詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胸のしこりについて

レス26
    (トピ主0
    😢
    ヘルス
    29歳 2人の子供がいるママです。上の子を25歳で出産し、1年2ヶ月母乳育児。
    自然と断乳卒乳し、すぐに下の子が出来て出産。27歳で出産し1年母乳育児をしました。どちらも子どもが自然と母乳を飲まなくなったため、母乳ストップ日から1度もケアをしませんでした。胸は4日目からは張らなくなったのでそのままにしていましたが…。

下の子を卒乳してから1ヶ月経って、右胸の上あたりにしこりを見つけました。丸くてコロコロしていました。大きさは2センチくらいでした。最初から押すと痛みがあり、弾力もあり、母乳の残りがしこりになったのかな、と思っていました。育児で忙しく、病院も近くにないので病院にも行きませんでした。

しかしそれから8ヶ月経った今、痛みが強くなっていて大きさも3~4センチに大きくなっています。相変わらず押すと痛くて、動きがあって、押さなくても痛い時もあります。生理中は特に強く痛みます。皮膚の奥にあるのではなく、皮膚のすぐ下にある感じです。

病院で検査をするだけでパニックになってしまい過呼吸になるので、本当に怖くて行けませんでしたが、さすがに行くべきかなと感じています。悪いことばかり想像してしまい、家族にも言えず、毎日検索ばかりしては震えています…。

ちなみに いわゆる乳がんリスクが高い方の項目には何も当てはまりません。可能性があるのは、乳がんでしょうか?それとも別の疾患でしょうか?

ランキング

レス

うん・・・

🐤
    mmo
    病院行った方が良いですよ。
    虫歯と一緒、早く見つければ治療も楽に済みます。
    調べないとどうしようもありません。

つい先日友達が同じような事になって病院に行ったそうです。
    乳がんの検査をいろいろしたそうです、念のため。
    最後に生検っていうのかな?
    組織を取って検査した結果癌ではなく、なにか液体が出て来てたまった?とのことだったようです。
    病名もあったのですが忘れてしまいました、すみません。
    まさにしこりのようで硬くて・・怖かったようですが、よくある病気らしいですよ。
    注射器?みたいなもので中の物を吸い出して終わったと言っていました。
    結構な量の液体が取り出せたようです。

そういう事もありますから。
    まずは検査しないと。

レスします

ごまめ50
    >>病院で検査をするだけでパニックになってしまい過呼吸になるので、

って、2度も出産できたんだよね?

ごちゃごちゃ甘ったれたこと言ってないで
    すぐに外科(あれば乳腺外来)に行きなさい!

って、私があなたのお母さんだったら叫びますけど。

まあ、そんなに成長の早い癌はないんじゃないですか?

早く病院へ!!

😨
    むゆ
    病気の事は何も解りませんが…

二児の母が、病院の検査でパニックになって怖いとかなに甘えた事言ってるんですか。

トピ主が守るべきは家族でしょ?
    トピ主に何かあってからでは遅いんですよ。
    ご家族の為に、一刻も早く受診して下さい。

あ、ちなみに、私の職場の方が卒乳してから胸にしこりができて、心配だから受診したら異常なしでした。

多分。。。

赤とんぼ
    乳腺炎?ではないかと思います。
    乳癌は硬くて動かないのが一般的と言われているようです。
    私も乳がんの疑いで約10年 経過観察をしてきました。
    その間、いろんな検査を受けました。
    嚢胞の中に癌細胞がある場合もあるようです。
    石灰化と嚢胞の2つが見つかり両方の検査をしました。
    弾力があり動く・・痛みがあるということで乳腺炎かなぁと思います。
    それでも、念のために病院に行って検査した方がいいですね。
    乳腺炎でも薬を飲まなければ悪化しますし。
    私も乳腺炎を経験してますので。

誰か信頼できる家族かお友達と一緒に

ふみ
    病院嫌いということなので、誰か信頼できる家族かお友達と一緒に、乳腺外科に検査に行ってください。

一体そのしこりが何かわからないのですから、1人で診断を下さず、専門家に診断してもらってください。今週中に乳腺外科に予約の電話を入れてしっかり検査しましょう。

乳がんサバイバーからのアドバイスです。

熱はありますか?

