詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 息子が 1日でジュース1パックを あけてしまいます。(悩む)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が 1日でジュース1パックを あけてしまいます。(悩む)

レス59
    (トピ主0
    はな
    話題
    中学生の親です。
    息子は サッカー部に所属していて(細身)
    普段でも 喉が渇き 家で大量に水分をとっています。
    なるべく お茶を飲みなさいと言うのですが
    外出した時に ジュース類をパック・ペットボトルで買ってきたりし、
    1リットルのパックを1日であけてしまいます。
    夏でもないのに こんなに喉が渇くものでしょうか?

私は 糖分も気になり 
    将来生活習慣病になってはいけないから
    やめてと言うのですが、聞きません。
    (家族で糖尿病の人はいませんが・・)

また 唐辛子が好きで
    激辛のお菓子を買ってきて ヒーヒー言って
    しょっちゅう食べています。

家庭での食事は なるべく和食中心で
    たんぱく質・野菜・ミネラルをバランス良く心掛け
    しっかり摂っているので
    お菓子や飲み物までは
    うるさく言う事ではないでしょうか?
    ご教授よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よく飲むのは体を動かしている証拠です

男子中高生の母
    うちの息子も運動部所属です。毎日牛乳をほとんど1リットル飲みます。麦茶もたくさん飲みます。うちはジュースは買っていないので、牛乳か麦茶です。今くらいの季節でもそのくらい飲むのは珍しいことではないと思いますよ。

私自身男兄弟の中で育ちましたが、激辛好きの兄も、毎日一晩で牛乳を1リットル飲み続けて身長が185センチにまで成長した弟も、何の問題も無く立派な社会人になっています。兄は40代ですが、人間ドックの結果は何も問題なしです。

男の子(男の人)ってジャンクフードが好きな人多いんじゃないでしょうか。妻がお産で実家に帰っている間に思い切り食べまくる、なんていうだんな様の話を聞いたことがあります。栄養なんてあまり気にしていないのかもしれません。

でもトピ主さんはお食事にかなり気を使っていらっしゃるようなので、3度の食事がきちんと取れているうちはあまり問題は無い様に思います。ただ、スナック菓子ドカ食い、なんてことにならないように日ごろから口うるさく言っておくのも母親の仕事かも。お互い、がんばりましょう。

お気持ちはわかります

あまこ
    ジュースの糖分って凄いですよね!
    缶ジュースだけでも、1本で摂取して良い1日分の糖分が入っているそうですものね・・・。

そういう事を、あまり具体的に知らないのでは?
    いきなり止めさせるのではなく、ジュースの糖分について具体的に教えてあげたり、当分の取りすぎはどんな病気になるのかなど、楽しみながら話し合ってみては?(説教くさいのは、子供は大抵嫌いますものね・・・)

それでも駄目なら、なるべく糖分の低いジュースを家でたまに用意してあげてはどうでしょう?
    スポーツドリンクとか。
    スポーツ専用に作られているだけあって、甘みはあってもジュースよりはずっと糖分が控えめですし、ノドの乾きもずっと癒されます。

うちもサッカー部 15才

ひな
    野菜ジュース一パック、牛乳一パック。
    あけてしまいます。
    家にいるときはもっと。
    それなのにやせている。
    すごい新陳代謝なのでしょう。
    仕方ないです。

ほんとに買ってくるのが大変。

1Lならば

匿名おとこ
    良いことではありませんが、あまりうるさく言う必要も感じません。
    ただ、無糖のものや自家製の麦茶などで糖分摂取を減らしたほうがよいとは思いますけどね。

家での食事が適正量で足りているならば、お菓子はそれほどたくさんは食べられないと思いますので、気にする必要はまったくないように思います。

とりあえず、ジュースについては手軽に飲めるように(いちいち淹れたりしなくていいように)お茶などを準備してみてはどうでしょうか? ジュース完全禁止ではなく、量を減らせ、とね。

中高時代を思い出した

なつこ
    中高時代にサッカー部男子が1人で一リットルのコーラのボトルを飲んでいるのを信じられない思いで見ていたことを思い出した。(笑)
    その年頃の男の子は特に運動部なら腹も減るし喉も渇く、信じられないような身体に悪そうな飲食を平気でしていたように思う。
    「激辛ひ~ひ~食べ」もわかるような気が。

