詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の一階で一人暮らし、防犯について

レス11
    (トピ主0
    😨
    青いトマト
    話題
    初めてこちらで質問投稿をするため、ジャンル等間違っていたらすみません。

来年から新卒として社会人になるにあたり、一人暮らしを始めることになりました。
    本来であれば防犯上で二階などを選ぶべきですが、なにぶん予算の都合と田舎であるため物件が少なく、引っ越し先はアパートの一階に住むことになりました。
    アパート自体の構造としては、まず共通扉を開けると壁で覆われた廊下があり、外からは廊下にいる自身の姿は見えません。そして私の部屋は角部屋に挟まれた真ん中の部屋です。
    部屋の構造は、バルコニーにのみ窓があり、シャッターを下ろすことができます。
    アパートの周辺環境は個人住宅が建ち並び、畑や田んぼに囲まれた見晴らしの良い場所です。
    二年間は住みたいと思っているのですが、どういった防犯をすべきでしょうか?
    個人的にはバルコニーの窓に防犯フィルムと、振動を検知して鳴り出す防犯ブザーを設置しておこうと思うのですが、皆様の知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

賃貸なら、いろいろ手を加えるには大家の承認が必要です

😉
    大家
    >バルコニーの窓に防犯フィルムと、振動を検知して鳴り出す防犯ブザーを設置

賃貸ですよね。
    そうであれば、出て行くときに「原状復帰」が必須です。
    何かを設置して「穴」が開いたとかは、原状復帰が困難なので、多額の修理費を要求されるおそれがあります。フィルムを剥がすのも、完全に透明にならないとダメなのでかなり手間がかかるのではないでしょうか。
    まずは、大家に話を持ちかけて、大家の負担で付けてもらえないか頼んでみましょう!

危ないような気がする

🙂
    みん
    あと気をつけるとしたら
    帰宅して部屋のドアを開ける時に近くに変な人がいないか確認する
    (↑押し込んで一緒に入られるのを防ぐため)
    洗濯ものは外に干さない
    郵便物入れにカギをかける
    郵便物入れに名前を表示しない
    ゴミ捨ての際には名前がわかるののはシュレッダーにかけておく
    夜はシャッターを閉め、ドアチェーンも忘れない
    カーテンはピンク赤系を避ける
    ぐらいかなあ。

うちのご近所さんの娘さんも一人住まいをされていますが
    上記を気をつけることはもちろんで
    オートロック式のマンションの4階(最上階ではない)で
    アルソックにも入っているそうです。

防犯ライト

🙂
    たか
    私は男ですが、以前住んでいたアパートの1階にはバルコニーというか専用庭にセンサーライトが設置されていました。

防犯ベルも必要だと思いますがそれが作動するときにはすでにバルコニーに入られているわけですので、近寄るだけで設置していることがわかる防犯も必要だと思います。

面倒くさいと思わせるのが一番ですから。

あとは、自宅の外から電灯をon/offするのも有効だと思います。
    夜に帰宅してすぐに電気を点ければ誰がどこに住んでいるのかは簡単にわかりますから。

工事不要のロックがありますよ

経験者
    窓の形状にもよりますが、穴を開けずに取り付けられる内鍵があります。
    「防犯ロック」や「防犯グッズ 窓」で検索してみてください
    私は夏にちょっと窓を開けたいとき、それを複数取り付けて窓を5センチくらい開けていました。
    寝るときは閉めてエアコンをつけていますが。

知人で、窓ガラスを切られ窓の鍵を開けられたけど、、
    別の内鍵をつけていたため部屋まで侵入されなかったことがあるそうです。
    (どろぼうは進入に手間のかかる家には入らないとか)

また、玄関ドアにも内・外から取り付けられる、穴や工事が不要な鍵があります。
    ネットで調べてみてください。

アパートやマンションは2階でも危ないそうです。
    屋上や塀から進入する場合もあるようですよ

10年一人暮らししましたが、防犯ロックなどの設置で無事すごせました
    トピ主さんも安心して暮らせますように。

外から気配を悟られない

🙂
    2階がいいけど
    宅配等は極力自宅で受け取らない。
    新聞・NHK等は自動払い。集金にしない。
    家族・友人が訪ねてくるときには事前に連絡を貰う。
    こんな対策で見知らぬ訪問者に対応しないことが大切。
    一人暮らしのとき、意外に多かったんですよ、訪問者。

シャッターがどれほどの音をたてるか分かりませんが、
    私なら起床~出勤まで開けてできれば換気。
    出勤時には締めますね。
    帰って来たことが外から分からないようにするためです。
    防犯上シャッターはかなり有効だからです。
    可愛いカーテンで工夫すれば部屋が暗い事は気にならないと思う。