🙂
    HALL
    しこりを感じるなら、婦人科でエコー検査すれば癌か違うかはすぐにわかります。その前にほぼ触診で特徴を判断してもらえます。怖がらずに行かなければ。

その前に、押して痛いのなら周辺が熱を持っているか、または腕が重くないかを確認しましょう。
    乳腺炎かリンパの炎症の可能性の方が高いでしょう。前述の症状に心当たりがあればほぼ間違いない。無くても軽い炎症の事もありますよ。
    でも絶対に自己判断はダメ。「多分違うと思うけれど念のため」と考えて即病院へ!

いやいや

😉
    リリス
    ここで何を聞いても貴女を診察する事は出来ないのだから
    即、婦人科を受診なさい。
    それしかありません。
    何故最初にしこりを見つけた時に診て貰わなかったのですか?
    とにかくすぐ病院へ。

1万回の検索より1回の検査

😡
    ぱんだ
    こんなとこでうだうだ言ってないで、さっさと病院予約して検査行って下さい。

>病院で検査をするだけでパニックになってしまい過呼吸になるので、本当に怖くて行けませんでしたが

もしその場で過呼吸になっても病院です。医者がいますから大丈夫。
    家で悶々としてる方が悪くなります。

>ちなみに いわゆる乳がんリスクが高い方の項目には何も当てはまりません。可>能性があるのは、乳がんでしょうか?それとも別の疾患でしょうか?

当てはまってもならない人もいるし、当てはまらなくてもなる人もいます。
    「大丈夫!乳がんじゃありませんよ!」って言葉を読みたいのでしょうが、掲示板の文字だけで励ましたところで何の意味もありません。

私は貴方ががんでもそうでなくても困らないし関係ないけど、貴方がもしがんで、手遅れになった時に誰が一番困るのですか?
    まだ小さいお子さん二人をどうするつもりなのですか?
    貴方の為に言ってるんじゃありません。
    お子さん、旦那様の為にさっさと検査にいきなさい。話はそれからです。

悩む前に!

匿名
    早く産婦人科に行って検診して下さい!手遅れになると大変です!
    検診して何もなければ、それで安心出来ます!
    2cmから4cmに大きくなってるなら、尚更急ぎましょう!

大きくなるのは危ない?

🎶
    りんた
    私の友人の話ですが、乳房に触ると小さいしこりを見つけたそうです。
    それで乳腺外科でマンモグラフィーと超音波検査をしてもらったところ、この先大きくなってくるようでしたら、針を刺して細胞?を診る検査をしますと言われたそう。
    大きくなるというのは、やっぱり何かあるのかな~と友人は不安げでした。

刺して細胞を取るのは、痛いと感じる人もいるようですが、我慢できないほどじゃないそうです。
    乳がんのリスク項目などは目安です。
    癌になる人はなるし、リスクだらけでも大丈夫な人もいます。

乳がんの可能性も少なくないので、一度は病院に行った方がいいですね。
    なんともない可能性もあるのですから。

乳腺科に行きましょう

😉
    なおなお
    ここでどんなレスがついても、検索を繰り返しても、トピ主の不安が消える事はありません。「乳がんは痛くない、動かない」という一般論や、ハイリスク群ではないという事を拠り所にしたいのかもしれませんが、しこりがある事に変わりありません。そのしこりの正体を見極めて、安心した方が良いのでは?

