詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科・精神科について

レス10
    (トピ主0
    😢
    あめちゃま
    ヘルス
    初めての質問です(言葉がおかしかったらすみません。)
    ここ最近、なにもしてないのに急に悲しくなって泣けてきたり、気分の浮き沈みが激しい。肩や背中の痛み、過食などに悩まされています。また、死にたくなったり、生きていること自体の意味がわからなくなって無性に怖くなる時もあります。

でも、こう言った症状が起こるのは主に夜(たまに朝)だけで、お昼は、肩のコリや背中の痛み以外は特に何もありません。それに一時的なもので、一度気分が晴れるとコロッと元に戻ったりします。

ネットで、こういった症状を調べてみると
    ストレスが原因かもしれないので病院や専門医にかかってください。
    みたいな文章をよく出されます。

ですが、お昼は普通だし、基本直ぐに気分も治るし、ストレスの自覚は余りないし、悩んでいるけど病院に行くほどではないのかな...と思えてきます。それに、病院に言っても鼻で笑われた。みたいな記事を見てしまい余計怖くて行けなくなりました。

でも、気持ちはモヤモヤして晴れなくて、たまに酷く落ち込む時の対処する方法が欲しいです。自分の気持ちのもち用で変わるものなのか、もし変わるとしたらどうしたらいいのか。それとも病院にかかるべきなのか、私なんかがかかってもいいのか、病院にかかるべき基準はなんなのかを教えて欲しいです。

(語彙力がない上に文章がおかしくなりすみません。気持ちの矛盾から、矛盾点も多いと思います。でもほんとに悩んでいるので答えてくださるとありがたいです。)

ランキング

レス

かかりつけの内科はないですか?

🙂
    かもめ
    内科でも、軽い薬は出せるので、普段、診て貰う内科が有って、そこの医者と関係が悪くないなら、そこで「気分の浮き沈みが有り、死にたくなる夜が有るし、過食も有る」と伝えて下さい。
    ちなみに体重は増えてますか?良く眠れていますか?

私は、普段、診て貰っている内科で相談して、そこで薬を出して貰った事も有りますし、紹介状を書いて貰った事も有ります。

昼間は普通で夜に辛いというのも、抑うつ状態ではある事ですし。
    ストレスの自覚がないなら、冬季うつ(日照時間の短い季節になる)の可能性も有ります。
    また、トピ主さんが女性なら、PMSやPMDDの可能性が有り、その時は婦人科を紹介されるかもしれません。
    あと、アドレナルファティーグ(副腎疲弊)もうつ病に似た症状が出ると言われています。

はじめまして。

🐤
    あんな
    私も今メンタルクリニックに通院しています。

病院も数多くその分色々な先生がいらっしゃるので私も笑われたなど悪い評判を目にしたことはあります。
    なので私は口コミをすごく念入りに調べます。
    今通っている病院も色々な条件から調べ尽くして決めたところです。
    心療内科などは風邪で病院に行くとは違って通院することがほとんどだと思うので病院選びはすごく大切だと思います。

こんなことで病院に行くべきなのかと考えずに気軽にお話を聞いてもらう程度の感覚で行って大丈夫だと思います。

私も病院に行くまで時間がかかりましたが勇気を出して行ってみた結果今は行ってよかったと心から思ってます。
    抱え込まないことってとても大事ですね。

おいくつですか

🙂
    いろいろですね
    トピ主さま、おいくつですか?
    もしも40代以上の方ならば更年期特有の不調ではないでしょうか。
    一度、病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

継続すれば問題です

🙂
    理解できるおじさん
    同じ症状が1ヶ月以上継続するようでしたら医者に行って下さい。文面を見るとまだ症状は軽いほうだと思います。元気がなくなって眠れなくなり、ネガティブな考えが継続するようになれば深刻です。

受診してもいいのでは

🐱
    エリー
    なにもしてないのに急に悲しくなり泣けてくる、気分の浮き沈みが激しい、死にたくなる、過食・・などは立派な(?)症状なので精神科を受診されていいと思います。

