詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイランドキッチン

レス11
    (トピ主0
    紅いも
    話題
    現在、住宅の設計中なのですが、アイランドキッチンを希望しています。皆様お使いの方で、アイランドキッチンの良い点、悪かった点を教えてください。

ランキング

レス

素敵ですよ(1)

都内某高級住宅地在住
    夫も私も二人ともお料理が好きで、夫の強い希望で新居にアイランドキッチンを入れました。
    リビングが20畳程度ですので、INAXの一番小さなサイズを入れました。
    シンクがアイランド部にあって、コンロが奥の窓側のカウンター側にある感じです。

○良い
    とにかく大きく広いです。アイランド部の下だけでも物凄い収納力があります。
    我が家は料理屋並みに調理器具があったのですが、全部入りました。
    普通のオタクでしたら、全部食器も収納できちゃうのではないでしょうか。
    子供がお料理している最中、アイランドとカウンターの間をハイハイしても全然邪魔じゃないです。(危険ですが(笑)
    開放感がありますので、キッチンスペースもリビングと一体。リビング自体が広く感じられます。

素敵ですよ(2)

都内某高級住宅地在住
    ●悪い?
    当然ですがリビングから丸見えです。ダイニングを別に取れる間取りでしたら・・・って凄い豪邸ですよね。
    ですので、どうしても雑然と生活していると見えてしまいます(私は生理整頓が苦手なので)
    これを解消するにはメインカラーをハッキリした色にするといいらしいですよ。
    でも綺麗に片付けたら、手打ち麺の作業場にも困りません。

我が家ではお客様が来る時はキッチンの大掃除が始まります(笑)

調理実習のように、わいわいと料理

アマ料理人
    シンクが2箇所の調理実習台のような、業務用アイランドキッチン(トーヨーキッチン)です。料理教室のような感じで、まな板を置いたり洗ったり、野菜を置く調理スペースも2箇所あります。

我が家共働きで、夫婦で家事は半分ずつです。実際には帰宅後、ふたりそろってキッチンにはいることが多いので、平行して作業のできるアイランドキッチンはとても便利です。

休日には、パン作りとスープ作りが並行して行えます。最近では5歳の子供も台所に入って料理修行中?なので、本当に便利です。パーティーで15人分ぐらいの料理を作ることも簡単です。

悪いところは特に見あたりませんが、建築士には、キッチンを機能的なアイランドにするためには最低8畳は欲しいといわれました。間取り上は大きな制約になりましたよ。

友人がいうには

かな
    油がとぶ、水がとぶ。
    ざるなどどこに洗いあげておけばいいんか!

ですって。

リフォームを考えてる者にはパスです。

いいですよー

料理人
    収納量が格段に増えるし何といっても広々とした作業台が魅力ですね。これからキッチンをデザインされるのなら次のようなことをお気をつけになればよいかと思います。

電気の差込を横につけること。これは忘れがちなんですが、これがないとなかなか不便です。

サイズをあまり大きくしないこと。アイランドの反対側へ行こうと思うと回っていくわけですから大きすぎると不便です。

アイランドはスペースが許せばおすすめしたいものです。

コンロの位置

バルサ巫女
    以前コンロがアイランドになっている家に住みました。
    シンクと180°向きを変えなくてはならず、目が届かなくてあぶない。
    油を使う時は必ずコンロの方を向いていましたが、パスタなど大量のお湯を沸かす時などはずっと見ていられなくて、ついシンクの方を向いて時間が過ぎ、子供に「おなべいっぱい湯気でてるよ」と言われひやりとしたことも何度かありました。

調理台だけがアイランドになってる家にも住んだことがありますが、これはコンロとシンクは90°の位置で、視野に入るので快適に使えました。

アイランドがどうこうというより、コンロの位置は気をつけたほうが良いと思います。

ニオイ対策

お勝手
    アイランド側にシンクがあると、後片付けをしながらテレビ見たりできるし、みんなで下準備等できるし、一体感と開放感はありますね。

ただ私が困ったのは、料理のニオイがいつまでも残ることとアイランドのこちら側から向こう側の床が見えないことです。

それと気をつけないといつ間にかゴチャゴチャと物置き場状態になってしまうんですよね・・うちだけ?