恐怖を感じるのは、相手の正体がわからないから、まだまだ生きていたいからです。病院に行かなければなにも始まりません。

検査以外ない

🙂
    ココア
    検査する以外知る方法はありません。
    私も「乳がんリスクの高い内容」に全くあてはまりません。
    30歳になってから自費で乳がん検査を受け始めました。
    産後は定期的に胸の張りが痛くてエコーで診てもらったりするので
    たぶん最長でも8か月ごとぐらいの間隔でエコー(2年ごとマンモ)診察を受けています。
    それでも何も指摘されることなく、自分でお風呂で触って乳がんが分かりました。
    8か月間隔で診察を受けても指摘されないこともあるんだと驚きました。

医師に言われたのですが「ガンは固いから柔らかいならガンじゃないとか
    動く動かない痛く痛くないでガンだガンじゃないとか世間の話はあてに
    ならないらかね」と言われました。

私の場合、本当にその通りで
    「こういうのはガンじゃない」に当てはまっていたのにガンでした。
    保健センターに『乳がんの触り心地を体験する物』が置いてあって
    しこりを触ったことがありますが、自分のガンとは触った感じは
    全く別モノでした。

婦人科ではダメです。どんなに遠くても専門医のいる乳腺外科に行きましょう。
    ネットでいくら調べても全くあてにならないと身をもって経験した40代です。
    しこりがあってもガン確定じゃありませんからはっきりさせましょう。

書き忘れ

🙂
    ココア
    ちなみに私もパニックによる過呼吸になり心療内科に通院しています。
    私の場合、病院や診察自体は全くなんともないのですが電車に乗れません。
    病院に行くための電車に乗る前に抗不安薬を飲んでいました。
    パニックが怖くて乳がん検査が受けられないのであれば
    (実際、30分動けなかったり閉所恐怖の方などは狭い検査器具もあるので)
    先に最寄の心療内科で診察を受けてはどうでしょう。
    症状にあった薬を処方してもらえると思います。
    頓服薬をもらうと「パニックになってもこの薬がある」と安心できて
    過呼吸は起きていません(私の場合ですが)

乳がん検査(治療)にパニックを抑える薬は全く影響がないから
    飲んでも構わないと乳腺外科・精神科双方の医師から言われているので
    抗不安薬を飲んで検査に臨んでも問題ないと思いますよ。
    ただ診察の際は「〇〇をいま飲んでいる」と忘れず申告しましょう。

すぐに病院に!

🙂
    PAPA
    行きたくない気持ちは判ります。でも今すぐにでも病院に行って診て貰いましょう。ガンであれば一瞬を争うかも知れないし、ガンでなければ安心できるし、すぐに病院に行きましょう。悩んでいるヒマはありません。

エコー検査受けてみたらどうですか?

😢
    ともたん
    はじめまして1歳7ケ月の子持ち母です。

私も今現在 右側に小さなシコリがあります。
    最初 怖くて怖くて病院に行けなかったです。
    私の場合、エコーで見てもらったところ母乳が固まったものがいるそうなので、今のところ大きさも変わってないので、様子を見ています。

お住いの市町村で市が派遣している助産師さんはいらっしゃいますか?もしでしたらその方にまずは相談してみてもいいと思います。
    ひょっとしたらマッサージとかしてくれるかもしれませんし、マッサージで母乳の塊が少し取れる可能性もあるかもしれません。私が実際そうでしたので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早く病院へ

