詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パッチワークバッグ

レス10
    (トピ主2
    🙂
    Moose
    話題
    趣味でパッチワークやソーイングをなさる方に質問です。

もともと日本にいたときからコットンの布で何かを作るのが好きでしたが、1996年から20年間米国に住んでいました。私自身、ポーチなど袋物を作るのがすきなのですが、米国ではキルトと言えば壁掛けやベッドカバーなど、平面で大き目のものが一般的だった用に思います。

日本に帰国してから、また何か作りたいと思いパッチワークやソーイングの雑誌をいろいろと物色していたら、バッグ作りの本やパッチワークの本にしてもバッグのプロジェクトがすごく多いことに気がつきました。私自身、袋物が好きなのでそれはいいのですが、実際に外出して手作り風パッチワークバッグを持っている人を見たことがありません。

それでもバッグ作りの本や雑誌がたくさん売られているのは、みなさんながめて楽しんでいらっしゃるのでしょうか? いかにも手作りのバッグを作って持ち歩いたら恥ずかしいですか?

くだらない質問だと思いますが、クラフトがご趣味の方、ご意見をお聞かせいただけますか?

ランキング

レス

素敵な趣味ですね。

🙂
    そら
    確かに実際パッチワークっぽいバッグを持っている方は少ないと思いますが
    手作りのバッグなんて素敵じゃないですか~♪
    うらやましいです。

モノトーンやシックな柄で作れば日本でもウカナイかも?
    お家でパッチワーク教えたりすることもできそうですよね。
    私も習いに行きたいです。

毎日使っています

🙂
    どんこ
    私もパッチワークが好きで、バッグを何個か作りました。
    絣や古布や木綿の布で作っています。
    軽いし、持ちやすいので、近くに行くときはいつも持ち歩いております。
    体操教室や、趣味の絵の教室にも持って行きます。
    コーラスに行くときは大型のパッチワークバッグに楽譜を入れて行きますよ。
    年代が60~70代の方が多いので、手作りバッグの方はチラホラ居ます。
    お互いに見せ合って、お話が弾みますよ。

小さめのバッグ

🙂
    乙女りんご
    パッチワークのバッグも嫌いじゃないですが、どうしてもしゃんとしないのでバッグ作るならポーチやミニトートなどの小さめのものにします。
    恥ずかしいですか?
    もともと手作りバッグはカジュアルなもので、改まった席や人の目が気になる場所に持って行くことはないので恥ずかしいとは思いませんが。
    外に持って行く場合は通院とか近所のコンビニとかです。

外出時に持っていますよ

🙂
    あんず
    普通に出かけるときに持っています。
    先日は地下鉄のなかで、優しそうなおばあちゃまに「素敵なバッグですね」と声をかけられました。

私は結構持っている方をお見かけしますが(関西の割と大きな都市部です)年配の方が多いかもしれません。
    それから、私にとっては大事なバッグなので雨や雪の日には持ち出さないようにしています。

持ち歩くのは全然恥ずかしくないと思いますよ。

手作りバッグですよ

🙂
    手作り派
    私はスーツを着たり、お洒落して街に出るとき以外は
    ほとんど手作りのバッグで過ごしていますよ。

服地・インテリア地・100均の合皮等、
    気に入れば何でもバッグにして楽しみます。
    バッグは重量と、必要最低限の大きさと、肩掛けの長さに拘りがあります。

>いかにも手作りのバッグを作って持ち歩いたら恥ずかしいですか?
    ホテルやデパートなどでは恥ずかしいかもしれませんね。
    皆さん素敵なバッグをお持ちなので。

ご近所への買い物やお友達との気軽なランチなら恥ずかしいとは思いません。私は。

パッチワークのバッグ・・たしかにあまり見ませんね。
    というか、私の周りではパッチワークがあまりメジャーじゃないのかも。

恥ずかしい・恥ずかしくないは気の持ちようなので、自分が持ってて楽しくなるバッグなら、手作りでもOKと思います。
    素敵なパッチワークのバッグを作ってください!

お気持ちわかります

🐱
    48歳
    私もパッチワークが好きでもう10年やっています。
    でもバッグは作れません・・下手なんです。

パッチワークのバッグを持っている方に時々会いますよ。
    そういう時はうらやましくてじーーとみてしまいます。
    だいたい年配の女性が多いですね。
    パッチワークのバッグをよく見てみると
    バッグとして使っているだけにとても上手でしっかりしている感じがします。

そして私は素敵なパッチワークバッグを持っているご婦人がいたら
    なるべく話しかけます!
    そうするとお相手もこころよく答えてくださってお話しができます。

お互いに趣味がパッチワークですから、電車やバスでのほんのひと時、
    交流ができてとても楽しいです!

