遥かに勝ってますよー

もう狭い街の狭い関係者にゴチャゴチャ言われる筋合いもないし、親にももう口出しさせないだけの環境も構築出来たし。

多分ね、トピ主さま、これからもっと楽しくなりますよ。

もう困難を乗り越える術はだいたいおわかりでしょう?

今の気持ちをお忘れにならないでくださいね。

私も会社が生き甲斐でした。

🐶
    ミケ
    アラフィフ主婦です。
    お気持ちよくわかります。
    私はいまだに同期と連絡とってます。
    大学時代の友達もいますが、社会に出てからのほうが幸せでした。

いいなあ

🙂
    あらまあ
    きっとあなたは嫌味でなく能力が高い方なんだと思います うらやましいです

私は学生時代

🙂
    おばさん
    漫画や映画の設定どおり、学生時代が黄金期でした。
    東京の大学で1人暮らし国立理系でしたが、自由な時間も一杯ありました。
    4年生から修士卒までの研究室の3年間は特に充実してました。
    教授や准教授、助教の先生が良かったのだと思います。
    会社に入ると、融通の利かない上司に使われ、大学時代に戻りたくなりました。