実際にアイランド・キッチン・ライフを楽しんでらっしゃるお宅にお邪魔させていただくのをお勧めします。

食を中心とした生活になりました(1)

空飛佐助
    紅いもさん、こんにちは。

前提:わたしは、主婦兼空間設計業。来客接待多し。従って設計は自分でして、施工してもらいました。

参考にしたデザイン
    1 「く」の字形のキッチンに、配膳台(1畳サイズ)がアイランド(アメリカ在住時代のキッチン)。
    2 日本のカウンター和食屋。キッチン機能の大半は見えないが、対面部分(アイランド)に小さな流しと仕上げ調理、配膳がある。
    3 オープンキッチンの中華料理屋で、油が飛ぶ部分はアイランドに不向きと判明。

配膳台がとても重宝したので、結果以下の通り。
    「く」の字形のキッチン機能に、小さな流し・仕上げ調理・盛り付け・配膳をアイランド。

良かった点
    大きな流しと小さな流しと分けたこと。来客時に、大きな流しに食洗機に入りきらなかった汚れた鍋など入れて蓋をしてしまう。仕上げに使った包丁や、お玉など、来客中でもこまめに洗いやすい。

食を中心とした生活になりました(2)

空飛佐助
    悪かった点
    アイランドという構造に関してはありません。
    わたしの設計に関しては、ガス台は窓近くに置けないため(熱が生じるのでガス台近くの窓は、セキュリティ用センサーを設置できない)、配置に制限があり、冷蔵庫が流し側でなくガス台側(間を45センチ確保)に来てしまい、結構不便です。

我が家のキッチンは9畳で、キッチン+朝食空間を作りたかったのですが、デザイン上、許せない空間しか残らず、朝食空間を隣の空間に押し出さざるを得ず、予定していたファミリールームを断念したこと。朝食とはいえカウンターは嫌なので。

キッチンを中心に、東に朝食室、西にスキップフロアで上がってダイニング、降りてレセプションという構造なので、どこへも料理を運びやすく、配膳台からなので見えても一向に構いません。

ご参考
    ○LDK一体というお宅なら、固い構造物(キッチン、ソファ、テーブルなど)の平面サイズを測り、その総和が部屋の面積の30~35%になるようにすると、プロ設計の空間に近づきます。たいてい物を置き過ぎるのです。

○常時保存食品(特に乾物が肝心)の総量も測って、置き場を想定しておくこともおすすめします。

アイランドにしました

みんと
    お菓子作りが好きなので
    材料やレシピ本を思い切り広げながら
    作るのがすごく快適です。

アイランドは作業台+シンクです。

コンロは壁側(窓側)のほうにつけました。

施工会社の方に
    コンロをアイランド側につけるとレンジフードをアイランドの上につけないといけないので、価格が高くなるのでおすすめできないといわれました。

アイランドのシンクで水が飛び散って、気になったことはないです。
    そんな飛び散るものではないです。

シンクと反対側にマルチメディアコンセントをつけました。
    アイランドのすみにノートパソコンを置いてレシピを検索したりもします。

次にもし新築するとしてもキッチンはアイランドにしようって思っています。

我が家の場合

都内某高銃住宅街在住
    「油がとぶ」のは配置に依存する問題で我が家ではコンロ周りの簡単な掃除位です。
    後、換気扇を「強」で油を使った後もしばらく回し続ける事で解消できています。
    コンロは部屋の一番角で尚且つ、窓を両側に付けるといいと思います(我が家はそうです)

「水がとぶ」のは蛇口を水はね防止の蛇口の付いたものに変更するとかなり改善すると思います。
    我が家では問題ありません。

「ざるなど」は、お洒落なウッドのラックをアイランド部に置いて、洗った後の一時置き場にしています。
    私はカントリーテイストが好きなのでそうしています。

「アイランドの反対側へ行く」のは、料理をお皿に盛り付けて、アイランドの反対側(ダイニング側)に全部置いてしまってから、反対側に移動します。
    アイランド部が広々なので、四品で三人分位でしたら余裕で置けます。
    そしてダイニングテーブルに一気に移動させます。
    動線に無駄がありません。

「料理のニオイがいつまでも残る」のは、マイナスイオンの空気清浄機がお勧め。

参考になりますかしら。