🙂
      通行人
      若年性の乳がんが増えています。
      早く乳腺外科で検査を受けて下さい。
      初期なら、長生き出来ますよ。

お辛いと思いますが

🐱
      今、乳がんはすぐ死ぬ病気ではありません。
      多くの方は治療すれば、普通の生活ができます。
      怖い気持ち良くわかるのですが、
      かえって、毎日がんではないかと怯えて暮らす方が辛いですし、
      もし、病院に行かなかったばかりに治療ができない状態だった場合
      そちらの方が辛いです。
      もし、ご主人やご両親に言えない場合、
      兄妹やご友人等、信頼できる人はいませんか?
      そういった方に付き添いをしてもらって検査を受けてみては?
      あるいは病院に事前に連絡してパニックを起こす可能性を伝え
      看護師さんに付き添ってもらって検査を受ける等、周りに力を貸してもらってはどうでしょうか?
      乳腺外科があり、乳がんの症例数が多い近隣の病院を探してみてください。
      多くのがん患者を対応されているので雪さんのような方も多いと思います。
      まず、その病院に電話することから始めるのも手です。
      電話して今の状況を伝えると
      恐らく適切な対応をしていただけると思います。
      私も昨年乳がんになったのですが、検診で悪性の疑いがわかり、
      病院を決める際、2つの病院と悩んでいた時に
      直接、両方の病院に電話してみました。
      その際、一番始めに看護師さんが眠れているか、ご飯が食べられているか辛くないか体調の心配をしてくださったのが忘れられません。その言葉で不案な気持ちをはじめて吐露できたので。
      ご家族、お子さんのためにも早く検査をうけてくださいませ。
      乳がんでないことをお祈りします。

すぐ病院いきましょう!

🙂
      今回は匿名で
      私も、世の中で言われている高リスク条件には該当しないと思っていたのに、まさかの乳がんでした。(涙)
      貴女は違うかもしれない。
      だから、病院行ってはやく気持ちもスッキリしたら、いかがですか? 腫瘍あっても良性かもしれないし。
      そしてもし不幸にして乳がんでしたら、タイプによっては進行早いですから、一日も無駄にできません。
      とにかく、病院にいく勇気を!

早く病院に行くべきです

🙂
      もりもりゴリラ
      ネット掲示板で聞いても病状は判りません。一日でも早く病院に行き原因を突き止めて下さい。例え乳がんであっても早期治療で治ることが多くなっています。早く対応することが一番大事です。子供さんの為にも早く診察を受けてください。

とにかく

😀
      KM
      とにかく医者に行きなさい。
      ここで時間を浪費する意味がありません。
      大したことがないことをお祈りします。

病院へ受診してください

😢
      りんご
      雪さん、トピを拝見させて頂きました。私は乳がんやその他の疾患について知識がないので残念ながら雪さんの問いにお答えする事はできませんが、現状としてしこりがあり大きくなっているという自覚症状と痛みがあるとの事、1日でも早く病院へ受診される事を強くお勧めします。

病院に行くべきか否か、症状を説明してこれは何だと思いますか?病気ですか?等と問われる方をよくお見掛けしますが、どんな病気であれ口頭で聞いただけで判断する事は出来ないものです。(元医療従事者ですが、患者さんに電話でこれは何ですか?と聞かれる事が本当に多かったです。)悩んでいても答えはでません。専門の病院へ行かれるのが一番かと思います。

怖い気持ちも不安な気持ちも、よくわかります。実は私も去年、体調不良が続きおかしいなと思っていた所で夜に症状が酷くなり、救急で病院にかかった所そのまま緊急入院となった経緯があります。何も詳しい説明がないまま専門の病院へ転院してくださいと言われ、転院初日に病院側の手違いで自分が白血病疑いなのだと知りました。検索結果が出るまでの2週間程は、雪さんと同じ様にネットで調べては不安と恐怖に怯えていたものです。結果は残念ながら白血病でした。現在闘病中です。

ちなみに、私も比較的白血病になりやすいと言われている傾向には一つも当てはまっていませんでした。もし雪さんの恐怖心を煽ってしまったなら本当に申し訳なく思いますが、人間いつどうなるかわかりません。病気を疑う症状があっても、それが必ずしも悪いものとは限りませんし、何れにしても病名をはっきりさせて治療する為にもどうか勇気を出して病院へ行ってください。

お気持ちわかります

ゆきだるま
      少し厳しい言い方かもしれませんが、
      ネットで聞いてもとぴ主様の疾患について確実な答えは出ないと思います。
      癌だったらどうしようという不安なお気持ち、本当によくわかります。
      でも、ネットでは不安は解消されないのでは?