換気や除湿は大切。
    カビないためにも、週末を利用してお日様の光は入れてね。
    もちろん、洗濯物は部屋干し一択。

若い御嬢さんの一人暮らしはとても心配。
    用心に用心を重ねてもしすぎる事はありませんよ。
    安心して住める環境を整えて、一人暮らしを楽めますように。

窓はあけられないかも

🙂
    たぽん
    シャッターは閉めたらまず平気でしょう。
    そうそう開けられるものではなく無理したら音もでます。
    なので防犯フイルムとか振動センサーはいらん心配だと思います。
    それよりも心配するべきなのは、昼間ですね。
    シャッターは閉めっぱなしだよって人ならOKなのですが
    昼間は開けて日差しをいれるって人なら、意外と見られていると思います。中が見えないレースのカーテンなどで、中は見えないのですが
    シャッターの開け閉めしてる時に人の手でするでしょうから、やはり気づきます。
    中の状態が知られると押し込みが怖いですね。

洗濯物を外に干すと盗まれる可能性があるし一度盗まれたら、あなたの存在はすでにやばい人にマークされてることになります。
    昔つきあっていた彼女が一階でよく下着を盗まれていました。

自分の住まいは三階賃貸マンションですが、一階の人達ははほとんど常にシャッター閉まっている気がします。開け閉めしてるとこも見たことありません。どんな人が住んでいるのかさっぱりです。
    うちは三階ですが、遮光カーテンでないと夜ゆっくりと眠れないのでしめっきりです。洗濯物はバスルームに除湿器で冬でも六時間もあれば乾きます。

これは賛否のわかれるところかもしれませんが
    両隣のお隣さんに越してきたときに挨拶するのが
    防犯としては一番心強いのでは…大きな声をだせばすぐわかるでしょうから。また異変にもきづくでしょう。

うちの隣がちょうど若い女の子で、まぁなんとなく生態はわかるものです。あぁ女子会はじまったなとか。あぁ寝たなとか。
    いつもないどったんばったん音がしたら、!?となると思うので

帰宅前から気をつける

ヨセミテ
    アパートに入る前から、周囲を見回す癖をつけてください。
    万一不審な人物がいれば、遠回りして商業施設や公共の建物に一旦入ってやり過ごすくらいでも良いです。

歩きスマホ人物は、犯罪者からすれば良い標的になります。
    でも不審な人物を見たら立ち止まって電話をかけて相手の様子を見る手段にできますし、なんなら誰かと話してる振りで「今から来るの?いいよ」なんて演技も可能。

帰宅直後に部屋の照明をつければ、それがトピ主さん(女性)の部屋だと外部からすぐにわかります。
    ですから、自室にはタイマーで自動的に毎日定刻に照明が点くようにしておく。照明は小さいランプでも良いのです。
    そうすれば帰宅直後にすぐに室内灯を付けないでもいられますね。

3個目の鍵

むかご
    以前、空き巣や侵入犯は鍵が3個あると諦める、と聞きました。
    防犯フィルムに加え、窓に後付け出来る3個目の鍵を付けましょう。

通常窓に付いている鍵は2つ(普通の回して掛ける鍵とそれを固定するボタン?)ですが、サッシのレール部分に付けられるタイプの鍵があります。今はもっと良いものがあるかも知れません。

ドアの鍵も確認して、古いとか問題があるようであれば(可能であれば)付け替えられると良いですね。
    以前の住人が合鍵を持っていたり、なんて可能性もありますし。

安全のための初期投資は惜しまず、楽しい新生活を迎えられますように!

いろいろ気をつけて

🛳
    パインガーデン
    自分は独身の時、3階に住んでいたことがあります。

ヨセミテさんが仰るように帰宅時は要注意です。

夜遅くに帰宅した時、誰かに後からつけられたことがありました。すぐに自分の建物に逃げ込みましたが怖かったです。その時、自室に入ってもすぐに照明をつけずにかなり時間が経ってから小さく明りを点けました。自分の部屋を特定されないように気をつけました。

照明器具は様々あり、毎日微妙に時間差をつけて照明がつく、消えるものがあります。時間は変化があったほうが自然です。十分な対策をして安全に過ごしてくださいね。

8年くらい住んでいました

🙂
    ぴゃー
    日当たり抜群の物件で気に入って、8年くらいアパートの一階に住んでいました。

◆身を守る系の用心
    ・(ガラスは模様が入ってて中は見えませんでしたが)窓の近くに女性っぽいものを置かない。
    ・カーテンはモノトーン等の性別がわかりにくいものにする。
    ・コンビニのATMはなるべく使わない。
    ・帰宅時はつけられてないか確認する。
    ・夜は見た目ですぐブランドものとわかるものは持ち歩かない。
    ・帰宅した際にすぐにドアチェーンをせず、中に人が潜んでいないか確認。
    ・一戸建てでもアパートでも、近所に住む女性と顔を合わせたら挨拶しておく。
    ・約束のない来訪者にはドアを開けずに応対する。

◆泥棒除けの用心
    ・タイマーや常夜灯、ソーラー電池などを使って、留守中も人の気配を出しておく。

私自身は実際には怖いこともなく生活していましたが、
    友人知人には、一階に住んでいて旅行中に泥棒に入られた人、
    勧誘の人に居座られて困った人、などいました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示