その年齢のスポーツ男子には、一般人と比べれば、ある程度はそれだけの摂取分を十分消化、発散してしまうだけの新陳代謝、運動量があるのかもしれない。またその飲食生活は一過性のもので一生の習慣として根付くものではない場合がほとんどではと思う。

一応、データを示してあまりそういうのが身体によくないことを論理的に説明し、貴女の心配を話せば?後は本人の自覚に任せるしかないなあ。他の男子が皆そうしてるならやはりつられるだろうし。

ただ貴女は普段の食事をちゃんと考えて作ってあげてられるとのこと。ありがたいことです!それでもかなり救いになっているのではと思う。はなさんエライ!
    ただその年頃の運動男子の身体はコッテリ洋食も欲するかも。あまり自分を規準に考えると息子には物足りずファストフードなどに走ってしまうかも。

相当分のスティックシュガー・角砂糖を見せる

nagi
    以前、健康教室で使っていたテですが、砂糖の多い菓子・飲物には、含有相当分の砂糖を角砂糖やスティックシュガーで見せて、触らせると、3日~1週間ほどは効果がありました。
    ジュースの種類によっても多少差がありますが、本当に、びっくりするほど沢山入っています。

同じように、ジャンクフードやスナックの油脂も、試験管に入れて、同じグラム数のサラダ油を入れて見せた事があります。

どちらもとてもショッキングで効果抜群ですが、写真だと『ふ~ん、多いんだねー。』で終わってしまいます。
    実際に手に持って重さを感じてもらうのを1度試してはいかがでしょうか。
    最近のジュースにはたいてい糖分の栄養成分が表示されていますし。

お金

みちる
    スポーツをしているようなので、水分を取るのは心配要らないでしょう。要は内容ですよね。言っても聞かないのも分ります。甘いものや辛いものが好きな人もいますから少しは要求を聞いてあげましょう。

>外出した時に ジュース類をパック・ペットボトルで買ってきたりし
    >激辛のお菓子を買ってきて 

ということは自由に使えるお金があるということでしょう。お金の使い方も絡めてお話しては?
    「ジュースやお菓子は食費で買うからお小遣いは大切に使いなさい」と。でスポーツドリンクや100%フルーツジュース、スナック菓子ではなく食事として辛い料理を用意しておく。

だぶんそれでも欲しがるとは思います。あまりうるさく言うと親の目の届かないところでやりますので、ほどほどに。

カロリー過多でなければok

賽銭箱
    カロリーオーバーでなければ、「糖分」の取りすぎ、と
    いうのはありません。
    ごはんやうどんと同じ扱いです。
    また、カロリーオーバーでなければ、糖分が糖尿病を
    誘発する、ということもありません。

「摂取して良い1日分の糖分」という表現を使った
    コメントがついてますが、そのような値は存在しません。
    おそらく、「糖分の1日平均摂取量」あたりがどこかで
    すりかえられているのでしょう。

糖分だと目くじら立てる人が後をたたないのに、間食に
    おにぎりだとなぜか「ごはんの取りすぎ」という人は
    いないんですよね。

腎臓にきますよ~

appo
    高校・大学とサッカーを続け、
    ジュースの1Lパック大好きな友人が、
    就職直前に結石が出て痛がってたのを見たことがあります。
    「唐辛子が好きで激辛のお菓子を買ってきて」
    ってのも同じなので、ちょっと気になりました。

監督やコーチのかたも詳しいと思うので、
    相談してみてはどうでしょうか。

ペットボトル症候群

スプレー猫
    清涼飲料水を一日に1L~1.5L 毎日のように飲んでいると
    糖尿病になります 最近若者も多いそうです
    「ペットボトル症候群」で検索するといくつかヒットするので読んでみてください
    このサイトは詳しいです
    http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doc11.htm

スポーツドリンクの方が吸収もいいし糖分も少ないのでよく説明してあげたらどうでしょうか

美味しくないジュースを・・・

あやや
    冷蔵庫にあまり美味しくないジュースを
    果汁30%とかの薄めのイマヒトツのやつを置いておきます。
    あとはヨーグルト系とウーロン茶のペットボトルを
    ヨーグルト系は飲みすぎるとおなか壊すし、で次第にウーロン茶のよさが分かってきます。
    ウーロン茶に慣れたら、家庭用の麦茶に変えていく