皆さんの言う通り、速攻で病院に行って検査してください。
      検査をすることが安心への唯一の道です。
      検査が不安なら、信頼できる方に付き添ってもらってください。
      ご主人にはお話しできませんか?
      お子さんたちのためにもぜひ検査をしてください。

ちなみに、乳がん検査を受けた方で、
      精密検査を経て最終的に乳がんだと診断された方は、
      0.2パーセントから0.3パーセントだそうです(2,3年前の数値みたいですが)。

乳腺外科へ

🙂
      経緯や年齢等から、乳がんではない可能性が高いようには思いますが、
      大きくなっているのを放っておいていい事なんて、一つもないですので、早く受診してください。
      専門の医師でもエコーで診て、それでも判断できないこともあって、生検するんですよ。
      素人が判断できるわけありません。

婦人科へというレスがありますが、どうせ受診するなら、乳腺外科か乳腺専門クリニックをおすすめします。
      ネットの日本乳癌学会のページで乳腺専門医のいる病院名と名前を検索できますので、
      病院に迷ったら、参考にされるといいと思います。
      しこりの診断は、エコーが一番確実ですが、エコーで診るのは技術が必要で、
      経験豊富な医師でないと診断を誤る可能性がありますし、あやしいとなった場合、話が早いですから。

私も、検査はとても怖いです。
      毎回、冷や汗びっしょりで震えますし、予約日が近づくと怖くてよく眠れません。
      なので、お気持ちわかりますが、勇気を出してくださいね。
      小さなお子さんがいらっしゃるということは、あなただけの身体ではないということです。
      もし、お子さんの身体に異常を見つけたら、お子さんが病院を怖がるから、
      泣きわめくから、という理由で受診をためらったりしないですよね?

乳がん患者です 何としても急いでください

レインボー
      他の方も書かれているように何もなければ安心ですし癌なら治療は早い方がいいです。そして産婦人科ではなく乳腺外科へ。産婦人科は専門外です。

乳がんハイリスク条件も、しこりに痛みあるなし、柔らかさなど関係ないです。
      乳がんは乳がんでも、種類が沢山あります。人の数だけ種類があると言ってもいいぐらい。

大きくなっているのはちょっと怖い。絶対に診てもらう方がいい。転移したら治療がきつく、お金もそれだけかかります。
      わたしは患者だからこそ気休めは言いません。

それからご主人にも今すぐ言って下さい。あなたが逆の立場なら?悲しくないですか?

夫や子供の為に受診する

ゆきうさぎ
      すぐに外科(乳腺外科)に予約を入れましょう。
      今はマンモは女性検査技師が担当する病院が多いが予約時に確認しましょう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

一刻も早く乳腺外科へ

💄
        う~ん
        この3年間に2回乳癌になった者です。(再発ではなく左右1回ずつ)

乳癌の検査というのは実は日数がかかるんです。
        乳腺外科がある病院探しや受診の予約待ちで何日も待たされる事も。
        乳癌でなければマンモグラフィーやエコーだけで
        『問題なし』『要観察』程度で済むのですが
        癌の可能性があれば針生検やマンモトームといった検査を行い
        1週間~10日後まで検査結果がでません。

私が住んでる地域は乳腺外科は多いのですがそれでも
        他の病院からの紹介しか受けない、マンモトームは3週間待ち、
        手術は3ヶ月待ちなんてところもありました。
        しこりを発見してから怖くて1年間病院へ行けなかった、という方もいましたが
        さらに何ヶ月も待たされ大きく切除する事になって後悔していましたよ。

乳腺外科には旦那さんや親御さん、お子さん連れの方もいます。
        しこりというものはしっかり検査するまで『癌ではない』と言い切れない存在です。
        自分ではしこりがわからなくても検査で見つかる人もいるこの時代、
        しこりが3cmもあるなら乳癌であろうとなかろうと乳腺外科に行ってください。