病院に行って鼻で笑われる、というのはよほど運が悪かった場合であり、それを恐れて受診しないほうがよくないです。普通の医師はちゃんと話をきいてくれます。

受診が不安なら症状を簡潔にまとめたメモを持参するといいです。いつ頃からどんな症状に悩まされているか、人から見ておかしいかおかしくないかは関係なく、ご自分が辛いなら受診してみてください。食事、睡眠、お通じがポイントのようです。

私なんかがかかっていいのか、とかあまり考えなくて大丈夫だと思います。

似たような症状でした。

🐤
    今は昔
    大学生の時になりました。ウツでした。
    精神科に行って専門の薬をもらったら、すごく症状が減りました。できれば精神科と明記してある方がいいと思います。心療内科は、内科医がやっている場合もあり、必要な精神科系薬の扱いは専門じゃない場合もありますので。

まじで

はす
    私も2年ぐらい迷っていたんですが、結局耐え切れなくなって心療内科に行きました。
    もっと早く行けば良かったと思いました。

「昼はなんともない。夜だけ辛い」と私も先生に言いましたが、薬を飲んで夜が楽になると、「あれ…昼も意外と調子悪いのかも…」と思い、結局昼間も薬を飲んでます。

私も肩の痛みなど他に症状が出てました。今月は心療内科だけでなく耳鼻科や胃腸科など5つの病院に行きます。

5年前にもうつ病を発症したことがあるのですが、その時は夜中に突然でした。

私みたいになる前に、早めに病院行ったほうが良いですよ。まじで。

なにもしてないのに死にたくなる?

雪灯り
    なんでしょうね。
    自分で自分の行動や心情を説明できないなら
    もしかしたらメンタル系の病気かもしれません。
    死にたくなるのはマズイでしょ。

最近、身内の方を亡くしましたか?
    何か大きなストレス
    …それは悪いことだけでなく結婚や昇進など良いことでも
    大きな変化が受け止めきれないこともあります。

もともと気分の浮き沈みが激しい性質なら
    付き合い方も分かっているでしょうが
    急に、なんとなく、無性に
    自分でコントロールできないと不安でしょうね。

病院はいくらでもありますから
    嫌な対応をされたら変えればいいのです。
    無理して通う必要もない。
    ただ、今よりも楽になる可能性があるなら
    勇気を出してみてもいいのでは。

病は気からとも言うし
    大したことないと思ってやり過ごすことはできると思います。
    ただ、後から
    もっと早く病院に行っておけばよかったと
    ならないためにも、一度受診してみてもいいかなぁ。

夜、悲しい気分になりそうになったら
    さっさと寝てしまう。
    そのうちにお風呂に入るのも億劫になったり
    横になっても寝付けなくなったり
    ますます不安が大きくなったり
    こうなると、病院に行かなきゃ…と慌てても
    なかなか行けなくなってしまうものですよ。
    お大事に。

ここ最近とは、どのくらいですか?

🛳
    マリン
    小町で相談するくらいですから、もちろん何とかしたいですよね。
    医師や病院の方針や相性もあると思いますが、二週間以上続いているなら受診した方が良いです。
    一ヶ月以上なら絶対に受診してください。

今よりもっと不安定になってしまうと、受診したくても「病院まで行き(電話予約が必要かもしれません)症状を説明する」のが、ものすごく疲れる大仕事になります。
    「行かなきゃ」と頭では思うのに行けないんです。

「お昼は普通だし」とトピ主さんは考えています。
    でも明らかに病気の人でも、24時間365日ずっとギャグ漫画の落ち込みシーン状態、とは限らないですよ。

私も同じです

😨
    きらら
    初めまして。大丈夫ですか?
    私は16年くらい心療内科に通院してます。最初よりはだいぶよくなってきましたが、不安定な時は特にマイナス思考になり凄く辛いです。急に悲しくなったり涙が出てくる事もあります。今は障害者福祉施設に通っていて少しずつ自分の居場所が持てるようになりました。職員さんも優しくてみんなの事を色々と考えてくれて助けられてます。
    鼻で笑われると嫌な気持ちになりますね。私も同じ立場にいたら凄く嫌な気持ちになり行きづらくなってると思います。今はあまり無理のないように過ごして下さいね。あまりに酷いようであれば早めの受診をおすすめします。先生と合うかなとか色々と心配もあると思いますが、どうかあまり自分を責めないで下さい。
    偉そうにすみません。いい方向に向かう事を願ってます。