あとは、コーヒー(ブラック)を飲む。
    大人の男なら、かっこよくブラックコーヒー飲めないと、モテないよ・・・と。

私もそうでした

ひよこ
    私も中高とサッカー部でしたが、同じぐらい飲んでました。
    冬でもペットボトル一本ぐらい、
    夏なんて4Lぐらい平気で飲んでいました。
    食事も山盛り、お菓子も食べたけどお腹がすぐ減っていました。
    今考えると恐ろしい量ですが、当時はそれで平気でした。
    別に太ってなかったし。
    私の母は買ってくるのが重いといつもぼやいていましたが。

粉モノ

カーボショッツル
    粉末のスポーツ・ドリンクがあります。
    1袋で1リットルですが、1.5リットルくらいに薄めてちょうどよいくらい。
    1袋単価は100円程度。

これなら、買ってくるのにも軽いし、安いし、
    アスリートに必要なアミノ酸や電解質も補給できます。

「適度」を越えたトレーニングをするアスリートには、糖分を心配する必要はありません。
    むしろ積極的に糖分を補給してグリコーゲンを蓄えます。
    それを怠ると、せっかく鍛えた筋肉が分解したり、疲労の回復が遅れたりします。

1日3食では全く足りません。
    5~6食、運動の前後に軽めの食事をとりましょう。
    そうすればジャンクフードで間食することもないでしょう。

注意が必要

OZ
    ペットボトル症候群というのをご存知でしょうか?
    スポーツドリンクや清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病、または糖尿病の悪化したした状態です。
    最近若者に多いそうですよ。痩せているからとか、家族に糖尿病が無いというのは安心材料になりません。

よく運動されているのなら1リットルくらいは・・・と思ったりもしますが、製品にもよりますが糖質10%なら1リットルで100gの砂糖ですよ?4グラムのスティックシュガー25本!それを毎日。
    私には分からないのですが、これってスポーツ選手でも摂取してよい量でしょうか?

喉が渇くとありますが、糖尿病の症状に喉の渇きがありますのでちょっと気になりました。

・・・と、ちょっと脅すような事ばかり書いてしまい申し訳ない気もするんですが、一度親子でペットボトル症候群について調べて、その恐ろしさなどを学んでみては如何でしょう?
    今は大丈夫でも、このまま変わらないといずれ大変な事になるかもしれないですから。

息子さんが尊敬する選手は

エアプランツ
    どのように身体の管理をしているか調べてみてはどうですか。サッカーなら中田選手とかストイックそうな選手で。(よく存じ上げませんが)
    「母のおこごと」には耳を貸さなくても、自分が打ち込んでいるスポーツで名を成している人の話なら、聞き入れるかもしれません。

ジュースだと余計に喉が渇きそうです。カロリーオフタイプのスポーツ飲料などを勧めてみてはどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験者ですが

kaikai
      私もかつて運動部に所属しておりました。半端じゃなく食べ、かつ半端じゃなく飲んでおりました。でも、ジュース1Lくらいの糖分なんて関係ないくらい動き回っていましたし、それでも足りない分、ばかばか食べてましたね。1Lなんて、私にとっては1~2回の水分補給くらいにしかなっていませんでしたから(笑)
      ですので、運動部で1Lくらいならほっといても大丈夫ですよ。
      ちなみにスポーツドリンクにも大量の糖分が入っているの、ご存知ですか?

私もそうでした~

元運動部
      高校時代にバスケ部に所属し、毎日通学で一時間自転車をこいでいました。
      甘ーいジュースが飲みたかったですね~。
      一リットルのリンゴジュースとポテトチップス一袋毎日摂っていました。でも不思議と太らないんですよね。

今は34歳で運動もしていませんが、血液サラサラですよ。
      ただ、糖分の摂りすぎはあまり良いことではないですよね。
      今は炭酸のスポーツドリンクが出ていますね。
      そういうの飲ませてあげたらいかがでしょう?
      お腹もふくれて、ジュース感覚で飲めるし、糖分も
      普通のジュースよりは少ないですよ。

スポーツドリンクは?