トピさんも思い切って話しかけてみてはどうですか?
    「素敵なバッグですね、ご自分でおつくりになられたのですか?」
    「私もパッチワークが趣味なのですが・・」と言えばわかってもらえます。

この間話しかけてみたご婦人は「習っている先生のセンスが好きでそこにずっと通っていて先生に配色を相談しながらこのバッグを作ったのよ」とおっしゃっていました。

もっともっとパッチワークバッグを町中でみたいです。
    正直ブランドバッグより素敵に思っています。

多くない

🐤
    ひより
    パッチワークもソーイングも好きです。
    私自身は手作りバッグで外出します。ただ、パッチワークバッグは荷物に重さがあると形が崩れがちなので荷物が軽いとき、あるいは手作りでもビニールコーティングのバッグです。バッグは小さいし実用的なので作っていて楽しいです。
    でも、確かにあまり見かけませんよね。パッチワークする人が減っているように思います。何年か前にパッチワーク関連の出版社が倒産しましたし、月刊だった雑誌が季刊になりました。今は買った方が安かったりするので仕方ないのかなと思っています。

持ちますよ

あんこ
    パッチワークキルト教室を開いてる者です。
    生徒さんの中にはトピ主さんの言うような本を持ってきて、
    これを作りたいと相談される人が少なからずいます。
    時間をかけて完成すると
    みなさん嬉しそうに早々に使っています。
    スーパー等でパッチワークのバッグを持っている人、
    時々見かけますよ。
    ご自慢の作品なんでしょうね。
    私も興味津々で見入ってしまいます。
    持っている人は恥ずかしいなんて思いませんよ。
    むしろ見て欲しいくらいでしょうね。

ありがとうございます!

🙂
    Moose
    トピ主です。

こんな些細な質問にお忙しい中お答えいただいて、皆様ありがとうございます。

たしかに、コットンのパッチワークのバッグはくたっとしていてフォーマルには向きませんね。でも、近所への買い物などには十分持って行けるとのご意見、また、色々な趣味のご活動に活躍しているお話など、とても参考になりました。

そして、年配の人が結構もっていらっしゃるとのご意見、力づけられます。私も年配なので、大手を振って持ち歩きます!

ありがとうございます!(2)

🙂
    Moose
    トピ主です。

そら様、モノトーンやシックながらのご提案、ありがとうございます。実際、私は地味系が好きなので、ぜひその線で行きたいと思います。

どんこ様、色々なご趣味に手作りバッグが活躍していらっしゃるようで、素晴らしいです。確かに手作りバッグのよいところは軽いですよね。

乙女りんご様、心強いご意見です。専業主婦の私にとって日々の買い物などのカジュアルなお出かけって実は一番頻度が高いんです。

あんず様、見知らぬ方にバッグをほめられたとの事、あんず様の作品が本当に素晴らしいのでしょう。うらやましいです!大事に作って大事にお使いになって、わたしまで暖かい気持ちになりました。

手作り派様、いろいろな材料で普段使いのバッグを作られるとの事、クラフトをほんとに楽しんでいらっしゃるのですね。今までコットンしか使ったことがありませんが、わたしも少し冒険してみようかな。

48歳様、ご謙遜していらっしゃいますが、パッチワークが本当にお好きなことが伝わってきました。私ももしパッチワークバッグをお持ちの方を見かけたら声をかけてみようと思います。下手なんですなんておっしゃらずに、ぜひトライしていただきたいです。ご一緒できたらどんなにいいかと思います!

ひより様、倒産した出版社があったとは知りませんでした。そういえば、雑誌で昔はあったのに見かけないなと思ったものがあります...安価で可愛いものが手に入るのと、女性も仕事に家事に子育てにと忙しくて、細かい手仕事を楽しんでいる暇がなくなっているのでしょうか。

あんこ様、パッチワークキルト教室を開いていらっしゃるとの事、習いに行きたいです!おっしゃるように、完成すると本当に嬉しいんですよね。愛情たっぷりで仕上がった作品、やはり誰かに見ていただきたいですね。