ふるちゃん
      私は昨夏、外での仕事をしたのですが喉がかわいた時に麦茶やお茶をいくらのんでも渇きがいやされませんでした。
      そこでスポーツドリンクを飲むとやっと落ち着きました。汗とともにいろいろ流れでてしまってそれを補給しないとだめなんだぁと実感しました。

一日1Lなら、今でも飲んでいます。

えぞ猫
       私は、30歳になる今でも、冬なら1L、夏なら2L以上、飲んでいます。でも生活習慣病はありません。

ジュース・・・今は太るので飲みませんが、高校生の時はたまに飲んでいました。糖分と水分が同時に補給できるのと、冷えているのが欲しかったので。

あまりうるさく言わなくてもいいと思いますが、冷蔵庫にいつも冷えたお茶が入っていたりすると、ジュースの量は減るかもしれませんね。その場で飲みたいこともあると思うので、ゼロにはならないかもしれませんが、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

信じられない・・・

スモークチーズ
       この運動量なら仕方ないとか、心配いらないという意見ばかりで、正直びっくりしました。みなさん本気でおっしゃっているのですか?そんな訳ないですよ・・・。

私が子供の頃(私は今30代前半です)でさえ、市販のスポーツドリンクやジュースに含まれる砂糖の量があまりにもすごいことを学校で教えられましたよ。それがどんなに自分の身体にとって後々害のあることかも・・・。私も兄弟も、周りの友達も運動部でしたが、親がそんなものは飲ませてくれなかったし、自分達でもそのことを知ってからは、たまに自販機で買うくらいで、がぶ飲みなんて一度もしたことはなかったです。

たまに買うくらいならいいでしょう。

実際の砂糖を見せてみては

まる
      1リットルのジュースや清涼飲料水の中にどのくらいの砂糖が入っているか、実際に見せてあげたらどうでしょうか?私は前に栄養指導教室のような所で見たことがあります。お皿にこんもり盛られた砂糖を見ると、実感として分かりますよ。

のどが渇くこと

ぴちょん
      心配ないとは思いますが・・・・一応念のため。
      病気を気にするのでしたら、糖分については若い内は無視して結構だと思いますよ。喉の渇きは糖尿病にも表れますが。今の生活を続けていても発症するのは中年期以降じゃないでしょうか。
      喉が渇いて、もし万が一手足に細かい震えがあったり疲れやすいとか動機息切れ、不整脈、暑がりになる等が現れたら・・・その時は甲状腺の機能が異常をきたし、代謝異常を起こしています。甲状腺機能亢進症という病名です。それがなければ全く気にする事も何にもないですよ。神経質になりすぎです。
       麦茶をいつも冷蔵庫に入れて飲ませておけばいいでしょう。

ペットボトル症候群

通りすがりの四十代男
      清涼飲料水、スポーツドリンクを大量に摂取し続けることにより、急性の糖尿病になることです。

1日1本は多すぎます。甘い飲み物は飲み終わると後味が悪いので更に飲み物が欲しくなり、ついつい飲み過ぎてしまいます。お茶にさせましょう。若くて運動しているうちは良いかも知れませんが、このような習慣が身に付いた場合、年をとって運動をやめてからが恐ろしいと思います。

お子さんは元々喉がよく乾き、大量の水分を取っていたのでしょうか。気になるようなら病院で検査をしてもらってはいかがでしょうか。

それにしても、お気楽なレスが多くて驚いています。

うるさく言うべき。

はなこ
      お母さんの言うことは間違っていません。
      1Lのジュースを毎日ではさすがに糖分の摂りすぎです。
      また刺激の強い食品は徐々に舌を麻痺させ、
      胃に負担をかけます。
      これらが習慣付くといずれとんでもないことになります。

甘いジュースに慣れた体にいきなり無糖のお茶では
      非常に物足りなさを感じるでしょうね。
      甜茶などやや甘みのあるお茶や、薄めたスポーツドリンクを経由して徐々に完全無糖のお茶やミネラルウォーターに移行してゆきましょう。
      激しいスポーツをしているととても喉が渇くのです。
      帰ったらすぐに飲めるよう用意してあげてください。

やめたほうがいいと思う

ピスカル
      知人が若い頃に、コーラを1Lのペットボトルで買って来ては1日で飲んでしまっていたという話しでした。何を食べても、飲んでも激やせでした。よく、のどが渇いてしょうがないと言っていました。

親御さんが糖尿病を患っていて、自分もその遺伝子を受け継ぐものと恐れながらも渇きと糖分の誘惑にその方は勝てなかったようでした。しかし、30才を過ぎてから病院通いが頻繁になり、症状が顕著に現れだしたようでした。

若いときは「これくらい平気」と思えることでも、長年続くと、すい臓?でしたか、糖分を分解しきれなくなり、身体の健康に支障をきたしてしまうと思います。

身体の倦怠感、感覚の麻痺、え死、視神経をやられてしまい、失明、という話しも聞いたことがあります。過度に摂取した糖分が、いつも体外に流しだされるのは、健康を今のところ害していないからに過ぎないと、息子さんに教えてあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ペットボトル症候群

こっち
        1日に2~3リットルの清涼飲料水を摂取し続けると、急性の糖尿病を発症する事もあります。
        500mlのペットボトルが普及してから多くなった症状で、一時期ニュースでよく見かけました。

息子さんの場合は、スポーツをしているので水分補給は重要ですが、
        スポーツ飲料にもかなりの糖分が入っているのでサッカー後にスポーツ飲料を飲んだ上で
        家でもジュースを飲むと糖分の摂り過ぎかもしれません。

トピ主さんが口で説明するだけで無く、ペットボトル症候群についての記述をサイトからプリントして見せてはいかがでしょう。
        中学生ぐらいって、親の言う事は聞かなくても、ネットの情報なら聞くこともありますから…

糖尿病の大学生がいました

大学教員
        指導している学生の中で、一緒のスポーツをしている間、だるそうで、やたらたくさん清涼飲料水を飲んでいる者がいました。その学生は、糖尿病が判明し、いろいろな問題もあって休学しました。20代前半から痛風に苦しめられている男性も2人知っています。
        若年の成人病が一般的になってきています。1ボトルに具体的に砂糖の量がどのくらい入っているかを示し、糖尿病になったら、スポーツも思うようにできなくなることを教えましょう。
        スナック菓子も、たまにはいいと思いますが、頻度の問題でしょう。
        中学生では、滝のように水分を摂るのは普通だと思います。私の知り合いママは、薄い麦茶を大量に冷蔵庫に常備して、男の子3人育て上げました。

お茶だと・・

りりこ
        利尿作用が働くからか、トイレの量が増えて
        喉が余計渇く気がするんです~私だけでしょうか。

私は最近は、天然の発泡性ミネラルウォーターにハマってます。
        なぜか水だけよりも、トイレの回数は減るし、潤う感じがするんですが・・気のせいかな。
        美味しいし、喉が渇きにくくなるようなので、
        糖分が気になるならオススメですよ~
        甘くないから案外男の子もハマるかも?

取り過ぎ

もも
        1リットルのジュースだと80~120g(砂糖大9~13)の糖分が含まれています。

最近では スポーツドリンクも甘すぎて体に悪いと言うので 2倍に薄めて飲むよう子供の部活の顧問の先生は言っています。

一度 砂糖に置き換えた量を本人に見せてはどうですか?

運動部の男子中高生の飲食は化け物のごとく?!

なつこ
        運動部の男子中高生、もしくは大学生の飲食振りは、知らない人にはちょっと信じられないような仰天のところがある。

私にも運動部に属していた弟がいたが、私や他の家族から見れば「よく食べるなあ」と驚く状況ながらも体格があまりよくなかったので「化け物みたい」と思うほどではなかった。
        しかし、同級生の運動部の男の子の飲食振り(午前の授業の合間に早弁して昼休みに学食で別途昼食を食べ、コーラ1リットル飲んでパン食べて、放課後も)を見たり、学生時代合宿で生活を共にして1日朝から食べる量を目の当たりにして絶句でした。

あのすごさは実際にそういう人を身近に見た経験がなければ想像つかないのではと思う。
        もし自分の飲食量を規準に、自分の考える「ヘルシーな食事(量も含む)」を彼らにも守らせようとすればほぼ拷問状態ではと思います。
        彼らの飲食についてあまり「自分を規準」に考えすぎない方がいいと思う。先日女子シンクロ選手の一日の食事量(1日5千キロカロリ)をテレビで紹介していたが仰天でした。それだけ食べないと身体が持たない、嫌でも無理矢理食べないといけないそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示